☆認定心理カウンセラー育成講座開催☆ひとつの星を見つけるために☆心理を学ぶ☆

自分探しの旅に出よう ~相手を知るにはまず自分から~
傾聴講座を中心に、心理カウンセラーの視点で捉えた様々な講座を開催しています

NPO法人kunこころの宮 & 総合カレッジ
谷町教室 谷町7丁目2-2 新谷町第1ビル306
布施教室 東大阪市三ノ瀬3-2-4

kunこころの宮は、大阪市健康増進計画「すこやか大阪21」の趣旨に賛同し

「すこやかパートナー」として活動しています



<NPO法人kunこころの宮指定校>

 http://www.kun-kokoronomiya.org/

http://www.kun-college.com



所在地:大阪市中央区谷町7丁目2-2 新谷町第一ビル306号

地下鉄:谷町線・鶴見緑地線 谷町6丁目駅4番出口 徒歩2分



障がい児放課後ディ・児童発達支援

kunこころのかけはし


大きなご神木がみんなを待ってるよ!


大阪市中央区上汐1丁目6-12



NPO法人 kunこころの宮「こころの居場所」


「おしゃべりカフェ」

 

誰でもが集えるコミュニケーションの場

自分のこと、子どものこと、パートナーのこと

みんなでワイワイおしゃべりしましょう!(お茶・お菓子付)


毎月第3月曜(10:30~12:00)



kunこころの宮総合カレッジ で心理を学ぶ!



あなたは、あなたらしく、あるがままの自分で生きれていますか?

心理は、知っていると生きやすくなるもの


「思考癖」「悩み癖」を見つけ無意識にかけてしまった心のブロックを解除しましょう!

心理を学ぶことで、自分の生き癖、考え方の癖がわかり
自分のことが好きになれるようになり また、対人関係も良くなります


詳しくは:kunこころの宮総合カレッジHP

URL  http://kun-college.com/

気軽にお問い合わせください

メール college@kun-kokoronomiya.org
電話 06-6777-6156

FAX 06-6796-9099






テーマ:

何らかの生きづらさを抱えた方や、

自己理解を深めたいと思われるすべの方へ

 

何らかの、問題を抱えている方の 

心のサポート心理を学ぶ環境、を提供しています

 

自分らしさを見つけ、自分を認める、受け入れる所から始めませんか・・・

 

 

心理を学ぶことで、

自分の生き癖、考え方の癖 がわかります

 

いろんな癖に気付いたら

 

なりたい自分に変えていくことができます

 

いろいろな癖を認めて、行動を変えて行くと

 

例えば・・・

  • 自分の生き方を見つけられる
  • 自分のことが好きになれる
  • 親子関係が再確認できる
  • 対人関係がよくなる
  • 子育てや、パートナーとの関係で感じる違和感が解消できる
  • 人のお役に立てる仕事につきたい

 

というように変化していきます

 

このような方にお勧め

 

  • ・気分の浮き沈みが激しいのでコントロールしたい

  • ・自分の魅力を最大限に発揮したい

  • ・自己アピールする方法を知りたい

  • ・生き方の癖、考え方の癖を知り改善したい

  • ・家族のメンタルケアができるようになりたい

 

 

 

=======================

 

 

体験会 日程 参加費:1,000円(要予約)

 

開催日 9/17・10/8・10/22 (①②選択)

時間 ①13時~1430   15時~1630

参加費は当日お支払いください

 

 

早期申込特典 9月末まで申込 8,000円引き

注意:受講代金の振込完了者対象

 

 

セルフサポートコースを同時申し込みされると

最大18,000円の割引特典有

詳しくはお問い合わせください

 

 

詳しくはこちら

http://kun-college.com/contents_10.html

 

問い合わせ、申し込みは、こちらから

collge@kun-kokoronomiya.org

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節が春になり、桜のきれいな季節

日本中が桜で埋め尽くされています

 

4月、心機一転引っ越しされた方、

新しい仕事に就いた方、

新しい出会いで人間関係の変化があった方

 

 わくわく、ドキドキ

 

季節の移り変わりと同様

人との移り変わり、気遣いの多いのがこの季節でしょうか

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

 

 

私が毎月発行しているニュースレターをみていただき

Aさんからお返事をいただきました。そのメールの一部をご紹介します

(ご本人のご了解を得ています)

 

=========================

 

kunこころの宮からのお知らせ、ありがとうございます。

毎回、楽しみに拝見させて頂いております。

 

 

もう4月になりましたね。早いものです。一年の1/4が過ぎて、自分でも動きの悪さに呆れております。

 

昨年末は12月中旬まで、心斎橋にある外商で働いておりましたが、短期の仕事で次の仕事を先日まで探しておりました。

 

年齢の壁や通院で時間がイレギュラーになる不利な点もあり、なかなか次の職が決まらなかったのですが3月末近くに又、短期の仕事ですが決まりまして、昨日から法務省の管轄の機関に通勤しはじめました。

 

 

昨日は正式に辞令を頂き、各部署を廻りまして挨拶をしました。

これが正社員なら、どれだけ良いかと思ったものです。一応、環境的には新入ですから、なんか久しぶりの新一年生の雰囲気を味わいつつ、先の心配をしながら働いております。

 

 

新しい仕事で、新しい人間関係は前職の外商と違い、暖かい雰囲気です。

前職では二人の女性社員から、かなりのパワハラを受けて大変でした。

 

 

「状況が変わればいろんな思考が生まれてきます

新しい職場に替わったことで気持ちの変化も様々」と言って頂き、

 

先の心配はひとまず置いて、今の与えられた場所で努力しようと思いました。

 

 

渡邊和子シスターが、「与えられた場所で、貴女の花を咲かせなさい」と言われた事を伝え聞いて思い出しました。

 

 

さて、私は一昨日までは、でしたが今はです。楽天すぎるのかもしれません。

 

以前はプラス思考と言われた時もあったのです。でもいろいろな要因で、マイナス傾向です。

 

年末のパワハラには、頭を抱えました。派遣で行きましたから、言うに言えない等の状況で、我慢しました。

 

  

「日々私たちが日常的にやり過ごしていること出来事や、状況は同じでも、

受け止め方、捉え方は、人それぞれ捉え方が違うと気分や気もちも違い、

そこから動きも変わってきます

これら一連の流れもご自身が生きてきた癖

そこが解ると捉え方が替わり、気持ちや行動が変わってきます」

 

と教えて頂き、なにか腑に落ちるものがありました。

 

 

これからの新生活、わくわくを見つけたいです。

 

 

 

 

ほんとうにいつも良いお話を拝見させて頂いて、嬉しいです。

今後も宜しくお願い致します

 

=============================

 

状況が変わればいろんな思考が生まれてきます

 

新しい職場に替わったことで気持ちの変化も様々で

 

A、どのような出会いがあるか楽しみにしていて、わくわくしています。と言う方

 

  新しい職場楽しみ、わくわく楽しみ (プラス傾向

 

B,どんな人がいるのか分からないので、不安でドキドキしています。と言う方

 

  新しい職場不安、ドキドキ引きこもり (マイナス傾向

 

 

皆さんは、A,B,どちらですか

 

 同じ物事でも、人によって見方や捉え方、感じ方が違っていて

ある視点から見ると短所と思えることでも

違う視点から見ると長所にもなります

 

いつもと違う見方、捉え方をすると

わくわく、ドキドキ

新たな発見ができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年は酉年ですね。

 
酉は金を現すそうです
 
私は詳しくありませんが
 
そのエネルギーは
宝石や貴金属など美しく、貴重で大切なもの
この宝石に「丁」がからんでいて
 その丁は火を現すそうですが
 燃え盛る炎ではなく
 穏やかな、ろうそくや暖炉などの灯だそうです
 
今年の干支は「丁酉」(ひのととり)の年だそうで
丁酉の年は成功や成果、ヒントを授かる年とあります
 
酉年といってもいろいろあるんですね~
 

2017年は
宝石は照らされて鮮やかに美しくキラキラ輝く
エネルギーに満ちた年だということだそうです
 
酉年生まれの私は、
内なる宝石を磨きいていきたいと思います
 
今年もよろしくお願いいたします
 
 
=====================
kunこころの宮総合カレッジ
セルフチェックコース 
第11期生募集 体験&説明会 参加者募集中
詳しくは
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

kunこころの宮総合カレッジ 第11期生募集

 

体験&説明会開催

 

いつも、いつも

周りの人を優先して、自分は後回し

何をするにも自信がなく、不安が付きまとう・・・

 

なぜなんだろう

 

私は、どう生きたいの?

 

何をしたいの?

 

どうなりたいの?

 

自分のことなのに

いくら考えてもよくわからない

考えるともやもやしてしまう

 

だけど

パートナーや親、子供のことは

こうしたらいい、ああしたらいいとよく分かる

 

自分のことはさておき

誰かのことばかり考えて自分自身の人生は後回し

 

自分の人生、生き方を見直してみませんか?

 

体験会では、自身の生き癖、考え癖を見直すことができます

 

 

体験会 日程 参加費:1,000円(要予約)

 

開催日 12/11 修了

291/8  212日(①②選択) 受付中

時間 ①13時~1430   15時~1630

参加費は当日お支払いください

 

セルフチェックコース受講希望の方は

早期申込特典 12月末まで申込 8,000円引き

1月末まで申込  3,000円引き

注意:受講代金の振込完了者対象

 

 

詳しくはこちら

http://kun-college.com/contents_18.html

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東成区社会福祉協議会 主催

 

7月から引き続き開催された

傾聴ボランティア講座です 

 

前回参加された方々もいて

講座は盛り上がりました

 

 

参加者から、このようなお声をいただきました

 

●講座に参加して自分の話し方、人の話の聴き方の「何が違う」という思いの正体がはっきりしました

 

続きは、こちら

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回の旅先は、



仙酔島




「仙人も酔うほど美しい島」というフレーズに魅かれて・・・・


行ってきました





その前に


ご縁のある神社へまずは 参拝



吉備津彦神社




ご縁をいただいている神々が鎮座されてます






昨年参拝させていただいた


吉備津宮



今年も参拝することができました



大きなエネルギーをいただきました



倉敷美観地区へ










翌日 早朝



仙酔島に上陸





さすがに、眺めの良い、きれいな島でした



島全体が、きれいに整備され、


海水浴にもってこいの場所でした





美しい海~





島の遊歩道、探検中に見つけたものは?





その場所に行くまで知らなかった所は


流星ワゴンのロケ地だった




鞆の浦で見つけたもの



福山城、天守閣


暑い夏休みが終わった~

昨日は、相方とお墓詣り
ご先祖様に半年間無事に過ごせたことの報告と、家族が健康で暮らせるようお導きくださるようにとご挨拶してきました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5年ぶり?6年ぶり?の亀岡




当日はあいにくの雨でしたが

涼しくて、いい感じでした



仕事の前に


まずは


丹波國一之宮「出雲大明神」に鎮まりし神々にご挨拶


神殿の奥にある磐座から

大きなエネルギーをいただきました





お仕事は


社会的独立防止対策見守り活動事業


社協寄り添いサポーター研修 




亀岡社協に登録されている寄り添いサポーターさんと

社協の相談業務に携わる職場で活躍されている

職員さん対象の研修です



参加者の感想


・改めて、自分の考えを横に置いて相手の感情に焦点を合わせて共感することについて、勉強になりました


・実際にすることの難しさを実感したロールプレイでした。これからの業務に活かしていければと思います


・今回大変楽しみにしてきました。日ごろの仕事の中でも活用していきたいと思います


・楽しい講座でした。話し方も面白いというか、飽きることなく受講できました


・傾聴が大切だとは仕事上常々意識していますが、ロールプレイや講師の方のお話を聴いて、共感、同感、同情の違いははっきり意識させてもらえました。聴き手の聴き方で話し手が話しやすくなったり、自分の相談中身がまとまったりかなり左右してくるものだと思います。傾聴する側の日ごろからの施行の切り替え方で平常心をもって聴くこともできるものだと思いました




などなど

続きはこちら


http://www.kun-kokoronomiya.org/28@kakeoka.html







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kunこころの宮総合カレッジ 主催


自己理解を深める 1Day セルフチェック


生き方の癖、考え方の癖に気付き、対人関係を良好にする カリキュラム

 

こんな方にお勧め

 

●対人関係をよくしたい

●人からどのように思われているのかと気になって仕方がない

●自分のことはさておき人のことを優先してしまうことが多い

●何らかの悩みがありその悩みを少しでも早く解決したい

●傾聴力をつけたい

●円滑に行えるコミュニケーションの取り方を身に着けたい

●介護職、人とかかわるお仕事をされている方


開催日時    8月4日(木)10時~17時30分(ランチ休憩有)
 受講料金  21,600円(テキスト含)


定員6名 残席2名

受講希望者はお早めにお申し込みください



詳しくは こちら

http://kun-college.com/contents_18.html



セルフサポートコース

http://kun-college.com/contents_11.html



HP

http://kun-college.com/




問い合わせ

college@kun-kokoronomiya.org









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月 文月(ふみづき)

1年の半分になりましたよ

みなさんいかがお過ごしですか?

6月30日 夏越の祓い「茅の輪くぐり」が行われました




毎年
大晦日と6月末日に2回行われる 大祓い 

神社の境内に竹で作った輪をくぐります

夏の恐ろしい伝染病や水の災難を防ぐことができることと、寿命が千年にも延びる
という意味があるそうです

しばらく神社の境内に設置されています

まだ茅の輪くぐりをされていない方
ぜひ、ぜひ、茅の輪をくぐりで、猛暑の夏を乗り越えましょう



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…

メンタルヘルスという言葉を最近よく聞ようになりました



メンタルヘルス=こころの健康


精神的な健康を保つということです


皆さんの心と体のバランスは上手く保てていますか?


複雑な人間関係や、長時間労働などからストレスになり
メンタル=精神に不調をきたす人が増えてきています


昨年の12月に厚生労働省が、50人以上の社員を持つ企業に
メンタルヘルスチェックの実施を義務付けました


と、このように言うと
自分にはあまり関係がないと思うかもしれませんが


実は企業で働く人だけを対象にしているのでなくて


ストレスがキッカケで
「心と身体」のバランスを崩しやすく、‘うつ’などの様々な症状があらわれやすいということなんです


特に春先から梅雨時にかけて
体調を崩しやすく、体が重いなどと言う症状を感じだすことから
ストレスが倍増するケースもあります


幼少期の子供たちも
4月からの新しい環境に馴染もうと、小さいこころと身体で頑張っています


緊張がストレスとなり、新しい環境になかなかなじめず、知らず知らずストレスを貯め込み
風邪の症状に似た現象が続き、体調不良で学校を休む子が多いのが
この梅雨時期でもあります


大人も子供も同じで
過多にストレスを溜めこまないようにする
緊張を手放し、リラックスできる環境に身を置く事を心がけて行きましょう






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



⚫︎治癒的効果(カタルシス効果)・・・紙に表現することで、浄化作用があり、心理的退行を体験できる。
⚫︎心理的投影・・・潜在意識が作品に表れやすい。
⚫︎能力開発・・・イメージを豊かに想像力や表現力が養え、思わぬところに気付くことができる。

芸術療法を理解することで、クライエントに寄り添い、支援していくことができる様になります

芸術療法全般に
言葉で自分の状態をうまく表現できない児童、年少者
言語的精神療法に不向きなクライエントなどに対して行う自己表現促進法のひとつです
芸術という方法を通して、クライエントの内面にあるものを外に出し、精神的な効果を得る方法を学びます。

パステルアートは、
指先から脳に刺激を与え形にこだわらず自由に表現することで
五感の活性化につながり、子どもの情操教育や、高齢者の脳の活性化等、様々な分野で活躍することができます

心と感情がバラバラになって五感を調和させ
内なる心に向き合うことで、たくさんの可能性が見えてきます

無意識を意識化していき、気づきを得ていくセラピーと言えます。



総合的な療法が使えるようになるためのセラピスト養成講座 開催日程
28年 10月開催
 第1・3 日曜日  10時~12時 (全13回) 
           

資格取得後、アートセラピストとして活動することができます

詳しくは、
http://kun-college.com/contents_9.html

参加費  

カレッジ在校生・卒業生 全13回 104,200円
一般 全13回 109,200円

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。