Tポイントの当たる洗顔総選挙!と楽ちん手抜きなドライカレーで晩ごはん | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますらぶ②

 

 

 

 

毎年この時期になると、ムクドリが飛来してくるようで・・・ショボーン

 

鳴き声ハンッパないッは?

 

 

しかも、数が凄いから鳴き声も増し増し↑↑↑↑

 

数日で、いなくなってくれるからイイんだけど・・・

 

それにしてもえーんえーんえーん

 

 

 

そんなこんなで、朝からキィー怒 ってなってる時に送られてきたTポニュースメール

 

 

 

好きなブランドの洗顔料に投票すると、抽選でTポイントが当たるとか?

 

早速プチッとしてみました(ㅅ´ ˘ `)♡

 

 

ウエルシアHACのために、Tポイントはいくらあっても嬉しい音符

 

右 Tポイントの当たる洗顔総選挙!

 

 

 

そして、応募するだけでもれなくもらえるのはマニアック川柳コンテスト!

 

 

特定の趣味や職業など、その道に精通する人にしか理解できない「マニアック川柳」。

カルトなコミックや特撮映画、大学の専攻科目、マイナー芸人、地方CMや方言などの地元ネタ、
業界用語、懐かしのお菓子など、分かる人だけが分かるジャンルから!

 

右 Tポイントがもれなくもらえるマニアック川柳コンテスト!

 

 

 

マニアックネタ・・・

なかなか思い浮かばないもんですひなちゃん

 

 

 

 

そんなミロクの昨日のごはんは、結局 楽な方へ・・・汗

 

野菜の肉詰めや挟み焼きにするつもりが、肉ダネを作るのが面倒になってしまい( ̄∇ ̄*)ゞ

 

炒めるだけ、ドライカレーとなりましたンw

 

 

豚挽肉 260g、茄子 3本、ピーマン 2個、玉ねぎ 1個、にんにく 1片、クミンシード 小さじ1/2。

 

カレー粉 小さじ2強、クミン、ターメリック、コリアンダー、チリペッパー合わせて 大さじ1半。

 

★コンソメキューブ 1個、ケチャップ 大さじ3、ソース 大さじ2、トマトジュース 80ccほど。

 

 

フライパンにみじん切りにしたにんにく、クミンシード、オイルを入れ火にかけ、香りが立ってきたら挽肉を入れ炒める。

 

お肉に火が通ったら、1センチ角に切った玉ねぎも加え炒める。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、1センチ角に切った茄子も加えて炒め、スパイスを振り入れさらに炒める。

 

★を加えて炒め、最後にピーマンを加え、火が通れば味をみて塩コショウで整え完成◎

 

 

 

急に思い立って作ったはいいが、カレー粉が少ししか無かったのでスパイスを適当に調合w

 

でもガラムマサラ、まだ買ってなかったガクリ 残念。。。

 

 

 

最初にフライパンを火にかけたところから、ずーっと弱火。

 

野菜も切れたら入れていく感じで、フライパンはほぼ放置w 楽ちんでしたかお

 

 

チリペッパーをかなり入れてしまったので辛いけど、美味しかったぁ~(ㅅ´ ˘ `)♡

 

 

挽肉を炒めてる間に切ってたコールスロー風サラダ。

 

 

人参1/3本、キュウリ 1本、 キャベツ 大きな葉を3枚、ツナ 1缶。

 

 

全て千切りにして塩もみ。

 

水気を絞ったら黒酢を加え、暫くおいて馴染んだら水気を絞り

 

ツナを缶汁ごと加えたらヨーグルトマヨで和えただけ◎

 

 

仕上げにも黒酢を少々。

かなり酸味の効いたサッパリとしたお味◎

 

 

野菜の塩もみも、袋に入れて揉めば楽ちん( *´艸`)

 

いつも火にかけながら、アレもコレもしちゃうので手が汚れないように。

 

 

かなりの手抜きごはんで品数も少ないけど汗

 

珍しく、雑穀たっぷりとはいえご飯まで食べちゃったのでちょうどいいかもかお

 

これでもお野菜たっぷりだし、お肉に、ツナでお魚もchu

 

 

 

お弁当がないから、かなり久しぶりに炊いたご飯ごはん 2週間ぶりくらいかな?

 

押麦だけじゃなく、また雑穀も入れるようにしているので白いお米は少なめ。

 

 

ヘルシーかな?おいしくいただきましたン音符 ごちそうさまでした(-人-)