Little planet

…ちっちゃな わたしの宇宙…

welcome to my blog*

読者さま・アメンバーさま、
コメント・いいね!
ありがとうございます。
書くのが楽しくなります♪

それでは どうぞごゆっくり・・・



テーマ:
 
▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「✩未分類」 の記事

テーマ:
1年ぶりにブログを書きます。
久しぶりにブログを書こうかななんてほんとに気まぐれで開いてみたら、1番新しい記事が一年前の3月13日で、私がひとりぐらしを始めた1日目に書いた記事で終わってました。

ひとりぐらし始めてもう1年経ったんだなぁとしみじみ…
途中色んな事があったから、それも記事に残しておけば こうやって開いた時に、忘れちゃったことも思い出せるのになぁ。なんて ちょっと後悔。


なんで久しぶりにブログ書こうなんて思ったかっていうと、最近ものすごく情緒不安定な自分がいて、色々考え事がすごくて、心と頭がパンクしそうな自分がいるから です。

小学生の頃からそうやってパンクしそうになったり、心がギリギリの状態になった時に助けてくれたものってなんだろう?と思った時、思い出したのがブログでした。

家庭の事情も複雑で、周囲に相談できる人がいなかった私にとって、こうやって文章を書く事で 本当に救われました。
相談できなかったけど、ネット上に同じことで悩んでる人たちがいて、そのブログや記事を読むだけで、とても救われました。

小学生の頃、周りに馴染めなかったり
中学生の頃、一時期笑えなくなって、楽しいとか、嬉しいとか、感情がなくなったような時期があったりもしました。
高校生の頃、過食症みたいになったこともありました。
けど、それは自分のコミュニケーション能力が低いから。上手く気持ちを伝えられないから。そんなふうに 自分のせいだと思ってました。
それでも 乗り越えてきたつもりでいました。

そして20歳になって、はじめて心療内科を受診したことがあります。
身体の不調で倒れてしまい、内科を受診したところ、「ここではあなたの病気を診ることはできないから、精神科や心療内科を受診してください。」と言われたからです。

まさか自分が…と思いながら 緊張しながら心療内科を受診すると、"適応障害"と診断されました。
はじめて聞く病名。けど、原因はすぐにわかりました。

適応障害の一番の解決策は、その原因を取り除くこと。環境に適応できずそうなった場合は、環境を変えることが解決策。
私の場合その原因を取り除くことで、通院や、お薬がなくても大丈夫になりました。

適応障害になったその時期、本当に苦しくて 辛くて 今でもその時のことを思い出す度に、もう二度とあんな思いはしたくないと思います。
その時のことが怖くて、心の病気には二度とかかりたくないと 異常に反応してしまう気がします。

だから最近 情緒不安定な自分がとても怖いです。また同じことを繰り返すのではないのか?…と。
それが余計に自分を追い詰めてて、もっと情緒不安定になって…の悪循環。

最近すごくよく泣いてしまうんです😣

突然泣きたくなったり…
なんでこんなにすぐ涙が出るんだろう?ってくらい…

正直今 しんどいです。けど、何がしんどいのかが分からない。

先日、ネットでたまたま アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)という障害を知りました。

なぜか気になって 記事を読み進めていくと、自分に当てはまることが多くて ビックリしました。
ビックリしたのと…ショックも受けました…。

きちんと病院で診断された訳ではないので確実ではないけど、本当にそうだった場合 自分は障がい者なのだろうか…?とか 周りからどう思われるだろうか…?とか…本当にここ2.3日のことなので怖くてたまりません。

まだ 周囲には誰にも相談できてません。

色々調べて、発達障害者センターというものがあるのを知り、電話で相談の予約がとれるらしいので電話をしてみました。
ただ、ものすごく混んでるらしく、一番早くて六月の頭になると…。
仕方ないこととはいえ、少し遠い。
電話で対応してくれた方に 相談したい内容や、どんなことで困ってるか聞かれた時に、「アスペルガー症候群かもしれなくて」と言った時、声が震えました。周りに相談できてないことや、複雑な家庭であることを告げた時に「それはしんどいですよね…」と優しく言われて泣きそうになりました。
日にちが遠いからすごく不安です…。

前に受診した心療内科の担当の先生がすごく嫌だったので、本当はあまり病院には行きたくないのですが、心療内科を受診することも考えてます。

自分を自分がちゃんと理解してあげることも大事だし、周りにも理解をしてもらえたら一番なんだろうと思います。

周りに言えるかは正直自信ないし、職場の人にも多分言えない…


けど しんどい自分がいるし、このままだったら周りにも迷惑をかけるだろうし、しんどいのを取り除けるように頑張ります。


色々記事を読んで、いろんな人がいろんなことで苦しんでるのを、もっと沢山の人が知って 理解してくれる人が増えたらいいなとすごく思いました。

私もたまたまアスペルガー症候群の記事を見なかったら、こうやって考えることもなかったし、これもひとつの出会いだと考えて、理解していこうと思います。


この記事を公開することも緊張してます。
もし 私のことをよく知ってる方が見たら と思うとちょっと怖いです。
嫌われたら とか あいつヤバイ とか思われたら。。とか。

けど、同じことで悩んでる方がいて、もしこれを見て 昔の私みたいに少しでも救われたら… という気持ちを込めて、書きました。


ではでは。                

mira☪︎



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!miraです。

しばらくご無沙汰してました…!


あんまり時間もないので単刀直入に。

タイトル通り、ひとりぐらし、はじめました!

今日からです(ノ´▽`)ノ♪



理由やきっかけ 色々あるのですが

とにかく今はダンボールに埋もれてる!!!笑



知り合いの方たちに手伝ってもらったおかげで運び入れるだけ運び入れたんですが

そのあと食事会があり

しかも食材も何もないのでその後買い物に行き

帰宅したのが22時過ぎ…


それからバタバタととにかくダンボール開封して

入れれるところに入れまくり

入れれるものは入れ終えたかなあと…


ただ 寝るところもまだ出来ていないし

お風呂も入れる状態じゃないし

ご飯の準備なんてそれどころじゃないし


しかも明日は朝早い!!!!


そんなこんなでバタバタ。



今日は眠れるのでしょうか…





*ひとりぐらし、いちにちめ*



まだまだ、終わりそうにはありません………(o_ _)o パタッ
がんばろ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた、前回のアメンバー記事に引き続き、
遅刻しまくりのクリスマスネタです(笑)


{33D4FD10-A9D1-483F-BB12-FED079B70894:01}






クリスマスの時期になると、
いろんなお店で店員さんがサンタさんの格好をしたり、
クリスマスっぽくなりますよね。
私はクリスマスが大好きなので!!!
(大事なことだからもう一度いいます、私はクリスマスが大好きです!!!←)

うちのお店でもしたいな~~って思ってたのですが
サンタさんの帽子があるにはあったけど二つしかなくて
するなら同じ部門の皆でしなきゃいけませんと店長に言われていたので
諦めてたのですが

24日、当日になって
どーーーーーしても!サンタの帽子が被りたくなって(笑)


チーフに、こそっと、

「チーフ…あの…帽子、かぶりたいですっっ!!
クリスマスっぽいことしたいです!!!」

と頼み込んで


わざわざ全員分帽子を買ってきてもらいました(*´▽`*)

チーフ本当にありがとうございます(;▽;)
近くのお店になくて博多駅まで買いに行ってもらってほんとにありがとうございます、、ワガママ言ってすみませんほんと(;・∀・)


そして買ってきてもらったのが、なんと、

表の面がキラッキラのスパンコールで覆われたキラッキラのサンタ帽子(笑)

それしか残ってなかったらしく、思わず

「キラッキラやないですかぁ!(笑)」
と言ってしまいました(笑)



そして全員に帽子が配られ、お姉さま方は
やだ~~かぶりたくない~~~w
と言うので

私が言い出しっぺです(・∀・)
どうしてもかぶりたかったんですww


と言って 皆様にかぶってもらいました♩

みんな可愛かったな~~♡

みんな嫌がってたけど、
お客さん達もサンタ帽に反応して色々言ってくれるので

クリスマス楽しんでくれたかなって嬉しく見てました(*´▽`*)

もうプライベートではなかなかサンタ帽子なんて被らないだろうから
こういうイベントの時は、せっかくだから楽しまなきゃ!(。・ω・。)



{353F4A53-0982-4B66-8615-224F5A68FD9F:01}





今年はほんとに楽しいクリスマスでした♪



皆様も楽しくクリスマスを過ごせたでしょうか?


もう、今年も残すところあと1日。



私は今日家族と近所の仲良し家族さんと忘年会でした

{870BCA8D-0E9A-4361-9DA4-86AE9C296A3D:01}



大好きなまる直のちゃんこ鍋

さて、私は明日までお仕事です!
明日で仕事納めなので頑張ってきます!


ではでは、
もう仕事納めた方も、まだまだお仕事な方も、
2015年最後の日、後悔ないよう過ごしましょう♩


mira
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。