信じる力

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いつでも自分の心を信じてBe All Right!


















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メリル・ストリープさんの受賞スピーチの全訳

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「今私は声が出なくなっています。

お許しください。今週、悲しみで悲鳴を上げて声が枯れてしまいました。

少し前には、気が動転したこともありました。だから、みなさんへのメッセージを読み上げます。
(ゴールデングローブ賞の受賞者を選定している)
ハリウッド外国人映画記者協会の方々に感謝します。
ヒュー・ローリーも言っていましたが、この部屋の私たち全員が、今アメリカ社会で最もけなされている部類に属している人間であることがわかります。
ハリウッド、外国人、そして報道陣です。

私たちは誰なのでしょう?
ハリウッドとは何なのでしょう?
ハリウッドは、あらゆるところからやって来た人が寄せ集まって出来ている場です。

私はニュージャージーの公立学校で生まれ育ち教育されました。

ヴィオラ・デイビスはサウスカロライナ州の農地の小屋で生まれ、ロードアイランドのセントラルフォールズで育ちました。サラ・ポールソンはフロリダ州で生まれ、ブルックリンでシングルマザーに育てられました。

サラ・ジェシカ・パーカーは、オハイオ州の7、8人のきょうだいの一人でした。エイミー・アダムスはイタリアのヴェネト州ヴィチェンツァで生まれ、ナタリーポートマンはエルサレムで生まれました。

この人たちの出生証明書は、一体どこにあるのでしょうか?

そして美しいルース・ネッガは、エチオピアのアディス・アベバで生まれ、ロンドンで育ちました。

いえ、ロンドンではなく、アイルランドだったはずです。

ルースはバージニア州の小さな町の女性の演技を評価され、ノミネートされました。

ライアン・ゴスリングはカナダ人です。そしてデーヴ・パテールは、ケニアで生まれロンドンで育ちました。

デーヴは、タスマニア育ちのインド人の役を演じました。

ハリウッドはよそ者や外国人だらけです。

私たちが彼らを全員排除したら、アメフトやマーシャル・アーツしか観るものがなくなってしまいます。

それらは芸術ではありません。

あまり時間をもらっていないので、続けます。俳優の仕事は、自分とは異なる人の人生を演じることです。

そして、その人たちの人生がどういうものなのか、観客に感じさせることです。

今年私は、まさにそのことを成し遂げた、数多くの力強い演技を目にしました。

息を呑むほど、思いやりのある仕事です。

でも、今年、私を驚かせた演技がひとつありました。

私はそれを目にして、衝撃を受けました。

感激したからではありません。

そのパフォーマンスには良いところはありませんでした。

しかし効果的であり、果たすべき役割を果たしました。

それは、それを期待していた聴衆を笑わせました。

私たちの国で、最も尊敬されている場所に立とうとしている人が、特権、権力、そして反撃する能力において、自分のほうがはるかに上回っているにも関わらず、体の不自由な記者の真似をしたのです。

私はそれを見たとき、 胸が張り裂けそうでした。
私はまだ、自分の頭の中からそのときの記憶を消し去ることができません。

なぜならそれは、映画の中の出来事ではなく、現実の出来事だったからです。

誰かに屈辱的なことをする。公の場で権力を持っている人がそのような行為をした時、他のすべての人生に影響してきます。

他の人たちも同じような行動をとっても良いと、許可を与えることになるからです。

無礼は無礼を招く。

暴力は暴力を呼び起こす。

権力者が、その地位を利用していじめをすると私たち全員が負けることになります。

ここで、報道陣の話をさせてください。

私たちには、怒りで声をあげなくてはならない事態が起きた時に、信念のある報道陣がしっかりと声をあげてくれることが必要なのです。

だからこそ、私たちの国、アメリカを建国した人たちは、憲法の中で、報道とその自由を守ることを決めたのです。

だから私は、裕福なことで有名なハリウッド外国人映画記者協会とジャーナリスト保護委員会への支援を呼びかけたいのです。

真実を守りながら前に進んでいくために彼らの力が必要だからです。

最後にもう一つ言わせてください。

ある日、私が撮影のセットにいた時、愚痴を言っていました。

撮影が長時間に渡って、夕食の時間まで続いたりしていた時です。

一緒にいたトミー・リー・ジョーンズは、「メリル、俳優をやれているのはそれだけで名誉なことだよね」と言いました。

その通りです。

私たちは、自分に与えられた名誉や特権、責任、他者に共感する気持ちを忘れてはいけないのです。

私たちはハリウッドが今夜この場で褒め称えている仕事のすべてを誇りに思うべきです。

私の友人だったレイア姫ことキャリー・フィッシャーが、生前こういうことを言っていました。

「あなたの傷ついた心を、どうか芸術に昇華して」。

みなさん、どうもありがとう。






あなたの傷ついた心をどうか芸術に昇華して。









この一言に尽きる。


芸術とはそういうものなんだと。













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説明と補足案内

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この年鑑は「空間デザイン機構」という以下の4団体の連合組織により編集されており、今年で44冊目となりました。

「年鑑日本の空間デザイン2017」
この一冊で、日本を代表する3つの空間デザイン団体の「アワード」と「今」を知ることが出来ると同時に、JCDデザインアワードをはじめとし、各団体の2016年度のデザイン賞入賞作品の数々が収められております。


今年は特に各団体ごとの掲載とし、今迄とは異なった編集になっておりますので一般の皆様にとっても見易い構成となっております。


アートディレクションは中野毅雄氏、序論は五十嵐太郎氏(東北大学教授・建築史家)にお願い致しております。


書籍の内容についてはこちらからご覧いただけます。

https://www.rikuyosha.co.jp/products/detail4476/

毎年、六耀社から出版されておりますが、添付の注文書にてJCD迄お申込み頂きますと特別価格にてご購入いただけますので、この機会に是非お買い求め下さい。

info@jcd.or.jp    
http://www.jcd.or.jp

「空間デザイン機構とは?」
空間デザイン機構は、それぞれの4団体が担う空間デザインの特質 [ 空間演出・ディスプレィ・商空間・サイン ] を深化・発展させるだけでなく、今後の社会変化を見据えた新たなコミュニケーションデザイン領域として、相互に連携しようという4団体の総意の元に2005年末に発足致しました。

・空間デザイン機構を構成する4団体
JCD:一般社団法人日本商環境デザイン協会
DSA:一般社団法人日本空間デザイン協会
NDF:一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会
SDA:公益社団法人日本サインデザイン協会












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スタート×スタート

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本日はディレクターの徳さんと打ち合わせ。



そして酉年の絵が入ったミレイヒロキの手ぬぐいと発行されたばかりの日本空間デザインの本を頂きました。





江戸の本染めで出来た手ぬぐい。
非売品

酉の絵は徳さん作❗

かわいいですね。

さすがです徳さん。


日本空間デザインの本は凄い立派なんですね。






見開きで銀賞を授賞したミレイヒロキの作品達が掲載されています。




アイディアは溢れるように出て来ますが、制作して発表可能になるのはほんのわずか。


短い人生でどれだけの作品を世の中に残せるのでしょうか?

とそんな事を考えてもブラックホールに落ちるだけなのでアーティストは動いて創って行くだけ


今年も頑張ります☀











2017

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あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。





今年は1月から新作が海外に渡ります。

その1部ですがここでお披露目。

伝統工芸の組子とミレイヒロキの花が融合した新しい作品です。

完成作品は新しい技術を取り入れ制作しています。

そんな感じで今年も花を咲かせて行きます。

よろしくお願い致します。












てへぺろうさぎ

締めくくりの言葉

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今年も沢山の場所に花を咲かせる事が出来ました皆様ありがとうございました。


特に花を咲かせた場所として心に残るのはやはり南阿蘇の立野地区で行ったコンテナへのペインティングです。






電気も水も通らず、家はあるが人は住めない。

誰もいない地区。

そこに7日間滞在して現場確認から始り、ペインティング準備に入った。

地元の農家の方々、地元企業の方々、東海大学、九州支援隊、子供たち。







そんな場所へ行き地域の皆さんと描いた花。







快晴の南阿蘇の山々を見ながら自然の中でアーティストとしての僕らの役目をもう一度真剣に考える事が出来た時間でした。

ミレイヒロキ作品はその場に『花』持っていき起こる現象そのもの、時間の流れが作品に与える影響がとても大きく作用します。

来年も信念は何一つ変わらず向かって行きたいと思っております。













カナヘイうさぎ







未来へ、過去へ。

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100年後の未来でも、100年前の過去でも再生出来る作品制作が重要だと25年前にクレヨンで描いた時から思ってる。





ちょっと前の器械ではもう再生出来ないなんて作品は創りたく無い。。


今の最先端技術も20年後にはどうだろう?

芸術は時代を超えたコミニケーション。


僕らは作品制作に命をかけてる。

未来の人にも、過去の人にも見せられるように。





その時代時代の人達と作品を通したコミニケーションが出来るように!


アナログにこだわる作品制作の意味はそこにある。


僕らはそうやって25年制作してきた。

ミレイヒロキのフィールド。














カナヘイきらきら

空海

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博多駅近くから天神方面へのんびり歩いてた。

途中で見つけた案内。

ん⁉
大仏?
福岡大仏?

博多東長寺。

中に入ってみた。

なかなかの大きさと迫力。

雰囲気もある。

調べたら何と凄い寺でした。

創建はかなり古く806年に空海が唐での修行から帰ってから建立したもの。

空海が創建した寺院としては日本で最初のものだと。

行って良かった~✴

木造坐像としては日本一の大きさで高さ10.8メートル、重さ30トンです。

高さ10.8メートルは煩悩の数108つを表現しているそうです。

木目の風合いでどっしりとしてます。
来年の九州での仕事、そして南阿蘇の復興などしっかりお願いして来ました。






空海に導かれたそんな感じでした。












照れ