*ヘルシーやのに激ウマ♪かぼちゃと豆腐のドライカレー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

 

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、

カレールウを使って簡単にできる肉なしのドライカレー

 

ヘルシーなのに味は絶品!

家族からも『大好評』♪

 

 

あ!でも、このレシピ、

『お肉ってバレへん!』

ってやつじゃないです。

木綿豆腐を崩して作るミンチ風やけど、豆腐って分かるやつ。

 

(食べて分からんかった人は

かなりテキトウにごはん食べてはる人かと。(笑))

 

 

『家族にバレずに密かにヘルシーにしたい人』や、

『カレーは絶対お肉がいい~~!!』

って方は、

豆腐1丁の代わりに、小1パック(150g)と鶏ひき肉200gにすると、

豆腐入りってバレへんドライカレーに♪

(ややこしいしここで言わんといてって話。)

 

 

好みでにんにくやしょうがを加えてもおいしいです♪

(いや、まだレシピ載せてないから。)

 

 

 

 

 

で、なんでハロウィン後にえらいかぼちゃレシピをもってくるかというと、

(いきなり話変わってごめん。)

ハロウィンのおかげか、

10月中かぼちゃがやたらと安かったから。

(正直。)

 

あとは、私がかぼちゃが好き。

(単純。)

 

今回、夫の好きなゴールデンカレー辛口を使ったけど、

かぼちゃのマイルドな味の加わった

子どもウケもよさそうな優しい味になって

辛いの苦手なみさころもバクバクいけちゃいました♪

 

 

 




*ヘルシー!かぼちゃと豆腐のドライカレー*

IMG_20161030_221030288.jpg



1413947117949.jpg
(2~3人分)

 

かぼちゃ...1/8個(230gくらい)

豆腐(木綿)...1丁(350gくらい)

玉ねぎ...1/2個(100gくらい)

 

調味料A

カレールウ...2かけ(50g)

ケチャップ...大さじ1(15g)

ウスターソース...大さじ1(15g)

しょうゆ...小さじ1(6g)

水...1/2カップ(100g)

 







1413947114663.jpg

[1] かぼちゃは種とわたを除き、1㎝角に切る。

 

[2] 玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油適量(分量外)で炒める。

 

[3] 玉ねぎが透明になってきたら、

豆腐、かぼちゃ、調味料Aを加え、5分ほど中火で炒めて水気を飛ばす。

 

*画像付きのクックパッドのレシピはコチラ*



1413947121361.jpg
*最初にも言ったけど、

『お肉ってバレへん!』

ってやつじゃないです。

 

豆腐入りってバレへんドライカレーにする場合は、

豆腐1丁の代わりに、小1パック(150g)と鶏ひき肉200gに♪

 

*好みでにんにくやしょうがを加えてもおいしいです♪

 

 

 

 

 



本日の材料費 2~3人分
かぼちゃ 45円
玉ねぎ 15円  
豆腐 60円  
調味料等 約70円
合計 約190円でした~☆


2人分やとしても1人分嬉しい100円以下!!

お豆腐様様~☆

 

 

バランス考えると、
野菜をもう少し食べて欲しいから

この他にサラダをプラスしてもいいし、

カレーにもう少しほうれん草やピーマン、にんじんなど

好みの野菜を足すだけでもいいですよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.


最後までお読み頂きありがとうございました☆


珍しく日曜日更新ですみません☆

 

来週は月曜お休みで、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~!

.

 

 

 

 

 

 


1413947109671.jpg

目玉焼き大好き~!!
IMG_20161030_221030782.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com