親子で海のようちえん | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんにちは!しもきんです┏( ^o^)┛

みさかの夕方はセミが鳴いています。

7月に入り、いよいよ夏の幕開けですね!

 

さて、7月最初の土日は【親子で森のようちえん】を開催しました!

 

 

今回の場所は「山口県油谷青少年自然の家」

みさかにはない海のフィールドを、思う存分楽しみました!

 

上の写真は午前中の磯遊び。

安全にあそぶためのお約束事を話しております。

貝殻を拾っていると、何やら不思議な物体を発見…

 

 

星の形をした物体が見えますか?

ヒトデ…でも足が9本あります…

調べてみると、正体はヤツデスナヒトデというヒトデだそうです。

 

 

うーん、ちょっとグロテスク(笑)

こんな身近に、海の不思議を発見しました(^▽^;)

 

 

天気も良くて、冷たい海水が気持ちイイ!!

午後はいよいよカヌー乗船ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

しもきん、くつろぐ…

違いますよ!(笑)もしも乗っているカヌーから海に落ちてしまった時の対処方法を参加者のみなさんに説明している最中です。

 

 

 

青空が広がります。

 

 

気持ちがいいですね!

下関では雨が降ったみたいですが、長門は天気も崩れず、無事に終えることができました( ´艸`)

 

これからも様々な自然のフィールドで、その場所でしか味わえない体験をもっともっと皆様に提供していきたいと思います(^O^)