暦の上では春、といいつつまだまだ寒い日が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

久しぶりの更新になってしましました。

近況報告(生存報告?)。

東京では、上野文化会館での東京二期会オペラ「ローエングリン」に合唱で参加中です。今日はいよいよ千秋楽。

ワーグナー漬けの毎日が終わるかと思うと少しさびしい気分。

 

さて、福岡!

今年も開催が決定いたしました!

2018年サンシャインコンサートのご案内です。

2018年7月15日㈰

音符サンシャインコンサート音符2018

会場 コスメイト行橋

ゲスト

植高岳人(ヴァイオリン)

小方五月(ピアノ)

榛葉樹人(テノール)

増井めぐみ(ソプラノ)

 

今年も、植高さん、榛葉さんにご出演頂けることになりました。

加えて、今回初めて出演いただく増井めぐみさん。

美しい声に演技力も魅力の美人ソプラノです!ご期待くださいキラキラ

また、ピアニストの小方五月さんは地元田川市ご出身、現在東京でご活躍中です!地元で演奏出来る事をとても楽しみにして下さっていますキラキラ

チケット発売日は5月上旬を予定しております。

こちらのブログでもお知らせさせて頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

併せて、今年もオペラ合唱団のメンバー募集をさせて頂きます。 

 

キラキラサンシャインコンサート2018 オペラ合唱団募集キラキラ

プロの演奏家と一緒に、オペラの合唱に挑戦してみませんか?

オペラと聞くと敷居が高く感じますが、初めての方でも大丈夫!

曲数は2~3曲。殆どが日本語訳での歌唱です。

ゆっくりとレッスンを行っていきますので、

ご興味のある方は是非この機会にご参加ください!

 

♪初回説明会♪

3月25日㈰10時から12時

行橋中央公民館 14号室

 

♪予定曲目♪

オペレッタ「メリーウィドウ」より、「メリーウィドウワルツ」

オペレッタ「こうもり」より、「乾杯の歌」

 

♪会費、練習日程等、詳細につきましては当日ご説明させて頂きます。

 説明会に参加できない方もお気軽にお問合せください!

 

それでは皆様季節の変わり目、お身体お気を付け下さいます様。

 

Souichiro拝

 

 

各地で豪雨の被害が出ておりますね。

今回の九州北部の豪雨災害では、刻々と深刻さを増す状況に、

自分自身も身を以て危険を感じました。

お陰様でサンシャインコンサートは開催できましたが、

被害にあわれた方の胸中をお察しするだけで心が痛みます。

 

毎回サンシャインコンサートでは、何らかの形で被災地への寄付を行っておりますが、

今回はサンシャインコンサートの収益の一部を福岡北部豪雨の被災地への義援金として行橋市市役所へ寄付させて頂きました。

 

行橋市長に直接手渡しする機会を頂き、

その時の様子を読売新聞社さんに掲載頂きました。

 

皆様のおかげでコンサートを無事終えることができたことを改めて感謝すると共に、ご報告させて頂きます。

Souichiro拝

ご報告が遅くなりました。

 

お陰様を持ちまして、

2017年のサンシャインコンサートを無事終える事が出来ました。

 

直前まで、天候に振り回され

ゲストが福岡入りしてからも、

本当に開催できるのだろうか…と不安な時間を過ごしましたが、

当日は奇跡のような良いお天気に恵まれ、

更に満員のお客様にご来場いただき、盛況のうちに終演することができました。

 

今回は、初めての試みとして

オペレッタをハイライト(超短縮版)でお届けしました。

オペラ合唱団の皆さんは、合唱だけでなく、

お芝居・振付にも挑戦しソリストと一緒に舞台を作り上げていきました。

少ない稽古回数の中で、皆さん真剣に取り組んでくださり、

更に最終リハーサルではソリスト(東京からのゲスト)の演技や歌に刺激を受け、本番を一番良いパフォーマンスで終える事が出来ました。

 

お客様からもストーリーがわかる演出に好評をいただき、

取り組んでみて本当に良かったと感じています。

 

未だ、豪雨の被害を受けた地域の皆様が大変な状況の中、

当然のことながら手放しで喜ぶことはできませんが、

大変な状況の中、最後まで共に歌ってくださった合唱団の皆さん。

被害状況のニュースを受けても迷うことなく東京から飛行機に乗ってくれたゲストの皆さん。

豪雨のなか車を走らせ準備に奔走下さったスタッフの皆さん。

当日、開催を信じ駆けつけて下さったお客様。

 

本年のサンシャインコンサートをこうして無事終える事が

出来たのは皆様のご助力のおかげと、改めまして心から感謝の念でいっぱいです。

 

人との絆、人の温かさを再確認した今回のコンサートでした。

 

被災地に心を寄せ、少しでも早く平穏な日常が戻られますよう…

心からお祈りするばかりです。

些少ではありますが、コンサート売上より寄付を送らせて頂きます。

 

 

皆様、ありがとうございました。

 

追記:

コンサートの様子は後日写真でもお届けする予定です。

 

Souichiro拝