豚こまとごぼう押麦の丸め焼きとブロッコリーの昆布和え | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

今日は食物繊維たっぷりごはん(人*´∀`)

 

豚の切り落とし肉に、たっぷりのゴボウと押麦を混ぜ込んで焼いてみました◎

 

 

豚の切り落とし肉 250g。ささがきゴボウ 60g。茹でた押麦 50g。生姜チューブ 3㎝。

 

お酒・醤油 各大さじ1。片栗粉 適量。

 

 

ささがきにしたゴボウに片栗粉(小さじ2)をまぶしたら、

 

小さくちぎった豚肉・押麦を加え、よく混ぜる。

 

生姜チューブ・お酒・醤油も加え、しっかり捏ねたら

 

適当な大きさに丸め、片栗粉をまぶしたら多めの油で揚げ焼きに。

 

 

シウマイ 先日の豚こまシューマイが美味しかったし簡単だったので、

 

同じく豚こま肉をちぎって丸めて焼いてみました◎

 

しっかりめに味付けしたつもりなんだけど、これがマヨに合うんだぁ~ラブ

 

お肉を揉みこむ時に加えても良いかも?って思ったよ音符

 

 

レンジでチンしたブロッコリーは、細かく切った塩昆布と昆布茶で味付け。

 

茎も固い皮をむいて使ってます◎

 

 

今日は少な目に、水菜としめじのお味噌汁と。

 

 

 

水菜もサッと茹でるだけだと噛みきれなくて食べにくいんだけど、

 

しっかりめに茹でることで、シャッキリ感も残しつつ噛みきりやすく食べやすくなります。

 

おひたしにする時なんかも、しっかりめに茹でて使います◎

 

 

 

足りなかったらと、キャベツの千切りも沢山切っておいたけど、

 

十分にお腹いっぱい照れ

 

今日も美味しくいただけました◎ ごちそうさまでした(-人-)