レシピブログ









2015-07-08 17:10:19

フライパンで簡単和菓子♪もち粉で抹茶もち

テーマ:米粉スイーツ


気づけばもち粉がたくさんあったので、
フライパンで簡単に作れるもち菓子を作りました♪

生地を混ぜてフライパンで焼くだけ。
家族のみんなが大好きな抹茶味で。
仕上げにきなこをまぶします^^

生地は固めです。
少々弾力のある仕上がりにしたかったので。
フライパンに並べ入れる際、たらりとスプーンから落ちません。
丸めるようにしながらスプーンですくい、
ゴムベラなどを使ってスプーンからこそげるように落とし入れてください。

並べ入れた状態↓



焼けたものは重ならないようにお皿に並べておきましょう。
もち粉はくっつきやすいですから。
焼いてすぐ、きなこをまぶしちゃってもOKです。




やわらかくてもちもち。
作るといつも大好評♪
うちの家族、子どもたちも旦那さんも、
もちもち系が好きなようで( ´艸`)

ちょっと和菓子っぽいものが食べたい!
というときに、簡単に作れておすすめです。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【3~4人分】
もち粉 100g
てんさい糖(or粗製糖) 20g
抹茶 大さじ1
水 115mlくらい
塩 少々
仕上げのきなこ 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.きなこ以外の材料を、よく混ぜ合わせる。

2.フライパンを熱して、1を少量ずつ並べ入れる。まわりが乾いてきたら裏返して3~4分焼く。

3.くっつきやすいので重ならないように皿に取り、きなこをまぶしていただく。

メモ固めの生地なので、スプーンで丸めながらすくい、もう1方の手でヘラなどを使ってフライパンに落とし入れてください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




先週後半は声を出すのもやっとなくらい喉が痛くて、
微熱も下がらず…

辛かった(ノ_-。)

ようやくよくなってきて、だいぶ楽になりました。


ですがですが、
時間がなくて、
本が読めなくて、
ストレスはたまり気味~(´・ω・`)

しかも、図書館の返却日が迫ってきて焦ってます。
かなり。

物語の続きも気になるし、
とにかく読みたいから、
徹夜してでも読みたいんだけど、
寝ないとだめなんですよね、わたし。

でも、今日の夜は徹夜は無理だけど限界まで読もう!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■米粉のクッキー、↓のお店で販売しております♪

cafe merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)

今は、塩こうじクッキーです♪




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みるまゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

おはよ^^
コレは簡単!
私でも作れそう!
もちもち食感、私も好き♪
とっても食べたい和菓子やわ♪

1 ■無題

手軽に作れる和菓子ですね☆
家族そろってモチモチ食感がお好きなんですね♪
きなこをふりかけると更に和菓子っぽくなりますね!

体調は少しよくなってきたようでよかったです!
そうです、寝ないとよくなりません!
多分今の私は睡眠不足が一番の敵だと思います… それに冷えが重なると恐ろしいことになりそうです!
みるまゆさんも無理のないように読書も楽しんでくださいね (^-^)/

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み