レシピブログ









2008-02-21 16:35:03

ブロッコリーと油揚げの醤油蒸し

テーマ:小さなおかず
ブロッコリーと油揚げの煮浸し

初めにお詫びですm(__)m昨日のキャベツと玉ねぎのおりこうスープ ですが、
カレーに使いまわすときに、カレー粉などのスパイスを加えるというのを書き忘れていました。
追記しましたので、よろしくお願いいたします。

レシピに戻って…私はブロッコリーというと、
にんにく炒め にしたり、梅酢和え梅マヨ和え が定番。
大好きなのでとにかくシンプルに味わいたい♪
今日もシンプルこの上なくいただきます(*^^*)

ブロッコリーと油揚げを蒸し煮にするだけ。調味料は酒と醤油のみ。
房の部分が柔らかくなり過ぎないよう、時間差で茹でるといいいです。
私はいつも房の部分を茹ですぎてしまうんですよね~(^^ゞ
そういえば前回、房と茎とどちら派ですか?と記事中で質問したところ…
茎派が多かったです!私もです(^O^)/

そうそう、ブロッコリーを調理するときはフライパンがやりやすいです。
底が広い方が重ならず均一に火が通るので(^-^)
ほうれん草や小松菜などの葉野菜を茹でるときも同様に♪
普通のお鍋だと、意外と茹でにくいんですよね~(+_+)

シンプルな味付けが、ブロッコリーの甘さを引き立ててくれます♡
ブロッコリー好きの私には最高の一品です(*^m^*)


材料 材料>4人分

ブロッコリー 1株
油揚げ (正方形のもの)2~3枚

酒・醤油 各大さじ1くらい

作り方 作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。
  油揚げは熱湯をさっとかけて適当な大きさに切る。
2.鍋(フライパン)にブロッコリーの茎と水少々を加え、蓋をして4~5分蒸し煮にする。
  (水気がだいぶ残っているようなら蓋で抑えながら水気を捨ててください)
  房の部分と油揚げを加え、酒・醤油を回し入れてさらに4~5分蒸し煮にして出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング


-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みるまゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース