集客しない割引しないリピート率90%サロンのつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年7月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。


メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週2~3回お届けしております。

ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^


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こんにちは^^新垣です。

15年ほど前の「サロン集客」というと、

雑誌やTV掲載→電話が鳴りやまない→ご予約がとりにくくなる

という現象もおこるほど、

「一方的に受け取る媒体」からの影響力が大きかったです。

予約がとれない「クレーム」の

お電話対応に追われることすらありました。




ですが、いまは全くちがいます。

「個」の発信・評価が「当たり前」になりました。

もちろん、ライターさんのスキルやレベルにもよりますが

読み手側、つまり、サロンを探し、比較検討しているかたからすると

どちらも同等に、比較対象になった。ということです。

・雑誌その他媒体の「記事」
・個人が書く「記事」


むしろ、

他サロン様との兼ね合いや、金銭の絡みがない

個人の自由な発信のほうが、決め手となることも多いです。





何かの予約や購入の際、雑誌やサイトで見かけた記事をもとに、

個人の評価や感想を、検索した経験はないでしょうか?



時流と共に、お客様は変化、進化されます。

それを先読みし、種まきをする発想が、

正しく評価いただきながら、選ばれるサロンをつくる道です。

新しいメール講座に書いた、

「集客」活動をしなくても「集客」できる5点のポイントも、おすすめです。

限られた時間の中、

いまに適した方法を選ぶ「選択力」と「実践力」が、重要なのです。


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メール講座ご登録は、こちらからお願いいたします^^




「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」


草世木流おもてなし講座
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2013年から3年間、セミナー、講座、ランチ会、個別にお誘いをいただくなど、多くのサロンオーナー様とお会いする機会をいただいてまいりました。

また、ありがたいことに、メール講座「リピート率9割の愛されサロンオーナーになる7つの方法」は、のべ2000名様以上がお読みくださり、たくさんのメッセージをいただきました。

その交流の中で、とてもショックな、1つの事実を知りました。

それは、お客様に、キレイに、癒し、体質改善、サイズダウン、ラクになっていただきたい。という、あたたかく強い想いで、サロンをオープンしたにも関わらず、技術やサロンを、発揮できないかたの多さです。

その原因のほとんどは、「集客」です。

そして、「集客」情報を集めたり、商材やセミナーに経費をかけてこられたかた。

また、「サロン」とひとことで言っても、ご提供内容によって、お客様へお伝えする方法は異なるということに、気づかないかた。

さらには、

サロン経営をしたことのないかたからのアドバイスで、混乱して、貴重な時間をムダにしているかた。

そう言う私自身も、お客様が増えず、悩み苦しみましたので、お気持ちはよくわかります。

ですが、畑違いの努力を、迷いながらも続けているかたの多さに、同業として、悔しさや憤りが募ってきました。

業種が違えば、手法も、大切にするべきことも、全く違うのに。。

施術をご提供するサロンでは、私たち施術者も、お代をいただく「施術」の一部です。

どの位本気の「お客様目線」を具現化しているか。

お客様のためならば、他のサロンをご紹介する心をも、大切にしているか。

その想いと実行の比例度合いが、「集客」という悩みから解放される、唯一の方法です。

今回のメール講座では、その為にするべきことを、順序立ててまとめてみました。考え方の土台は、「共存と共生」です。

きっと、「いや、そうは言っても、最終的には、自分の店に有利と思えることを選択するべきだ」という考え方もあると思います。

そしてそれは、ある側面から見たら、当然正しいです。

だから、そういう考え方のかたには、このメール講座は、おすすめしません。

実は、

あまり多くのかたには、お読みいただきたくない、というのが本音です。

ごく少数の、共感くださるかただけに、お読みいただけたら、うれしいです。

そして、同じ考えをもつサロンオーナー様方と、共に学び、共に成長していけたらうれしいです。

【ご登録方法】

※はじめに、info@miraisalon.com のアドレスを受信できるよう
受信設定のご確認をお願いいたします。「メールが届きません」というお声への返信も、ご質問やご感想への返信も、すべて戻ってきてしまい、お届けすることができません。


※お名前は、漢字でお書き下さい。
私の失敗や遠回りから、やっとみつけた方法を、一生懸命書いています。
お名前と判断できない場合や、共存共生の考えに反すると感じた場合、その他の理由により、
予告なく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。

※ご登録直後すぐに、ごあいさつメールが届きます。
とどかない場合は、設定のご確認をお願いいたします。

※携帯電話や、YahooやGmail、Hotmailなどのフリーメールは
登録できないない、あるいは迷惑メールフォルダに入りやすいようです
(もし届かない場合は、迷惑メールフォルダーをご確認くださいませ)。


※メールを個別で再送してほしいというご要望には、お応えいたしかねます。
他のメールアドレスからご登録いただくなど、ご了承のほど、お願い申し上げます。

※このメール講座はメールなので、もちろん無料です。いつでも解除もできます。

それでは、ご興味のあるかただけ、こちらからご登録くださったら、うれしいです^^

「共存・共生へ向かうサロンだけが生き残る7つの理由」

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Ughrbo

第一回目:おもてなさないからこそ、サロンは選ばれる
第二回目:割引しないからこそ、サロンは選ばれる
第三回目:パソコンができないと生き残れないのウソ
第四回目:90%のサロンがしていない、簡単な絆づくり
第五回目:集客できない理由を知れば、集客には悩まない
第六回目:「集客活動」をせずに、「集客」できるようになった理由
第七回目:競合・競争と、共存・共生の、行く末



「集客」に悩む時間を、お客様へのおもてなしの時間とかえて、癒しのおしごとに集中できるお手伝いになれば、とてもうれしいです。

7日間講座終了後も、新しい気づきや方法をみつけた時、月に3~7回、不定期にメールをお届しています。

また、ご感想もたくさんたくさんいただいています^^ありがとうございます!

「愛されサロンになる7つの方法」いろいろ勉強になりました。

とにかくすぐできることからやってみたところ、さっそく、以前受けて下さったお客様のご予約がありました~!

やはり、これこそ、しっかりやる必要があるんだなぁ~!と実感しました。今後ともよろしくお願い致します!!!

新垣さんに出会えて感謝です。

サロンを開けば お客様がみえる...勝手にそう思って、ほんとに勉強不足な自分に情けなくなります。

前職に戻るべきなのか、とか子育てに専念すべきか...など自問自答の毎日です。

でもこれじゃいけない! と思った時に 新垣さんのブログに出会いました。

成功している人はどんな事をしているんだろう...、自分と何がどう違うんだろう...。そんな事も知りたくて、メール講座登録をさせていただき

惜しげもなく 情報を公開してくださり、本当に救われる気がしました。

いつかお会いできたら嬉しいです。

自宅でネイルサロンをしています。

私も男の子のママなので、いわゆる小一の壁を読みながら、人ごとではないと泣いてしまいました。

メール講座に登録して、愛されサロンの作り方をお勉強しています。

(中略)

それ以外の事がもう手いっぱいだったのでなかなか行動できずにいました。が、「口コミを起こしていただく」という一文を見て、

とにかく行動してみよう!と、作ってみました。

出来栄えは、もちろんお粗末なものです(笑)が、お客様への愛はたくさん込めました。これから作り続けて行けば、新垣さんに近づけるのかな…?

少しずつリピーター様も付いてきて下さっています。新垣さんに、背中をポンと押して頂けたのが純粋に嬉しくて、それをお伝えしたかったのです。

ご体調を崩されませぬよう、ご活躍をお祈り申し上げております。

新垣さん! いつもいつも素敵なメールありがとうございます^^

世の中に溢れかえるほどありますが、いつもココロがこもっているのが伝わってきます。

他の方も色々と工夫をされたものが送られてきますが、響き方が違うなぁと思います。facebookでもそうです*^^*

(中略)

新垣さんのような方がお近くにいれば・・・といつも思えるほどです^^やはり習うなら、その方の人生観そのものも感じられる方のお話を聞きたいものです。

ありがたいことに、お手本になる方が身近にもいます。

それでも、数多くあるサロンでこうして素敵な・・・感性を共感させていただける方は少ないものだなと思います。

改めて御礼をいいたく、メールさせていただきました^^お昼からも頑張れそうです♪ありがとうございます!


草世木流おもてなし講座
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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

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メール講座へ、こんなお声をいただきました。

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プライベートサロンだと、独りの世界に入ってしまいがちですので、この機会に
是非、参加してみたいです。他の皆様にアドバイスできるような事は、
全くございませんが…今までの経験が何かのお役に立てれば幸いです。

それでは、明日の受付開始を楽しみにしております♪

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いろんな方のメルマガやいろんな方のブルグなど読んでいると本当に今回
新垣さんの言ってらっしゃる事がわかります。(中略)

実行できないのが値引きです。それを無くしたらお客様がいなくなってしまうと
いう不安…。それから、理想像を1人…なかなか難しいですね。その人に向けて
メニュー、チラシ、ニュースレター、インテリアなど決めていくのですよね?

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「理想のお客様」=「ターゲット様像」をうかがうと、多くのかたが、

・30代の美容に興味のあるかた
・子育てに一生懸命で、自分のケアまで手がまわらないかた
・40代でキャリアがあって、お金にゆとりのあるかた

など、ざっくりと答えらえます。

サロンにとって都合のよい一部分だけを、切りとっている感じです。

「ターゲット」様像は、

お1人のかたの属性を、より掘り下げたところに設定します。

生活スタイル、価値観、嗜好や思考、余暇の過ごしかたなど・・。

だから、

「その人に向けてメニュー、チラシ、ニュースレター、インテリア

など決めていくのですよね?」 

チラシとインテリアについては、大方その通りです。

メニューとニュースレターについては、

ベースの方向性や内容がある上で、見せ方・伝え方を、

ターゲット様像へむけて、工夫していくものです。

それらの、意味と活用方法がわかってこそ、

サロンから見た「理想のお客様」ということだけでなく、

お客様から見ても、「理想のサロン」として、良い出会いとなるのです。

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「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」


草世木流おもてなし講座
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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

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全国各地で「草世木流おもてなし講座」を開催してくれる

「草世木流おもてなし認定講師」陣から、

ご質問や確認をいただくうちに、

1つの発見と確信を、強く感じています。

それは、

この「おもてなし講座」の内容を実践することによって、

多くのサロン様が、集客や売上に

頭を悩ませる時間を、大幅に減らすことができる。

という自信です。




理由は、

都道府県は変われど、多くのサロン様に、サロン業特有の

「売上につながらない常識」

が、あまりにも浸透していると、改めてわかったからです。

草世木流おもてなしを広める目的には、

「サロンの現場を知らない人からのアドバイスで迷い、

技術を発揮できないサロンを減らすこと」

というものがあるのですが、まさに、そんなアドバイスにより

無駄な経費と時間をかけてしまっているサロン様が、とても多いです。



たとえば、「カルテ」です。

厚手の用紙、カラー、チェックリストやお顔やボディのイラストが多ければ、

お客様に、リピートいただけるのでしょうか?

それは違います。

カルテの活用方法は、本当に無限です。

用紙もイラストも、リピート率には比例しません。

また、

「メニュー表」は、どうでしょうか。

経費をかけて、写真と共に、美しく作成されたメニュー表は、

多くの場合、「集客」にはつながりません。

その理由もわからず、どんどんばらまいて、

「ご来店につながらない・・」

というサロン様の、いかに多いことか。




それらの、

正しい活用方法やヒントが、ぎゅっとつまった

「草世木流おもてなし講座」は、

私の約17年の経験と苦労と改善を、全て伝授した

各おもてなし認定講師が、全国各地で開催いたしますので

私のサロンへお越しいただかなくても、ご受講いただけます。

お客様もサロンも笑顔になる、

このおもてなし方法を、1日も早く、取り入れてくださいね。



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ご新規様を「集客」するためには、様々な方法がありますね。

宣伝広告費の予算がたくさんある場合は、使うのも手です。

経費をかけずに集客できる「ノウハウ」も、

世の中にあふれています。

どちらにしても、頭にいれておくべきだと思うポイントがあります。

それは、

施術を販売するということは、施術者自身も「商品の一部」である

という意識をもつことです。

セラピストの多くの女性は、

「集客」をするため、パソコン講座を受講されたり、本で学んだりします。

ですが残念ながら、

ホームページをつくれば、お問い合わせがある。ということも、

ブログを書き続けていれば、ご新規様がみえる。ということも、

フェイスブックのいいねの数が多ければ、

同じ様にご予約の数も増える。ということも、ありえません。

大切なことは、サイトの美しさや、量や、数ではないのです。

施術を施すセラピスト自身の、

施術への想いや気概を、感じられる内容かどうかです。

通りすがりで目に入った「モノ」を購入するのとは、全く異なるからです。

お客様が心を動かし、ご予約、さらにご来店という行動をくださる。

そのために、伝えたい内容を、コンパクトに

意志をもって、伝え続けることが大切です。

そして、WEBというのは、それぞれのサイトを、上手に組み合わせることで

はじめてお客様の心に響きます。

私のサロンのご新規様は、

フェイスブック、HP,ブログからのご予約が多いです。

サロンならではの、特殊な活用方法と、表現方法も、

「おもてなし認定講師」による「おもてなし講座」から、聞くことができます。

どうぞ楽しみにされていてください^^

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サロン「おもてなし」というと、おじぎの角度や、べたべたとした接客

のように思われるかたが多いのですが、それはちがいます。

お客様の口から、施術前に次回予約をいただいたり、

お客様から、単価をあげていただくために大切な「コツ」のうち、

1つを挙げるとしたら、

「サロン側は、多くを語らない」ということです。



お客様が、みずから、声を出したくなる工夫

つまり、初めてお会いした瞬間から、1秒でも早く、

ご安心いただき、積極的に話しかけてくださる環境をつくるのです。

その環境さえ準備しておけば、

割引や特典などは、一切なくても、お客様はきちんと

サロンにかようことを決めてくださります。

環境が万全でない場合は、そこを強化することで、

お客様から、すぐにご反応がいただけると思います。

ご反応をいただくために、おさえるべきコツやポイントは、

初代おもてなし認定講師陣が開催する、

「おもてなし講座」にて、全て知ることができます。

ぜひ、楽しみにされていてください^^

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ブログには書いていない、リピート率9割サロンをつくる7つのポイントを、メールだけで学べるように、まとめました^^

私のサロンは、美容サイトへの掲載も、割引も、回数券もキャンペーンも、一切したことがありません。

7つのポイントを実践してきただけで、単価も2万円をきることがなくなりました。

約1週間毎日1通ずつ、メールが届くので、順番に実践することができます。

「集客」に悩む時間を、お客様へのおもてなしの時間とかえて、癒しのおしごとに集中できるお手伝いになれば、とてもうれしいです。

7日間講座終了後も、新しい気づきや方法をみつけた時、月に3~7回、不定期にメールをお届しています。

のべ2000名様以上の方が、無料購読くださり、また、ご感想もたくさんたくさんいただいています^^ありがとうございます!

「愛されサロンになる7つの方法」いろいろ勉強になりました。

とにかくすぐできることからやってみたところ、さっそく、以前受けて下さったお客様のご予約がありました~!

やはり、これこそ、しっかりやる必要があるんだなぁ~!と実感しました。今後ともよろしくお願い致します!!!

新垣さんに出会えて感謝です。

サロンを開けば お客様がみえる...勝手にそう思って、ほんとに勉強不足な自分に情けなくなります。

前職に戻るべきなのか、とか子育てに専念すべきか...など自問自答の毎日です。

でもこれじゃいけない! と思った時に 新垣さんのブログに出会いました。

成功している人はどんな事をしているんだろう...、自分と何がどう違うんだろう...。そんな事も知りたくて、メール講座登録をさせていただき

惜しげもなく 情報を公開してくださり、本当に救われる気がしました。

いつかお会いできたら嬉しいです。

自宅でネイルサロンをしています。

私も男の子のママなので、いわゆる小一の壁を読みながら、人ごとではないと泣いてしまいました。

メール講座に登録して、愛されサロンの作り方をお勉強しています。

(中略)

それ以外の事がもう手いっぱいだったのでなかなか行動できずにいました。が、「口コミを起こしていただく」という一文を見て、

とにかく行動してみよう!と、作ってみました。

出来栄えは、もちろんお粗末なものです(笑)が、お客様への愛はたくさん込めました。これから作り続けて行けば、新垣さんに近づけるのかな…?

少しずつリピーター様も付いてきて下さっています。新垣さんに、背中をポンと押して頂けたのが純粋に嬉しくて、それをお伝えしたかったのです。

ご体調を崩されませぬよう、ご活躍をお祈り申し上げております。

新垣さん! いつもいつも素敵なメールありがとうございます^^

世の中に溢れかえるほどありますが、いつもココロがこもっているのが伝わってきます。

他の方も色々と工夫をされたものが送られてきますが、響き方が違うなぁと思います。facebookでもそうです*^^*

(中略)

新垣さんのような方がお近くにいれば・・・といつも思えるほどです^^やはり習うなら、その方の人生観そのものも感じられる方のお話を聞きたいものです。

ありがたいことに、お手本になる方が身近にもいます。

それでも、数多くあるサロンでこうして素敵な・・・感性を共感させていただける方は少ないものだなと思います。

改めて御礼をいいたく、メールさせていただきました^^お昼からも頑張れそうです♪ありがとうございます!

何度も読み返しています。

新垣様の音声のごあいさつを聴かせていただいて、新垣様のお人柄が伝わって来ました。

始めは半信半疑で申し込みました。経営セミナーも受講したこともありました。でも何も心に響かなかったのです…。

ところが、新垣様のメールはすぐに実践できる、魔法のような言葉ばかりでした。

音声メッセージを聴いて、ますます新垣様に是非お会いしたくなりました。

(中略)

一週間お世話になりまして、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

「お客様中心」の、大切なことをぎゅっとつめこんだ、7日間講座の内容は、こちらです^^

■1日目 開業前~開業6ヶ月位におススメ!確率の高い集客方法

■2日目 お客様を、サロン側が選ぶと、再来店率アップ? 

■3日目 施術経験が浅いと、不利?

■4日目 口コミって、本当に起こるもの?

■5日目 単価を上げる?来客数を上げる?

■6日目 「新規」と「再来店」、どちらにどう時間をかける?

■7日目 これで必ずリピート率アップ!「WLYS法」

このメール講座は、メールなので、もちろん無料です。いつでも、解除もできます。

>ぜひこちらから、ご登録くださいね^^
サロンリピート集客

※携帯電話や、YahooやGmail、Hotmailなどのフリーメールは届かない、あるいは迷惑メールフォルダに入りやすいです。

※はじめに、info@miraisalon.com のアドレスを受信できるよう、受信設定のご確認もお願いいたします。「メールが届きません」というお声への返信も、ご質問やご感想への返信も、すべて戻ってきてしまい、お届けすることができません。。
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【もう「集客」で悩まない!ニュースレター作成の基本】

こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

リピートをいただくだけでなく、ご新規様の「集客」にもつながる、ニュースレターの書きかたの「基本」を、まとめてみました。

現在、450名様以上が、無料購読くださっています。

6日間の無料メール講座の手順で作成をすれば、お客様にご安心いただける、ニュースレターができあがります^^

ご感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。

おはようございます!リラクゼーションサロンのKと申します。ニュースレター講座ありがとうございます♪

先月、初めてニュースレターを出したのですがイマイチ効果が出ず、悩んでおりました。

今月のニュースレターから、是非取り入れさせていただきたいと思っております。ありがとうございました(*^^*)

私がこちらに申し込んだ理由には、このニュースレターという物の「そもそも」が分らなかったからなのです。

「○○」とか、「ごく自然体な○○○」という所で、なんとなく「分かった」と感じました。

これでまたひとつ小さな知識がつきました。次回も楽しみにしています。

うれしいサプライズで、動画が2つも!

3日目のニュースレターは、ああやってつくっていたんだ~と、参考にさせていただきつつ、なんだか得した気分でした。

ニュースレターのメール講座に登録して、3日目の講座を見た後に早速書いてみました!

第1号はこんな感じになりました(^^;;最初は面倒くさかったのですが、書いているうちに楽しくなってきました。

たくさんのヒントや情報をありがとうございます。

ようやく「スタート地点」のわたくしですが、これからも楽しみに学ばせていただきたいです。よろしくお願いいたします☆

ニュースレターのメルマガ楽しみにしています。

まだまだ集客、リピート率が悪くニュースレターを取り入れ、お客様と深いお付き合いができるようにしたいです。

いろいろ勉強させていただきます。

朝一番に動画みました(*^_^*)

新垣さんのように上手にはかけませんが、頑張ってつくり、サロンにきていただいた方に本日郵送しようと思っています。

動画は1つの予定が、2つ撮ったので、迷ったあげく、両方ご紹介してしまいました^^

サロンのリピート率をぐんとあげてくれる、ニュースレターについてご興味がありましたら、お読みいただけるとうれしいです。

6日間の内容は、こんな感じです。

【もう「集客」で悩まない!ニュースレター作成の基本】
1日目:そもそもニュースレターって何?

2日目:ニュースレターが起こす、お客様の連鎖

3日目:【動画付】悩まず簡単に書ける、3つのポイント

4日目:一番大切なことは、「内容」ではないんです

5日目:私の失敗と、継続できる方法

6日目:「自然で確実な集客」につなげる心構え

ニュースレターを書いてみたい、または、もう発行しているけれど、お客様のご反応がいまひとつ・・というかたの、ご参考になれば、うれしいです^^

このメール講座は、メールなので、もちろん無料です。いつでも解除もできます。

メール講座【もう「集客」で悩まない!ニュースレター作成の基本】は、こちらからお読みいただけます^^

※携帯電話や、YahooやGmail、Hotmailなどのフリーメールは届かない、あるいは迷惑メールフォルダに入りやすいです。

※はじめに、info@miraisalon.com のアドレスを受信できるよう、受信設定のご確認もお願いいたします。「メールが届きません」というお声への返信も、ご質問やご感想への返信も、すべて戻ってきてしまい、お届けすることができません。。


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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

無料7日間メール講座へ、メッセージをいただきました。

ためになるメール、ありがとうございます!(中略)

アロマトリートメント、アロマ講座等を行っています。(中略)

いざオープンすると生徒さんは増えたものの、アロマトリートメントは少ないんです。

まだ認知されていないので、新垣さんの「○○方式」はとってもいいなと思うんです。(中略)

サロンのコンセプトというか私の考えは、身体の不調を改善すると心も元気になり、毎日を心地よく過ごせる、ということです。 お考えを聞かせていただくとうれしいです。

サロンでご提供をする、施術や講座などの「商品」は、可能な限り、多くない数にするとよいと思います。

そして、対象や効果を明確に示せば、あてはまるお客様に、少しふりむいていただけますね。

ですが、

「こんな施術もあります」
「フェイシャル店ですが、ボディもおまかせ」
「こんな知識も、○円の講座でお伝えします」

と続くと、せっかくふりむきかけて下さったお客様が、迷ってしまわれます。

迷いは不安になり、サロンご予約の決め手になる、「安心感」や「信頼」には、なりません。

何かを購入しようとした際に、選べなくなる理由があらわれたことによって

「やっぱりやめた」
「今度にしよう」と、

予約や購入を見送った経験は、誰にでもあると思います。

せっかくご興味をもたれたお客様に、見送られてしまわないよう、シンプルにお伝えすることが、実は、お客様のためになるものです。

私のサロンの話になりますが、実際のメニューは8つありますが、HPなどで見せているのは、3つだけです。

かよっていただくうちに、他のメニューも、お選びいただけるようになります。

大切なことは、最初から、あれもこれもあります。できます。ではなく、一番お客様のためになるものを、シンプルにお伝えすることではないかなと思います。

そうすることで、お客様が、ご自身に必要な講座や施術について、おたずねくださったり、お選びくださるのだと思います^^

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

無料7日間メール講座読者様へお送りしたメールへ、ご感想をいただきました。

「○分○円」とわかってご来店くださったお客様へ、理由なく、そっと時間延長「サービス」をするということは、施術の価値を、自ら下げているようなもの。というお話でした。

おっしゃる通り、共感します。良かれと思うことが、受け取る側ではそうではない。

つまり、目線がどこに向いているかなのかなぁと思います。

良かれと思うことが、結局は自分目線の自己満足になってしまっていることに、常に気をつけなければと思っています。

後になって気付いて後悔したりすることもあります。次に生かすことですよね。いつも気付きをありがとうございます。

施術をご提供する「サロン」というのは、不思議な常識というか、遠慮からくる過剰な「サービス」が、多いと思います。

初回割引も、その1つの例ですね。

割引きや、時間延長によって、お客様がよろこんでくださると考えるから、動きがとれなくなるのだと思います。

「やめ時がわからない」
「どのお客様まで線引きをするのか迷う」
「既存のお客様は・・」
「友人の友人は・・」

など、サロン側がはじめた「サービス」によって、サロン自身がつらくなる・・というケースです。

お客様は、他の面も、きちんとジャッジくださっています。何かご提供をしたい、と考えたら、他を磨く方法もあるのです。

価格や時間に訴求しようとすることは、施術だけでなく、施術者やサロン、そして、かよってくださるお客様の感じる「価値」や「意味」までも、下げてしまいかねません。

ですので、時間を長くご提供する場合は、「事前に」「理由」と「延長時間」をお伝えすることで、はじめて、意味のある「サービス」となるのだと思います^^

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