健康的な体作り

テーマ:

今回は健康的な体作りについてお話します。

皆さんは、日頃から健康を意識して、運動をしていますか?
運動をした方が体に良いことは分かっているけれど、なかなか難しいですよね😥💦

毎日忙しくてそんな暇がない、休みの日くらい部屋でゆっくり過ごしたい…そのお気持ち、よく分かります😭

しかし残念なことに、人間の体は動かさないとどんどん衰えてしまいます!!

加齢による老化で体力が落ちるのは、自然の摂理とも言うべきことですが、年齢を重ねていても若々しい人っていますよね?
この差が生まれるのは、体が動く若い時に運動していたかどうかが鍵となります。

20歳をピークに、人間の体力は衰え始めますが、30代になって急激に体力が落ちたと感じる人は、それ以前に運動不足だった人が多いようです👆🏻

これは、体力を維持する筋力と心肺機能が著しく低下しているためです。
人間は運動することによって、体全体の機能を維持する仕組みになっています!

例えば、寝たきりになった人の回復が難しいのは、運動機能が失われたことにより筋力が低下し、体が退化するからです。
つまり、運動不足が良くないと言われるのは、体全体にかかわる問題だからなのです。

体力の衰えを止めることはできませんが、その速度を緩やかにすることは可能です。
それにはやはり、適度な運動をすることが必須となります。
では、具体的にどんな運動をしたら良いでしょうか?

それは……ずばり、ウォーキングです!



健康増進運動の王様とも言われるウォーキングは、体に優しく気軽に始められる運動としておすすめです

特に下半身には、体全体の3分の2の筋肉が付いており、体を動かす筋力を鍛えるのにウォーキングが有効という訳なのです。

ウォーキングをするときは、次に記すことを意識して行ないましょう!

背筋を伸ばし、顎は軽く引く。

肩の力は抜いて、肘を軽く曲げる。

歩幅は大きめに、腰から歩くイメージを持つ。

踏み出すときは、つま先で地面を蹴り出すように。

膝を伸ばして、かかとから着地。

いかがですか?普段何気なく歩いている姿勢を見直すだけでも、ちょっとした運動になりそうですよね👆🏻

毎日仕事などで忙しい人にとって、ウォーキングをするための時間を作るのは難しいかも知れません。
しかし、歩き方に気を付けたり、エレベーターを使わず階段を上ったり、できることから少しずつ運動する習慣を作るようにしましょう。

簡単なウォーキングで、健康的な体作り!

運動は継続して行なうとより高い効果が得られますが、トレーニングをした効果は必ず出ます。
これから始めるという方も決して遅くありません‼️

ぜひ、小さなことからでも良いので、運動する習慣を身に付けて下さいね。
足腰を鍛えて転倒や骨折を防ぎ、運動できる体を維持しましょ
う😊❗️

みさき接骨院  吉田

AD

季節の変わり目

テーマ:
こんにちは!
今年が始まって既に3ヶ月終わってしまい
1年の4分の1が終わりました。

皆さんは、3ヶ月を長く感じますか?
僕はあっという間でした。


4月になり徐々に気温も上がり始め過ごしやすくなってきていますが
寒い冬からやや暖かい春になる季節の変わり目には様々なことに注意したいことがあります。



人によっては環境が変わることで
気持ちが緊張しやすい方もいると思いますが
同時に、筋肉も緊張し硬くなりやすいです。
それによって首や肩の痛みに繋がりやすいです。



また
自律神経という身体の機能や精神を司どる神経のバランスが乱れやすく
不眠や倦怠感、消化不良、心の不安定などなど
様々な症状がでやすく
体調を崩しやすい季節でもあります(-.-;)



それらを改善、予防するために必要な事は
体温を一定に保つ身体をつくること…

つまり
身体の血行を良くすることが大切です!!




では、なにが必要か?

湯船に浸かりしっかりと温めてあげること

緑黄色野菜をバランス良く食べること

睡眠を規則正しくとることなどありますし



当接骨院では
硬い筋肉は血行障害があるので
柔らかくしてあげるマッサージ

骨格のゆがみでも血行障害がでるので
ゆがみをとる矯正をさせて頂いておりますので


体調が崩しやすいこの季節…
私共は皆様のお身体を良くしていきたいので
スタッフ一同お待ちしております(o^^o)


みさき接骨院  小林

AD

体のゆがみ

テーマ:

久しぶりの更新です(><)


今回は、とくに女性に多い肩こりや冷え、生理痛など。実は体のゆがみが影響しているのをご存知でしたか?

他にも胃もたれや腰痛をはじめ、「脚の長さが左右で違っている」「お尻や胸の位置が下がった」といった症状も、体のゆがみによって引き起こされやすくなります。

では、なぜ体がゆがむのか

例を挙げます!!

1)スマホや足組み、頬杖といった不自然な姿勢

→猫背になったり、体が斜めに傾いたりしていることになります。

2)長時間同じ姿勢・作業を続けている

→いつも同じところ、部分的な筋肉を使っていることになります。

3)肉体、環境、化学、精神的なストレス

→ストレス!?と思うかもしれませんが、人間の体はストレスに対して防衛反応が働き、

筋肉が緊張します!!それの積み重なりで、ゆがみが起きてしまいます。

4)運動不足

→運動不足により、筋肉量が低下、すると筋力が低下し、体を支えるのが、難しくなっていきます。

結果、体のゆがみの原因となります!!

 

これらのように体のゆがみにはいろいろな原因があり、「あっ!!、自分かも・・・。」

って思われた方も多いかもしれません。

みさき整骨院ではその体のゆがみを治す、『骨格矯正』(骨盤矯正)という治療を行っております!!


みなさんも『骨格』正しくして、根本から治していきましょう(^^)/

骨格矯正について気になることありましたらスタッフにお聞きください\(^o^)/


みさき接骨院  吉田

AD

筋肉痛

テーマ:
こんにちは‼️
もうすっかり冬で身体が冷えて身体が固まりやすい季節ですね😱
身体が固まるという事は筋肉も固まり痛めやすいので
何か作業をする時は事前にストレッチや温めるようにしてあげると身体の負担は減ります👍🏻


これから
ウィンタースポーツをされる方や
寒い中でも負けずにスポーツや身体を動かす事があると思います😄


筋肉が固まった状態で急激な負担をかけると
筋肉痛になる可能性が高まります😱


そもそも筋肉痛とは
固まった筋肉の小さな繊維が壊れてしまい
それにより痛みがでるものです😰



身体の繊維が壊れてしまってる状態なので
身体の自己治癒能力を上げてあげれば
治りも早いですし、筋肉痛が起きた筋肉が固くなるのを防いでくれます😳✨


なので
もし筋肉痛になってしまったら
温めてあげる
ストレッチをする
筋肉をほぐしてあげるなどの



血流を良くすることをすればいいんです‼️



筋肉痛になってしまったら
血流を良くしてあげましょう😁☀️



小林

予防接種

テーマ:
みなさんこんにちは😃
今日はものすごく寒いですね😱💦
場所によっては雪も降ってるみたいですし😨
そろそろ冬本番ですかね?😯

なので、僕達先生はインフルエンザの予防接種に行って参りました😫❗️
注射嫌いな先生3人、勇気を振り絞り無事打ち終わりました😭
これからの時期、インフルエンザの流行や風邪、急な温度の変化による体調不良など、くれぐれもご注意ください😠❗️
みなさまの、笑顔での来院心よりお待ちしております😊🎶

みさき接骨院  吉田