へなちょこガーデナー奮闘記

日陰でガーデニング・・・時々シネマ

NEW !
テーマ:

日に日にバラの蕾がふくらみ、お庭のパトロールが楽しくてしょうがない・・・

一年で一番良い季節ですね音譜

まだ蚊も出てこないしね音譜

 

次回からはしばらくバラの開花レポが続きそうなので

お庭の様子をザーっと載せておきます。

 

 

 

 

ハイノキにお花が咲きました音譜

 

苗を植えて4年目くらいになるかしら・・・

1年目は3粒くらいしかつかなかった蕾も年々増えて・・・

 

今年はこんなに咲いてくれました音譜

遠目だと、繊細な白い花が霞のようです。

 

 

 

 

日陰でひっそりと咲く慎ましやかなゲウム リバレ音譜

地味に可愛い音譜

 

 

 

 

ニゲラ サティバが結実し始めました。

サティバの採種が終わったら、この場所にミニトマトを植えたいんだけど・・・

種が成熟するまで、あとどのくらいかかるのでしょう・・・?

サティバさん、なんとか巻きで・・・巻きでお願いします!

 

 

 

 

斑入りアジュガ ディクシーチップがまたまた変化

先日、ディクシーチップの子株が先祖返りして班無しのチョコレートチップの様になったと書いたけど

アルビノ(白子)も2株ほど発見。

斑入りのディクシーチップ自体が突然変異種なんだろうから、遺伝子が安定しないのかな・・・

 

 

 

 

ルブス サンシャインスプレンダーの新芽がモリモリ出てきました音譜

美しい黄金葉にうっとり音譜

だけど、キイチゴの仲間だけあって、結構トゲが多いですあせる

 

 

 

 

ヒューケラ パリが花盛り

 

花盛りって書いたけど、次から次へと蕾をあげるパリは、冬場を除いて一年のほとんどが花盛り音譜

本当に優秀だと思います。

 

我が家は狭い花壇に6株くらいパリを植えてます・・・パリだらけ音譜

 

 

 

 

多肉の花芽も伸びてきました音譜

このオレンジの蕾は静夜かな・・・

 

 

星形でカッコいいお花音譜

多肉がギュウギュウ過ぎて誰から伸びてるお花が全く確認できませんでしたあせる

 

 

 

 

さあ、いよいよ5月!

バラの開花ラッシュが始まりますね~音譜

 

コメ欄閉じてますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

春先に作ったベンチが良い花台になり、お庭の眺めが良くなりました音譜

 

 

 

今はこんな感じ音譜

 

手前のゼラニウムはアイビーゼラニウムのトミー

何度目かのゼラニウムリベンジでこの春入手しました。

 

ワタシ・・・信じられないくらいゼラニウムが育てられません・・・汗

水をあげすぎたり、あげなすぎたり・・・

原因不明だったり ←これが一番ヤダあせる

 

去年は確かトムキャットを育てていたんです・・・ ←このトムキャットも二度目のリベンジトムキャット汗

夏まではイイ感じだったんですけどね・・・やらかしましたあせる

 

この失敗は原因が分かっているので、この夏も同じ轍を踏まないよう、記しておこうと思います。

 

 

夏の暑さを避けるため、ゼラニウムは日陰の軒下に避難させていたの ←この処置は合ってるよね?

すると、夏の盛りに葉の色が黄色っぽく抜けてきたんです!

 

日陰コンプレックスの悲しいサガで、すわっ、日照不足と思い込み

ゼラニウムをカンカン照りの日向へ出しました

そして、何を思ったのか真昼間にシャワーで水やり・・・

 

さて、どうなったでしょう・・・?

 

お椀のようなゼラの葉っぱに溜まった水が茹り、ほとんどの葉っぱが焦げちゃったんですよ~ッ汗

 

その後、トムキャットさんは坂道を転がるように弱り、夏の終わりに昇天いたしました汗

 

書いているだけで、自分のアホさに切なくなります汗

 

 

ネットで調べてみたところ、夏場に葉の色が抜けるのは高温障害らしいです。

とくに処置しなくても涼しくなれば復活するとのこと・・・

 

そーだったんだ!

せっかくのネット時代ですもの

思い込みで行動する前に、まずは検索!ですね音譜

 

 

というわけで、渋赤の素敵なトミーさんが来年を迎えられるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

スイレンボクの新芽がやっと吹いてきました音譜

 

3月に鉢替えのために根を半分近く切りました。

根を切っても大丈夫らしいことは事前にネットで調べていたんだけど

やはり芽吹くまでは不安だったので、ホッと一安心です音譜

 

去年は和風の盆栽仕立てを目指して迷走したスイレンボク・・・

結局、どう剪定したら和風になるのか、さっぱり分からなかったので断念あせる

 

今年は鉢も可愛らしく変えたので、ナチュラルなまあるい形に整えていこうと思います音譜

丸くなるように剪定していくぐらいなら出来そうな気がするんだけど、どうだろ・・・

 

結果はまた来年・・・音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ブログの更新が遅いので、UP出来てない画像が溜まってきましたあせる

 

古い画像もあるけど、備忘録として載せますね音譜

 

 

 

まずは三月に作った寄せ植え

 

いつものことながらロベリアさんのディスプレイを参考にさせていただきました。

参考というか、ほとんどパクリだな(笑)

 

イングリッシュデージー ロリポップにアリッサムとクローバーを合わせた寄せ植え。

 

ロベリアでは他にナツメグゼラニウムを後方に入れて、ゼラニウムの斑入り葉で華やかさを出していたけれど

我が家の鉢サイズではナツメグゼラニウムの入るスペースが無さそうだったので

代わりに家にあった紫花のシンバラリアを無理やり突っ込んで、色味を足してみました。

 

 

可愛い紫が見えるかな~音譜

 

我ながら良いアイデア♪って思ったんだけどね・・・

暴走するアリッサムとクローバーにあっという間に飲み込まれて、所在不明になりましたとさ・・・汗

 

今思うと、立性のバコパあたりで紫を足せば良かったのかも・・・

 

 

 

 

アジュガ ディクシーチップが満開音譜

一面アジュガの海・・・2年前に一株から始まったとは思えない増殖っぷり音譜

 

でもね、手前に写ってるアジュガは先祖返りしたチョコレートチップなのあせる

ディクシーチップの子株の10%くらいは先祖返りして班が消えてチョコレートチップになるようです・・・

 

このまま自然の状態で放置すると、弱い斑入りのディクシーチップが駆逐されそうなので、

ランナーの子株たちが根付く前にチョコレートチップとディクシーチップの住処を分けなければ・・・

 

 

 

 

日陰に強いオンファロデス チェリーイングラム

プルモナリアの隙間に植えちゃったので、影の薄ーい存在になってしまったのだけど・・・

ズームで見ると可愛いのよ音譜

 

 

 

 

ベロニカ マダムマルシア

人気種のオックスフォードと似ているけど、オックスフォードより丸葉で成長が穏やかで、優しい藤色・・・

名前の通りマダムな感じです音譜

 

我が家のような狭い花壇には、爆発的な繁殖力のオックスフォードより向いているみたい音譜

といってもマダムマルシアもワッサワッサと繁殖するけど・・・ねあせる

 

 

 

種まき組のギリア レプタンサブルー

後方のマダムマルシアと色被りしていたので、しばらくギリアの開花に気付かなかったわあせる

これから秋まで活躍してくれるギリア・・・ERのバラ アンブリッジローズとコラボ予定です音譜

 

 

 

 

こちらも種まき組のアスペルラ

全方位に広がる茎と可憐な小花・・・ブルーの靄のように回りのお花を引き立てて良い仕事をしてくれます音譜

 

 

 

 

先日ご紹介したニゲラ サティバのその後・・・

グリーンの小さな花が咲きますって紹介したんですけどね・・・花が変化しました!びっくり!

白から仄かなブルーへ色変わりして、なかなか幻想的音譜

ニゲラ サティバはネット検索してもあまりヒットしないので、形態が変化したらまたレポします。

 

 

 

 

最後に・・・スミレのあるところ・・・今年も登場しましたあせる

オレンジ色のニクい奴、ツマグロヒョウモンの幼虫です。

スミレの葉を食べる以外には特に害は無いんだけど・・・この毒々しい色がね・・・なんとも汗

ま、しばらくは増えすぎたパンダスミレを減らすことに精を出していただこうかしら音譜

 

 

 

コメ欄閉じてますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

季節が進みバラたちは蕾ラッシュを迎えています。

次々と出現する蕾たちにワクワクと胸ふくらむこの季節・・・

だけど、病気、害虫、いろいろなトラブルも露わになってくる季節でもあるのよね~あせる

なーんにも考えなくてよかったフレッシュな新芽の時期が懐かしい・・・

 

 

 

 

今抱えているトラブル・・・まずは

 

我が家の蕾一番乗りだったボレロさん

早い蕾を喜びつつ、一抹の不安も抱えておりました・・・

 

蕾の時期に低温にあたると・・・

そうです・・・奇形花が咲くのよ~あせる

 

見てこれ↓

ゴクリあせる蕾の中から何かが覗いているような・・・

 

ほら↓

不安は現実になりそうですあせる

 

開花したら改めてレポしますけど、たぶん貫生花(かんせいか)ってヤツ

去年早々に蕾を付けたシャリフアスマにも出た症状・・・

 

でもいいの・・・

ボレロは花付きが良いらしいので、貫生花が咲いたら、即カットして次の蕾を目指しまーす音譜

 

貫生花・・・これは寒い時期から蕾を付けるボレロの宿命なんでしょうね・・・

来年はボレロの剪定時期を遅らせて、蕾が寒さに合わぬよう対策してみようと思います。

 

 

 

 

次の患者さんは二代目チャールズレニーマッキントッシュ氏

一本だけ突出して伸びてる変な形のチャールズ氏・・・

新芽の一本に栄養が集中しちゃったのかな・・・

やけに大きな葉や、五枚葉が少ないのも気になるところ・・・

 

そして待てど暮らせど蕾が上がってきませんあせる

結局全ての枝がブラインドでした汗

全ての枝を五枚葉の所でカットして、心機一転やり直しです

次こそは、蕾に会えますように☆

 

 

 

 

次の患者さんはアントワーヌデュッシェ嬢

うどんこ姫は今年も盛大に白いお粉をまといました汗

葉の黒いシミはケア用の重曹水の濃度が高すぎたためだと思います。

黒星病だったらショックすぎる・・・汗

 

今年は市販のお薬を使わず、納豆菌でうどんこ病を予防ケアする方法をとっていたのだけど

アントワーヌデュッシェ嬢には有効ではなかったみたいあせる

 

デュッシェに発生した白い粉はボレロとラドルチェビータにも飛び火しました・・・汗

一番花が終わったら、デュッシェ嬢の処遇を考えなくては・・・

 

デュッシェの蕾

白い粉が蕾まで及ばぬよう、しばらくはうどんことのイタチゴッコが続きそうですあせる

 

 

 

 

ポートサンライトの葉に恐ろしいものを発見!

今年もついに来たかー!

おなじみヨトウガの卵ですあせる

 

絶対まだまだあるよね?

孵化する前に大捜索しなくては!

孵化後のアノ地獄絵図には遭遇したくないもの・・・汗

 

 

 

 

ラドルチェビータの蕾に張り付くバラゾウムシを二日続けて捕獲しました(即死刑)

ラドルチェビータの蕾って美味しいのかしら?

天候が安定しないので、お薬散布のタイミングを計りかね、とりあえずオルトランDXを根元に撒きました

 

 

 

と、まあ、楽しいことだけではないバラたちとのお付き合いだけど

 

ほどんどのバラたちは元気いっぱいです音譜

 

今日はハイディクルムローズをご紹介します。

うどんこ姫アントワーヌデュッシェのお隣に暮らしてたのに、まだうどんこを患っていません。

さすがドイツ、タンタウ社作出

人間もバラも丈夫で健康が一番です

これは期待できそうだわ音譜

 

ショップのデータでは樹高80センチとのことでしたが、樹高50センチで蕾が付きました。

想像していたより小柄な質みたい・・・

来年は浅めに冬剪定しようかな

 

 

ハイディクルムローズの蕾

蕾付きは良好音譜

華やかなヴァイオレットピンクのお花に会うのが楽しみです音譜

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の多肉たちにも春がやってきました

みんなの命がキラキラと眩しく輝いてます音譜

 

 

 

冬枯れから、やっと目覚めたリトルミッシーの可愛い赤ちゃんたち

 

 

 

スプリングワンダーもりもり

冬場、伸びた先をカットしてギュウギュウに差しておいたら、良い感じになりました

 

 

 

カラスミセバヤの新芽がニョロニョロ・・・

少々貧相だけど、目の覚めるようなエメラルドグリーンが本当にキレイ

 

 

 

2年間ほったらかしのハムシー

庭主のネグレクトのせいで万年ゾンビ状態だったけど、さすがに春ですね、生命力がみなぎってます

 

 

 

春色に染まるペンデンス

 

 

 

いつも上手く育てられない白雪ミセバヤ

今は買って来たばかりなので均一で美しいけど、この後グダグダになって消滅するパターンを繰り返してますあせる

 

 

 

黒くならない我が家の黒法師も、すこーし色黒になってきたかな音譜

 

 

 

センペル丼

昨年増えた子株をまとめてぶっこんだセンペル丼・・・まだ小さい株なのに早くも子株ランナー出てます

 

 

 

 

10月に作った多肉寄せが絶好調です

冬の紅葉も残っているので、今の時期が一番綺麗かもしれません

この感じだと今春は寄せ直す必要もなさそうだわ音譜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。