• 03 Dec
    • 「立山連峰」に再会して…!

      11月27日(日)金村ひろしさんライブ&「立山連峰を歌う会」に審査員として参加させて頂きました。沢山の皆様にお世話になりまして深く感謝申し上げます。まことに有難うございました。 私は前日に車で高岡入りしましたが、とてもいい天気で早くついた事もあり、懐かしい「二上山」(ふたがみやま標高274m)に登りました。 何十年振りの二上山…。綺麗な紅葉の出迎えを受けながら、8キロの「二上万葉ライン」を上り山頂へ。   そして伏木港側への下り坂を少し走ると「平和の鐘」がある地点から「立山連峰」が一望できました。   富山に帰郷しても「立山連峰」に巡り会えるのは少ないが故に感動もひとしおでした。   二上山万葉ライン ふたがみやままんようらいん http://www.takaoka.or.jp/viewpoint/archives/822 高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」   

      5
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 「月刊シンガープロ2016年12月号」 好評発売中です!

        歌謡情報満載誌! 「月刊シンガープロ2016年12月号」 好評発売中です! YAHOO!ショッピングとカラミーショップ で販売を開始しました。ぜひご利用下さい。 YAHOO!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/singerproshop/201612.html カラミーショップ http://fujimix.net/?pid=109720906 月刊シンガープロ https://www.facebook.com/singerprome http://singerpro.me/   

      10
      テーマ:
  • 13 Nov
    • おやじの肩車

        清々しい朝です。 先日…伊吹山を過ぎて 「木曽三川」 ~揖斐川・長良川・木曽川~が、 とっても綺麗で穏やかでしたね。 子供の頃、おやじの肩車で 草笛を鳴らしながら家路に ついた事を思い出しました。 出稼ぎの多い父だったので 嬉しくて今も忘れない記憶の宝物です。    

      8
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 伊吹山と円空さん

       伊吹山…(標高1,377 m~滋賀県~岐阜県) 天候に恵まれ、車窓から伊吹山が良く見えました。 かって「円空上人」の歌をつくる時、 円空資料館訪問や書籍、演劇等で勉強したのですが、 伊吹山は円空の修行時代に過ごした場所なのです。  長良川の洪水により母を亡くした若き円空。 母の供養のため10万体の 木彫り仏像を彫る決意をし全国行脚。 今でも全国各地に大小12万体の仏像が残され、 人々から 「円空さん」 と親しまれております。 円空上人に限らず… 「母」とは本当に大きな存在ですね!    

      12
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 東京・渋谷へ…

        越前から東京・渋谷へ…! さすが渋谷駅前…すごい人、人、人・・ あこがれの「ハチ公」とご対面! 海外の観光客にも超人気でした。 途切れる事のない、カメラの視線にも 慈愛の眼差しで佇んでいます…。 ハチ公の主人への愛に、想いを馳せながら 記念の一枚を…。   

      9
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 越前あわら温泉に…

        会合のため、越前あわら温泉に…。 足湯、大浴場、庭園露天風呂、 総ひのき風呂、部屋は和室と洋室…。 夕食は個室バイキング・・ずわい蟹、 牛ステーキ、刺身等々…豪華新鮮食材。 スタッフも礼儀正しく驚きました。 ロビーには記念撮影の場所もあり、 スタッフの方が親切にスマホのシャッター を押してくれたり、玄関では着物姿の 女将みずから車椅子のサポートを…。 

      8
      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 昨日は人の身 今日は吾が身

        地震災害が多発する昨今! 「昨日は人の身、今日は吾が身」 「人に吹く風も、いつか吾が身に吹いてくる」 等々…故事の戒めに思いを馳せながら 日々無事に暮らせる事の幸せ! 決して当たり前ではないと諭すように、 ゆるやかに流れゆく清流!

      8
      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 暖かい陽射しを求めて…

       【暖かい陽射しを求めて…】 秋晴れの青空が広がり何とも清々しい一日でした。 暑い夏は…北側の部屋で過ごしますが、 これからは暖かい南側の部屋で過ごします。 今日が、そのスタート! ノートパソコン・作詩ノート・メモ用紙・ペン… そして…コーヒーカップ~! これが私のパートナー! 冬の陽射しが、ポカポカと背中を撫でるように 温めてくれるので、まさに至福のひとときです。     

      6
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 月刊シンガープロ 2016年11月号発売のご案内

       月刊シンガープロ 2016年11月号発売のご案内 2016年10月13日発売。全48ページ フルカラー Yahoo!ショッピングでもお買い求め頂けます。http://store.shopping.yahoo.co.jp/singerproshop/ ~ピックアップ~ P36(P13)立山連峰 デビュー第一弾 金村ひろし P37(P12)立山連峰を歌う会 カラオケ大会&金村ひろしライブのご案内 P32(P17)今月のこの人 作曲家・声楽家 望月吾郎さん ・シンガープロfacebook https://www.facebook.com/singerprome ・シンガープロ ホームページ http://singerpro.me/  

      6
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 【金村ひろし】 ファンクラブより…

       【金村ひろし】 ファンクラブより… (1)初のグッズ販売開始! 500円 【立山連峰オリジナルタオル】好評発売中! 多くのイベントにて皆様が振ってま~す。 チケット・グッズのお申し込みは 「金村ひろし」ホームページへどうぞ! http://hiroshi-kanemura.com/  (2) シダックスカラオケフェスタ2017 北陸地区大会 開催決定 10月10日のシダックス富山掛尾クラブの 大会を皮切りに、1年半ぶりに復活します。  (3) 【立山連峰を歌う会】 2018年11月27日(日) 高岡市ふくおか総合文化ホール 審査委員長・聖川 湧先生 賞金総額:約30万円 【詳細は↓】 http://ameblo.jp/misakibou/entry-12199782131.html    

      5
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 私の 「パートナー」

        私の 「パートナー」 (1)キャップをしなくても乾かないペン。 (2)100円ショップの「楽々ペン立て」。 (3)封筒の裏紙を「詩のフレーズ書き」に。 不自由な手では、ペンのキャップを取るのも重労働。歯で開けようとすれば歯が痛んでくる。ゆるめにするとインクが蒸発し即ダメになり新品購入。こんな繰り返しを10数年…。でも最近思わぬ優れもの発見。 (1)キャップが無くても乾かないペン。 (2)楽々ペン立て。「歯ブラシ立て」に、ペンのキャップを固定し、そこにペンを差し込むだけでOK。ゆるくてもインクが蒸発せず快適に字が書けます。 (3)吾が家に送られてくる封筒の裏紙…これは私の貴重な作詩メモに愛用しています。  

      7
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 映画 【いのちあるかぎり~木田俊之物語】先行上映会のご案内~11月26日(土)

        映画 【いのちあるかぎり~木田俊之物語】 先行上映会のご案内~11月26日(土) 昼部(12:00~)夜部(16:00~)2回 上映会場 【南陽市文化会館 大ホール】 ●ギネス世界記録~最大の木造コンサートホール 達成記録数値:座席数【1403席】 記録達成日:2015年12月21日 【チケット】10月1日一斉発売~前売り1300円(当日1500円)(チケットピア、ローソンチケット、チケットYBC、会場…他) ~今後の予定~ ●週刊女性:9月20日発売~【2016年10月4日号】に「6ページ掲載」~木田俊之・人生ドキュメント ●小説:木田俊之物語(仮)~28年1月発刊予定 ●全国放送のテレビ30分番組が内定~28年2月 ●全国ロードショー、28年2月以降予定。 ●映画DVD~28年5月完成予定 ・主催/ 映画「木田俊之物語」制作委員会 ・(有)白岩新聞店  

      10
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 【立山連峰を歌う会】supported by 聖川湧 岬坊真明

       【立山連峰を歌う会】 supported by 聖川湧 岬坊真明 with 金村ひろしライブ とき 11月27日(日) 場所 高岡市ふくおか総合文化ホール 開始 11:00~ エントリー料 10000円 (入場チケット2枚付き) 入場料 2500円 【課題曲部門】 優勝 100000円 2位 50000円 3位 30000円 【自由曲部門】 優勝 50000円 2位 30000円 3位 10000円 お問い合わせは、 金村ひろしホームページの お問い合わせフォームよりhttp://hiroshi-kanemura.com 

      6
      テーマ:
  • 11 Sep
    • ポエム【名もない花】

       ポエム【名もない花】 ♪ 足元に 名もない花が 咲いていた。 人に 踏まれて ねじれた 茎。 「逞しく 生きてるんだ!」 私の花も きっと咲く そんな 気がした ♪   

      5
      テーマ:
  • 10 Sep
    • ポエム 【無い無いづくし】

        ポエム 【無い無いづくし】 ♪ あれば あったで 無ければ 無いで… 悩みは 尽きない 世の中さ…。 いっそ 逆手にとれば? 無い無い づくしも いいもんだ! ♪ 

      5
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ポエム 【螢の小川】

        ポエム 【螢の小川】 ♪ 音もなく 静かな 夕闇の 小川 ただ 蛍の描く 仄かな光の 軌跡 「うわ~ 綺麗!」 二人だけの 思い出が 今も 棲んでいる 小川 ♪

      4
      テーマ:
  • 08 Sep
    • ポエム 【ほどほどに】

        ポエム 【ほどほどに】 ♪ 病気なんか した事ない それって 心配だね 病気に なった時が…。 人間 ほどほどに 病気もし 失敗もし 挫折も あった方が 味のある 人生に なると 思うけどなぁ ♪

      6
      テーマ:
  • 07 Sep
    • ポエム 【影ひとつ】

        ポエム 【影ひとつ】 ♪ 夜の ビル街を… 寄り添い歩く 二人。 後ろには 二つの影が 伸びていた! やがて 人の途切れた その場所で… 二つの影は 止まり そして 一つになった! ♪ 

      5
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ポエム 【今】

        ポエム 【今】 ♪ 過去も 無ければ 未来も 無い 「今」の 瞬間が 唯一の 実在 今、今、今… 生から 死へ 「今」に 始まり 「今」に 終わる ♪ 

      5
      テーマ:
  • 05 Sep
    • ポエム 【ガンバランバ】

         ポエム 【ガンバランバ】 ♪ 挫折を 知らない 草の強さ! 強きを 砕く 水の強さ! 私の 周りに こんな 逞しい 師がいる。 ガンバランバ…! ♪

      5
      テーマ:

プロフィール

作詩家 岬坊 真明

性別:
男性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
プロフィール 岬坊オフィス 代表 岬坊 真明(作詩家名) 阿希 倉長(執筆家名) 音楽...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
236063 位
総合月間
198797 位
奮闘記
2294 位
ポエム
522 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。