今月&来月、ザクセン州の12年生はAbutur(卒業試験)です。

Abiの教科によって試験日が異なるので、自分が受けるテストの日だけ登校するのですが、とうとうミルも試験を受ける日になりました。

 

英語の試験は筆記と口頭試験があるのですが、その口頭試験が本日ありました。

口頭試験はある生徒と二人で組み、あるテーマで意見を言い合うという物だそうです。

 

誰と誰が組むかは前日にネットで発表になりました。

ミルはあまりしゃべった事がない女の子とペアになりました。

ミルが言うには、ペアリストを見たところ、普段隣の席同士じゃない子達、つまりあまり普段しゃべらない子同士が試験のペアに選ばれているそうです。

組み合わせが発表になってすぐ、お互いWhatsAppで連絡を取り合い、昨日は学校でその子と過去問を練習したそうです。

 

組み合わせの発表と共にテスト時間の発表もあったそうで、その時間までに本日は登校する事となります。

ミル達は10時50分からテストという事で、9時半ごろには登校したミル。

 

口頭試験は20分間。

試験を終え11時半過ぎに帰宅しました。

 

ミルとその子に与えられたテーマは「priority」だったそうです。

試験官3人の前で15分間、その子とそのテーマの色々な分野で意見を言い合い、賛同したりします。

時間に注意しながら、幸せ、生きがい、お金、時間、趣味・・・・など等十分英語の意見の交換が出来たそうです。

 

試験が終了し、一旦教室を出て、5分後ぐらいにまた教室に呼ばれ、点数が知らされるそうです。

二人はそれぞれ別に配点されるので、同じ点数というわけでは無いのですが、ミルとその子は偶然同じ点数だったそうです。

それも先生から「おめでとう」と言われるほどいい点数で。

 

明日ミルは英語の筆記試験のAbiです。

4時間半にわたる長丁場の試験。

選択肢問題とかはなく、作文のように長い文章を書くテストです。

いっぱい書くことがあるテーマが問題に出るといいなぁと思う私でした。

 

ところで南仏に遠足中のリコから今日もどんどんラインが届きました。

 

朝食はこんな感じ。

 

 

その後バスに乗って本日はカンヌへ。

 

 

カンヌと言えばあの映画祭の階段。

 

 

そしてランチはSNSで評判のいいお店でこれらを買って食べたとか。

 

 

その後船に乗ってサント・マルグリット島に行ってました。

 

 

ほんとどの風景もメチャ綺麗。

我が町は今日も雪がパラついているのに、カンヌは泳いでいる人もいるほど暖かいみたい。

 

夕方ニースに戻って来た一行。

今日はピザを買って浜辺で日没(20時15分ぐらい)をみながら食べたそうです。

 

 

「マジウマ」「最高か!」ってラインが来ました。

 

 

そりゃこんな素敵な風景見ながら熱々のピザは美味しいに違いない。

今日もお土産を買ったそうで、こんな風に写真を加工して送ってきます。

 

 

帰ってきてお土産を見るのが楽しみです。

 

ドイツの遠足系と言えば、森歩きが多いんですが、この南仏旅行は我が家族好みの観光&ショッピングで、羨ましいし、リコはとても楽しんでいるので私も嬉しいです。

 

 

今日もリコからラインが来ます。

 

 

宿を出て、ニースの海岸に来たようです。

動画も送ってきてくれたのですが、まぁ~なんて綺麗な海なんでしょう。

カモメが飛んでいて、釣りをしている人がいて。

 

その後はモナコへ。

我が家族のスマホの契約はEU内なら追加料金が発生しないのですが、EUじゃないと料金がかかります。

だからスイスを通る時なんかは、出るまでオフにしたりするんですが、モナコもEUじゃないので、リコはオフにしていたんです。

 

モナコに行くことは知っていましたが、いつ行くかは知らなかった私とミルは、急にWhatsAppもラインもつながらなくなり、スマホ落したか、壊れたのかな?と心配になっちゃいました。

せっかくの旅行でカメラの役割もするスマホが使えなかったら可哀そうだし。

 

そう、ドイツの遠足系って日本のそれと違って、何日の何時に何をするって予定がほぼ知らされてないんです。

これらをする予定、ってのは知らされているけど、「いつ」なのか、は知らされてません。

ミルが言うには「親にだけじゃなく、生徒たちもはっきりをした予定は分からないんだよ、その日の朝に聞かされたり、バス乗ってから行先を教えられたりね」

だそうで、モナコに本日行くって知らなかったので、携帯がつながらなくて心配しちゃった私なのでした。

 

しかし約5時間後、フツーにリコからラインがきて、モナコだったからオフにしてたと知らされ、ホッとしたのでした。

 

今日はダンナも朝から出張で出かけて行きました。

なので、今日と明日は私とミルの二人きり。

 

誰かがどこか行っていて、3人って事は時々あるけど、二人っていうのはホント珍しい。

もしかして初めてじゃない?ってくらい。

 

そんなミルと二人暮らしの本日のおやつはこれ。

 

 

イチゴ大福です。

ミルはイチゴ苦手だったのですが、今春から少し食べれるようになったんです。

なので大福を作って、甘いイチゴを挟んでみました。

 

白玉粉を使ったついでにみたらし団子も作りました。

 

 

ツルッとしてメチャウマ。

 

イチゴ大福もみたらし団子も、ミルは気に入って食べてました。

 

リコからは本日も沢山写真が送られてきました。

 

 

モナコはガイドさんの説明付きでまわったそうですが、F1の話ばかりだったとか。

 

 

ランチタイムは、お腹が全く空いてなくてアイスだけ食べ、お買い物をして過ごしたそうです。

 

 

ちなみにアイスは1玉3€だったとか。

 

モナコの後は香水会社FRAGONARDに行きました。

前もって香水作り体験ワークショップを希望する人は申し込んでおくようになってました。

リコは申し込んでいたので、香水作りをしたそうです。

ちなみにこのワークショップお値段30€也(約5000円)。

 

ショップでもお土産を買ったそうですよ。

 

 

その後宿に戻って来たのが18時ごろ。

それから自由時間で、お友達と町へショッピングに出かけてました。

 

Sephoraでコスメ見たり、Lafayetteで買い物したり。

 

 

MonoprixやCarrefourなどのスーパーで買い物したり。

 

その後マックでナゲットとかポテト買って海へ。

ちょうど日没時間(20時15分ごろ)で、友達と買い込んだ晩御飯を食べながら夕日をみたとか。

 

 

このマカロン、お友達と二人で買って分けて食べたそうです。

 

 

この場でリコが電話かけてきてくれて、ミルと一緒にビデオ電話をしたのですが、めっちゃ楽しそうな時間過ごしているようです。

今日一日の観光中、日本人は一組すれ違っただけで、韓国人はいっぱいいたとか。

香水会社の説明してくれた人は英語でもなくフランス語でもなくドイツ語だったとか。

誰かが「どこでドイツ語習ったんですか?」と聞くと、その人「私ドイツ人です」って答えたとか。

 

自由時間は22時までだそうで、その後海から歩いて15分ほどの場所にあるホステルに戻っていきました。

リコが滞在しているニースは本日24度もあって、暑かったらしいけど、こちら我が町は夕方から雪が降りだしました。

 

 

気温も0度になり、暖房をつけてます。

 

そうそう、出張中のダンナからも写真が来ました。

晩御飯はこれを食べたそうです。

 

 

いいなぁ、ドイツでも都会は日本のちゃんとしたラーメンが食べれるんですから。

 

明日はリコ達カンヌ観光です。

そしてミルはAbitur(卒業試験)の英語の口頭試験があります。

昨晩、20時に学校前に集合し、二階建てバスで南仏に向かったリコ達10年生。

20時5分には我が家の前をそのバスが通過していきました。

 

 

20時過ぎでこの明るさ、日が長くなりました。

夜中3時頃目が覚めて、スマホでリコの現在地を見てみると、オーストリアのインスブルクにいました。

グーグルで経路を調べた時、最短がスイスと通り抜ける道だったので、そこを通ると思ったのですが、違うルートのようです。

 

 

 

我が家が朝食タイムの頃は北イタリアのリコ。

 

 

これはホント長旅だわ。

 

時々ラインを送って来てくれるリコ。

3時間に1回ぐらいのペースでサービスエリアで休憩をしているようですが、あるサービスエリアの写真を送ってきました。

 

 

この写真と共に来たリコのメッセージは「ここ来た事があるような気がするんだけど、気のせい?」

 

 

リコが現在いる場所を調べると・・・・

確かに、クルーズでジェノバ港に行く途中、このサービスエリア何度も利用したことがあるわぁ。

 

結局、昨晩20時に出発したバスは宿に翌日の16時頃到着しました。

約20時間のバスの旅、疲れたことでしょう。

 

今日はダンナも会社の人と晩御飯で、リコもいないのでミルと私の二人での晩御飯。

ミルが好きだけど、リコは苦手な物にしよう!

ってことでこれにしました。

 

 

海鮮丼。

これとサラダにわかめスープ、そしてイカリングフライもつけました。

リコは酢飯が嫌いだから、なかなか寿司系しないからね。

 

それとデザートは昨日ダンナがプラハで買ってきてくれたPaulの焼き菓子。

 

 

やっぱフランスの焼き菓子は美味しいわぁ。

なんでチェコにはPaulあって(日本にももちろんあるし)お隣のドイツには無いんだろう?

 

リコからは次々とラインが送られてきてます。

 

宿泊はニースのユースホステルのような所なのですが、メチャ立地がよく、駅も近いしショッピングモールとかもある街中なんです。

部屋の写真も来ました。

6人部屋のようです。

 

 

部屋にはシャワーとトイレがあるとか。

 

 

宿到着後、2時間半ぐらい自由時間だったようで、お友達と宿近くのショッピングセンターなんかに行っていました。

その後19時ごろからみんなで晩御飯を食べに歩きだしてました。

 

 

暑いそうで、みんな夏の恰好ね。

 

 

この教会のすぐ近くのレストランで食べたそうです。

 

 

サラダとパン、オリーブとこの鶏肉入りシチューのようなものを食べたとか。

 

各自のベットのライトの部分にはUSBの差込口もあるようで、充電も問題なさそう。

 

ミルもそうですが、遠足などではテンポよく写真はメッセージをどんどん送ってくれるので、私も一緒に旅行している気分で楽しんでいます。

 

今日はパンを焼きました。

今までそこまで気にしてなかった小麦粉ですが、今日は今まで使ったことが無い小麦粉(Lidl購入)で作ったら、いつもと同じ分量なのに生地がゆるくて、追い小麦粉をしたり、ちょっと面倒でした。

いつも使っているEdekaの小麦粉の方が私には扱いやすいです。

 

いつものコッペパン。

 

 

そして今日はチーズフランスも作りました。

チーズはこんな感じに角切りにしました。

 

 

それを1次発酵まで終えた生地を伸ばし、そこへチーズを並べ成型しました。

 

オーブンから出したら・・・

 

 

チーズがこぼれてる。

 

 

でも美味しそうに出来上がりました。

カットすると中はこんな感じ。

 

 

このフランスパンがいい塩味で美味しいです。

 

この後晩御飯時には鶏むね肉でチキンカツを大量に作りました。

それとサラダを挟んだサンドイッチを作りました。

 

 

今日20時にギムナジウム前集合で、リコ達10年生は南仏に行きます。

グーグルマップで調べると、休憩なしでも車で12時間以上です。

3時間に1回はトイレ休憩を取るでしょうから、ものすごく長い距離をバスに乗っている事になります。

なので月曜早朝じゃなく、日曜日の夜に出発する事になりました。

 

多分バス乗車後はしばらくしたら寝るでしょうけど、朝はきっとサービスエリアで朝ごはんを購入する事となります。

宿に着くのは月曜の午後を予定してますからね。

 

ドイツのサービスエリアは日本のそれと比べると全然異なります。

マック、バーガーキングはあったりしますが、それ以外に大した物がありません。

おまけに学校の遠足とかだと、マックは長蛇の列で永遠と待たなきゃいけません。

 

なので、朝ごはんは持参した方がいいかな、って思いチキンかつを揚げ、それを挟んだチキンカツサンドを作りました。

これを朝ごはん用に1つか2つ持っていってもらおうと思います。

 

そうそう、フランスパンは見た目はいまいちですが、味はメチャ美味しかったです。

 

リコちゃんのフランス旅行、楽しい毎日になるといいなって思います。

今日は音楽教室の春のコンサートの日で、ミルとリコがM先生と一緒にフルートを演奏しました。

先日のレッスンの際、浴衣で演奏しよう!って話になって。

 

会場は我が家からあるいて7,8分なんですが、こんな感じに浴衣で歩きました。

 

 

上着を羽織っていく予定でしたが、思いのほか暖かく、上着を着たら暑そうだ、という事で浴衣のまま行くことにしたのです。

ただ石畳に草履は歩きにくいので、普通の靴で行き、草履は着いてから履き替える事にしました。

 

どうせ、こんな田舎町、土曜の午後なんて誰も歩いていないから浴衣だって大丈夫!って思った通り、誰ともすれ違わず会場までたどり着きました。

 

 

ピアノ、クラリネット、バイオリンなど色々な演奏がありました。

 

 

ミル&リコ&M先生は、「ピタゴラスイッチ」と「ふるさと」を演奏しました。

ふるさとの曲と浴衣がとても合っています。

 

Mさんの浴衣姿も素敵でした。

ウクライナの生徒さんも、民族衣装で演奏してました。

とても可愛い服でしたよ。

 

他の生徒さんの演奏もとても良かったし、楽しいコンサートでした。

今日はリコが学校から帰ってきてから、ミルとリコと私の3人で近所のドラックストアへ行きました。

 

 

通常利用のシャンプー系、ティッシュや洗剤などの買い物、そして来週リコは南仏へ1週間遠足なので、ミニサイズのシャンプーなどの買い物などしました。

 

私は大抵午前中に買い物に行くのですが、今日行った午後3時から4時ごろってお客さん多いんですね。

商品の補充も間に合ってない状態なの、久々にみました。

 

3人ともそれぞれ大きな袋、山盛りに買い物して帰りました。

 

ところで、現在出張で来ている日本人の方にお土産を頂きました。

 

 

見たことが無い柿ピーです。

日本ってほんと色々あって面白いですよね。

食べるの楽しみです。

 

授業が無く家にいるミルですが、8時間目の時間にバイトへ。

そう、ミルが先生をやっているJapanisch AG(日本語クラブ)の為登校しました。

 

授業が無く家にいる12年生なので、AGはやらなくてもいいのですが、やってもいいという事で、楽しみに待っている下級生の為に、6時間授業で一旦帰って来たリコと共に登校しました。

 

今日はカタカナを少しやる予定だそうで、そのプリントと、その他PowerPointでこんな資料を作成していました。

 

 

原宿の紹介をするんだそうです。

 

いつの日か行った、竹下通りにあるポムポムプリンのレストランを紹介したり。

 

 

そのポムポムプリンカフェのメニューなんかを見せたりして。

 

 

帰って来たミルとリコに聞くと、みんな原宿にすごく興味を持ってたって。

 

竹下通りの写真を見せたら、やっぱドイツ人、読めるアルファベットがすぐに目に入ってきたようで、

「YOSHINOYAってなんのお店ですか?」

って聞いてきたとか。

そっか、竹下通り入口に吉野家あるものね。

 

そこで、ミルは、

「どんぶりにご飯が入ってて、その上に牛肉の薄切りの甘辛煮がのったリーズナブルに食べれるチェーン店だよ」

って説明したとか。

 

日本に興味を持っていて、同年代となると、伝統的な日本文化と同時に原宿のような若者たちの文化にも興味があるのは当然。

サンリオも知ってて、マイメロなんかにも詳しいとか。

 

日本のグミを食べながら今日も楽しく日本語や日本文化を学ぶ時間を持てたそうです。

 

二人が学校に行っている間、私はお餅を作ってました。

 

 

もち米3合分のお餅はそのまま丸めた物ときな粉餅にしました。

帰宅した二人は早速食べてましたよ。

ただ丸めた方のお餅は納豆餅にして食べてました。

 

ミルは卒業まで、出来る限りJapanisch AGをやろうと思っているみたいです。

試験勉強の合間にいい息抜きになっているようです。

 

今日はリコとミル二人で登校です。

 

 

このAbitur(卒業試験)の期間、試験科目の授業が1回ずつ自由参加であるそうです。

ミルはAbiturでフランス語も選択していて、その授業が本日の1,2時間目にあるとか。

 

二人で登校、毎日見ていた姿ですが、今週から12年生は基本授業が無いので、リコ一人が登校する後ろ姿になっています。

二人で楽しくおしゃべりして歩いている姿を見て、やっぱ姉妹一緒に登校はいいな、なんて思ったりしました。

 

二人が学校へ行っている間に近所のスーパーへ買い物に行きました。

 

近所のAldi(スーパー)はというより、小規模、中規模のドイツの多くのスーパーは、レジのお客の列が切れるとすぐにレジ場を離れ、違う作業をします。

誰もいなくなったレジで、ベルトコンベアーに買う商品を並べていても、その様子が見えていても、店員はすぐに駆け寄って来たりはしません。

なのでしばらくレジで店員を待つようなこともあります。

今日そんな感じだったので、店員を待つ間、レジ横のお花のコーナーを見ていました。

チューリップがいっぱい売っていたので1つ買ってきました。

 

 

2時間だけの授業で帰って来たミル。

すぐに「あっ、チューリップだぁ」って気づきました。

チューリップって春らしくていいですよね。

 

そうそう、只今日本からの出張者が来ているそうで、普段は社食を利用しない(栄養のバランス悪いしね。笑)ダンナですが、彼らと今週は社食でお昼を食べるそうです。

本日のランチの写真が送られてきました。

 

 

これはベルリン名物、Currywurst(カレーソーセージ)ですね。

フレッシュな野菜が欲しいところ。

 

やっぱ体にはよくなさそう(笑)

でも怖い物見たさで、今週の社食の写真を密に楽しみにしています。

 

 

 

今日もとても暖かいです。

最高気温22度です。

昨日も最高気温24度まで上がりました。

 

そうなるとドイツ人は半袖短パンです。

おじいちゃん&おばあちゃん達まで、半袖どころかタンクトップを着ている人も見かけました。

暑いのは嫌ですが、暖かいのはいいですね。

 

でも明日は気温が下がる天気予報です。

最高気温で10度とか。

 

ところで、もう授業が無い12年生のミル。

朝の登校はリコだけです。

なんか不思議な感じです。

 

リコがいないのでしゃべる事もなく黙々と自習しています。

だから家の中に私とミルといるのに、まるで私だけいるような感じに静かです。

 

そしてリコが下校してくると、一気に家の中が賑やかになります。

二人が機関銃のようにしゃべっています。

 

土曜日にアジアショップで色々なお野菜を買ったのですが、もやしも買いました。

それを使って本日はビビンバです。

 

 

コチュジャンを入れて、グルグルとかき混ぜて。

なんだかんだでまた韓国飯な我が家でした。

 

 

ザクセン州はイースター休暇も終わり本日から学校。

いつもの時間に登校していったリコ。

 

ミル達12年生はもう授業がありません。

試験の日以外は自宅学習というか、お休みというか。

今月はABI(卒業試験)の筆記試験があります。

主で取っている教科によっては今週金曜日に試験がある子もいます。

 

ミルは来週2日間テストがあります。

いよいよABIもスタートです。

 

リコが登校した後、ミルと一緒に掃除したりして、ミルのその後ずーっと勉強していました。

たまにピアノ弾いたりフルート吹いたり。

時々お菓子と共にミルとおしゃべりをする私。

 

リコが帰宅すると、学校での出来事をミルと私とで聞いておしゃべり。

静かだった家の中が急ににぎやかになりました。

 

そんな本日のご飯はインドカレー。

インド料理レストランも好きな我が家族ですが、そこで食べたようなカレーが食べたくて作りました。

 

 

玉ねぎを良~く炒めて、香辛料はコリアンダー、クミンシード、ガダムマサラ、ターメリックなど色々入れました。

ライスはバスマティライス、これ結構好きなんですよね~。

 

家族からは「レストランと同じ味じゃん」とのお言葉。

香辛料さえあれは、時間もかからず美味しく出来ます。

 

今日のはチリパウダーは入れなかったのですが、次回は辛いのが食べたいのでチリパウダーを入れて作ろうと思います。