こんにちは。

サロンドールお菓子講師、宏美です。

 

お肌の土台になるタンパク質、摂っていますか?

特に大豆はタンパク質がとても豊富に含まれていますね。

 

私も毎晩納豆にオリーブオイルを加えて食べています。

でも大豆工場があれば、納豆は作れなくても自家製豆乳が作れますよウインク

 

大豆だけでなく豆は体に良いとされ、

ならば豆づくしのスープをと作ったのが、豆乳工場で作るレンズマメスープ。

 

?????0009.JPG

 

レシピ

 

豆乳工場の豆乳

 大 豆  ・・・40g

 水     ・・・400cc(豆乳工場のメモリ)

 

スープ材料

 豆 乳  ・・・作った豆乳全量

 玉ねぎ ・・・1/4

 セロリ  ・・・玉ねぎと同じくらいの量(多く入れるとセロリの匂いが強くなります)

 水     ・・・全ての材料を加え、500cc~600cc位まで水を足す

 塩・胡椒・・・適量

 

まず豆乳工場で豆乳を作ります。

完成した豆乳を濾して、機械に戻し入れ、

洗ったレンズマメ、炒めた玉ねぎ、セロリを機械に入れて、水を足して

「スープ」を選択して運転開始。

途中、撹拌中にすごい音がして怖くなるけれど、何度も試していますが、特に問題なく仕上がっています。

完成後は塩、胡椒で味を調えれば、熱々スープの完成です。

 

?????0010.JPG

 

さすがお豆たっぷりというだけあって、このスープだけでも満腹。

最近お豆食べていないなーというときは、このスープはおすすめです。

 

 

 

 

AD

こんにちは。

サロンドールお菓子講師の宏美です。

 

SOICOのソイパスタ、お試しになられましたか。

私も食べ方をアレンジしてよく食べています。

 

今回ご紹介するのは、ソイパスタのフェットチーネタイプをラザーニャ風にアレンジした食べ方です。

 

?????0004.JPG

 

ソイパスタを茹でたら、器にクリームソースを敷いて、その上にパスタを重ね、

ミートソースをかけ、パスタを重ねと繰り返し、

チーズをのせて焼けば完成です。

 

?????0005.JPG

 

?????0006.JPG

 

食感はですね、ラザーニャというかグラタンというか。

ですが、美味しいですよ!

 

是非試してみてくださいね。

 

ソイパスタはこちらのサイトからご購入できます。

MIRASOJA Online STORE

 

 

 

 

AD

こんにちは。

サロンドール お菓子講師の宏美です。

 

前回のブログで紹介した、豆乳工場で作るイチゴソース。

こちらのソースをSOICOのパンケーキにかけて食べました。

 

?????0007.JPG

 

パンケーキも卵白をメレンゲにして粉と混ぜたので

ふわふわスフレパンケーキです。

水切りヨーグルトクリームをのせてソースもたっぷりかけて食べたらおいしかったですよ~

 

?????0008.JPG

 

このスフレパンケーキ、もう少し改良していつかブログでレシピを紹介しますね。

 

SOICOのパンケーキ粉はこちらのサイトからご購入できます。

MIRASOJA Online Store

 

個人的な話しなのですが、

長年愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまいました。

ポット等まだまだ使えるのですが、

コンセントを差し込んでも電源が入らない。致命傷ですよね。

修理するより買い換えた方が安いのかもしれませんが、

他はまだまだ使えるくらいな状態なので、残念でなりません。

 

AD