みさKING☆あきRANRAN 

aniworks所属声優
岬あきら 公式ブログ

2.5次元声優ユニット『Peace Love』の
副リーダーで緑のカメムシで頼れる兄貴
兄さんと呼んでくれ!


テーマ:
垂井〜竹中半兵衛けなゆかりの地巡り3




前回のブログで書き忘れましたが、菁莪記念館が面白かったです。

無料開放されてるんですけど、菩提山城のジオラマがあったり、兜や羽織の展示があったり、
無料なのにすっごい充実感!
菩提山のハイキングマップも置いてあったので、登山の前に寄るといいかも。









{1C13DAC0-F037-4D9F-86AA-1615B4F1EC58}




{D2DE1A83-EDF6-479D-98D4-47112E69AA10}




{3D42D41C-4A5B-40A7-A850-335F0E397F44}

 
こういう風景を見ると、滋賀だ〜!
って思う私。
私的滋賀のイメージ!好きだぁ〜!



{145146B8-1CF9-42A2-AAEE-61A55222C9F0}


穏やかで
爽やかで

百聞は一見にしかず

興味があったら行ってみてほしい。


竹中半兵衛の気分になれます←

司馬遼太郎大先生の近江路、ちゃんと読もうっと。

{A4E49165-014C-4697-A24F-573C47A1978A}





時間が余ったので、急遽タルイピアセンターに行ってみることに。

図書館で竹中半兵衛の漫画読んだり、歴史民俗資料館の展示を見たり。



そう、歴史民俗資料館の八っあん、熊さん珍道中が楽しいので、是非スイッチ入れて最後まで見て欲しいw
突っ込み入れつつめっちゃ楽しんで見ましたw
タルイピアセンター行ったら是非!





{C8E98E20-0FBC-41FD-937B-B1B0ECB5A41C}

タルイピアセンターから垂井町役場を通って駅に帰る途中。






{7309DE74-A66B-423E-B82A-60D9A3F88CFD}

平塚為広居城跡を発見。

あとで調べたら、垂井城跡の石碑もあるんですね、ちゃんと見てくればよかったなあ。




垂井町役場に行ってお土産でも見ようかと思ったんですが、ちょっと、気軽にイェーイって入れる気配でもなかったので←、通り過ぎて観光案内所へ帰還








観光案内所に戻ってきて、自転車返却して、
おじさんおばさんに菩提山城は諦めちゃいました〜って話して。


そしたらおじさんがおもむろにカードを色々くれました
わぁぁぁ
{C15D2997-D693-42A0-B1D4-24AB800DC600}
重門!半兵衛!

クッソイケメンw



そして、おじさんが
「ポスター持ってくかい?」
と。

え、マジで。

ほ、欲しいですぅぅぅ!!とお言葉に甘えるわたし

{DA4A0CDD-725C-48CD-BEFD-EF410A8B4D02}

貰っちゃったー💚

ちゃんとお部屋に貼りました。


 



{3D3B4060-AA0D-406B-8B34-C4F5EF1440F3}


31度!暑かったぁぁ〜




{116B895A-5378-4579-94CC-2674107EB71E}
隣の関ヶ原に寄り道して、史跡は巡らずに関ヶ原歴民でお土産購入←




映画関ヶ原の影響か、関ヶ原にこんなに人が!?ってくらい人がいっぱいいました。いや、そんなにいっぱいじゃないけど、いつもからしたらいっぱい。
 



垂井から関ヶ原に向かう車窓から
「古戦場関ヶ原」
っていう看板?が見えるんですけど、映画の影響で
「映画は(赤文字)関ヶ原」
に変わってました。
写真撮るの難しくて撮れなかったんで、通った際は見てみてくれー









そうそう、垂井観光案内所には興味深いパンフレットがいっぱいありました
{BB371C3E-5BE2-478A-9F93-D08B3BA280C0}
三木城攻めの秀吉本陣がおかれた、平井山ノ上付城跡の縄張り図。
三木城行くときは行こう〜!




{998280AB-AC55-4D67-8117-56944C0AE4D7}上月城等々のパンフレット





{C7DC0D18-305B-49A9-A194-6287856B6A42}なんと手書きのすのまた町歩きマップ

墨俣城、さらに行きたくなりました!行かねば!








そしていつか必ず菩提山城もリベンジ…するぞ…!





岬あきら@声優Peace Love










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
垂井〜竹中半兵衛ゆかりの地巡り2




竹中氏陣屋跡から自転車走らせてすぐ
{08D8027F-7372-43EC-9FD0-C9DD37AB0B1D}
竹中半兵衛公菩提所 禅幢寺


{5906B15E-EBAE-4431-9A31-25746839EFC7}






{9FF9497D-7B9E-48F1-A9CE-4D6F5F65BD7F}
門をくぐって、わきを通って、奥に入ります(雑

地面にさしてある小さい案内板を頼りに竹中半兵衛重治公のお墓を発見。かなり奥にあります。


{F6E48C97-2C8D-41DD-9FEA-B4105B46AF9A}

すぐ隣にある重元さんのお墓と、少し離れたところにある久作さんのお墓にも手を合わせて…





いざ

本題で問題の菩提山登山口に向かいます。
登山口はいくつかあるんですけど、観光案内所のおばさまに、禅幢寺の登山口を勧められたので

{6CDC215D-DF82-4FC6-9348-01F4E56D281E}
ちょっとすごくわかりづらかったんですが←、禅幢寺に入る手前の坂の上の方にこういう立て札が。





進むと
{1BFDE196-ADD9-422E-91D6-966680EBF51F}
こんな感じ。

立て札には「クマ出没情報あり。入山注意」の文字が…



{91B4EB67-4535-4794-8336-9B3B5FA2E47A}
鬱蒼とした森で、足元には伐採された木がごろごろ歩きづらい…
そうそう、これだよね、これだよ山って…山城って…(前日の月山富田城とのギャップを痛感中)



{C5DD5E06-83D3-4DD4-B6AC-CD09D6C0E4E7}
少し進んだところに、これ。

うわー、きたこれ。小谷城ぶりのこれ。
くぐるのに超勇気が要る、これ。

ちなみにここに辿り着くまで(1,2分)の間に既に蜘蛛の巣に引っかかりまくってて泣きそう。









逡巡。









……断念(´;Д;`)





頂上まで、1時間なんすよ。

1時間もの間、孤独と不安と熊への恐怖を感じながら登山するのはちょっとツライ!!!!!
佐和山も孤独と熊への若干の恐怖はあるけど、20分で登れるから!
小谷城も30分ちょい…
1時間は…長い(´;Д;`)
山に1人で登ることの孤独感と恐怖を知ってるだけに…ツライ(´;Д;`)

今度は誰かと来る!願わくばガイドさんと来たい!

というわけでリベンジを誓いつつ…来た道引き返します…


{8A625A3B-72EC-4777-A1E8-8318BDF620A8}

念の為!
念の為…もう一個の登山道も確認。
山頂までの道がこっちの方が短い… ワンチャン!





{172EEBF8-50F3-4F15-A41A-163ABC5C4DD4}
あー…


うん、ダメだ←


写真だとわかりにくいけど、自転車じゃあ登れないくらいの坂で、ガードレールの先が鬱蒼とした暗闇…

そしてこの地点に来るまでの間に既にクマ注意の看板…

車道らしきものが続いているから車で来るならこっちの道がいいかもねー


ねー






{776C8B65-2B4C-4B60-9653-41770905B10E}
何度も振り返りながら…


菩提山城、登りたかったよー(´;Д;`)

電柱の横の、旗が立ってるとこが城跡!



 




というわけで駅方面へ向かいます。

行きに通り過ぎた、五明稲荷へ。
{88943055-1839-4CE7-AAFD-3716CC456840}


官兵衛が寝返ったと思い込んだ信長によって殺されそうになった松寿丸(黒田長政)を半兵衛がかくまったエピソード


{328470C2-C9F3-46EA-9A88-EA4246CD5378}







{6D193907-49EE-4A5E-98B4-BE35AC813773}

{98860DC9-7058-4D06-9A18-34B6C621E748}
松寿丸が植えたとされるイチョウの木

樹が弱ってしまって、平成28年2月に切除…だそうな。






 そうそう!垂井はトンボがいっぱい飛んでた!





続く





岬あきら@声優Peace Love





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017青春18切符の旅

垂井〜竹中半兵衛ゆかりの地〜



関ヶ原に行くたびに、彦根に行くたびに
ずーっと気になっていた垂井。
{35DA039C-CA74-4A52-9575-021109B570E2}
これがずーっと気になっていた垂井。


垂井駅を過ぎて関ヶ原駅に到着するまでの間、菩提山城はあそこらへんかなーあそこらへんかなーってずーっと見ていたりしました垂井。


ついに念願の垂井上陸!


まずはコインロッカーに荷物を預けます。
{6D16ECE0-C0E1-4C7E-BDA1-00BA24582AC8}

この大きさで200円!安っ!!

大体このサイズだと、300円、いや400円も普通にありえます。驚きの安さ。




駅を出て、まずは目の前の観光案内所へ。
レンタサイクルとパンフレットをゲットするぜ。
{8F110DAC-CA97-4862-A751-941DEDFBF09A}




{AB468240-8C04-4624-B98E-97180164A312}
駅前には早速の竹中半兵衛像がおわします。




ちなみにこの日激暑!
今回、なんで垂井を選んだかというと、台風接近でどこも雨とか曇りだらけなのに、岐阜県だけめっちゃ晴れマークがついていたので。。。

冷夏の今年ですが、この日は素晴らしい夏日でした。







観光案内所でレンタサイクルをお願いして、

どこ行かれるのー?
菩提山城ですー

って言ったら
「登られるの?1人で??」
「あ、はいー」
「え!熊よけの鈴持ってる?」
「え、持ってないです…」
「持ってないの!??(おじさんに)今、菩提山、熊出ないかねえ??!」
「いやー大丈夫でしょ」(おじさん)
「大丈夫かねぇ……ほんとに1人??…大声で歌でも歌って登りな!!(真剣)」
「((((;゚Д゚)))))))」


という痛烈な洗礼を受け
まあ大丈夫でしょー、今日は天気いいからすごく見晴らしがいいだろうよー
というおじさんに菩提山までの道のりや半兵衛の史跡を説明してもらって、いざ出発。


あ、軍配ももらいました
{A0239ADC-4BC6-4D98-9133-35F4AD5BA8F3}





 


駅前から大通りに出て、そこからはずーっと真っ直ぐ!
{A6D8029F-A7EC-4AE1-914C-EEF65A62535C}
ちょーーいい天気!



{8520CE51-CF4A-4127-9213-8AC152850282}
この交差点で右折!わかりやすいですねー




 

{AE161E79-C039-4268-AC27-7AB17C81FC3D}

竹中陣屋跡辺りに来ると、徐々に現れる半兵衛感!







竹中氏陣屋跡

{DBC1D331-E895-48AC-8CD6-113215D1901E}
竹中半兵衛重治公之像





{80FDEC4D-28B9-400B-8E5B-23E92A3408F6}



{CF8713C8-C4EB-4304-82E0-D2D9B2495186}



ほんとに門しかなくて、門をくぐるとその先はソッコーで立ち入り禁止なんですけど←

門の上には登ることができます。
高所恐怖症だけど、高いところに登るのは大好き!←
{914D7E3A-5593-4EA4-AFF1-6D57B4439233}






上から半兵衛。
{825D0F4B-75DE-48FB-8B85-30F401B7D53F}







{4FA2741C-9313-4344-A0CE-F0672ADE1007}
これもやりたかったんですけどねー
挑戦したら手の長さが足りなくて、自撮りは無理でした…







{59ADA73F-771E-4243-94DD-C6EB8B74C1C7}
門の上から眺める菩提山。


行くぞー!








続く




岬あきら@声優Peace Love








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告。


2017年7月より、わたくし 岬あきらは
aniworks-proに所属となりました。


いつも応援してくださっている皆さま、本当に本当にありがとうございます!













声優という人生の中で、ようやく一つの到達点まで来られたかなあという感じがします。

でも大変なのはこれから!
もっともっと頑張らなきゃ!


岬のことを応援してくれる人が誇りに思えるように。
声優岬あきらとしてもっともっと活躍できるように、更に更に精進します!

今後とも応援よろしくお願いいたします!!






毎日楽しく一生懸命生きる。



今日も今日とて笑顔になるネタ探し!





2017年7月  岬あきら










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
小田原攻めその3!

石垣山一夜城攻略。

続日本100名城認定おめでとうございます!!
スタンプ設置される前だけど行ってきたよ!



JR早川駅から
{7A18E807-4A6A-48D6-A187-3C69464C0533}
約2キロの登山です。 







{9CD73C98-8ED9-4283-9539-6AF849CB1E0B}
正しい行き方?最短ルート??がわからなかったので、わたしはこの道から行きました。




登山と言っても舗装されている道路だし、人里だし、佐和山とかの鬱蒼とした山登りに比べたら精神的には楽なんですが、しかし遮るものがなくて暑い!!そして坂がめっちゃ急!!
{6676416D-2524-4955-8DDC-E63C284AAB35}
空と海が一体化〜







道はほぼまっすぐなので、迷わずに来られます。
しかし坂つらい。暑い、馬欲しい。
{1F8D7DBE-516A-42C2-944C-0A445203530F}
ここまで来るのに、私の超亀足で40分くらい。
汗だく…!!!!!



{EC8DA2EF-98D9-4C40-8F9A-ECDDA0DEA0EB}



{319DA5CC-B6F9-4FCE-917C-F553442FBD84}
登山口を見上げる。うっそぉ〜って感じの鬱蒼とした森…←
が ん ば る





{F7D15EE1-2B30-49AD-B768-2CDC91667099}
石段を登った後は道がめっちゃ綺麗に整備されてた。びっくり。






{75D9DF5D-EF78-4871-A3A5-1BC4C6122E8D}
馬屋曲輪

{1A24ADCB-DFFE-4E30-897F-A5856757F533}







{A1DF3687-5D59-4EA2-8525-DC213CD3D0B6}
二の丸庭園。広いよー!
平日だから観光?の人は全くいなくて、庭師さんたちが仕事してました。美しい庭。








{780316A3-8EE9-4B00-8E2C-52A6F45F4163}
二の丸を過ぎて、井戸曲輪に下る途中。

ここら辺からみただけでもうヤバイ。すごい。圧巻。
写真だと奥行きが全然わかんないんだけど、とにかくすごい!圧倒的規模の大迫力!!!




{F1F6D21B-3048-4B23-B3CF-DFE02B5C4A31}

ガイドの練習をしてるんですよ〜っていう方に遭遇。
関東大震災で崩れなかった井戸曲輪のすごさを語ってくれました(でも近くにすげー綺麗な緑色の蜘蛛がいて気が気じゃないわたし←)






{DDF625A5-F97B-4416-A10A-18425DD0A2AB}
上から覗き込むよ!












虫がすごくて、蜘蛛の糸に絡まれたりもしたけど、←
井戸曲輪、めちゃくちゃ感動したのでした!


実際見て欲しいなあ〜



{EFA5FAAE-E2FD-4712-87CF-42C156161596}




その4に続く





岬あきら@声優Peace Love















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。