1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月24日(火) 10時45分31秒

冬の海 三軒屋の浜 2017.1.23

テーマ:好きな海
1月中旬から1ケ月間は 1年で最も寒い時期です
私たちの房総半島いすみ地区でも 北東の冷たい風が吹いて
この時期 朝晩は矢張り冷たく 寒いですね 庭の花たちも
元気がないようで ちょっとかわいそうです
「ガンバリな・・・」 

我が家では 屋外の水道栓が凍ってしまい 陽が高く上るまでは
使えません 南国房総も この1カ月間は辛抱 我慢です 
もうすぐ菜の花も咲き始めることでしょう 待ち遠しい春です 


「なにしてるんですか? お茶しにきて下さいよ・・・」
 電話で近所の家具屋 「大丸木工所」に呼ばれ 遊びに行った
 
いつものようにホラ吹いて 冗談言って スタッフからかって 
社長と一緒に焚火にあたって
「焼き芋は 入ってないのかい?」
好き勝手なこと言って おじいちゃんと お話して 
コーヒーとカステラ ゴッソーになって 相変らずのヨタ話・・・

帰りに冬の海 三軒屋の浜を見に行った 
サーファー天国のこのあたりですが 浜辺には 相変らず
流竹木がたくさん有って 悲しく 悲惨な姿・・・



かつて夷隅川の上中流域で暮らす皆さんや 役場の人たちにも
竹木を川に流さないように アカウミガメの産卵の妨げに
ならないように お願いに行ったことも有ったし 
大多喜の中学生たちと一緒に 夷隅川の清掃活動もやって
来たのに 最下流の河口付近では 相変らずの状態です


 
ここはオリンピックの サーフィン会場に決定した一宮海岸の
近くです オリンピックで浮かれるのもいいけど 
夷隅川から流れてくる 竹木問題も深刻だ・・・

 更には不届き物の釣り人 サーファー 観光客たちが捨てていく
ペットボトルや プラスチックごみ たばこの吸い殻が 
テトラポットの隙間に堆積してるし 更に大物のアイスボックスまで
捨てられていた これらのゴミ問題も なんとかしなければ
 いすみ市の 住民として とても恥ずかしいネ・・・ 



勿論 ゴミを捨てない釣り人や むしろ ゴミを拾ってくれる
サーファーも たくさんいるのは承知しているのですが

でも 現実にこういう姿を見るのは 辛く悲しいことです・・・ 



千葉県にとって 際限なく成長して行く竹林をどのように管理し
あるいは資源として どのように活用して行くのか大きな課題ですね

 竹林や 下草の処理されない森を放置すれば 有害獣の
イノシシ キョン 鹿なども 益々増えていくだろうし・・・
 


かつて私たちも 
「ビーチクリーンアップ岬」という団体を作って
数百人規模の賛同者と共に 海岸清掃活動を行ってきたのですが 
東北大震災の津波騒動以来 海岸に大勢の人を集める行為には 
ためらいがあって 更にメンバーも皆 高齢化して 
ナカナカ思うような活動が 出来なくなってしまったのです。 



海が好きでやって来る 釣り人や サーファーたちだって
汚れた海や ゴミだらけの海で遊ぶよりも きれいな海で
気持ちよく遊んだ方が 当然いいと 思うのですが・・・

そして初夏になれば ウミガメたちが 安心して産卵上陸できる

「いすみの海」を いつまでも守り続けて行きたいものです・・・

このあたりのことは 地場産業の振興や 観光誘致 オリンピックの成功 
教育体育の振興に腐心しておられる 地元の小路県議や 
いすみの太田市長も 十分に認識されておられることですから
大いに期待し協力し 改善していきたいものと思ってますネ




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月23日(月) 09時52分53秒

御宿「ヴァイオリンの家」で 2017.1.22

テーマ:ブログ

いつもの港の仲間 大原港「正和丸」の とし子ママから

電話が入って 「今日これから 落語会に行きましょうよ」 

海はシケてるので 今日は漁師の仕事は休み 骨休め 

そんな訳で落語会に行くこととなって 誘いがあったのです・・・

 

 

定期的に開催している 入船亭扇海さん主宰の「勝浦落語会」

今回は林家三平も出るそうだ 以前この会には兄の

林家正蔵も来てるし 「笑点」メンバーなども来ていて 

いつも賑やか そして気楽で 楽しい会なんです

 

 

そこで多娯作 とし子ママに伝えた

「今ね ワタシャ御宿の 『ヴァイオリンの家』 にいるからネ 

落語会の開演前に寄ってチョーダイ メキシコのコーヒー 

ゴッソーするからサ コーヒー飲んでから行こうよ 

ユリ子先生も紹介するからさ・・・」

 

そうは言ったものの 港の漁師仲間です

「親爺の海」 や 「兄弟船」 音楽と言えば演歌一本槍 

腕と度胸 義理と人情 祭りとお酒 そんな世界で

生きてきた私たちです きょうまで・・・

ヴァイオリンには勿論縁がないし クラシック音楽なんて

程遠い存在 ちょっと 心配ではあるのですがね・・・

 

 

 

 

クラシックにも 遠い中南米やメキシコの話にも まったく

縁が薄い我が仲間たち 始めは少し緊張したようですが 

 

俊子姉さんから「タコ料理」や メキシコ料理の話なども出たので

そのあたりの話ならそれはもう 我々の得意分野 イセエビでも タコでも サザエでも アワビでも 海の生き物なら何だってOK 

話も弾んで打ち解けて・・・

 

 

漁師仲間のヒデさんが 感激してましたね 

「東京新聞の御宿日記と言うのを ずっと読んでいたんだけど 

それを書いた本人なんですか? そうなんですか・・・」

 ヒデさんは 見かけによらず読書家でも有るんですね

 


ユリ子さんが答えてました

「えー そうですね 2年間書いていたのですが 

去年で 連載は終わりになったんです・・・」

 

 

心残りはあるのですが 時間が迫っているので 私たちは

勝浦へと出発 車の中で皆さん 感激して話が弾みましたね 

松本船長がユリ子さんのことを語ってました 珍しく感激しながら

「立派な人だねー ホントに偉い人はやたらに 偉ぶらないんだなー 

中途半端な奴らが 偉そーな面してるんだよなー・・・」

何やら 私のことを言われているようでしたが 落語を聞く前に

 車中大いに盛り上がって ワイワイガヤガヤと 

既に落語会が始まってましたネ 車の中で・・・

 

 

 

午後4時過ぎ 「落語会」の終了後 多娯作は再び

「ヴァイオリンの家」に 今夜はこれから3階の「ポンセホール」   

大きなスクリーンを使用して ヴァイオリンの家スタッフの

皆さん方といっしょに 映画鑑賞の夕です

黒沼先生姉妹がチョイスした 第一次世界大戦後のイギリスが舞台になった映画の秀作でした ほんの少しでしたが 

チェコのことも出てきましたね・・・「勉強になりました」

 

 


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月22日(日) 23時27分41秒

大丸木工所家具店で ギャッベ(イランの絨毯展)2017.1.22

テーマ:岬の町の交友録

懇意にしている岬町の大丸家具店で 「ギャッベ展」を開催中

と言うことで 見に行きました 明日1月23日までです

 

 

 
ギャッベの素晴らしさ 話には聞いていたのですが 

これだけ大量で しかも 高品質の作品というか 

商品を身近で見たのは初めてですね ウットリです

 

 

お客さんも たくさんいらっしゃってましたね

 

 

多娯作にも 欲しいものがいくつかあったのですが 

「ザンネンです ちょっとだけ資金不足」で買えませんでしたね・・・

 

 

 

長い年月 親から子へと伝承されてきた 「民族の文化」 

「民族の誇り」 あるいはレガシーでしょうか

生活するに不可欠の必需品なんですね 彼の国では 

 

 

 

膨大な手間と時間を要して作られたギャッベ 天然の

草木染で染め上げた穏やかな色調 耐久性も抜群とのこと

 

 

 

 

 

 

遠い国の文化に触れて 見学するだけでも

 「価値ある展示販売会」 

23日の月曜日迄です どうぞお出掛け下さい 大丸木工所へ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月21日(土) 16時59分26秒

冬の東京湾 葛西臨海公園 2017.1.20

テーマ:散歩 徘徊
東京にも降雪予報が出て 寒い日でした 
場所によっては 小雪がチラチラしてましたね・・・



そんな天気でしたが 子供の頃 ハゼ釣りで遊んだ東京湾奥 
葛西の海や 殆ど消えてしまったけど 干潟が有った海を
見たくなって 久し振りに行ってみました・・・



天気が良ければ 対岸に渡りたかったのですが・・・



埋め立てられ 整備され 水族館まで出来てしまった葛西ですから
 
「さまがわり」 
昔の面影など 探したところでみつからないことは 百も承知なんですが 郷愁ですね・・・



水上バスの 発着所も出来ていました



広場の一部では 
「菜の花」が咲き始め 都心では
未だ咲いていなかった白梅も 満開に咲いてました 
日当たりがいいからでしょうかね・・・ 





この天気ですから 大観覧車に乗ろうとするお客さんは
いくらも いなかったようですね・・・



ムクドリやオナガなど 野鳥も たくさんいましたね・・・



公園には レストランも有りましたね


もう少し 春が近づいたらまた 出掛けてみましょう 
郷愁の海へ・・・京葉線の駅から近いのも 便利です

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月21日(土) 15時03分19秒

徳川の殿様の「ご墓所墓参り」2017.1.19

テーマ:散歩 徘徊

浅草でイッパイやったので 東京の母親宅に泊まったのですが 

認知症がだいぶ進んだ母とは もう 混みいった話は

できないので ふたりでお雑煮食べて TV見て・・・

 

 

 

翌19日 天気がいいので 近くの谷中霊園に・・・ 

「JR日暮里駅」から歩いて 徳川最後の殿様のお墓詣りに

 

 

昭和の時代が残されている 谷中の住宅地や 商店街も

人気が出ているようですが 多娯作は霊苑の散歩です

 

 

 

梅も桜も 未だ咲かないけれど 

東京都が管理するこの霊苑 とても広大
 

 

大きな霊苑の中に 広くスペースを占める殿様の墓所 

鉄柵があるので お墓のすぐ近くまで立ち入ることは出来ない

 のですが 少し離れて合掌 

 

 

 

 

江戸城を 素直に明け渡してくれたので 政権移譲がスムースに進み 江戸の町が大火で焼かれることもなかったのでしょうね

「お陰様で 日本国もこんなに立派になりました・・・」

 

 

文化人も 軍人も 一般人も ・・・ 有名無名多くのご先祖様が

安らかに眠ってます 大きくて立派な墓石も多いですね 

 

 

すぐ隣りに有る 東叡山「寛永寺」も 徳川家や 

官軍と戦った彰義隊と ゆかりの深いお寺ですね 

 

 

根本中堂 立派な姿

 

 

 

 

 

 

御朱印帳にサインももらって 薬師如来様や 

私の守り仏 「不動明王」様に 合掌

 

 

「ワタシには こんな立派な墓石はいらないな 海に散骨してくれたら それが一番いいな・・・」 そろそろ人生の幕引きも考えながら 上野の森を徘徊してきました いい一日でしたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月21日(土) 11時13分18秒

「浅草で飲む会」で 2017.1.18

テーマ:ブログ

恒例「浅草で飲む会」に参加 未だ1月と言うことで 

新年会も兼ねて 今夜は沖縄料理の 「ぬちぐすい」

こちらの店での会は 何回目でしょうか? いいお店ですね

そして気のおけない いつもの笑顔と出会ってきました・・・

 

 

やはり酒は 楽しく飲むのがイチバンですね

 

 

久し振り 数ヶ月ぶりに再会する友も多く いつもながらの

異業種交流も兼ねた 気のおけない集いです 沖縄料理と

古酒泡盛をいただいて ホドホドにいい気分になって・・・

 

 

初参加の方もいらっしゃいます 利害関係はほとんど

ないのですが 人生の視野や グランドが広がることは

楽しいことでして すぐに 打ち解けるのもいいですね・・・

 

 

 

 

しばし 中華料理店の経過報告 

「こちらも楽しみに してますよ・・・」

 

 

 

若手の俳優さんも 行く道ガンバッテ自己実現して下さいね

「応援してるよ・・・」

 

 

笑い過ぎて 眼がなくなっちゃうんですね いつも・・・

でも 「その笑顔で 癒されますね」 多娯作はとても・・・

 

 

 

房総の海辺で ヨタ暮らしの多娯作ですが タマにお会いして

いろいろ刺激をもらうのは ボケた頭に 多少の効能も有りまして

 

 

 

 

いつもながら皆さんの 笑顔がいいんです

見ている方も楽しく 元気になりますね・・・

 

 

出会った皆さん方に感謝して またの再会楽しみに・・・

「アディオース」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日(月) 22時28分20秒

ヒヨドリ メジロ ピラカンサ 2017.1.16

テーマ:自然

例年だと ピラカンサの実は 1月中はしっかりと 

樹に残っているのですが 今年はいつもと様子が違います

 

1月も未だ中旬だというのに ヒヨドリたちにみんな 

食べられてしまったのです 赤い実が消えちゃいました

 

 

 

野菜や木の実にも悪さをするヒヨドリは お百姓さんにも嫌われ者ですね 

でも我が家では ヒヨドリたちをいじめませんから

イロイロ被害も受けますが 我慢して共存共楽です 

楽しく付き合ってますね 彼らとも・・・

 

 

そんな訳で 既にピラカンサの樹には 実が無くなってしまって

丸裸です 冬はただでさえ 色が少ない灰色の季節

庭からまたひとつ 色が消えました 淋しいですネ

 

 

今朝 小さな鳥が 梅の樹や 裸になったピラカンサの樹に

10数羽の集団でやってきて 忙しそうに飛び回ってました

 

メジロですね とても可愛い鳥です 花の蜜を吸いにくるので

しょうが 貴方たちが好きな 梅や桜はまだ咲いてないんです

 

メジロと同じくらいの大きさの シジュウカラやウグイスも 

時々遊びに来ます 春を探しているようです

 

 

 

夜になると 今夜も南の空では  おおいぬ座 こいぬ座 

 そして オリオン座でつくるトライアングルが自己主張

 「冬の大三角」が きれいに見えてます

 冬の夜空には 赤白黄色 小さく かすかな色が無数です

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日(日) 23時08分55秒

好きな花 ラナンキュラス 2017.1.14

テーマ:花と遊ぶ

日本列島に寒波がやって来て 温暖な房総にも 

少しだけやって来て この数日 霜柱も立ち上がって

急激に寒くなりました 房総も寒い冬です やっぱり

 

冬が寒ければ寒いほど 春が恋しくて 待ち遠しくて・・・

 

田んぼのあぜ道や 枯れススキが揺れる野原で 薄紫色の オオイヌノフグリが咲き始めたら 春を感じます 毎年そうです・・・

 

続いて 黄色い菜の花が 春を告げてくれるのです もうすぐです

 

小さな我が家の庭も 春の仕度で少しだけ忙しくなります

 

好きな花 ラナンキュラスが花屋に並ぶと たくさん蕾をつけた

苗を買ってきて 庭や鉢植えにして 春を待ちます 

 

以下の写真は 去年以前に 庭で撮ったものですが

もうすぐ アトひと月もすれば こんな春の花たちに会えるんです

 

待ち遠しくて ガーデニングに精を出す日もあるんです

 ♪ は-る よ こい はーやく こい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの色も どれもこれも 何とも言えず好きです 

 

 

待ち遠しい春 菜の花や こんな花たちに出会える春

早く会いたい カラフルなラナンキュラス 大好きな花です

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金) 21時11分44秒

黒沼ユリ子さんとお仲間のコンサート 2017.1.13

テーマ:黒沼ユリ子さんと

昨日の夜は明るかったですね 2017年度初めての満月だった

のですが 「月明かりってのは 本当に明るいものですね」 

そんなことを 再認識した夜でした・・・ 

 

今日の「ヴァイオリンの家」でも 骨董品的この白黒ポスターを

見て 違う意味で再認識したことがありました

 

 

 このポスターは黒沼ユリ子さんがはるか昔に行った 独奏会のものですが 年代を見ると1963年になってます ということは 東京オリンピックの

前の年だったんですね 今から54年も昔のこと 当時私は未だ

学生で 建設中だった国立競技場の近くを ウロウロ徘徊して

いた時代でしたから 良く覚えているのですが 

あの当時から新宿で 慈善コンサートを行っていたなんて 

半世紀以上前になりますね もう最敬礼です・・・

次の東京オリンピックは 2020年でしょうか そのころにも変わりなく 

お元気でヴァイオリンを弾き続けて頂きたいものと 

このポスターを見て 勝手にそんなことを考えた次第でして・・・ 


そして 今日の御宿「ヴァイオリンの家」 3階のポンセホールでは 

4人のコンサートの3回目 1月の部の最終日になりますね 

 

 

私 多娯作の今日の役目は 1階の留守番役でしたので

残念ながら 折角のコンサートも ゆっくり聴く事はできなかったのですが 

終了後に すごいミュージシャンの皆さん方と 記念に1枚撮ってもらいました 皆さん方とはもう 何度もお会いしているのですが 

音痴タゴサクにとっては はるか彼方 別世界の皆さん方ですから

記念になります 嬉しいですね・・・

 

 

そしてこの日は 黒沼姉妹の兄上も 初めて御宿へ来られたということで 

黒沼俊子さんに御紹介していただいたのですが 

「折角ですから ツーショットを撮りましょう」

と言ったら 俊子さんが仰ってましたね

 「二人で写真を撮るなんて 有ったかしらね? 何年ぶりかしらね?・・・」 

それがこちらでして  「ナイスですよ」

 

 

ユリ子さんとはこの日 ゆっくりお話しする時間もなかったので

写真も撮ってないのですが 去年の写真でごカンベンを・・・

 

 

今日もお疲れ様でした お客さんの笑顔を見ると 

私たちも裏方も 嬉しくなります・・・

 

 

 

日本の上空には 今年最大級の寒波が席巻しているそうですが こちら房総御宿 日本メキシコ友好の地では 赤道直下の南風じゃないけど あったかい空気が 取り囲んでくれているようで コンサートに集まって下さった

皆さん方 大喜び 大感激 どなた様もほのぼのゆったり 

満足げにお帰り頂きました 「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日(木) 22時05分15秒

冬の海で 2017.1.12

テーマ:好きな海

この数日 ゆっくり海を見てなかったので 行きたくなってネ

 

 

空は青く 季節を感じさせない雲も ゆっくり遊んでる

 

 

いいね いいね 海はいいね・・・

 

 

 

 

 

 

今日の波は 良かったみたいですね

 

 

 

 

 

いすみ市と一宮町の今日の海 穏やかで いい日和でした

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。