2017-08-14 01:16:00

☆パスポート写真を撮りにおでかけ☆

テーマ:我が家のプリンセス(1ヶ月)
近場のスーパーやホームセンターには華と二人きりで数回出かけていましたが、
 
生後6週の前日にあたる7月27日には母が来てから初めてタウンセンターまで3人でお出かけしてきました。
 
その前の週末には先日お義母さんに運ぶのを手伝ってもらいクリーニングに預けていたリビングのカーテンを受け取りに
 
華とお母さんを家に置いてトニーと二人でタウンへ行っていましたが、華を連れてタウンは今回が初。
 
ってか驚いたのがこのカーテンのクリーニング、一週間くらいで出来ると聞いていたのに全然連絡が来ないから
 
数週間後電話をしたら、
 
『カーテンはとっくの間に出来上がってるよ!
でも同僚が君の番号が書かれた紙をなくして連絡のしようがなかったんだよ〜!』
 
と謝りもせず悪気のない明るい声で言われました。。もうそういうの驚かないけど…ちゃんとして???かお
 
で、今回のお出かけの一番の目的は華のパスポート写真撮影、あとは母に街を見せるのとお買い物音譜
 
まずはちょっぴり高級路線のデパートへ。
 
あいにくセールは終盤で母が追加で買いたがっていたLONGCHAMPのバッグもセールはやっておらず、
 
少し高めのチョコレートや紅茶を売っている階を案内してすぐ終了(笑)
 
その後M&Sでお土産のチョコレート等を買い、お洋服も見て、
 
ベビーカーの揺れがいいのか前回の授乳から数時間経ってたけど華がまだ寝てるので
 
中国系スーパーに日本のお味噌を買いに行き、いくつか他のお店を見て、まだ華が寝てる中写真屋さんへ。
 
赤ちゃんのパスポート用の写真撮影をお願いしますと言ったら、どの国の?と聞かれ、
 
国により写真のルールが異なるからそれも調べてくれるようで、
 
イギリスのはグレーの背景、赤ちゃんは寝ててもOKだけど
 
日本はオフホワイトで赤ちゃんも目を開けていなきゃ駄目だと教えてくれました。
 
最初は2セット写真を買わないといけないってことかな…と思ったけどその後調べてくれて同じのでいけると。
 
でも華がやっぱり起こそうとしても起きず、また戻ってくるように言われ。
 
その後また違うお店に行ったら起きかけたので急いでお店へ戻り、なんとか撮影開始…
 
でも残念だったのが、友人の住むエリアのこのチェーン店で赤ちゃんの写真を撮ったとき、
 
床に白いクッションを置いて上から撮ったと聞いていたのに、私のエリアのお店は椅子の上に私が片足乗せて膝を立て、
 
太ももの上に赤ちゃんを座らせて、ブランケットを使って私の手が見えないように赤ちゃんの首を支えて撮るというもので、
 
首も腰も座っていなくしかも向き癖もあって、しかもぐずっている華を
 
まっすぐ向かせ手を入らないようにするのは至難の業で…
 
最初お店に来たときに対応してくれた慣れた様子のフレンドリーなおばさまは2度目の来店時は接客中で
 
担当してくれたお兄さんはあまり上手じゃなく、『これでオッケー!パーフェクト!』と言った写真はどれも微妙…
 
結局嫌とも言わせてもらえないような強引な形で全くよろしくない写真を印刷され購入…
 
確かに規定的には問題なかったんだろうし華もぐずり始めててしょうがないんだけど、
 
あっちゃ向いてるし身体もちゃんと起こす前で顎の下から撮ったみたいになってて本当ひどい…
 
あの時もう一回やってと言えばよかったといまだに後悔しています…
 
そしてやっぱり再度自宅でうまく撮れないかやってみようと思っています。
(一度断念してお店に行くことにしたのですが笑い泣き)
 
その後授乳から4時間空いたこともあり本格的に華が泣き出し急いでデパート内のBabyChangeへ。
 
初めて家以外の場所でのおむつ替えと授乳。
 
授乳前のおむつを替えている間の華の泣き方が半端なく、今までで一番全力で泣いていてこっちが泣きそうに…
 
起こしてでも早めにしてあげればよかったと学んだのでした…しょぼん
 
爆睡中の華。しかもまだこの時キャミスタイルのインナーを持っていなくて肌着がはみ出してるからおじさんみたい(笑)
 
 
このお洋服、水玉模様にレースに可愛いボタンとお気に入りですドキドキ照れ
 
 
出産祝いのプレゼントをくださった母の友人知人の方々には
 
M&SのThank youと書かれたチョコレートボックスを華のカードと共に渡すことにしました照れ
 
こちらではラッピングサービスもないから、珍しくギフトらしいラッピングが施されていて助かりました音譜
 
印刷したカードがかなり大きくて失敗しちゃったけど、チョコのボックスも大きいので違和感がなくてよかったですDASH!
 
 
この日は結局丸6時間くらいの外出となりへとへとで、
 
既に帰宅時夕食の時間だったので母の食べたがっていた宅配ピザのジャンク夕食となりました〜(笑)

(結果思ってたのと違ったらしく全然食事楽しんでなかったけど(爆))
 
 
この日私は王室御用達チョコ PRESTATの抹茶チョコxアールグレイ味を見つけて衝動買いラブ
 
 
これで先日買っていたアールグレイ味のと2つになりました音譜にひひ どんなお味かな〜照れ
 
 
最後にお花が綺麗なスクエアで撮った母の写真音譜
 
 
最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ
よろしければ下記ブログ村、ブログランキングの応援の1クリックをお願いしますビックリマーク
(1日1度のクリックでポイントがランキングに反映されるシステムですひらめき電球
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

国際恋愛・結婚ランキング
コメントもお気軽にどうぞ~
音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

みぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして

かわいい華ちゃん見て癒やされております@ブラジル在住のLikaと申します。

うちには五歳になった娘がいます(^_-)-☆

本当にちょっとだけですが赤ちゃんのころの感じが華ちゃんに似てて(100倍華ちゃんのほうがかわいいですが)同じく出産後のことをいろいろ思い出しています。

ほとんど助けてもらえなくて、小さい赤ちゃんをどうやって育てていいかわからなくて毎日泣いてたこと。。

旦那(ブラジル人)は手伝ってくれても、キャパオーバーですべてができるはずもなく。。さらに大好きな剣道にいつ戻っていいかとか、そんな質問ばかりしてくるし(苦笑)

終いには旦那にブチ切れ、そんな自分が嫌でまた泣いて。。はー、出産後は本当に辛かったなあ!


おっと、書きたかったのはパスポートの件なんですが。。(^_^;)

ブラジルの日本領事館は何枚か持ち込んだら選んでくれましたよ!納得いくのを何枚かチャレンジするのも手です。

家で白いシーツを敷いた枕に寝かせて、レンズの上から呼んだり(もちろん二人ががりで)影が出ないように実のところ少し写真アプリで修正入れたりもしました(笑)

印刷して丁寧にカッターで切りましたが大丈夫でしたよ。


本当にいろいろ大変だと思いますが、ブラジルから応援してます!\(^o^)/
体大事にしてくださいね☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。