*絶品!簡単タイ料理☆カオマンガイ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



今回ご紹介するのはタイ料理の*カオマンガイ(シンガポールライス)

「面倒そう。おいしいんかいな?」って思った人!

ちょっと待った!

炊飯器ひとつで出来てめっちゃ簡単やし、家にある材料でできます!

しかも、にんにくと鶏から出る旨みで炊いたごはんは、日本人もはまっちゃう味ですよ♪



*タイで食べたカオマンガイ(シンガポールライス)

*2人分*

鶏むね肉 1枚250gくらい

米 1合

塩 小さじ1/2弱

玉ねぎ 1/8個くらい

にんにく(チューブでもOK) 1片

タレ(シーズニングソースを再現)

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・唐辛子(粉末または輪切り) 少量



*作り方* 調理時間10分(炊飯時間を除く)

 米をといで、炊飯器に入れ規定量より少なめに水をはる。

*鶏肉から水分が出てくるので普通の水加減だとべチャッとします。

 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

 ①に塩を混ぜ、②の玉ねぎ、にんにく、皮をとった鶏肉をのせて炊飯する。


2014-06-15-20-45-20_deco.jpg

 ソースを作る。みりんとしょうゆを耐熱容器に入れ、レンジで30秒ほど加熱する。唐辛子を入れる。

 ③の鶏を取り出して1cm幅くらいに切る。

 ごはんを盛り、切った鶏をのせ、④のタレを好みでかけて頂く。





*************料理のコツ・ポイント**************



*本場で食べたカオマンガイはむね肉でしたがももでも美味しいと思います。というか、ジューシー好き(こってり好き)のみさころはむしろもも肉で作る方が多いです。



*鶏皮はつけたままでもおいしいと思うけど、本場では外してありました。ついでに(たまには)栄養士らしいことを言うと、鶏皮1枚で200kcalくらいあります!(バナナ3本分のカロリー越え)



*タレは、シーズニングソースというタイのしょうゆに砂糖などをプラスしておいしくした調味料があれば使いますが、手に入らない場合は、たまりじょうゆとか、レシピのようにみりんとしょうゆ混ぜたもので十分。(タイの人、読んでたらごめんなさい。。)



******************************************:





*カオマンガイのことを、シンガポールやマレーシアではシンガポールライスって言うみたいですね。むしろこっちの名前の方がメジャーだそうですが、みさころは初めて知りました。



*タイのどのお店で注文しても、皮をお花みたいにギザギザに切ったきゅうりが添えてありました。(日本でいうおつけもんみたいなものかな?)ということで、みさころもきゅうりを飾ってます^^



本日の材料費 2人分

鶏むね肉 165円

米 50円

玉ねぎ 10円

にんにく 30円

合計 255円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン



他にも簡単タイ料理を載せているのでご参考に♪

mヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)

mタイ風ココナッツカレー

mタイ風トマトサラダ




~おまけ~

今回のテーブルコーディネートは

お皿以外は去年タイで買ったものです♪

ランチョンマット、お箸、お箸置き、醤油さし、手拭く布の5点セットが4つで800円でした。(1セット200円)


めっちゃ安い!というか、1200円て言われたのをまけてもらいました。

でもタイでは半額以下くらいにしてもらうくらいが普通やったみたいです。

行かれる方は頑張ってくださいね~!!