集客・割引しない良質な売上のつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年3月に書いたメール講座を、抜粋ご紹介いたします。

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草世木流おもてなし講座


----------↓2016年3月に書いたメール講座より抜粋)----------

こんにちは^^新垣です。

必ず「良質な売上」をつくる、

「草世木流おもてなし」の実践法を、日々

お伝えさせていただいているのには、2つ、理由があります。



1つ目は、

私達施術者は、「集客」「売上」商材、セミナー、サイトその他に、

時間や経費を「かけ過ぎ」だと思うからです。

草世木流は、

「お客様の方から」次回予約、単価UP、ご紹介をいただけます。

かかる経費は、用紙代程度です。

「サロンにみえるお客様心理」を、18年近く見てきた私が、

悩み苦労し泣きながら考案し、今も進化させているので、

当然、

「サロンのお客様」に、接客も、施術もしたことのない方には、

発見も実証もできない方法ばかりです。




2つ目は、

多くのサロン様同士で、「共存・共生」していきたいからです^^

各地草世木流おもてなし認定講師陣は、

ご受講者様と、「先生と生徒」というよりは、「仲間」「同志」

という関係を、築いてくれています。

お客様の、こころやお身体をケアするセラピスト同士、

共に成長し合える関係こそが、

本当のお客様の為につながると、私たちは信じています。

この2つを軸にすれば、

サロン運営は、こころから楽しいものに変わります。



だから、

お1人でも多くのサロン様に、草世木流を知っていただき、

毎日施術とお客様に「集中できる環境」を、

共につくっていきたいのです。

そして、感動的なおもてなしと、素晴らしい施術で、

サロンというものへの概念も、変えていきましょう。



その為に、昨年末からあたためてきた、

2つの講座を、ご案内いたします。

ぜひ、「草世木流おもてなし」の考え方にふれて、

お客様との、本来あるべき関係を、一緒に築いてまいりましょう。


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〇2017年 現在ご案内中の講座

施術前に次回予約をいただけるようになる
草世木流カウンセリング講座【初級】


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

・12月 4日(月)静岡 残1席
・12月12日(火)東京 残4席
・11月20日(月)大阪 締切


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み
草世木流おもてなし



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----------↓2016年3月に書いたメール講座より抜粋)----------

こんにちは^^新垣です。

森田認定講師が、

「良質な売上」をつくるコツを、書いてくれました。



---(ここから森田美穂認定講師メルマガより引用)---

最近、家族や友人からかけてもらう言葉が、変化してきました。

以前は「大丈夫?」「無理しないで」と、心配の声がほとんど。

それが、いつからか

「美穂さん、いつも、なんだか楽しそう!」
「美穂、生き生きしているね」

こんな風に声をかけてもらえるようになりました。



草世木流おもてなし講座を学び、一番の変化は、私の心の変化です。

以前は、

「集客」!「売上」!と、そこにばかり焦点を当てていて。

ブログ集客がいいと聞けば、一日、何記事もブログを投稿!!

子供たちには「先にご飯食べてなさい」と、お弁当を与えて、

自分は目を吊り上げて必死にパソコンに向かっていた時期もありました。



割引メニューは集客できると、アドバイスをもらえば、

ありえないほどの大幅割引!!

確かにお客様はいらっしゃいましたが、施術すればするほど赤字になリ…。

いつも

「今月も集客できなかったら…」
「いつまでサロンを続けていけるのだろうか??」

そんな不安の中で、イライラしていました。



先日、お客様に

「美穂さんはいつも心が穏やかなように見えます」
「美穂さんが楽しそうだから、お客様が寄ってくるんですね」

と言っていただきました。

冷静に考えれば、眉間に皺を寄せて、

いつも「集客」や「売上」のことばかり考えている、セラピストなんて、嫌ですよね。



草世木流おもてなし講座は、

「集客」と「売上」に目の向いていた私を、「お客様」へと方向転換させてくれました。

もちろん、以前から「お客様」のことは考えていたつもりです。

しかしおもてなし講座を学ぶと、

まだまだそれはセラピスト目線、サロン目線であったことを思い知らされました。



そこを認めるのはショックで、恥ずかしいことで、心がチクンと痛みました。

ただ、一度素直に、認めてしまうと、イライラや不安の中から、

楽しいサロンワークに変わっていきます。


---(森田美穂認定講師メルマガ引用ここまで)---



私達施術者は、

施術が得意で、お客様への奉仕や愛が、人一倍高いですね。

そして、どちらかというと、「集客」や「計画」「経営」「数字」

に強くない人種かもしれません。

だから、サロン運営に困った時、つい、

サロンに関わったことはなくても「集客のプロ」に聞くのが早いのでは。

と、考えがちです。



でも、

サロンというのは、他の業種よりも、ステップが多いのです。

見つけていただく→お問合せいただく→御予約いただく
→キャンセルなくご来店いただく→再来店いただく

こんなに乗り越えていく為の、サロンならではの方法は、

他では教えてくれません。



「良質な売上」をつくる為に、優先して考える最大のコツは、

お客様の「心」であり、「売上」そのもののつくり方ではないのです。

「草世木流おもてなし」の考えを知り、

森田講師のように、ほんの少しの勇気をもって、見方を変えれば、

解消方法の糸口が見えます。

よく、

「二級講座を受講するか迷っている」というお声をたくさんいただきます。

「本当に・・?」「難しくない?」と、迷われるのかもしれませんね。



そこで、

認定講師陣の、実際の体験や変化も聞くことのできる、

草世木流を、もっと身近に感じていただける講座を考えました。

割引も集客も不要になる継続型講座、

「草世木流おもてなしアカデミー」です^^

http://so-seiki.co.jp/wp/shuukyakuwaribikihuyoukouza/


1回のみのご受講も可能ですが、

受講回数によって、ご受講費も変わります。

毎回、「草世木流の基礎」にふれることで、

お客様との関係を深めることができるという、確信をもっていただけたらうれしいです。

あした、ご受講受付を開始いたします。

ぜひ、ご興味のある回、お好きな回を、お選びくださいね。
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草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
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・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

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森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

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・11月20日(月)大阪 締切


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----------↓2016年3月に書いたメール講座より抜粋)----------

前々回のメール講座、

「割引をすすめる方は誰で、責任をもってくれる方なのでしょうか?」

へ、メッセージをいただきました。


---
いまの私には、今回この部分が腑に落ちました。

> 特に初回割引でご来店くださったお客様にとっては、
> その価格がすなわち定価なので、二回目以降は
> とても無意識のうちに、「値上げ」と錯覚されてしまいます。
> だから、
> 小規模サロンは、価格に訴求しない、正しい方法で、
> お客様へ知っていただくことが重要です。

ずっとやめたいと思いつつも、初回割引をやめる勇気が出ません・・。
その分納得いただける方法を、考えないといけないですよね?

---

様々な特典の中で、

「初回割引」が、私は一番よくないと思っています。

サロンにとっても、お客様にとってもです。



草世木流おもてなしを実践継続してくれている

おもてなし認定講師陣は、

着実に、お客様からの信頼と絆を深めています。

キャンペーンをやめて客単価2,5倍、スクール単価11倍になった誉田講師、

知人土地勘ゼロ、駅から遠い自宅サロンで売上100倍になった浅賀認定講師、

赤字が一度もなく、着実に売上アップしている渡辺認定講師 等々、

むだな「経費」をかけず、それぞれ、サロンを成長させています。



先日開催した小講座に、

数名の認定講師が、「もっと学びたい」と、お申込みフォームから、

WEB受講、実受講をしてくれました。

そこで、

ご受講者様へ、実体験を話してもらったところ、ご好評でした。

誰が実践しても効果がある。という話も、勇気や確信につながればうれいです。



私も、苦労を重ね試行錯誤してきた運営方法で

各地認定講師陣が効果をあげているので、

この奥深さと素晴らしさに、年々自信をもっています。

「集客テクニック」のような、

短期的・短絡的な戦略は、サロンと相性がとても悪いです。

私達セラピストは、自分が半分「商品」であるからです。

だから、

「集客」や「割引」をやめ、お客様と丁寧に向き合う

サロンづくりの為には、

それらに疲弊する時間を、自分を客観視する時間にあてればよいのです。

きっと、

初回割引の不要さや悪が、見えてきます。

そして、「納得いただくことを考えておく」ことも不要であることが、

ご理解いただけるはずです。



来週お申込み受付を開始予定の

「お客様のほうから次回予約をいただけるようになる、カウンセリング寺子屋」

と共に、もう1つ、あたためていた企画があります。

それは、

「割引も集客も不要になる」ことがわかる、

継続型の、草世木流おもてなし講座です。



毎回異なるテーマで、私がお話をします。

そして各回1人、認定講師が、生のサロンの変化を話してくれます。

「二級講座受講を迷っている」
「小講座に本当は行きたかった」
「いつか新垣さんにお会いしてみたい」

というお声をよくいただくので、

より気軽に、身近に、草世木流おもてなしを感じていただく為、

2000円~ご参加いただけるプログラムです^^

こちらも、来週2016年3月7日に、お申込み受付受付を開始しようと思います。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
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草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

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・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

・12月 4日(月)静岡 残1席
・12月12日(火)東京 残4席
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先日、草世木流おもてなし小講座を開催させていただきました。

5名様が私のサロンにお越し下さり、12名様がWEB生中継ご受講下さる中、

技術のデモンストレーションを交え、

草世木流おもてなしがなぜ

「良質な売上」を生み続けるのかを、お伝えいたしました。


草世木流おもてなし



ご感想を一部ご紹介させてください。

---
新垣さまは想像していた方とは全然違い、インターホンの時から
テンションが高くてパワフルで驚きました。すごく元気で素敵だと思います。
長いキャリアをお持ちで、さすがだと思います。

わたくしも、帰宅してすぐに改善の見直しをいたしました。
今後、より良いサロンづくりに励んで参ります。

---
新垣さんは、最初の名刺をいただくところからおもてなしが
始まっていました。思っていたより早口で、テンションが高めで(笑)、
話しながらも受講生を気にかけてくださり、他のセミナーや講座では
味わえない繊細さがありました。

どれもがすぐに実践できるものばかりなのに、他では教えてくれない、
一人でどんなに考えても思いつかないおもてなしに感激しました。

自信がないから○○てしまい、お客様を○○ていたんですね。
ちょっとしたタオルの使い方一つでも安心感をあたえられるんですよね。(中略)

早速2級講座も受けることにしました!今後ともよろしくお願い致します。

---
WEBでの小講座はとても勉強になりました。(中略)
それからあえてこちらから○○ないということも、かなり深く
メニューについて○○○ていた事にも気が付きました。(中略)

施術についても、とても勉強になりました。(中略)

お客様が来て良かったと思うサロンの差別化とは施術内容や
化粧品ではなくて○○の差別化であること
新垣さんの講座を受講すれば、お客様が忙しいのを理由にサロンに
ご来店されない理由がわかると思いました。(中略)

小講座だけでもとても勉強になりました。
また受講したいと思いました
小講座を受講させていただき本当に良かったです

本当は一級の講座を受けた方が良い事もわかりました

---
大変勉強になり、視点の変化、考え方の変化がありました。

「お客様が主体、○○でいること。」
考えているつもりだったのですが、私のできていることはほんの上辺だけで、
やっているつもり、考えているつもりになっていたことがハッキリわかりました。

新垣さんのように、とことん掘り下げて実行する、
「○○!」と言われたい、そう思いました。

そして、自分がお客様のためにできることがまだまだあることに、
とてもワクワクしました♪(中略)

たくさんのヒント、変化のチャンスを頂き、誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

---
楽しく勉強させて頂き有り難うございました。

さっそく2級講座を申込ました。とても楽しみです
これからもよろしくお願いいたします。

---
ありがとうございました。貴重なお話を伺えてよかったです。

ちょうど、コースの改革をしようと考えているところでしたので時間にとらわれ
ないコースの考え方についてが、とても興味深かったです。(中略)
以前メルマガ?で、施術時間を1分もオーバーしたりされないというのを
書いていらっしゃったので。

それでは、2級講座、その他も検討したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

---
○○はお客様を主体に、最小限で、を心がけてはいたのですが、やはり
まだ○○すぎだったなぁと反省をいたしました。もっと○○を増やします。

タオルワークもまだ改善できるところがありました。
今日の夕方にお客様がいらっしゃるので、早速実践してみます。

そしてメニューも迷わず一目で選べるように、内容やメニュー名、
また価格も変えようと思います。(中略)

二級講座を受けるのがより楽しみになりました。

一度教えて頂いてはいますが、何度も講座に参加して復習しているうちに、感じ
方や捉え方、響くことも変化するので、これからも学ばせていただきたいです。

そして皆さんのように
お伝えする側になれたら嬉しいです。ありがとうございました!

---

草世木流おもてなし


講座では、

サロンにおいて、価格は重要視するところではない。とお話しました。

リピートいただく為に大切なことは、割引や特典ではなく、

施術前までの準備と、施術前後の心配りだからです。

「○か月以内のご来店で、○○特典」
「この場で予約下さったら○○%割引」
「いいね、アンケートご記入特典」

これらは、

サロンにとって、「不利」な構図をうみだすことがほとんどです。

決めるのは、いつだってお客様であるべきだからです。




最後の決定を「自分がした」というお客様の

「ご自覚」が意志を固めるのに、

特典や割引は、御予約下さるのなら今のほうがお得だと

「すすめられたから」と、ご自覚をゆさぶるので、逆効果になってしまうのです。

きっと、

特典を適用されているのは、

それらがなくても通ってくださるはずのお客様なので、

結果として、思うような利益にはつながりません。

そして、

「こんな風にすすめる施術者さんだった」という記憶は、しっかりと残ります。





講座の様子です。

皆さま熱心にメモやご質問を下さり、ほっといたしました。

お足を運んで下さった皆様、WEBご受講下さった皆様、

ありがとうございました。


次回は私のサロンで同じ講座を開催いたします。

福岡でも、先月の大阪での講座と同じ講座を開催予定です。

「草世木流おもてなし」をお伝えする機会がいただけましたら、とても嬉しいです。

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インスタライブを、不定期に開催しています。

先日は、草世木流おもてなし認定講師勉強会時に、

託児を設ける、カウンセリング講座、などについて、お話してアップしました。


よろしければご覧くださいませ。





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〇第一回目開催のようす・ご感想

http://so-seiki.co.jp/wp/kaunseringushokyu-1/

草世木流おもてなし講座

〇第二回目開催のようす・ご感想

http://so-seiki.co.jp/wp/kaunseringushokyu-2/
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<内容>
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

・12月 4日(月)静岡(定員8 残 1 名様)新垣同席
・12月12日(火)東京(定員6 残 4 名様)新垣同席


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【残1席】コーヒー11月7日(火)おもてなし朝活
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インスタライブを、不定期に開催しています。

先日のライブ時、配信状況が良くなかったというお声をたくさんいただいたので、今回は、簡単にまとめてアップし直してみました。

「草世木流おもてなしの上手なとり入れ方、良質な売上がどんどんあがる理由」などについて、お話しております。


よろしければご覧くださいませ。

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年2月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^


草世木流カウンセリング講座


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大阪にて、草世木流おもてなし小講座を開催させていただいてまいりました。

http://so-seiki.co.jp/wp/20160226oosakakouza/



ご感想をいただきましたので、一部ご紹介させてください。

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ありがとうございました。緊張して伺ったのですが、到着した
時からお二人にあたたかく迎えて頂き、ホッとできました。

新垣さんは、スマートな身体(さすがむくみがない~)で、受講生のみんなに
声をかけながら、心配りの積み重ねが大切なこと、セラピストとしての覚悟を、
丁寧に、でもパワフルにお話しして下さり、本当に充実した時間でした。

○○や○○のどれも心の込め方を私も一つ一つマネしていきたいと思ってます。
これからまた学ばせて頂く時には、どうぞよろしくお願いします。

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ありがとうございました!すぐに実践出来るものはしようと、
さっそく○○していたところでした。(笑)今まで実際に○○してみたことは
あるけれど、○○ということはしたことがなかったです。

お客様目線、のつもりでも、まだまだ施術者目線だったなと
気付くことがたくさんありました。ありがとうございました。

2級も予約調整して受けたいと思います。
遠くまで来ていただいてありがとうございました。(^-^)

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本当は、もっともっとたくさんお話ししたかったです。時間が足りない~!
って思う自分と自分だけ喋ってもいいのかな…とか(中略)その反面、答え合わせ
をする冷静な自分もいて、やっぱりこれでいいんだ!って事も幾つかあり、
自信もできました(^O^)(中略)

本当は、認定講師にも興味はありますが、
まずは自分自身が成果を出さなければ…ですね!

2級、1級講座は、受けてみたいと思います。
その時、ご予定が合えばよろしくお願い致します(^O^)/

また、大阪の出張講座を企画していただければ嬉しいです(^O^)?
どうぞ、ご検討よろしくお願い致します!
本日は、遠路はるばるありがとうございました!お気をつけてお帰り下さいね!
では、またお逢い出来る日を楽しみにしています(^O^)

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講座に参加させていただき、ありがとうございました(*^_^*)新垣さまにお会いで
きたことうれしく思います。お声が可愛らしくてお話もわかりやすかったです(^o^)
勉強になるお話をたくさんお聴かせくださいまして、感謝申し上げます。

見せてくださったニュースレターは温かなお心遣いが伝わって、とても素敵だと
思いました。やっぱり手作りは良いですね。○○を気にしないで自由に書けば
いいの?と目から鱗…ヤル気になりました(≧∇≦)(中略)

たくさんの学びをありがとうございました。新垣さまのますますのご活躍を
期待しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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休憩中も、ご質問やお話がはずみました。

「本当に割引をしていないんですか?」
「コンサルを受けた時に、割引をしたほうがよいと指導いただいた」
「美容サイトに掲載すると、初回割引提示をすすめられる」

多くのサロン様が、

「割引をするかしないか」について、迷いや葛藤があるのですよね。

私は逆に、疑問なのですが・・。

割引をすすめるかたというのは、

「サロン経営」をしている方なのでしょうか?

それともしていない方、サロンを閉めてしまった方、

もしかして、全く別のお仕事の方・・?

そしてその方々は、サロン側が割引をした分を、補てんしてくれたり、

割引による疲弊や負担に、責任をもって下さるのでしょうか。

きっとそうではないことがほとんどだと思います。

どんなアドバイスをいただいたのだとしても、

決断の責任は、当然サロン側にあるものでもあります。




「サロン」というのは、とても特殊な形態です。

セラピストが思うほど、日用必需品と認識されてはいませんし、

「買う」「買わない」という、単純なものでもありません。

だからこそ、お客様にお選びいただくのには、

頭を使う必要があるのです。




「サロンを知っていただく手段としても、割引をしないのですか?」

というご質問もいただきました。

宣伝広告費やクレームコールセンターがあって当然の大手のサロンさんとは

小規模サロンは、考え方を変えなければいけません。

特に初回割引でご来店くださったお客様にとっては、

その価格がすなわち定価なので、二回目以降は、

とても無意識のうちに、「値上げ」と錯覚されてしまいます。

だから、

小規模サロンは、価格に訴求しない、正しい方法で、

お客様へ知っていただくことが重要です。

「草世木流おもてなし」の実践によって、それは実現します。

ぜひ多くのサロン様に知っていただきたい方法です。



5月に、福岡で、昨日と同じ講座を開催予定です。

草世木流おもてなしをお伝えすることができる機会がいただけましたら嬉しいです。

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〇2017年 現在ご案内中の講座

施術前に次回予約をいただけるようになる
草世木流カウンセリング講座【初級】


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

第一回目:2017年9月12日(火)静岡(定員8 残 6 名様)
第二回目:2017年9月25日(月)東京(定員6 残 2 名様)


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み
草世木流おもてなし講座


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【245名様お友達LINE@】
●良質な売上の作り方配信中LINE@
草世木流おもてなし講座

【無料動画 インスタライブ不定期配信中】
草世木流おもてなし講座インスタグラム
草世木流おもてなし講座

【3500名様以上が無料購読】
「リピート率9割の愛されサロンオーナーになる方法」7日間講座

【1200名様以上が無料購読】
「もう集客で悩まない!ニュースレター作成の基本」6日間講座

各地認定講師開催講座日程

考案者新垣葉子講座開催日程

草世木流おもてなし講座ホームページ

草世木流おもてなし







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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

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草世木流カウンセリング講座


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こんにちは^^新垣です。

本日は名古屋で、佐々木認定講師主催

「売り込みをせずに無理なく単価を2倍にするおもてなし塾」でした。

私も一緒に「草世木流おもてなし」が

サロン運営をらくにする理由や、ご受講者様方のご質問に答えてまいりました。

https://www.facebook.com/omotenashikouza/posts/1518884645074143



ご関心の高かった話題は、

・草世木流のカウンセリングとは、どんな方法なのか
・ご新規様はどのように集客しているのか
・POPやニュースレターの書き方

でした。

3点全てに共通するコツは、

「全力でお客様目線になってみる」ことです。

自分が受けて疑問を感じたカウンセリングはしない、

自分ならアピール過剰なサロンとそうでないサロン、どちらに予約するか、

どんな書き方や見せ方のPOPなら、自らアップグレードしたいと言葉にするか。

始まりから終わりまで、一貫して

「お客様が主役」

であることを、強く意識して言動・改善続けることで、

驚くような有難いお言葉を

お客様からいただける回数が、自然と増えていきます。



また、

今回のご受講者様は、

皆様「草世木流おもてなし二級講座」をご受講くださっています。

その為、一級講座の内容についても話題になりました。

一級の内容の実践は、

最初だけ少しの準備が大変かもしれませんが、

固定概念から離れることができれば、すぐ「良質な売上」を生み出します。

そして、私のこのメルマガには、大したことは書いていないということが

よくわかるはずです。とお答えさせていただきました。

矛盾に聞こえるかもしれませんが、

一級講座を理解・実践していくと、

「カウンセリング」「集客」「物販」「売上」そのものに

フォーカスをしなくなります。だから結果として、「気づいたら」

売上があがっていた。という、うれしいミラクルが、たくさん起こるのです。




ご感想もいただきました。

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皆様の実践しているものを実際に見ることで、新しくやってみたいことやアイ
ディアなどがひらめいてきました。友梨香さんの熱い思いがとっても伝わりま
した。葉子さん小柄でかわいらしい方でした。またお逢いできたらうれしいです。

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とても勉強になりました。みなさんと情報交換ができてよかったです。
とても良い時間でした。

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参加するたびに初心に戻れることに喜びを感じました。上手に作ることではなく
気持ちを伝えることをもう少し本気でやろうと思いました。
皆様がお客様のことを考えて行動されていることに刺激をうけました。

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皆さんとシェアすることで色々な情報を頂けて、とても参考になりますし1人で
はなかなか続けることが難しいですがまた頑張ろうという気持ちにもなりました。
新垣さんにお会いできて良かったです(ずっとお会いしてみたかったので)。

---


佐々木講師
http://ameblo.jp/nagoya-omotenashi/

が、これまでの努力や苦労、そして成長過程も話してくれました。

乗り越えてきた苦労や葛藤に涙を流してもいましたが、

その口調や実践内容は、一年前の友梨香さんと異なり、

自信と含蓄、そしてこれからもより成長していこうという意志が伝わり、

その変化に、私は涙がこぼれました。



ご受講者様からもお声がありましたが、

サロンオーナーというのは、孤独や不安を感じることが多いですね。

だからこそ、外へばかり目や足を向けるのではなくて、

サロンオーナー様同士だからこそ理解しあえる

お客様への心遣いやそのご反応を、共有し、学びあうことで、

共に飛躍できるのもまた大きな特徴なのだと、改めて感じました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



明日は大阪で、

「おもてなし小講座と認定講師説明会」です。

8名のはじめましての皆様へ、草世木流おもてなしのすばらしさを、

佐々木講師と共に、精一杯お伝えしてまいります。
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〇2017年 現在ご案内中の講座

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草世木流カウンセリング講座【初級】


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

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・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

第一回目:2017年9月12日(火)静岡(定員8 残 6 名様)
第二回目:2017年9月25日(月)東京(定員6 残 2 名様)


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こんにちは^^新垣です。

メッセージをいただきました。

---
同じカウンセリングをしているのに、次回予約して下さるお客様と
しないお客様の差がわかりません。
まして、施術前の次回予約は想像がつきません。
施術の結果や効果だけではないというのは、分かりました。

この不安をなくして、安心してカウンセリングをしたいと思います。
カウンセリングのコース楽しみにしてます。

---
いつもは本やブログ、メルマガも読み流していたのですが、
新垣さんのメールマガジンを拝見してとても惹きつけられました。
人柄がにじみ出ているように感じ、この方のお話は間違いないと思い
内容をノートにまとめています。
そしてまとめるだけでなく、やってみよう!やりたい!と思える内容です。

カウンセリング寺子屋にもぜひ参加させていただきたいです。
3月に受付開始ということですので今から待ち遠しいです。

---

この、

「まとめるだけでなく、やってみよう!」という気持ちがあれば、

お客様との関係は、必ず向上すると思います。

自分が進化できるからですね。

施術は、人数や回数を経て、上達しない人はあまりいないと思います。

ですがセラピストとしては、

何も考えないのと、

「これをやってみよう」と、考えながら年つきを重ねるのとで、

進化や変化に大きな差がうまれます。

実はその変化が、「カウンセリングの差」につながるのだと思います。

つまり、

カウンセリングというのは、

施術自体をアピールするよりも、施術をする施術者の人となりを

感じていただく時間である。ということです。

施術者自身にご安心いただければ、次回予約だけでなく、

メニューや商品も、お客様のほうから、ご用命くださることが増えていきます。

だから、

施術後に次回予約をどうするか考えはじめる。というのは古い考え方。

というのが、「草世木流おもてなし」の基礎なのです。



草世木流おもてなし二級講座と、

「施術前に次回予約をいただくカウンセリング」を含む一級講座を

両方ご受講下さったご受講者様のご感想を、

浅賀認定講師が、動画のインタビュー形式でまとめてくれています。


サロンご開業前で不安だったけれど、

浅賀講師のお人柄や、「正解」とわかりやすくアドバイスをくれること、

また、

「集客しない、割引しない」という考え方もご参考になったとのことで、うれしいです。

浅賀講師が、サロンを多忙な状態に成長させていった

実際の体験も一緒に聞け、より深い学びになられたことと思います。

実践前と実践後の変化や、導入のコツも、ぜひ聞いてみてくださいね。

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森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
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第一回目:2017年9月12日(火)静岡(定員8 残 6 名様)
第二回目:2017年9月25日(月)東京(定員6 残 2 名様)


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

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{EB373105-9A6E-4FA8-AFD1-9DE000B34B2D}


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こんにちは^^新垣です。

メッセージをいただきました。

---



---
やっぱり新垣さんの講座は、これからも
受ける価値がある内容ばかりだと思います。(中略)

○○○○してとは意味は違うかもしれませんが今日のメールを
読ませていただいて、お客様を思い浮かべたらリピートいただいている
私のサロンでとても大切なお客様はみなさんがそうでした

お客様に○○○にする。もっと勉強させていただきたいです

---
施術前にご予約頂ける為の『○○○』。ん~…全くわかりません^^;
○○○…間違えたら大変ですね。
やはり一級を受けない事には答えはわからないのでしょうね~^^;

---
いつも考えさせられるメール講座ありがとうございます。お客さまが
選んでサロンに来ていただいているので、もう一度施術前に何ができるのか、
伝えられるのか、よくシュミレーションしたいとおもいます。

---
「お客様は次回予約をするかどうか施術前に決めている」
凄く興味がありました。

帰りに予約されるお客様は少し増えてきましたが、
施術前にご予約頂けることは1度もないです^^;(中略)

“多くのサロンさんと○○の言動”を考えながら
“○○○○○ほど、決意を固めていただける。”サロンにしていきたいです。
しかし○○…難しいですね(><)どこをどう○○○ていけばいいのか…

---
「カウンセリング寺子屋」受講したいです!私は務めていたサロンで、
回数券や化粧品販売が強みでした。○○○も得意なつもりでした。
でも、自宅サロンを開業したら・・とても苦戦しています。

「一般的なカウンセリングテクニックが全て不要になる理由」
とは何なのか、とても気になります。

---

メッセージをありがとうございます。




草世木流おもてなし一級講座の中の

カウンセリングテクニックに、

「お客様の顔を見ないことの重要な意味」というパートがあります。

お客様のお顔を見ようとすることが、大きなタイムロスなのです。

ここを徹底的に理解と実践ができれば、

施術前に次回予約をいただくことが、難しいことではない。

ということが、腑に落ちることと思います。



ただし、中途半端だと、ほぼ効果がありません。

それに、長年の癖や、初めて教わってきたこと、他サロンの印象などは、

一日や二日では、抜けないものですね。

一般的なカウンセリング方法とごちゃまぜにしたり、

少ししたら元に戻ってしまっても、活かしようがありません。

ですので、5月と6月の二回かけて、実践練習と宿題で、

一生使える、見えないけれど最強の武器を、

身につけ、お客様との絆を深めていただきたいと思っています。

「○○○みる」タイミングも、必ず無意識に、できるようになっていきます。

今回も「寺子屋」らしく、少人数での開催を考えていますので、

疑問点も、その場で解消してまいりましょう。



○二回連続集中講座「カウンセリング寺子屋」

<理論編>
・いつ開始すると、ご安心いただけるのかを見直す
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・お客様の「当たり前」を、徹底的に表現する
・◯◯と一致しなければ、全てがはじまりません
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人

<実践編>
・カウンセリングの本当の目的を再確認した上で言動する
・一般的なカウンセリングテクニックが全て不要になる理由
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・次回予約を決めるのは、トータルではなく「1秒」の積み重ね
・現在の方法と2回受講後のカウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる
ご参考までにですが、2014年の開催内容は、こちらです。

http://so-seiki.co.jp/wp/counseling/


私もレベルアップしましたので、

今回は、もう少し高度で無駄のない内容になっています。

また、ツール作成の代わりに、実践練習時間を増やします。

二回ご受講いただくことで、集中力と理解力を高めましょう。

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3つのメール無料講座ご登録は、こちらからお願いいたします。

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