年貢の納め時 | うさぎはじめました。

年貢の納め時

歯医者

 

数日前銀の詰め物がとれた。

去年も逆の歯の銀の詰め物がとれて放置して
いたが、右も左も取れてしまったために
何もかも食べにくい状態になった。

 

というわけで、いままで拒み続けていた歯医者
へ行く事に。。。。

 

うちの周りには歯医者が多く、住んでるマンションの
1階も歯医者だし、半径500メートル以内に5~6
は有るんじゃないかってくらい歯医者だらけ。

 

とりあえず最近移転して新しくなった(たぶん)歯医者
をチョイス。HPでは、全部予約制と書いてあったが
見て無い事にして、ノーアポでGO!

 

が、着いて中にはいると誰一人患者がいない。。
「だ、大丈夫だろうか?」不安になる。。
助手さんらしき女の子が2名と30代後半の先生が
いるだけ。

 

すぐさま案内され状況を省略気味で説明


はじめにレントゲンを取る事に。
歯のレントゲンは初めてで緊張しながら別室へ。
直行便ニューヨークに出るような筋トレマシーン
ような台に設置され、顔の周りをカメラのようなもの
が 回る、後頭部へ当たる、逆回転、後頭部へ当たる
を繰り返す。(仕様としてダメだろ!)

 

続いて診療台に戻り、麻酔を打たれる。
ああ、なんかアゴと唇が落ちぶれていく感じがする。
治療は、1本づつしか行わず、逆の歯は仮に埋めておく
との説明を受けるが、口が開いたままで返事できない。


歯医者って、返事できない状況で同意を求めてくるよなあ~。
これって返事するべきなの?どうなの?


そんなことを考えていて先生の話よく聞いてませんでした!

 

んで、いよいよ歯を削る!
先生「痛かったら左手を上げてください」
おやじ(え、左手!えっとそれは貴方から見て?私から見て?
    っていうか。右手じゃだめなの?)
ウイ~ン
おやじ(あわわ、はじまった!!!!)
おやじ「モゴモゴ(麻酔してるのに痛いよ?痛いよ?)」
しかし、手を上げずにがんばる。っていうか固まって手が
上がらない。

 

この間、足がすごくつま先まで突っ張ってました。
男はつっぱってなんぼです。

 

削り終わり、型を取る。
なんやらかんやら詰められ、
助手さんが型が固まるまでおさえる。
沈黙が始まる。。。どこを見てていいのか
すらわからない。。。
かといって目をつぶるのも不自然だし。
みんなどうしてるんだ?白目むいちゃいましたって感じか?

 

お次は、逆の歯の仮埋め。
またなんだかんだ詰められよくわからん機械でピーだのガーだの
やっている。。歯医者独特の音、昔っからこれらの音が
嫌でしたが、大人になっても嫌さは変わらない。
あと1,2歳若かったら、泣き喚いてるよ、ほんと。

 

とりあえず無事に終了
ら、来週また行かねば。。。