mirojoan's Blog

ワールドニュースへのコメントだよ!・・・<ホームページは http://salvadordali.jp/ です。(コピペしてね!)>

NEW !
テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!


8_e3

 今月ニューヨークで、10代の若者4名が暴行により命を落とすという痛ましい殺人事件が発生した。これを受け、トランプ大統領は悪名高いMS-13の取り締まりに乗り出す決意を固めたようだ。ツイッター上で大統領はギャング団の「速やか」な排除を約束している。
 

米国最悪のギャング、MS-13とは?


1_e6

 MS-13と呼ばれるマラ・サルバトルチャは、1980年代に中央アメリカからの移民によってロサンゼルスで結成された。

 設立時の構成員の多くはエルサルバドル出身で、1980~1992年にかけて続いた内戦から逃れるためにアメリカにやってきた者たちだ。以来、構成員は増加を続け、FBIや財務省によると、現在アメリカに1万名、世界では3万名の構成員がいるという。
 
 彼らは殺人・窃盗・暴行・支配をモットーとする、今日において最も危険かつ急速に勢力を拡大している犯罪グループである。

 様々な非合法活動に従事しており、オバマ政権下では財務省から制裁を受けつつも各分野で勢力を伸ばした。殺人、恐喝、薬物販売、売春といった人身売買など、数々の犯罪行為に手を染めている。

 

 

 

MS-13の資金源は?


2_e5

 ヒューストン大学の社会学者ルイス・サリナス氏によれば、MS-13は暴力で恐喝や売春を行い、そこから多額の金を巻き上げているという。

 

 

 

 

 

暴力は恐喝の手段です……また売春も行います。アメリカにきてからは、カモから金を巻き上げ、家族からも金を持ってくるよう脅しています。また、あちらこちらの縄張りを守るためにも恐喝を行います

アメリカ政府とMS-13の歴史


3_e4

 2015年、アメリカ合衆国財務省は、エルサルバドルの幹部に対して資金を送金していた構成員3名の資産を凍結。

 これは非合法活動によって獲得されたMS-13の資金網を断つことが目的であった。それ以前にもオバマ政権は2012年にMS-13を国際的犯罪組織に指定。2013年には構成6名に対して制裁措置を発動していた。

 

 

 

 

 

MS-13の強い忠誠心


4_e4

 グループの資金源を潰そうと取締りを続ける米政府であるが、それ以上に困難なのがその文化を断つことだ。特徴的なのは構成員の熱烈な忠誠心である、と元FBI刑事捜査課副課長ロン・ホスコ氏は説明する。

 

 

 

 

 

結束力が非常に強いのです。指示はしばしばエルサルバドル国内の刑務所に収監されている幹部から出され、アメリカ国内での構成員拡大を企てます。

このことはグループ内で過激な強制メカニズムが働いているということで、命令違反や裏切り行為に対しては暴力や殺人といった制裁が科される傾向を示しています


 FBIの報告書からは、構成員が減少しているという兆候は窺えず、国際的な犯罪活動に従事するギャング団の最右翼として認識されている。

 

 

 

 

 

構成員の大半が不法移民。テロリストに指定


6_e3

 最近ではジェフ・セッションズ司法長官が移民による違法活動の取締りを強化しており、警察は構成員の逮捕に関してより積極的な姿勢を取り始めた。

 

 

 

 

 

MS-13は(移民による違法行為の)明確な事例です。構成員は国境を越えて、彼らの友人や親類などが暮らしているような場所を見つけては、アメリカ国内における縄張りを作ろうとします


 とホスコ氏。そこで暮らすのはアメリカ生まれの人(多くは違法)と不法移民の組み合わせである。 

 現在、アメリカに存在するMS-13構成員の6、7割が移民で、その大半は不法移民だ。ごく最近、セッションズ司法長官は、同グループがテロリストとして「要件を満たしている可能性がある」と発言。本国のエルサルバドルにおいて、MS-13はすでにテロリストに指定されている。

8_e3

 ホスコ氏はまたトランプ政権がMS-13構成員とその取締についての発言を急激に変化させているとも指摘した。

 

 

 

 

FBIは入国管理局がいつまでも本国における迫害やギャングの報復などの恐怖についての訴えを受け続ければ、国内に好ましくない人物が流入すると考えています。オバマ政権では許容できるリスクとされていましたが、状況は急速に変化しています


 トランプ氏はツイッター上

 

 

 

 

オバマ政権による弱腰の移民政策のおかげで、全米各都市で悪名高いMS-13が勢力を伸ばした。速やかに排除する!

 と発言している。


Mara Salvatrucha MS 13 The Ruthless Hispanic Street Gang
via:How MS-13, One of America’s Most Dangerous Gangs, is FundedThe World’s Most Dangerous Gang: MS-13

☆ギャングなんかまだおるんや!

 

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!


4_e

 私とかの場合日々、PCと向き合っているという職業柄肩こりからくる頭痛にさいなまれているわけである。ロキソニンは効果てきめんなのだが、毎日薬に頼るのもどうかと思っていた矢先、こんな情報が飛び込んできた。

 ちょっとしたツボを刺激することで頭痛が改善されるという東洋医学だ。効くも八卦、効かぬも八卦、体に副作用がないのならば試してみて損はないのである。

 これからあげる8つのツボ押し療法は、様々な種類の頭痛に適応できるそうだ。
 

頭痛を治すツボの種類


0_e

 体のツボを押すことで、頭痛が改善されるという。これから上げる8つの種類のツボを押すことで、改善の効果が見込めるかもしれない。

 

 

1.印堂(いんどう)


1_e

 眉間の中央。痛みに効く共通のツボである。中指か人差し指で30秒ほど優しく押す。それでも効かなかったら、5分たってからもう一度トライしてみる。

 

 

 

 

 

2.攅竹(さんちく)


3_e

 眉頭のすぐ下。この2ヶ所を親指でぎゅっと押すと痛みが和らぐ。鼻水にも効くらしい。

 

 

 

 

 

 

3.迎香(YingXiang Points)


5_e

唇と鼻腔との中間。頬骨の下のくぼんだ箇所。この部分をマッサージすると、ストレスによる頭痛が緩和され、鼻腔が開いて緊張がほぐれる。

 

 

 

 

 

 

4.天柱(てんちゅう)


6_e

 頭と首の付け根。後頭部の生え際のところ。頭痛の緩和だけでなく、不眠症、ストレス、首の痛みにも効く。

 

 

 

 

 

 

5.率谷(そっこく)Shuai Gu Points


8_e

 耳の一番高いところから2.5cmくらい上。このあたり一帯をマッサージすると、眼精疲労やめまいに効果があり、食欲などの欲求を抑制する。人差し指や親指を使って指圧する。

9_e

 

 

 

 

 

 

6.合谷(ごうこく)


10_e

 手の親指と人差し指の骨が合わさるところ。優しくマッサージすると、首や背中の痛みが和らぎ、偏頭痛が抑えられる。20秒こぶしをにぎってから、この箇所を指圧する。

11_e

 

 

 

 

 

 

7.腎兪(じんゆ)、志室(ししつ)など


12_e

 腰の後ろ(写真の赤い箇所)。まず、2~3分仰向けに横たわって、それからそれぞれのツボを15秒づつ押す。

 

 

 

 

 

 

8.内関(ないかん)


14_e

 手首の際から5cm肘寄り。乗り物酔いや吐き気にも効く。この部分を指圧するか、市販のサポーターをつけていると船酔いにも効果があるそうだ。

 

 

 

 

 


訂正:ツボの名称を一部訂正・再送いたしました(4/17 21:12)

via:Here’s How You Relieve Any Headache In Only Five Minutes Without Using Pills/ translated konohazuku

☆俺頭痛持ちやから、丁度良かった!

 

 

 

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!

0_e

 「病は気から」という言葉がある。その「気」がおかされてしまうのがうつ病である。ならばうつ病があらゆる病気の根源となるといっても驚くにはあたらないだろう。

 世界保健機関(WHO)は今月「病気と障害の主要原因はうつ病である」と発表した。うつ病の患者数は10年で18パーセント以上も増加し、今や3億人がこの病気で苦しんでいる。
 

うつ病とその他の疾患に強い関連性あり、その逆もしかり


 WHOはうつ病とその他の非感染性障害・疾病とには”強い関連性”があるとし、「うつ病は糖尿病や心臓疾患のような物質使用関連障害のリスクを高める」と説明する。

 また、その逆の因果関係もあり、そうした障害を患う人はうつ病になるリスクが高まる。さらにうつ病が大勢の人々の命を奪っている自殺の重要なリスク因子であることも指摘する。

 

うつ病のもつ潜在的危険性を国家レベルで理解することが重要


 うつ病がこれだけ世界に広まっているにもかかわらず、多くの国々では精神疾患患者に対するリソースの供給が十分ではない状態だ。

 場合によっては、一切支援がなされないこともある。こうした問題は途上国に特有の問題などではない。先進国など高所得の国々においても50パーセント近くの患者が治療を受けていないとWHOは指摘する。

 平均すると、政府の保健関連予算のうち精神衛生に回されるのはたったの3パーセントにすぎない。ただし、その範囲は、低所得国なら1パーセント以下、高所得国なら5パーセントとばらつきがある。

 WHOによれば、こうした精神衛生に予算をきちんと割くことは「経済的にも合理的」であるという。状況の認識不足やうつ病・不安症の治療対策が不足していることで、世界全体では毎年100兆円にも及ぶ損失が出ているからだ。

1_e11

 

うつ病治療の難しさ


 しかし問題の解決を阻むのは精神疾患の患者に対するサポートの不足だけではない。治療を受けたことでレッテルを貼られるのではないかという患者側の懸念もまた影響している。

 こうした懸念を払拭するために、WHOは「うつ病:一緒に話そう(Depression: Let’s Talk)」というキャンペーンを実施している。

 「信頼できる人と話し合うことが、うつ病治療の最初の一歩」と、WHO精神衛生薬物乱用局(Department of Mental Health and Substance Abuse)のディレクターを務めるシェカール・サクセナ博士は述べている。

 WHO事務局長のマーガレット・チャン氏は、「この度明らかになった数字は世界の国々にとって、精神衛生の取り扱いについて再検討し、それを治療することが緊急の課題であることを知らせる警鐘になるでしょう」と、各国政府の対策に期待する。

 この報告は、4月7日の世界保健デーを前に発表された。

via:whometrortなど

☆鬱でなくてよかった!

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!


top_e0

 中にはお風呂が大好きなペットもいるが、大嫌いなペットもいる。そんなペットたちはあらゆる手段を使いながらお風呂を回避しようとする。

 ここではそんなペット+人間の子どもがお風呂を回避する8つの方法を、YOUTUBEの映像を交えながら見ていくことにしよう、そうしよう。



8 Amusing Ways To Avoid Bath Time

1. 「お風呂に行くよ」と言われ、「あれ?どうやって歩くんだっけ?」
  歩き方を忘れたふりをする犬
1

2. 止まったら終わりだ・・・
 ノンストップ止まらない子ども
2

3. 死んだふりをする犬
 死んでるから動けないわけやし・・・
3

4. 扉をつかんで離さない猫
 この時のために爪はしっかり研いでおくのニャ
4

5. 可愛い仕草でごまかす犬
 こんなにかわいいんだからお風呂なんて入らなくていいよね?ってか?
5

6. 賄賂の誘惑に負けない子ども
6

7. お風呂ってなに?わからないクゥ~ン
 おバカのフリをするハスキー犬
7

8. 最終手段、お湯を全部飲み干そうとする犬
8



☆なかなかやるなぁ!

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!

mizu1_e

 まず、上の画像を見て、その色を答えて欲しい。たぶん、日本人なら誰もが「水色」と答えるはずだ。

 日本人にとっては当たり前である。だが「水色」という言葉をそのまま英語に翻訳することができないらしい。
 

「水色」を英語にするとどうなる?


 日本人にとっての「水色」を英語にすると、ベイビーブルーやスカイブルー、ライトブルーといった色になるそうだ。“淡い青色”なのだから確かにそうだし、理解できる。

 しかし、そう考えると不思議なのは、日本語の「水色」にはどこにも“青”という文字が入っていないという事実だ。これは、アメリカ人が「赤紫」をパープリッシュ・レッドではなくマゼンタと呼ぶのに似ている。

 

 

 

日本語と英語の色名を比較してみた


 米オハイオ州立大学と日本の研究者が共同で、このユニークな言語の違いについて調査した。現代の日本で使われている色名と、アメリカのそれを比較したのだ。

 研究者は、日本語を母国語として話す57人に、さまざまな色のカードを見せて、その色名を答えてもらった。「ライト」や「ダーク」などの装飾語をつけないのをルールとした。

mizu2_e

 

 

 

 

imege credit:Journal of Vision


 すると、計93種類の独特な色の名前が飛び出した。赤や緑、黒などの一般的な色については予想通りだったが、「抹茶」や「桜」、「紅」など日本語ならではの回答が多かった。そして、研究者を驚かせたのは、ほとんどすべての参加者が「水色」という言葉を使ったことだった。

 

 

 

 

英語には「水色」に相当する言葉がない


 この調査に関わった研究者のひとり、アンジェラ・ブラウンさんは

 

 

 

 

アメリカでは、ライトブルーをそれ単体で表現する言葉がない。近い言葉として「スカイ」があるが、聞かれてもパッと出てくる言葉ではない

 と語っている。

 日本語には「水色」というひとつの言葉があるけれど、英語では「ライト」と「ブルー」、「ベイビー」と「ブルー」など2つの単語を組み合わせて表現するようだ。そう考えると日本人の色に関する概念は、様々な事象や物に結び付けているようで、趣があるというかわびさび文化というか、興味深いものがある。

☆絶対に嘘じゃ!

 

 

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!


00_e

 先ごろ、世界保健機関(WHO)は、うつ病が様々な病気や障害の主要原因であると発表した。この病気の罹患率はここ10年で18%以上も上昇し、現在世界中で3億人以上が苦しんでいると言われている。

 うつは悲しい気分になるだけではない。不眠や気分の悪さといった症状は、本人がうつであることに気がつかないほど静かに忍び寄ってくる。

 ここでは、うつである可能性が高い7つのサインを確認してみよう。これらはうつ特有のものではないが、多数当てはまるのであれば、医者に診断してもらおう。心配事を減らしていくことが回復の近道だ。

 以下にあげるものは、もともとそういう気質であるという人は別である。昔はそうではなかったのに、なぜかそうなってしまったという場合にのみ適応されるものである。
 

1. なにもかも面倒になった


 “実行機能”とは脳に住む小さな皇帝を示す専門用語で、無意識にできないときや集中しなければならないときに作動する。

 うつは実行機能不全を起こす。洗濯やら電話への返信やら、日々の様々な事柄を実行するよう自分自身をなかなか説得できなくなる。こまごまとした用事が溜まっていたら、もしかしたらうつのせいかもしれない。もともとルーズなタイプなら、性格的なものなのでうつとは関係ない。

 

 

 

2. なにもかも退屈になった


 うつは感情が色あせたかのような状態だ。友人との会話やお気に入りのテレビ番組まで、ありとあらゆるものから色彩が失われてしまう。

 喜びを感じられないアンヘドニア(無快楽症)は、うつの非常に一般的な症状で、それまであなたを生き生きさせていた事柄に関心が持てなくなる。

 

 

 

 

 

 

3. なにもかも気に障るようになった


 誰も彼も、なにもかもがいちいちカチンとくる? 気が短くなった? 苛立ちはアンヘドニアと同様に一般的だが、あまり知られていない症状だ。

 これのおかげで人を遠ざけ、孤立してしまうこともある。一説によると、苛立ちのあるうつは別の、より重度の亜型であるという。

 もともとキレやすい人の場合はこれに当てはまらない。

 

 

 

 

 

 

4. 太りすぎ、やせすぎなどで、以前の服が合わなくなった


 うつは体と食べ物との関係にも様々な影響を与える。アンヘドニアと食欲減退により食べ物への関心が低下するうえに、実行機能障害のために食材の買い物が億劫になる。だが一方で、食べることに慰めを見出すうつ患者もいる。

 炭水化物と脂肪はつかの間であるがストレスを緩和し、気分をよくしてくれる。うつの原因になる病気があると、それが体重を増減させることもある。

 

 

 

 

 

 

5. 髪がべたべた。お風呂に入るのがおっくう


 アンヘドニア、実行機能障害、孤立……これらによって風呂に入るのが面倒になる。気持ちが安定しているときなら、行きすぎた清潔文化にたまに背くことで解放感を感じることができる。だが感覚が麻痺したせいで4日間も汚れた服を着っぱなしならば話が違う。

 

 

 

 

 

 

6. 眠れない……または起きられない


 睡眠障害はうつのサインであるとともに原因である場合もある。うつになると眠れなくなる。すると精神がすり減り始める。

 また、きちんと眠ったのに疲労が抜けないこともある。自分の睡眠の習慣と元気を確認してみよう。知らないうちに変わっていたりしないだろうか?

 

 

 

 

 

 

7. なにもかも痛い


 うつと痛みの関係は実に複雑だ。慢性的に痛みを感じている人はうつを患うリスクが高い。痛みがあると制限があったり、囚われたように感じてしまう。

 しかし、うつは脳の痛みに対する感度を高めて、さらにひどい気分にさせる。抗うつ剤が痛みを緩和することは証明されており、痛みの軽減治療がうつからの回復を助けることもある。

via:7 Common Symptoms That Can Be Signs of Depression

☆俺は鬱ではなかった!

 

 

 

 

 

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!


0_e2

 自閉スペクトラム症(自閉症スペクトラム障害)とは、社会的交流・コミュニケーションに関する障害や知覚過敏を特徴とする症状で、自閉症やアスペルガー症候群などが含まれる。

 これらの人人は環境にうまく対応できないことから、変わった行動を見せる。決まったやり方にこだわり、繰り返し行動を示すのは、環境における不確実性を減らすためだ。

 あることに対して異常なまでに強い関心を示したり、ドライヤーや掃除機などの音や砂などの感覚を嫌うといった感覚過敏を示したりすることもある。

 こうした自閉スペクトラム症からどのような人を連想するだろうか? 天性の芸術家あるいは恐るべき記憶力の持ち主? あるいは工学や数学に並外れて優れた才能を発揮する特殊な人々?

 そうした人々が連想されるのならば、自閉スペクトラム症は貴重なスキルと才能をもたらす症状であると広く認識されてきたということなのだ。
 

自閉スペクトラム症に近い症状を持つ人は多い


 調査からは、自閉スペクトラム症と診断されていない人の多くにも自閉症的な特徴があることが判明している。つまり自閉症と正式に診断されていない人はたくさんいるが、彼らがもし検査を受けていれば自閉スペクトラム症であると診断されていた可能性があったわけだ。

 そうした人々は自分の特性に気がついていないし、不幸だと愚痴ることもない。むしろその特性を利点だと感じる傾向がある。

 これがここで言う自閉症スペクトラムだ――つまり我々の誰もが多少は自閉症的なところがあり、誰もがその特性に適応しているということである。

 

 

 

自閉症は類人猿からの遺産


 遺伝子の研究により、自閉症と自閉症的特性は、長い時間をかけて我々を人間たらしめたものの一部であったことが判明している。いくつかの重要な自閉症遺伝子は、我々共通の祖先だった類人猿からの遺産であり、それが分かれ道において我々を人間の道へと歩ませた。

 それは我々の祖先である類人猿が他の類人猿と枝分かれしたときのことだ。また進化のスケールにおいてはより最近となる10万年以上前の自閉症遺伝子もある。

 

 

 

 

 

 

自閉症を持つ先祖は社会で重要な役割を果たしていた


 自閉症は大抵が遺伝性のものであることが判明している。その3分の1はランダムに発生する遺伝子の突然変異が原因である一方で、特定の家系に出現する率が非常に高い。そして、そうした家系の多くがある種の恩恵を得ている。

 こうしたことから自閉症が今もなお存在することには理由があることがうかがえる。最近の研究によれば、自閉症を持つ祖先は、人類の進化史を通じて、その独自のスキルや才能によって社会グループの中で重要な役割を果たしていたことが示されている。

 実は数千年前の社会では、自閉症的特性を持つ者は単に受け入れられていただけでなく、大いに尊敬されていた可能性があるのだ。

 自閉症の人の多くは、桁外れの記憶力、鋭い視覚・味覚・嗅覚、動物の行動をはじめとする自然体系についての優れた理解力を有している。

 こうした能力をコミュニティの中で発揮させることが、専門家の発達に決定的な役割を果たした。そして、おそらく専門家はグループの生存に関して極めて重要であったろう。

1_e0

 トナカイ飼育民を題材としたある人類学的研究は、「非常に年老いた祖父が、2,600頭の群れの1匹1匹の血統・健康・気分といった詳細な知識を有していた」と報告している。

 「彼は人間よりトナカイと一緒にいることを好み、人から離れたところでテントを張り、食事をとった。彼の息子は夏になるとその息子(老人の孫)を連れて、群れに加わり働いた」

 

 

 

 

 

 

自閉症と芸術性の関係


 壁画と才能ある自閉症の芸術家との関連を示す証拠も見つかっている。

 フランスのショーヴェ洞窟に描かれている壁画は、その類のものとしては世界でも有数の保存状態を誇る。その壁画からは並外れたリアリズム・記憶力・細部への注意力を窺うことができる。それは全体ではなく、細かい部分に注がれたものである。

2_e0
ショーヴェ洞窟の壁画

 こうした自閉症的特性は自閉症ではない芸術家にも見ることができるが、自閉症の芸術家ではずっと一般的な特性だ。

 残念なことに、自閉症の重要性を示唆する証拠があるにもかかわらず、考古学および人類の起源に関する考察はそうした考えに追いついていない。人類の起源を考察するうえで多様性が取り上げられたことはないのだ。

 17歳の自閉症少女がヴェネツィアの井戸の前で歌うハレルヤ

Girl Amazingly Sings Hallelujah Into A Well In Italy

 ずっと以前から、猿のような姿から進化する人(一般に進化と言えば連想されるのがこれだ)というイメージを超えるための研究が行われてきた。

 だが、過去の進化において女性が重要な役割を担っていたと認識されるようになったのは比較的最近のことだ。それ以前は男性の役割にばかり意識が向けられてきた。

 したがって、そこに”障害”と見られることもある自閉症を含めることが議論を呼ぶのは当然であろう。そして自閉症とそれが芸術に与えた影響に関する議論が嘲笑されるのは、明らかにこれが理由だ。

 しかし、これまで明らかにされた知見を鑑みれば、自閉症が人類の起源にもたらしたものを再評価する時期に来ていることは間違いない。

 子供や思春期の精神医学で初めて教授となり、自閉症スペクトラム障害を専門としていたマイケル・フィッツジェラルドは、2006年のインタビューでこのように話している。

 

 

 

 

 

全人類の進化は自閉症スペクトラム障害や軽度の自閉症の人々によって促された。そうでなければ、人類は今でも洞窟の周りに座っておしゃべりをしていたことだろう



via:theconversation

☆俺も自閉スペクトラム症じゃ!



おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのスキルアップしたい方はここをクリックしてね!

no title

 通勤ラッシュが日常となっている日本においても、満員電車での痴漢の被害報告は後を絶たない。ポスターを貼ったり、車内アナウンスを流したり、女性専用車両を設けたりと、様々な対策が講じられているが、メキシコではこんなキャンペーンが実施されたようだ。

 というかサムネイル画像でピーンときちゃった人。はい正解。
 座席が男性の裸体のシェイプを模しており、男性専用席となっているのだ。
 

男性の裸体を再現した男性専用席


 これは、女性の地位向上を目的とするUNウィメンとメキシコ市が共同で実施したキャンペーン「#NoEsDeHombres」が話題となっている。

 メキシコ市内を走る地下鉄の車内に、突如として男性専用の座席が出現した。だがただの座席ではない。

 まるでオブジェのように、男性の胸部と息子スティックが再現されているのだ。つまり、座るともれなく背中に男性の胸を、尻に男性のスティックを感じる仕様だ。


Metro installs men only 'sexist seats' featuring a 'PENIS' as part of sexual harassment campaign

 

 

女性たちの苦しみを男性にも感じてもらう


 その座席の足元には、こんなメッセージが書かれているそうだ。

 

 

 

 

この席に座るのは、不快だろう。しかし、それは、女性たちが日常生活の中で苦しんでいる性的被害とは比べ物にならない

 


 背後から抱き付かれてしまった女性の気持ち、股間を押し付けられてしまった女性の気持ち。そんな気分を、男性も疑似体験できてしまうワケだが、ほとんどの男性はこの席に座ることなく、驚いて去っていくそうだ。

penis2_e

 

 

 

 

image credit:YouTube

 

 

この座席はありか、それともなしか


 しかしながら、このキャンペーンについては賛否両論あるようで、素晴らしいアイデアだという意見がある一方で「セクハラだ」という声もあがっている。

 女性も多く利用する公共交通機関に、男性の裸体のオブジェが堂々と設置されているのだから、目のやり場に困るだろう。子どもだって乗るわけだし。

 ある調査によると、メキシコでは65%の女性が、公共交通機関を利用した際に何らかの性的被害に遭ったと答えているらしい。口笛を吹かれる、体をまさぐられるなどのほか、深刻なレイプ被害なども報告されているという。

 日本では絶対にありえないキャンペーンだが、果たしてこの座席は痴漢の防止につながるのだろうか?いろんな意味でメキシコが突き抜けすぎてびっくりしたよもう。

via:Lost at e minorboing boingBBCなど

☆一部の変態のためにこんなもん作るなや!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


0_e0

 宗教学者レザー・アスランが司会を務めるCNNの番組で、ヒンドゥー教のある部族を取材したアスランが人間の脳を食べるシーンが出てくる。

 おぞましい番組と言われる一方で、ヒンドゥー教全体が人肉を食べる習慣があるかのような誤解をまねくとして、多くの批判を呼ぶ結果となった。だが、アスラン自身はこのような非難は根拠がないと反論している。



Face to face with a cannibalistic sect

人間の頭蓋骨から酒を飲み、焼いた人間の脳みそを食べたアスラン


 アスランは「Believer世界聖地探訪」という番組制作のため、ヒンデゥー教の禁欲的なアゴーリ(アグホリ)という部族の取材中に、焼いた人間の脳を食べさせられるはめになった。また、アスランは番組の中で、人間の頭蓋骨から酒を飲み、火葬にした人間の遺灰を顔に塗った。

 番組がオンエアされると、アメリカに住むヒンドゥー教徒の怒りをかい、幅広い視聴者からも不快だという声があがった。

1_e0
 
 ヒンドゥー教徒たちはCNNに対して抗議し、食人行為はヒンドゥー教の主流ではなく、アゴーリなどごく少数のグループだけの習慣だと主張した。

 明らかな憎悪犯罪でふたりのヒンドゥー教徒とひとりのシーク教徒が襲撃を受け、インド系アメリカ人コミュニティに動揺が走っていた矢先でもあり、CNNとアスランは、ヒンドゥー教の誤ったイメージを世間に植えつけるとして非難されている。

 アスランはツイッターでこうコメントしている。

レザー・アスラン@rezaaslan
死んだ男の脳はどんな味がするのか知りたくないだろうか? 焼かれてパリパリになっていて、炭のような味だった。


ヒンドゥー教徒に対する偏見を助長していると非難ごうごう


 「全米じゅうでインド系の人たちへの憎しみをこめた襲撃がたくさん報告されている中、ヒンドゥー教徒は人肉を食うという番組の誤った決めつけは、世界で三番目に信者の多い宗教に対するとんでもない見識だ」と、米国インド政治行動委員会(USINPAC)は遺憾の意を示している。

 ヒンドゥー教徒初の下院議員トゥルシ・ギャバードは、ヒンドゥー教への偏見を煽情的に刺激しているとして激しくCNNを非難した。

トゥルシ・ギャバード@TulsiGabbard
CNNのような影響力のあるメディアが権力を利用して、人々の間にヒンドゥー教への誤解と恐怖を煽っているのは非常に心外だ。

「アスランとCNNはショッキングな映像を作り出すために、さすらいの苦行者集団に悪意むき出しのどぎつい光を当て、さらにはヒンドゥー教徒が絶えず戦い続けてきたカースト、カルマ、輪廻についての誤った固定観念を繰り返している」と彼女はたたみかける。

3_e

 インド系アメリカ人の企業家で、ドナルド・トランプ大統領の支持者シャラーブ・クマールは、この番組をヒンドゥー教徒への胸糞悪い攻撃だと言う。シャラーブは、これが選挙戦でトランプを支持した多くのヒンドゥーアメリカンに対する仕打ちなのだと主張する。

シャラーブ・クマール@iamshalabhkumar
アスランやCNNが嘘で固めた番組を放映したことに断固抗議する。トランプや、スティーブン・バノン大統領上級顧問やニュート・ギングリッチ元保守派政治家を支持したヒンドゥー教徒に対する胸糞
悪い攻撃だ。


アスランはアゴーリがヒンドゥーを代表しているわけではないと主張


 アスランは批判に対して、番組を通してアゴーリがヒンドゥー教徒を代表しているわけではないことは言っているとフェイスブックで答えている。

 CNNにたくさんの記事や動画を提供して、ヒンドゥー教という信仰に取り組み、その謎を明らかにしているだけだというのだ。

no title

ナヒド・シャムドースト@nahid8
少数派の宗教グループについて探究し、わたしたちの人間性を掘り起こす#believerが好きだわ。やるじゃない。

「番組の中で行ったほぼすべてのインタビューの中で、わたしはエピソードの中で浮かび上がってきた課題を細かく語っている。その中には、カースト制度の移り変わり、不可触民階級の間に内在する問題、あらゆるヒンドゥー教徒がこの両方を克服しようと、いかに献身的に絶え間なく活動しているかということも含まれている」アスランは説明する。

「さらに、わたしはヒンドゥーアメリカンの団体と代表者本人や電話などで、数えきれないくらいの話し合いをしてきた。彼らの大多数はこの番組を実際に見ているが、こんな大騒ぎはしていない」


Reza Aslan Hinduism aghori sect フルバージョン
via:Brain-eating CNN host defends ‘anti-Hindu’ show after huge backlash (VIDEO)

☆他の国の宗教やんけ、ほっといたれや!

 

 

↓↓安い!!初月300円で学べます↓↓

 

 

ここをクリックしてね!

ここをクリックしてね!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


0_e4

 SNSに投稿されるニュースは、誰が(どこが)そのニュースを書いたかよりも、誰がそのニュースを投稿(シェア)したかによってその信頼度が変わるという。

 これはアメリカでの調査である。

 実験では同じニュースを異なる2つの出典元(うち1つは架空)に配信してもらい、それを特定の人にシェアしてもらい、その信ぴょう性について調査した。

同じニュースを2つの出典元から配信し、有名人にシェアされたかのように見せかけ、その信用度をアンケート調査


 メディアインサイトプロジェクト(Media Insight Project)が実施した実験では、糖尿病に関する本物のニュース記事をフェイスブックのフィードに投稿し、それを1,489名の成人アメリカ人に閲覧してもらった。その際、内容はいずれも同じであるが、いくつか異なる部分を設けた。

 まず記事の出典として、実在のAP通信と実験用に作られた架空のデイリーニューズレビューの2種類のニュースサイトのリンクが貼られた。

 またフィードは8人(オプラ・ウィンフリーなどの有名人や米公衆衛生局長官)のうちの1人によってシェアされたように見せかけられていた。

 さらに実験開始前には、各被験者がその8人についてどれくらい信用しているのかアンケート調査を行なっていた。

1_e6

有名人がシェアすると信頼度がアップすることが判明


 その結果、49パーセントの被験者は、彼らが信用している有名人がシェアしているので、架空のニュースサイトを出典とするニュースは正しいと回答。

 しかし、信用していない有名人がシェアしている場合、例えそれが、本物のニュースサイトが出典であっても、そのニュースを信じると回答したのは32パーセントのみであった。


信頼している人物がシェアすると自身もシェアする割合が高まる


 また出典であるサイトを憶えていた被験者が2割程度でしかなかったのに対して、シェアした人物を憶えていた被験者は半分程度いた。

 さらに雪だるま効果のようなものまで確認され、信用している人がシェアしている場合、被験者自身もシェアする割合が高く、出典のニュースサイトに登録する者までいた。


ニュースに対する自分の認識とは異なる結果に


 面白いことに、こうした結果は、本人が語る自分のニュースに対する態度とは矛盾している。

 昨年、メディアインサイトプロジェクトが実施した別の調査では、フェイスブックユーザーの66パーセントがニュースの出典を重視すると回答しており、シェアした人物が重要であると答えたのは48パーセントであった。


ニュースを広めるには仲介者が必要


 今回の調査からは、公人が大衆に直接情報を発信しやすくなっている一方で、既存のニュースメディアから直接の情報発信は難しくなっており、大衆に情報を届ける過程で仲介者が必要になっている状況が浮き彫りにされている。

 読者やそのフォロワーは単なる情報の消費者ではなく、本人の信頼を武器にした大使のような役割を果たしているかのようだ。

2_e4

SNS上のニュースの信ぴょう性の低さが誰かを頼る結果に


 人が出典のネームバリューではなく私的な推薦を重視する理由の1つは、SNS上で目にするニュースは信ぴょう性が低く、その量があまりにも膨大であるため精査するにも骨がおれる。その為、信頼できる人に委ねる、もしくは便乗するという部分もあるだろう。

 同グループが昨年実施した調査で、SNSのニュースフィード上の情報を「大いに信じる」と回答したのは、わずか4分の1未満であった。

 最も信頼性の高いネットワークとみなされているリンクトインですら、そのニュースを「概ね」信じると回答したのは23パーセントのみである。

 フェイスブックにいたっては最も信頼性が低いニュースソースとみなされており、大いに信頼できるという回答はたったの12パーセントでしかなかった。


☆やっぱ、素人はあかんか!

 

 

↓↓安い!!初月300円で学べます↓↓

 

 

ここをクリックしてね!

ここをクリックしてね!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。