*作り方簡単!バターなしの☆ふわふわバナナマフィン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


 

気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

 


 

*********************

今回は簡単すぎるバナナマフィンをご紹介^^

材料も作り方も究極に手抜き。笑

でも『めっちゃおいしい!』と家族に大人気のレシピです♪

*********************

 

 


*バナナマフィン*
 

 


1413947117949.jpg (マフィン6個分)

 

薄力粉...150g

ベーキングパウダー...小さじ1(4g)

砂糖...70g

...1個

牛乳...大さじ3(50g)

サラダ油...大さじ4(50g) →カロリーの気になる人は牛乳で代用OK

バナナ...大1本(または小2本)

 

 

 


1413947114663.jpg

 

[1] ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡立て器で50回混ぜ合わせる。

 

*ふるい合わせてもOK

 

[2] ①に卵、牛乳、サラダ油、バナナをつぶしながら入れ、混ぜ合わせる。

 

[3] マフィン型(コーヒーカップとかでもOK)に流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。

 

 


 



1413947121361.jpg

*バナナの香りでバターやバニラエッセンスがなくてもおいしいし、

バターの代わりにサラダ油を使っているので冷やしてもふんわり♪(シフォンケーキと同じです♪)

 

とはいえ、サラダ油 大さじ1111kcal

バナナ1本80kcalを越えます!

焼いてからすぐに食べる人やダイエット中の人はサラダ油を牛乳で代用するのがおすすめ♪

 

*ついでにコチラのレシピ、ラップをせずに600wのレンジで1分加熱すれば、簡単バナナ蒸しパンにも♪


 

 

 

 

 

************************

 

いつも読ませてもらっているアッキキャプテンさんも

最近バナナマフィンを作ってはりました♪



 

こちらは黒ゴマ入りで更においしそう!!

何より素敵なんが、輪切りにしたバナナを飾ってあるところ。

こうゆう一工夫できる人素敵やわ~。

*アッキキャプテンさんのブログはコチラ*

 

 

************************

 

本日の材料費 6個分

薄力粉 30円

ベーキングパウダー 12円

砂糖 10円

卵 20円

牛乳 10円

サラダ油 8円

バナナ 40円

合計 約130円でした~☆

 

↑なんと1個約22円!!!

 

安く作るコツは半額になった見切りバナナを買うこと!笑

 

熟したやつの方が味もおいしいし2倍お得♪

 

すぐ作らない場合は皮を剥いて冷凍保存しておくと便利です。

(が、たぶんそれすると化石になると思うので、

やる気のあるときにバナナは買ってください。笑)


 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆


 

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 


1413947109671.jpg
 

「この生地ふわふわでおいしい!!バナナなしのプレーンでもおいしいかも!!

 

バターもバニラエッセンスも入っていない

激安マフィンで喜んでもらえて光栄です。笑