こんにちは、より美しく・よりしなやかに 

「理想の身体を手に入れる」貴方をサポートする

ヨガ・ピラティス・コンディショニングスタジオLadybirdの遠藤です

お蔭様でスタジオLadybirdは、
6月7日に3周年を迎えます




新しい習慣を手に入れるには、みなさんどんな工夫されていますか?

わたし、元旦から健康習慣として温冷シャワーをやっております!

半身浴の3倍も血行促進効果があり、免疫力UP⤴⤴⤴
血行促進して、カラダに悪い事なんて、な~んにも無いんです!

詳しく知りたい方は、下のリンクをポチッとして下さい

その習慣、本当に続いていたのですが、GW中にまさかの事態が

お休みの気の緩みからか、寝坊したんです
朝は、500ミリのお白湯(湯冷ましとも言う)を一気飲みしてからのお風呂

いつもなら、入浴後温冷シャワーで完了のはずが…

考え事をしながらシャワーしてたら、気が付いたのは脱衣所で完全に体を拭き終わった時

今からもう一度濡れるの?時間も無い…笑い泣き笑い泣き
泣く泣く諦めました

もう、習慣になっていたと思ってたのに…まだ甘かった
泥酔してようが、寝ぼけていようが無意識下でも体が勝っに動くレベルまで、習慣化させたいな~と、感じた事件でした



ちなみに、習慣化にかかる時間はつけたい習慣によって違うらしい

○行動習慣:1ヶ月
読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿など

温冷シャワーは、ここにあたるかな?


○身体習慣:3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど

確かに、早起き習慣は未だに達成できず…(出来る気がしないけど(笑))

でもね、失敗するには原因があるそうです

 ①一度に大きく変えすぎる
 ②何でも自力でやろうとしすぎる
 ③短期的な成果を求めすぎる

分かるわ~そうなのよね。出来る気がしないのに、高望みし過ぎる傾向ありありです

✴5:00位に起きて、ヨガを1時間くらいしてからお風呂に入り、温冷シャワーでサッパリ目覚め、朝食を取ってから、パソコンに向かい仕事をする

な~んて夢の様な習慣を描いているから出来ないんです

少し遅く起きたら、ヨガをする時間がないな~ならもう少し寝よう(-_-)zzzってなる(笑)

実は、脳って安定化志向があるそうです。

だから、今までの習慣が安定感あり!でそっちが安心なんです。だから、新しい習慣は、小さな変化を与えること、たくさんインプットすることにより、記憶させること  しかないんだとか…

なるほど

そして、沢山の成功体験が必要なんですって

なので、勉強の習慣を付けたければ

先ずは、5分だけ勉強することからはじめると良い様です(もし、このまま続けてもいいかな?と思ってもやりません!)

それを1週間つづける

そうすると、せっかくなんでもう少し勉強したいと言うと気持ちが強くなる。この勉強したい!を起こさせるのがミソのようです

3日,10日,1カ月、3カ月と繰り返し習慣をインプットすることで、確実な習慣化が出来るとか        

そして、もう一つのミソは宣言すること!なんですって今年は、色々な習慣を身に付けたいな~と思っているので、応援お願しますね

ここで、宣言

アメブロを1週間に3回は更新する!

ちょっとハードル高めですが、頑張りますので叱咤激励をよろしくお願い致します

更新出来てなかったら、いつでも優しく(笑)言って下さいね💓




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