日々を楽しむ。。。

コミュニケーションの講師とコーチングセッションをおこなっております。
ちょっとした考え方や行動で、自分が好きになり周りにもいい影響を与えるコツって、案外簡単なんです。
コーチングとコミュニケーションの視点を通して、日々を楽しんでいるブログです。


社会人一年生や新入生、または(職場・人事の)異動で環境の変わった方も多いと思います。

 

そしてそれが5月病と言われるように、今の時期元気が無くなったり、落ち込んだり、もう嫌だと毎日が辛くなったりしていませんか?

 

 

そして・・・

 

「もう嫌だ!」

「やめたい!」

「こんなはずじゃなかった!」

 

と思ったことある方もいるのではないでしょうか~

 

私も以前ありました。

職場は変わっていなかったけど、環境が変わって「えぇ~もうヤダ~~」って仕事辞めようかまで思ったことが。

 

でも、ふと

「なんで、状況が変わっただけ(または変な人がいるだけ)なのに私が辞めなきゃいけないんだ!!」って思いなおしたんですね。(自分がやめる=状況・嫌な人に負けるのは嫌だ!と勝気なところがあったんでしょうね)

 

それから、数か月後その環境で、心地よくなっていました。

別に改善したとかでなく、多分自分がやめるのは負けることと思った私、つまらない!つまらない!だけでは、自分が苦しくなるので、視点を変えたんですね。

 

私の場合

 

状況のあら捜しをしない

 

人のあら捜しをしない(対抗心を燃やさない^^;)

→それでも人として尊敬できる点が見当たらなかった人へは、早く生まれたから人生の先輩ではあるという点だけ尊重して、挨拶だけは必ず私から先にするという対処方法をとってきました。(不思議です、挨拶とありがとうを先に言うようにしたら半年くらいしたら、その年上の方から寄ってくるようになりました(心でガッツポーズをとりました(笑))

 

 

色々な状況があると思います。

 

被害者になるのは、あなた自身がかわいそうです。

 

まだ環境が変わったばかりで、結論を出すのはもったいないです。

 

自分の内側に耳を澄ませてあげてくださいね。

 

Qなぜ、私は今が嫌なんだろう?

 

Qなぜ、モチベーションが上がらないのだろう?

 

Qなぜ、朝から行きたくない病がわくんだろう?

 

そして出た答えを「そんなんじゃだめじゃん!」とか「我慢が足りないんじゃないの」ってジャッジしないでくださいね!!!!!

 

するともっと奥にある自分の気持ちに気づくかもしれません。。。全く違った原因かもしれません。

 

まず、あなたの内側に耳を澄ませてあげてくださいねハート

 

一人で詰まったら、あなたを応援するコーチングを試してみませんか?

答えを出して、スイッチを押すまでのスピードを加速するのにお役に立てると思うので。

まず、お問い合わせてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。