好きなおでんの種 ブログネタ:好きなおでんの種 参加中

おでんの季節になりました。
おでんといえば”大根”という人が多い中、私はその大根は一番いらないものであり^^;

おでんといえばまず、こんにゃく。
これだけははずせない。
白滝とかもね^^

あとは卵があって、餅いり巾着があればうれしいですw
あまり練り物得意じゃないので食べたいと思うものが少ないのですが、おでん好きです。

家で作るこき、自分の器にはこんにゃくが大量です。
あとはじゃがいもとたまご、少しの練り物。。

ロールキャベツをいれるときもあるんだけど、それもすき。

子供はちくわがあればいいといいます。
こんにゃくもすきというけど、旦那に言わせたら私が好き好んで食べてるから真似してるだけだろうって・・・。

そんな旦那はおでんといえば大根といいます。

私が結婚当初おでんに大根いれずにつくってて、「なぜ大根いれないの?」といわれ・・・「大根の味の出たシルを吸ってる練り物が嫌いだから」といった覚えがあります^^;
とはいえ、旦那の稼ぎで暮らしてる私ですから、旦那は大根好きなんだ・・・てわかり、入れるようになりました。
大根味の汁をすった練り物・・・少しは食べられるようになりました。

こんにゃくがすきなのは、大根の味を感じにくい、汁気を吸いにくいあたりがすきなのかもしれません^^;
たまごもそういうかんじよね。

巾着とかは家で作るときあまりいれないけど、餅がすきなんだよね。。
逆に旦那は餅が嫌いという。
子供は餅が好きなので二人で食べてます♪

やっぱ、おでんはこんにゃくだね~
でも、こんにゃくの甘辛煮とかはいまいちすきじゃないですww
なんでだろうねww







AD