*春のチーズ冷製パスタ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪



栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪



できる限り管理栄養士の知識を活用してちゃんとお答えしますので

気軽質問コメントくださーい♪







今回は暖かくなってきた日に美味しい*粉チーズ*を使った冷製パスタをご紹介します♪





でも粉チーズは買っても使い切らないのでは?!



と不安なあなた!!!





チーズのうまみは昆布と同じグルタミン酸なので、

昆布だしのようなもの。





シチューグラタンに少し入れるだけでうまみが増したり



いつものパスタサラダにプラスするだけでも味が深まります!





あとは、食パンの上にバターを塗ってからかけてトーストするのもおすすめです。



(乳製品の会社の人ではないです)





将来の骨粗しょう症予防のためにも乳製品をとりましょう☆











*スナップえんどうとささみのチーズ冷製パスタ*




*1人分*

パスタ(ペンネ) 70g

鶏ささみ 1本

塩 2つまみ

酒 少々

スナップエンドウ 5本(50gくらい)

粉チーズ 大さじ2(12g)

オリーブ油 大さじ2

塩こしょう 適量





*作り方*



 鶏ささみは塩をまぶし、酒を振ってラップをし、600wのレンジで30秒加熱する。裏返して様子を見て10秒ずつ加熱する。あら熱がとれたら裂き、冷やしておく。

*出た汁も使うので一緒に冷やしておく。


 スナップえんどうは筋をとる。筋はまず、先の方から上をとる。


 そのまま折り返して下の筋もとる。


 1リットルの水に塩大さじ1ほど入れて沸かし、パスタを表示時間より1分長めにゆでる。茹で上がり2分前にスナップえんどうを入れ、パスタと一緒に冷水にさらして水気をよく切る。

 スナップえんどうは斜め半分に切る。

 ①、④、⑤、粉チーズ、オリーブ油をよく混ぜ合わせる。味をみて塩こしょうで味を調える。

 皿に盛り、黒こしょうをかける。









*ポイント*

*スナップえんどうの代わりにブロッコリー、ほうれん草などで代用してもOK♪

*保冷剤を付けてピクニックに持って行ってもお洒落で喜ばれますよ♪







本日の材料費 1人分

パスタ(ペンネ) 15円

鶏ささみ 65円

スナップエンドウ 50円

粉チーズ 13円

合計 143円でした~☆









~ひとこと~

このパスタ、家族のために作ったつもりが、

味見してたらおいしくてかなり食べちゃいましたw

本当におすすめなので、

よければ作ってみてくださいねーー





最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

misacoro*のキッチン

http://cookpad.com/kitchen/3676488