M&I solution (医師・看護師に特化した人材紹介会社)【Ameba】

医師・看護師など、医療従事者の方々に特化した人材紹介会社でございます。
転職や、非常勤でのお仕事をお探しの皆様に貢献出来ます様、
親切・丁寧・スピーディーな対応を心掛け、実践しております。


テーマ:
産後6か月で医療現場に復帰される先生からご連絡頂きました。

お二人のお子さんを育てながら、今月から病院勤務して頂く事になりました。
保育所がなかなか見つからず、何度も市役所通いをされて情報を収集されていました。

深刻な医師不足の折、医療を通して真剣に社会貢献をお考えの先生でも「保育所落ちた」満員で受け入れて貰われない状況でした。

非常勤ではなく、フル出勤の常勤ならば優先順位が上がるので、無理して常勤を選択されました。

医師の仕事は人の生き死にに直接関わりますので、判断ミスは許されない1日中緊迫した状態が続きますので、精神的にも肉体的にも私には想像もできないようなご負担があるように思います。

母、妻、医師の両立は並大抵の事ではありません。
医師という職業にご理解と協力的な素晴らしいご主人様、まだまだ母に甘えたい年齢のご長男さんの事を考えると、先生には絶対に頑張りすぎないようにして頂きたい気持ちで一杯です。

ご両親のお姿を見ているお子様は、将来ご立派に成長される事と思います。

当直勤務や、早出出勤、日曜日も、入院患者様のご様子を診に行かれたりはされないで欲しいです。

お得意な三次救急や高度すぎる医療の提供をしばらく封印して、今先生ができる範囲で医療の提供にご尽力頂きたいと思います。

ご苦労の末、さまざまな専門医・指導医の資格を取得されていますが、偉そうぶらず、患者様目線で患者様の為に最善の治療を行われています。

以下、先生からのメールです。

クリニックの時から、本当に浅田さんにはいいご縁をいただいていると感謝しています。
何度もコンサルタントの方とお会いしてきましたが、やはり信用できる方でなければ、病院とのご縁も結べないと思います。
ありがたいことです。

お仕事頑張りすぎてお身体壊さないようにしてくださいね。
私は本当に専門馬鹿で、大学にいる間までは糖尿の管理も認知症の薬もせん妄になって暴れる患者の対応も満足にできませんでした。

それで許されるのが大学や総合病院でしたが、それでは本末転倒で。

各分野のスーパードクターももちろん必要だけど、フリーターの医者ゆえに、認知症のばあちゃんじいちゃんが気軽にニコニコして受診できたり、心療内科的にはいってるけど、精神科にはかかりたくないとか、そんな人の力になれたり、というささやかなことが満遍なくできる医者、というのも必要かなと思っています。

「私にはわかりません」とか「専門が違うので紹介します」とか言わずに、きちんと診られるドクターになるには、いろんな施設でいろんなことが学び、キャリアではなくフリーターとして働く魅力かなあと思っています。

色んなところで働いたおかげで、治療に使えるスキルツールが増え、幅が広がりました。

今回の病院でもきっとたくさんのことを学べると期待しています。

多分どの医者も苦手な精神科分野、そして増えている認知症、そこを内科の土台の上に補強していけたら、強みと思います。

専門で頑張るのは同期たちに任せて、私は与えてもらった場所で、違う自分のカッティングの研鑽ができればと、思います。
ありがとうございました!

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
稼ぎで男性を選んだ女性の物語。「Elite Readers」の記事より一部抜粋しました。


青年は、貧しい家に生まれながらも裕福な家の娘に恋をしました。ある日思い切ってプロポーズをすることにした彼でしたが、残念ながらフラれてしまいます。

娘は鼻で笑うかのように彼にこう言いました。

娘「あなたの月収はわたしの1日のお小遣いにも満たないわ。そんな人と一体誰が結婚するっていうの? わたしには、あなたを愛することなんてできない。だからわたしのことなんて忘れて。もっとあなたの身の程に合った結婚相手を探すといいわ」

彼女のあんまりな言葉と拒絶に、彼は心の底から傷つきました。あまりにも辛すぎたために、その後も彼女のことが一向に忘れられずに月日は過ぎていきました。

それから10年後
2人は偶然ショッピングモールで再会します。彼女はすぐに彼のことに気がつき、こう話しかけました。

女性「ねぇ、久しぶりじゃない。元気だった? 私ね、とてもいい人と結婚したの。彼の月収は15,700ドル(約190万円)。あなたにはどうやったって無理でしょう?」

昔恋に落ちた女性との10年ぶりの再会。しかし、彼女の口から出た言葉はあまりにも酷いもの。彼は涙が止まらず、言葉を発することもできませんでした。

一方、ショッピングモールに一緒に来ていた彼女の夫は、自分のパートナーの話し相手が誰なのかにすぐに気づきました。

夫は男性の元へと駆け寄ります。

夫「こ、こんにちは! どうも、妻と知り合いなんですね!」男性「こんにちは。えっと、あなたは…」夫「カーターです!」

その後、夫は彼女の元へと戻りこう言います。

夫「ねぇ、君を僕の上司に紹介したいんだ。彼は、僕が今関わっている1億ドル規模のプロジェクトのオーナーなんだよ」

彼女は驚きすぎて言葉も出ません。しかし、2人に対して男性は微笑みながらこう返します。

男性「カーターさん、申し訳ありませんが、大事な約束がありまして私はもう行かないといけません。今日は会えて光栄でした。では、良い日を」

「彼、あなたの上司なの?」

彼女はショックを覚えながらも、夫に疑わしい目でそう聞きました。

夫「そうだよ。彼はとても謙虚な人でね。今までとても辛い人生を歩んできてるんだ。彼は一度好きになった女性にひどい振られ方をしたみたいなんだけど、その理由はただ貧乏だったからなんだって。だから彼は一生懸命働いて、成功を手に入れた。今となっては月に1億ドルを稼ぎだす億万長者だ。でもね、未だに昔のことが忘れられず、結婚できないでいるんだってさ」

さらに、こう続けます。

夫「もしその彼女が彼と結婚していたら、今頃どんなに幸せだっただろうね」

これはインターネットでも広く知られている有名な逸話。女性が男性を選ぶ基準について考えさせられます。見た目が良くて面白い男性か、はたまた賢くて理解のある誠実な男性か。将来生まれてくる子どもたちのことを考える人や、理想を優先する人もいるでしょう。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社では、女性医師の転職・職場復職を完全にサポートさせて頂きます。


医師国家試験合格者の女性医師が占める割合は年々増加し、約4割に達しようとしています。

結婚や出産を機に、臨床現場を離れざるを得なかった女性医師がたくさんいます。

医療の進化は目覚ましく3~4年現場を離れると、まるで浦島太郎状態になり復帰が困難になってしまうのが現状のようです。

内視鏡をやっていた先生は、そのスキルが保てなくなったりします。

取扱いする医療機器の発達や、厚生労働省が後発医薬品(ゾロ)の使用促進のための施策に、積極的に取り組んでいますので、益々分からなくなってきているようです。

医師不足の折、女性医師が職場復帰をスムーズにできるように沢山の医療機関が体制を整えつつあります。

では具体的にどのようにすれば、女性医師が職場復帰して活躍できるようになるのでしょうか。

女性医師が何の気兼ねもなく、働き易い環境でご活躍できるような医療機関の
提供とノウハウが、医師に特化した紹介会社の任務であると認識しています。


■【当直無し】【残業無し】【土日休み】【オンコールなし】【週3~4日勤務で常勤扱い】
【院内保育】【病児保育】【時短勤務可】【急に休む際の病院の体制】

当直や残業、その他が実際に困難であり面接時にその旨を伝え、承知の上で採用されれば、
誰に気兼ねする事もなく契約通りの勤務が可能になります。

女性の先生方からは、「実際に勤務して自分だけ特別扱いされていると、他の先生方からの
不満の声が出てくるのではないか?」と良く聞かれます。

そんな事は一切ございません。

契約を交わしている以上、誰に何も言われる筋合いのものではないのです。

不満がある先生がいるのなら、その先生も同じような契約をすれば良いだけの話です。
家庭と医業の両立は、これぐらいの条件でないと難しいと理解してもらわないといけません。

対応可能な場合には、ある程度柔軟に対応すればそれで充分ではないかと考えます。

契約には「権利」と「義務」が存在します。

権利ばかり主張し、義務を果たさなければ契約は成り立ちませんが、女性医師が決められた条件の中で精一杯義務を果たせば、誰にも文句を言われる事もなくなります。

ご年配の女性医師の中には、常勤は週5日勤務で、週1回は当直や早出、居残り、
オンコールは毎日受けなければいけないと思い込んでいらっしゃる先生方も沢山いますが、
昔の勤務体系がそうでしたので、今も同じとお考えになるのは無理もありません。

今はやりの「ブラック企業」とは、昔の体質の病院はほぼすべてに該当するのではないでしょうか。

弊社のコンセプトは「医療従事者を元気にする事で、日本を元気にする」です。
その実現に向け日々頑張っています。

現場復帰をお考えの先生、医師不足の解消と、社会貢献の為にも弊社までご連絡
お願いします。
費用は一切かかりません。先生のキャリアを完全サポート致します。

株式会社 M&I solution(エムアンドアイ・ソリューション)

厚生労働省認可 職業紹介事業(許可番号;27-ユ-301289)
http://www.dr-nurse.com
医師専用 フリーダイヤル: 0120-005-707
メールアドレス     :info@dr-nurse.com


AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 目覚まし時計に頼らず、朝起きる時間を意識して自発的に目覚めると、朝だけでなく昼の覚醒度も上がることが、国立精神・神経医療研究センターの池田大樹研究員の研究でわかった。

 27日から秋田市で始まる日本睡眠学会で発表する。

 池田さんは、15人の男性(平均年齢41歳)に目覚まし時計を使う場合と使わない場合で、5時間の短めの睡眠をそれぞれ4日連続でとってもらい、数字に反応してボタンを押す簡単なテストで覚醒度を比較した。その結果、寝不足がたまった4日目では、起きる時間を意識して自発的に目覚めた方が、テストの反応時間が朝で12%、眠気が強まる午後2時で20%短く、覚醒度が高かった。


自身で感じる眠気には差がなかった。

 池田さんの過去の研究では、起きる時間を強く意識する訓練を1週間続けると、8割が目標時刻の前後30分以内で目覚めることができた。

 池田さんは「十分な睡眠を取るのが一番良いが、取れない場合も、起きる時間を意識して自発的に目覚めることで、覚醒度を高めることができる。

目覚まし時計に頼らない生活を試してほしい」と話す。


医師・看護師・薬剤師の転職、アルバイトは、株式会社 M&I solutionn(エムアンドアイ・ソリューション)にお任せ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現れにくい自覚症状 毎年、便潜血検査を


 全国で年間4万3千人以上が死亡する大腸がん。
中でも大腸の一部の結腸がんが増えている。

女性に目立ち、3月下旬に亡くなった女優の坂口良子さんも結腸がんだった。

大腸がんの現状と予防法を、国立がん研究センター中央病院大腸外科長の金光幸秀さん(47)に聞いた

詳しくは
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130424162912979




医師・看護師の転職、アルバイトは、株式会社M&I solution

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年4月は医師の転職時期で、サポートするのに一番忙しい時期です。

1か月が経過し、全国の医療機関に勤務して頂いている先生方、医療機関から近況報告がありました。


さまざまな理由で転職された先生方ですが、「転職して良かった、有難うございました。」というお言葉を頂戴すると、何にも代えがたい喜びを感じます。


転職してから「こんな筈ではなかった。」というミスマッチがなかったのが、一番良かったです。


この仕事をやって良かった、もっと先生方の為に頑張らねば、という気持ちになります。



一方、医療機関様からは、先生が入職されてから「職場の雰囲気が良くなった。」 「患者様の評判も良く、予想以上の貢献をしてもらっています。」 「素晴らしい先生をご紹介して頂いた。」 などと感謝のお言葉をたくさん頂戴しました。

全国で28万人程度の医師数ですが、地域の偏在、診療科目の偏在もあり、深刻な医師不足に陥っている医療機関がたくさんあります。

先生方にご尽力いただき、地域住人が安心して暮らし、適切な医療を受けることが出来る環境を提供できるよう、微力ながらこれからも頑張る所存でいます。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 妊婦は生肉や生ハムを食べない方がいい。

妊娠中に、生肉などについている寄生虫「トキソプラズマ」に感染すると、胎児の発達が遅れたり、脳神経系に障害が出たりすることがあるからだ。

感染しても妊婦の症状自体は軽く、医師の危機意識が低いことも問題となっている。 


 東京都豊島区の歯科医師、渡辺智美さん(32)は、妊娠中に寄生虫「トキソプラズマ」に感染した。

生後、長女(2つ)の感染も分かり、「先天性トキソプラズマ症」と診断された。長女は右半身に軽いまひがある。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮頸(けい)がんワクチン「サーバリックス」を接種した東京都杉並区の女子中学生(14)が、歩行障害などの重い症状が出て、1年3カ月にわたり通学できない状況だったことが、7日の区議会で明らかになった。


無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、補償する方針だ。補償額は未定。

 サーバリックスは3回の接種が必要。

母親によると、女子中学生は12歳だった2011年10月に区内の医療機関で2回目の接種をした。


その直後、接種した左腕がしびれ、腫れて痛む症状が出た。

症状は脚や背中にも広がり入院。今年1月には通学できる状態になったが、割り算ができないなどの症状が残っているという。

 接種した区内の医療機関は「サーバリックスの副反応」と診断し保健所に報告した。


厚生労働省によると、昨年8月末の時点で、全国で接種した延べ663万5千人のうち956人に副反応が起きているという。


失神が多いが「四肢の運動能力低下」「歩行不能」などで未回復の例もあり、副反応の発生率はインフルエンザワクチンの10倍程度という。


医師・看護師転職、アルバイトは、M&I solution

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然心臓が止まった人に行う心肺蘇生について、人工呼吸と心臓マッサージを併用するよりも、心臓マッサージだけを行うほうが、救命率が高くなるという分析結果を、日本循環器学会がまとめました。

専門家が作った心肺蘇生のガイドラインでは、胸の真ん中を強く押して、血液の循環を維持する「心臓マッサージ」のほか、可能であれば、口から空気を吹き込む「人工呼吸」を行うことが求められています。

しかし、人工呼吸をしている間は心臓マッサージができず、血液の循環が止まることから、日本循環器学会は効果を検証するため、平成21年までの5年間に、誰かの前で倒れて心肺蘇生が行われ、さらに電気ショックで心臓の動きを元に戻すAEDが使われたケース、1376例について詳しく分析しました。

その結果、心肺蘇生で人工呼吸と心臓マッサージが併用されたケースは63%あり、心臓マッサージだけが行われたケースは37%でした。

しかし、1か月後に社会復帰できた人の割合は、人工呼吸と心臓マッサージが併用されたケースは33%だったのに対し、心臓マッサージだけが行われたケースは41%で、心臓マッサージだけのほうが救命率が高いことが分かりました。

これについて、分析を行った京都大学健康科学センターの石見拓講師は、「人工呼吸を行わない、心臓マッサージだけの心肺蘇生とAEDの電気ショックという組み合わせが、最も心停止になった人を救える可能性が高い。

心臓マッサージとAEDを使った措置を行う人が増えれば、救命率はもっと上がると思う」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121231/t10014536891000.html




医師・看護師の転職、アルバイトは、株式会社 M&I solution

www.dr-nurse.com  

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「一緒にバージンロードを歩きたかった」。

そんな新婦の夢を叶(かな)えるため、父が入院している東京都あきる野市のあきる台病院で7日、夫婦の2度目の結婚式が行われた。


父は脳出血の後遺症で病床から離れられず、10月に行われた式には参列できなかった。

事情を知った病院が粋な計らいをした。親族や職員、入院患者約100人が参加した手作りの結婚式。娘の晴れ舞台で、父の目に涙が光った。

 午後3時、武蔵村山市の松村瑛介さん(26)と絵梨奈さん(26)の結婚式が始まった。

純白のドレスを着た絵梨奈さんが、車いすに乗った父田中勝さん(57)と並び、ゆっくりと牧師に向かって進んでいく。


バラの造花で飾ったアーチや深紅のバージンロード、ステンドグラスを模した窓飾りは全て、病院職員の手作り。


普段、食事や歓談に使われるスペースを式場に仕立てた。

 一人娘の絵梨奈さんはお父さん子で、成人しても2人で頻繁にラーメンを食べに行き、「私の悩みを聞いてくれるのはいつもお父さん」と話すほど大の仲良し。


勝さんも、絵梨奈さんの結婚を楽しみにしていた。

 それが昨年12月、暗転した。勝さんがバイクで交差点を走っていたところ、横から来たトラックにはねられ、重傷を負った。


トラックの信号無視が招いた惨事だという。

 勝さんはリハビリを始め一時は、回復に向かったが、今年4月、脳出血を起こし、意識障害や四肢のマヒが残って寝たきりとなった。


動かせるのは、目と左手の先だけで、会話すらできなくなった。

 絵梨奈さんの結婚式は今年10月7日に行われたが、勝さんは血圧が安定せず、出席できなかった。


式前の9月、夢を叶えられず落胆する絵梨奈さんに、同病院医療福祉相談室の岩沢元太郎さん(39)が提案した。


「病院でも式を挙げませんか」

 病院で結婚式を挙げるのは初めてのことだが、ソーシャルワーカーたちが聖歌隊を結成して賛美歌を練習し、作業療法士はワイシャツを切って勝さんが着られるように加工するなど病院職員が実現に向け、協力を惜しまなかった。

 勝さんの妻政枝さん(48)は式の途中、何度か勝さんの目元をぬぐった。


娘を見つめる勝さんの表情は「病床では見られないものだった」。「(勝さんと)2人で式に出られたことで、ようやく娘を嫁に出すという実感が持てた」と病院に感謝した。

 式後、瑛介さんは参列者に「夢を叶えられたのは病院の皆さんのおかげ」と謝辞を述べ、絵梨奈さんは勝さんへの手紙を、真っ赤な目で読み上げた。

 「元気になったら、ラーメンを食べに行こうと言ってくれるんじゃないかな。その時には、ごちそうするね。私のお父さんでいてくれて、ありがとう」(十河靖晃)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000301-yomidr-soci


医師、看護師の転職・アルバイトは株式会社 M&I solution まで。

http://www.dr-nurse.com/


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。