集客しない割引しないリピート率90%サロンのつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


テーマ:
【私たちの願い】
・現場を知らない人からのアドバイスで迷い、 商品やサービスのすばらしさを発揮できないお店を減らすこと

・おもてなし力の高い接遇力を、日本のみならず、世界へ広め、

サービスに対するお客様の意識 も変えていくこと

・お客様が持たれている、「サロン業界」に対するマイナスな部分の イメージを払しょくする こと

・安心&信頼=通いたくなる=リピート率、単価、 ご紹介率のアッ プ=売上の安定したサロンを増 やすこと

草世木流おもてなし



【こんなかたにおすすめのおもてなし経営講座です】
・集客に悩む時間をぐんと減らしたい方
・がつがつ集客したくない方
・集客セミナー、商材、コンサルにつかれた方
・パソコンが苦手な方
・お客様の為のことに時間を多く使いたい方
・お店を運営したことのある講師から話を聞きたい方
・良質な売上を積み重ねたい方

草世木流おもてなし

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【全国で200名様以上にご受講いただいています】

・サロンオーナー様
・お教室主宰講師様
・ヒーラー様
・ネイルサロンオーナー様
・コンサルタント様
・飲食店経営者様
・家電店経営者様
・サロン開業準備中の方

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【草世木流おもてなし二級講座ご受講者様のご感想】
草世木流おもてなし

「電話対応について学べたことがよかったです。」

「メニューの書き方や料金幅、チラシとメニューの違いが分かり、改めてメニューの改善をしていこうと思いました。」       
   
「お客様の心を捉えられる〇作りやおもてなしをしていきたいです。」                             
「一つ一つのことをこなしていきながら、やりがいのあるお店づくりをしたいです」           
              
「お客様に喜んでいただけるお店にしていきます。」        
「目からウロコなお話がたくさんで、すぐに実践しようと思います。」                             
 
「感動しています!」                      
「悩んでいたことを聴いて下さり、オープンに応えてくださったことが、本当に涙が出るくらいかんどうしました。」          
「手書きのカードの温かみを感じました。パソコンでかっこよくとは真逆で、何かを着飾ろうとしていた自分に気づきました。」     

「価格に対するブロックが外れてきました。」           
「分かっていても、どこか不安や心配があったのが、すっきりとしました。」                            
「自分に自信を持って、もっと堂々としようという気持ちに変わってきました。」 
                         
「とても濃い内容の講座で4時間があっという間でした。」     
「自分がやれていたことは「これが良かったのか!」と確認できたし、逆に知らなかったことは「えー!?そうなの!?」と衝撃もあり、とても多くのことに気づき、学べた講座でした。」        

「今まではただ不安で「これはどうしたらいいんだろう?」とモヤモヤしていたことが、一気に解決できて、「受講して良かった」と心から思いました。」
草世木流おもてなし


「いいものにめぐりあえたな〜って本当に心から思います。
セラピスト仲間にも伝えたいです。
新しい仲間との出会いにも感謝です。
自分らしいサロン、来て欲しいお客さまと長くお付き合いできるようチャレンジしていきます。」

「たくさん為になることが聞けてラッキ〜です。
すぐできることは行動に移し、考えるところはじっくり考えて行動していきたいです」

「客観視することの大切さがわかり、今私のサロンで足りなかったものが少し見えたので、早速準備したいと思いました。
また、人の流れのある空気感が大事という事に気づき、
今までやっていなかった○○をやろうと思います。
○と○○は、すぐにとりかかろうと思います。」
草世木流おもてなし


「とても楽しかったです。思い出したこと、やってみようと思ったこと、たくさんありました。色んな意味で勉強になりました。」

「ターゲットを絞って妄想をたくさんしていくこと、そして思い、考えを紙に書きだして行くことで、頭の中を整頓していけそうだと思いました。悩んでいたチラシについても考え方、どうすればいいかがわかったので早速用意したいと思います。講師の雪さんとは初対面でしたが、とても気さくで、あっという間の講座でした。色々なお話を伺えてモヤモヤした部分が解消されました。ありがとうございます。」

「今日はありがとうございました。大好きな雪さんに講義していただき、とても楽しかったです、全て勉強になりました。まずメニュー表、名刺の作成から実践したいと思います。(来春の春開業目標です)」
草世木流おもてなし


「本日は貴重な内容の講座を受講させていただきありがとうございました。あたり前と思っていた事にかんちがいがあったこと もっともっと一人一人に向き合うことの大切を感じ出来ることはすぐにやりたいと思いました。」

「今後は集客集客と頭をつかうことよりお客様のためのサロン作りをめざして地域に密着したサロンにしていきます。」

「今までやってきていた事がよくわからないままやってきていましたが、ターゲット像の説明でブログ、HP、チラシが別々の存在でしたがつながっていきました。その分すすめ方が楽になるような気がします。」

「これからはお客様目線で自分を変えて行けるように実践していきたいです。できれば単価を上げ割引をやめる方向で行こうと思います。」

「すぐに実践できる事再度見直さなければならない事がわかりました。どんなサロンにしていきたいか、どんなお客様に来てほしいか改めて考えることができました。」

「サロンの軸となるものをはっきりさせる。自信をもつこと」

「今日はとてもためになる講座をありがとうございました。電話の応対では今までの自分の応対がとてもはずかしくなりました。できることからまず始めていきます。今まで自分でいいと思っていたことがちがうということもわかりました。私も進化していけるようにがんばります!ありがとうございました。割引をなくしていきたいです。」

草世木流おもてなし


「今日学んだことを熱が冷めないうちに一つ一つ実践していけば自ずと自分の立ち位置も見えてくるような気がして楽になりました。」

「今まで何かしなくちゃという想いはあっても具体的に何をすればいいかわらかなったので細かく教えてもらってとてもわかりやすかったです。」

「これから習ったことを実践してどんどん行動にうつしていきたいです。
お客様により満足していただけて自分も喜んで、それを提供していけるような気がします。」


草世木流おもてなし

「知識だけでなく、具体的にすぐ実践できる講座内容がとてもいいと感じました。まずは今勤めているお店で実践してお客様に喜んでいただきながら、お店の単価UPにつなげていきたいです。」読谷村 セラピスト Uさま

「電話は声のコミュニケーションツール。カウンセリングの第一歩。
言葉遣い、声のトーン、情報の伝えかた、施術の向上を素直に行動に移していきたい。
先輩方のお話も日々のことで勉強になりました。心強い勇気をいただきました。
今後、サロンを持って、毎日自分らしく楽しく生きていくようにご縁を大切にがんばりたいです。」名護市 セラピストの卵 Hさま

「お客様に喜んでもらえるサロン作りと自分の売上げUPでお互いに嬉しい結果を作り出したいため受講しました。実践していることもあり、それは無意識にしてたけど、ちゃんと出来てたんだ!! と自信になりました。
新らしい発見や、やろうと思っていたけど手つかずだったこともあり、まずは試してみる!!の気持ちで実践したい。」那覇市 セラピスト Gさま

草世木流おもてなし


「二級講座に参加させていただき、ありがとうございました。一番わすれていた事、大切な事をあたりあまえのように過ごしてきましたが、この講座で大切な事を知ることが出来て、とても勉強になりました。ひとつひとつ学んだ事を行動にうつして行こうと思いました。」

「おもてなしに対するこだわりが、整理されました。すぐに実践できる内容でしたので、できるところから始めてみようと思いました。朋美さんの魅力に触れることができ、良い講座でした。次につなげていけるよう、更に学ばせていただきたいです。」

「ほがらかな笑い声と笑顔で、あっという間の時間でした。何よりも、朋美さんのお人柄に安心と信頼を得られました。ご自身の実体感を惜しみなくシェアしてくださり、共感も多く生まれ、大変勉強になりました。内容も興味深く、やる事も沢山ですが、楽しく実践できそうです。明日から新たに、サロンをよくしていく楽しみになりました。」

「マンネリ化して仕事をこなす様になっている気がしていましたがので、まだこの先も愛されサロンとして続けていくための”ヒント”を得たいと思い、参加したので、とても「まだまだやることあるな~」「やってない!」ってことがあり、やらなきゃ~と思う反面、ワクワクしてます♡お客様個人、お一人お一人に沿うという原点を見直せて良かったです。」

「本日はありがとうございました。やることがたくさんあって、頭がパンクしそうですが、上質のサロンを目指して頑張ります!継続は力なりですね。」

「仕事に慣れてくもっている目が覚まされる感じでした。気付かなかった事、忘れている事、思い込んでいる事を改めて教えて頂きました。出来る事1つ1つ始めてみます!ありがとうございました。」
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【草世木流おもてなし一級講座ご受講者様のご感想】

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「一級、二級と3日間ありがとうございました。朋美さんのお人柄で、なんでも聞きやすくて参考になりました。リピート率を上げるために、いろいろやってきましたが、全て精度が甘かったと思います。学んだことを、一つ一つ試して、リピートや単価アップにつなげていきたいです。」

「受講きかっけ。なぜ施術する前に次回の予約をとりたくなるのか不思議でした。理由を聞いて納得しました」

草世木流おもてなし



【草世木流おもてなし二級講座内容】

1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?

・「お客様のため」はすでに時代遅れ

・ご支持いただくサロンになるための、たった3つの心得

・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ ・一歩先へ導いてくれるのは、

「正しい」客観視力のみ



2.キャンセルの出ないご対応方法

・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす

・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する

・個人サロンでのNGワード、言うべきこと

・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応



3.予約したくなるチラシの書き方

・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない

・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由

・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる

・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵



4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方

・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける

・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた

・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う

・メニュー数を減らすと予約が増える法則

時間: 4時間

料金: 3万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み

開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン

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【草世木流おもてなし一級講座】

1.売上が、無理なく自然にあがる「しくみ」

・客単価、リピート率、ご紹介が増える本当の理由を知っておく

・ほとんどのサービス業に差をつけ、記憶に残るご予約の承り方

・○○をつけるだけであがる売上

・感動の数を増やし売上をうむのは、経費をかけないしくみ



2.施術前にお客様から次回予約をいただけるカウンセリング

・90%のサロンが間違っている、カウンセリング開始のタイミング

・お客様の顔を見ないことの重要な意味

・一瞬で信頼度をあげるカウンセリングツール

・次回予約には、回数券もコース説明も施術もいらない理由



3.リピート率3倍にアップするカルテの活用方法

・お客様に見せるカルテ、見せないカルテ

・数字を明確化することがリピート率アップの鍵

・多くのサロンが使用している間違いだらけのカルテ

・カルテと一緒に用意しておく2枚の用紙



4.すぐに「集客」につながるニュースレターの書きかた

・今すぐやめましょう。逆効果をまねく書きかた

・DM、営業と思われないための原則をおさえる

・最近みえないお客様、いつ郵送をやめる?

・最も客単価アップにつながる記事内容と配置



5.割引をやめて、選ばれるサロンになる

・不満をまねく割引、意味のある割引

・キャンペーンは誰のためにおこなうものかを考える

・お客様を無視した「割引したら敷居がさがる」という発想

・サロン業界の常識を疑えるサロンが生き残る



6.サロン経営を続けていくために必要なこと

・おもてなさないおもてなしの考え方を守る

・共存、共生を意識した軸のたてかた

・お客様の進化の早さを知ることが楽な運営につながる

・すぐ隣にできた同じ施術のサロンであっても仲間

時間 : 4時間×2日間 (計8時間)

料金: 10万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み

開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン

※二級講座、一級講座の順で受講いただきます。一級講座のみの受講はできません。

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【講座開催地:全国認定講師陣】
各地14認定講師陣サロンにてご受講いただけます(出張開催の場合は交通費をご負担いただいております)。
東京都世田谷区:溝口認定講師
東京都荒川区:誉田認定講師
東京都中央区:小栗認定講師
東京都江東区:岩本認定講師
東京都渋谷区:田室認定講師
埼玉県三郷市:浅賀認定講師
千葉市花見川区:種村認定講師
千葉市中央区:笠野認定講師
神奈川県横浜市:渡辺認定講師
神奈川県平塚市:工藤認定講師
静岡市駿河区:森田認定講師
愛知県名古屋市:佐々木認定講師
兵庫県姫路市:田中ちさと認定講師
沖縄県宜野湾市:伊佐認定講師
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ご受講お申込みは、各地14認定講師陣が承っております。

>>事前お問合せもこちらから承っています。


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【草世木流おもてなし二級講座ご受講者様のご感想】
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「電話対応について学べたことがよかったです。」

「メニューの書き方や料金幅、チラシとメニューの違いが分かり、改めてメニューの改善をしていこうと思いました。」       
   
「お客様の心を捉えられる〇作りやおもてなしをしていきたいです。」                             
「一つ一つのことをこなしていきながら、やりがいのあるお店づくりをしたいです」           
              
「お客様に喜んでいただけるお店にしていきます。」        
「目からウロコなお話がたくさんで、すぐに実践しようと思います。」                             
 
「感動しています!」                      
「悩んでいたことを聴いて下さり、オープンに応えてくださったことが、本当に涙が出るくらいかんどうしました。」          
「手書きのカードの温かみを感じました。パソコンでかっこよくとは真逆で、何かを着飾ろうとしていた自分に気づきました。」     

「価格に対するブロックが外れてきました。」           
「分かっていても、どこか不安や心配があったのが、すっきりとしました。」                            
「自分に自信を持って、もっと堂々としようという気持ちに変わってきました。」 
                         
「とても濃い内容の講座で4時間があっという間でした。」     
「自分がやれていたことは「これが良かったのか!」と確認できたし、逆に知らなかったことは「えー!?そうなの!?」と衝撃もあり、とても多くのことに気づき、学べた講座でした。」        

「今まではただ不安で「これはどうしたらいいんだろう?」とモヤモヤしていたことが、一気に解決できて、「受講して良かった」と心から思いました。」
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「いいものにめぐりあえたな〜って本当に心から思います。
セラピスト仲間にも伝えたいです。
新しい仲間との出会いにも感謝です。
自分らしいサロン、来て欲しいお客さまと長くお付き合いできるようチャレンジしていきます。」

「たくさん為になることが聞けてラッキ〜です。
すぐできることは行動に移し、考えるところはじっくり考えて行動していきたいです」

「客観視することの大切さがわかり、今私のサロンで足りなかったものが少し見えたので、早速準備したいと思いました。
また、人の流れのある空気感が大事という事に気づき、
今までやっていなかった○○をやろうと思います。
○と○○は、すぐにとりかかろうと思います。」
草世木流おもてなし


「とても楽しかったです。思い出したこと、やってみようと思ったこと、たくさんありました。色んな意味で勉強になりました。」

「ターゲットを絞って妄想をたくさんしていくこと、そして思い、考えを紙に書きだして行くことで、頭の中を整頓していけそうだと思いました。悩んでいたチラシについても考え方、どうすればいいかがわかったので早速用意したいと思います。講師の雪さんとは初対面でしたが、とても気さくで、あっという間の講座でした。色々なお話を伺えてモヤモヤした部分が解消されました。ありがとうございます。」

「今日はありがとうございました。大好きな雪さんに講義していただき、とても楽しかったです、全て勉強になりました。まずメニュー表、名刺の作成から実践したいと思います。(来春の春開業目標です)」
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「本日は貴重な内容の講座を受講させていただきありがとうございました。あたり前と思っていた事にかんちがいがあったこと もっともっと一人一人に向き合うことの大切を感じ出来ることはすぐにやりたいと思いました。」

「今後は集客集客と頭をつかうことよりお客様のためのサロン作りをめざして地域に密着したサロンにしていきます。」

「今までやってきていた事がよくわからないままやってきていましたが、ターゲット像の説明でブログ、HP、チラシが別々の存在でしたがつながっていきました。その分すすめ方が楽になるような気がします。」

「これからはお客様目線で自分を変えて行けるように実践していきたいです。できれば単価を上げ割引をやめる方向で行こうと思います。」

「すぐに実践できる事再度見直さなければならない事がわかりました。どんなサロンにしていきたいか、どんなお客様に来てほしいか改めて考えることができました。」

「サロンの軸となるものをはっきりさせる。自信をもつこと」

「今日はとてもためになる講座をありがとうございました。電話の応対では今までの自分の応対がとてもはずかしくなりました。できることからまず始めていきます。今まで自分でいいと思っていたことがちがうということもわかりました。私も進化していけるようにがんばります!ありがとうございました。割引をなくしていきたいです。」

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「今日学んだことを熱が冷めないうちに一つ一つ実践していけば自ずと自分の立ち位置も見えてくるような気がして楽になりました。」

「今まで何かしなくちゃという想いはあっても具体的に何をすればいいかわらかなったので細かく教えてもらってとてもわかりやすかったです。」

「これから習ったことを実践してどんどん行動にうつしていきたいです。
お客様により満足していただけて自分も喜んで、それを提供していけるような気がします。」


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「知識だけでなく、具体的にすぐ実践できる講座内容がとてもいいと感じました。まずは今勤めているお店で実践してお客様に喜んでいただきながら、お店の単価UPにつなげていきたいです。」読谷村 セラピスト Uさま

「電話は声のコミュニケーションツール。カウンセリングの第一歩。
言葉遣い、声のトーン、情報の伝えかた、施術の向上を素直に行動に移していきたい。
先輩方のお話も日々のことで勉強になりました。心強い勇気をいただきました。
今後、サロンを持って、毎日自分らしく楽しく生きていくようにご縁を大切にがんばりたいです。」名護市 セラピストの卵 Hさま

「お客様に喜んでもらえるサロン作りと自分の売上げUPでお互いに嬉しい結果を作り出したいため受講しました。実践していることもあり、それは無意識にしてたけど、ちゃんと出来てたんだ!! と自信になりました。
新らしい発見や、やろうと思っていたけど手つかずだったこともあり、まずは試してみる!!の気持ちで実践したい。」那覇市 セラピスト Gさま

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●二級講座に参加させていただき、ありがとうございました。一番わすれていた事、大切な事をあたりあまえのように過ごしてきましたが、この講座で大切な事を知ることが出来て、とても勉強になりました。ひとつひとつ学んだ事を行動にうつして行こうと思いました。

●おもてなしに対するこだわりが、整理されました。すぐに実践できる内容でしたので、できるところから始めてみようと思いました。朋美さんの魅力に触れることができ、良い講座でした。次につなげていけるよう、更に学ばせていただきたいです。

●ほがらかな笑い声と笑顔で、あっという間の時間でした。何よりも、朋美さんのお人柄に安心と信頼を得られました。ご自身の実体感を惜しみなくシェアしてくださり、共感も多く生まれ、大変勉強になりました。内容も興味深く、やる事も沢山ですが、楽しく実践できそうです。明日から新たに、サロンをよくしていく楽しみになりました。

●マンネリ化して仕事をこなす様になっている気がしていましたがので、まだこの先も愛されサロンとして続けていくための”ヒント”を得たいと思い、参加したので、とても「まだまだやることあるな~」「やってない!」ってことがあり、やらなきゃ~と思う反面、ワクワクしてます♡お客様個人、お一人お一人に沿うという原点を見直せて良かったです。

●本日はありがとうございました。やることがたくさんあって、頭がパンクしそうですが、上質のサロンを目指して頑張ります!継続は力なりですね。

●仕事に慣れてくもっている目が覚まされる感じでした。気付かなかった事、忘れている事、思い込んでいる事を改めて教えて頂きました。出来る事1つ1つ始めてみます!ありがとうございました。
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【草世木流おもてなし一級講座ご受講者様のご感想】

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「一級、二級と3日間ありがとうございました。朋美さんのお人柄で、なんでも聞きやすくて参考になりました。リピート率を上げるために、いろいろやってきましたが、全て精度が甘かったと思います。学んだことを、一つ一つ試して、リピートや単価アップにつなげていきたいです。」

「受講きかっけ。なぜ施術する前に次回の予約をとりたくなるのか不思議でした。理由を聞いて納得しました」

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良質な売上10~100倍に広げるおもてなし経営を学べる「おもてなし経営講座」詳細はこちらです。
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テーマ:
「おもてなし経営」について語り合う「おもてなし朝活」

朝の1時間、「おもてなし経営」について語り合い、
一緒に、1日の活力アップ!いたしませんか。

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(名古屋おもてなし朝活のようす)

人の集中力は、朝が最も高いですね。
そして、集中できる時間も、20分~30分と言われています。

その貴重な朝のパワーを、
その日1日、その後も続く、「おもてなしエネルギー」に
活かす時間にしてまいりましょう。

草世木流おもてなし

朝活では、
毎回異なるテーマについて
書き出し、話し合うことで、解決策の糸口を見つけていきます。
また、共にシェアすることで、自分のことのように
相手を応援する気持ちも自然とわきます。

【こんなかたにおすすめです】
・お店運営に迷いや悩みがあるかた
・小さなお店同士で情報交換、共に向上したいかた
・おもてなし経営の考え方をとり入れたいかた
・草世木流おもてなしに興味はあるけれど、一歩踏み出せないかた
・一度新垣に会ってみたいかた


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(静岡開催朝活)

草世木流おもてなし

ご一緒に、
おもてなし経営力をつけませんか。

「おもてなし経営」について語り合う「おもてなし朝活」

開催予定日時
【定員締切ました】 第3回目:2017年1月11日(水)8:00~9:15横浜駅
【残1席】第4回目:2017年3月2日(木)8:00~9:15品川駅
第5回目:2017年5月9日(火)8:00~9:15横浜駅

定員:各2名様(ゼロ名様の場合は開催いたしません。1名様でも開催します。)

ご参加費:ご自身の飲物代のみ





【ご参加者様のご感想】

「今日も、ありがとうございました!
おもてなし講座に出逢えて、本当に幸せです!

友梨香さん、新垣さんに会わせてくださりありがとうございます!
参加された皆様と出会えて、同業者同士ですが、皆様優しくて、
話しやすくて、色々学ばせていただけて、有り難いなぁと思います!
これからも、宜しくお願いします」

「本日は貴重な機会に恵まれて幸せでした。
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
Yさん、きっかけを作ってくださり、ありがとうございました。
友梨香さん、手配と共に、久しぶりの私をあたたかく迎えてくださりありがとうございました。

葉子さん、惜しみなく想いを語ってくださりありがとうございました。
そのご様子に、プロフェッショナルな覚悟と、愛に溢れた想いを感じ取りました。
だから多くのセラピストさんに共感され、支持されるのですね。
私もいつかお客様にそう感じてもらえるセラピストになりたいと、気持ちを新たにしました。

そして、穏やかな時間をご一緒してくださった皆様とのご縁にも感謝しています。
またどこかで皆様とご一緒できますことを祈りつつ、
少し成長した私でお会いできるように頑張りたいと思います。」

草世木流おもてなし

「本日は素敵な会に参加させていただき、ありがとうございました!
皆様の優しくお話くださる姿に、心温かく、初めての方ばかりでしたが
とても楽しい時間でした。出逢いに感謝です。」

「こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
新垣さんが緊張されていたようには、おもえませんでしたが(^^)
いろいろヒントをいただきまして、ご縁に感謝します。
今後も、よろしくお願いいたします。
新垣さんの言葉遣い、勉強になりました。
ありがとうございます(^^)」

「新垣さん素敵ですよね^ ^
私も大好きです♡
認定講師として活動をすると決めたのも新垣さんに実際お会いしたからです!

今はそのおかげでサロンも自分自身も成長する機会をたくさんいただいています。
新垣さんをはじめ、私や全国にいる認定講師陣は
いつもご縁があったオーナー様を全力でお手伝いしたいと思っております。
また今回のように同じ志を持つ素晴らしいオーナー様との
ご縁を広げていければと願っております^ ^」


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高い集中力で、短時間集中、
一緒に、おもてなし経営力を高める仲間を、お待ちしております^^

残0席【2017年1月11日(水)8:00横浜朝活】

【2017年1月11日(水)8:00横浜朝活お申込みフォーム】


<今後の開催予定>
・3月2日(木)8:00品川駅
・5月9日(火)8:00横浜駅

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年9月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^



-----
こんにちは^^新垣です。

おもてなし認定講師陣全員で、日々連絡し合い、おもてなしの形を磨いています。

先日、「草世木流おもてなし」の基本の考えが、よくわかるかなと思う

質問がありましたので、一部にはなりますが、シェアしたいと思います。



「サロン特典は、口頭だけでなく、POP案内もした方がよいでしょうか?」


「口頭プラス、POPもあれば、相互確認にはなりますが、重要でないです。

「だから、かよってポイント貯めてね」的なニュアンスで
伝わってしまうことも、避けたいです。

カード等に、読めばわかるよう一度記載しておけば、
ご来店の度にポップをご覧いただく必要はありません。

理由は、(中略)特典の際にも必ず、その言葉を添えます。(中略)
大切なことは、「お得な特典案内!」ではなく、⚪︎⚪︎です。」



もう少し厳しめに答えるのですが、

疑問や落ち込むことなく、食らいついてきてくれます。

それは、

本気で客様の心理を軸に置いた、心配りを、共有しているからです。

半年前とは、別人のようで、また、心強く、どこで開催される講座を

ご受講されても、新しい未来へ導いてくれる、自慢の講師陣です^^

-----

全国各地で、草世木流おもてなし講座を開催してくれています。

ご興味のあるかたは、ご受講前の疑問など、お待ちしております。



メール講座ご登録は、こちらからお願いいたします^^


「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」


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3つの無料メール講座で、おもてなし経営の基礎をお伝えしています。

お客様との絆を深めながら、良質な売上を一緒につくってまいりましょう。

【160名様ご購読中】
「共存共生へむかうお店だけが生き残る7つの理由」
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「もう集客で迷わない!ニュースレター作成の基本」
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「リピート率9割の愛されサロンになる7つの方法」
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お問合せ/ご興味をくださり、ありがとうございます。

・「草世木流おもてなし二級講座」について問い合わせる
・「草世木流おもてなし二級講座」に申込む

・「草世木流リンパセラピスト養成講座」資料請求をする
・「草世木流リンパセラピスト養成講座説明会」について問い合わせる
・「草世木流リンパセラピスト養成講座」に申し込む

・「草世木流おもてなし認定講師」資料請求をする
・「草世木流おもてなし認定講師」について問い合わせる
・「草世木流おもてなし認定講師」になる


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年9月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^



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「サロンオーナーでシェアするおもてなし座談会」を

私のサロンで開催しましたところ、早速ご感想をいただきました^^


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本日は大変にありがとうございました。新垣さんの、仕事に対する凛とした信念が、
サロンの随所に感じられ、感動しています。

今までお客様に対するサービスは、何が大事なのか、お客様目線というのが
いったい何なのかが、ぼやっとしていたのがクリアになりました。

この座談会に出なければ、
間違った方向に行って、無駄な努力をしていたかも知れません。

内容がものすごく濃くて、あっと言う間に感じました。頭も心もパンパンに
なりましたが、整理して実行できる事は、行動しようと思います!
そして、ずっと悩んでいたことが、クリアーになったのも、すごかったです!

実際にお会い出来て、本当に良いエネルギーをいただきました!
本当に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします!


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本日は、また楽しいタメになる時間を頂き感謝しております。○○とご挨拶をつけて
友人・知人に郵送するのはありでしょうか。まずは足場を固めたいと思います(^^;;
ありがとうございました。また来月お会い出来るのを楽しみにしております。


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本日は、色んな気付きをいただきありがとうございました。
見直すことが、多過ぎて頭がいっぱいになってしまいました。

メニューの見直し、チラシのつくりなおし、割引の見直しなどなど、
たくさん宿題をいただきました。

でも、一番は、自分自信をみがくこと、新垣さんに、指摘していただいて、
初めて気がついたのですが、知らず知らずのうちに、自慢になっていたこと、
今まで誰も言ってくれませんでした。目からウロコです。ありがとうございました。
まずは、下手くそでも、ニュースレター挑戦してみます。(中略)

また、こんな、座談会計画していただきたいと、思います。
これからもよろしくお願いいたします。


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ありがとう本当に楽しかったです♪○○がんばります!!

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テーマは、

・おもてなさないおもてなしの大切さ
・サロンメニュー構成と価格設定の落とし穴
・不要な「集客法」、必要な「客観視法」
・サロン割引の本当の意味

でした。


サロン内の掲示物やツールを、撮影したり持ち帰られて、皆様、

実践や真似をしてみる。楽しかった!とお言葉を下さり、安心しました。

1回きりの会と考えておりましたが、

「次のおもてなし座談会はいつでしょうか」

というお声を2件いただいているのと、私も、「講座」とはまた違う雰囲気で

楽しく、ラフに、カラクチに、お伝えすることができたので、

他にももしお声をいただけたり、

機会があれば、再開催を検討しようかなと思いました^^

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。





『不要な「集客法」、必要な「客観視法」』というテーマの中で、

お客様に選ばれない理由のほとんどは、客観視が足りない為。

という話をしたのです^^

「自慢」というよりも、「慢心」です。

そしてだんだんと、

「サロン目線」、悪くなると、「無意識の恩着せ」になっていきます。

カウンセリングが、そのお客様の為だけの話より

「解説」や、得意分野の「うんちく」にかたよったり、

施術時間を守らない「サービス」をするなど、

お客様が本当に望んでいるのとはちがう部分に、力を注いでしまう

ことがあるので、一度見直しましょう。という話をしました。

宿題を出したわけではありませんが、

自発的に、課題として早速取り組んでくださり、うれしいです^^

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メール講座ご登録は、こちらからお願いいたします^^


「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」


草世木流おもてなし


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テーマ:
割引も集客も不要になる 継続型講座
「草世木流おもてなしアカデミー」


【こんなかたにおすすめの講座です】
●これまで、集客セミナーや講座を受けて、変化がなかったかた
●お客様との絆を深めたいかた
●「売上」に悩むことなく、「良質な売上」をつくりたいかた
●「草世木流おもてなし」に興味があるけれど、一歩踏み出せないかた
●「草世木流おもてなし」を実際に実践している講師の話を聞いてみたいかた


(渡辺雪認定講師:横浜)

【サロン運営や、草世木流おもてなしへの考え方が、こう変わります】
●「集客」という概念が変わります
●お客様から、サロンを気にかけていただけるようになります。
●「売上」というものへの罪悪感やうしろめたさがなくなります。
●「草世木流おもてなし」への確信をもっていただけます
●「草世木流おもてなし」をより知って、広めたくなってきます。



「集客テクニック」のような、 短期的・短絡的な戦略は、
小さなお店やサービス業と、相性がとても悪いです。

私達は、自分自身も半分「商品」であるからです。

だから、
「集客」や「割引」をやめ、お客様と丁寧に向き合うお店づくりの為には、
それらに疲弊する時間を、自分を「客観視」する時間にあてればよいのです。

(種村和代認定講師:幕張)


草世木流おもてなしを実践継続してくれている
全国各地のおもてなし認定講師陣は、
着実に、お客様からの信頼と絆を深めています。

キャンペーンをやめて客単価2,5倍、スクール単価11倍になった誉田認定講師、

知人土地勘ゼロ、駅から遠くても、売上100倍になった浅賀認定講師、

赤字が一度もなく、着実に売上アップしている渡辺認定講師 等々、

むだな「経費」をかけず、それぞれお店を成長させています。

(森田美穂認定講師:静岡)

各地おもてなし認定講師のように、サロン運営を、

楽しく、 お客さまだけのことを考えられる環境に、変えてみませんか。



この講座は、毎月、異なるテーマでお話をします。
ご興味のある回を、セレクトご受講下さい。

過去開催回も、動画として残っておりますので、お選びいただくことが可能です。

そして各回1人、各地認定講師が、
「草世木流おもてなし」で起きた奇跡を話してくれます。

(溝口有紀認定講師:世田谷)

草世木流おもてなし二級講座受講を迷っている」

「小講座に行きいけれど、なかなかタイミイングがあわない」

「新垣さんに一度お会ってみたい」 というお声をよくいただくので、

より気軽に、おもてなし経営の基礎を身近に感じていただく、

2000円~ご参加いただけるプログラムです。

(浅賀認定講師:埼玉)

【ご受講者様のお声】
・出し惜しみなく教えて頂きありがたく思います。
その後のフォローも充実していますし質問しやすい
お人柄なのも良かったです。
・おもてなし講座を受講してみて変化またはこれか
らやってみようと言うこと→
サロン運営の不安がなくなりジタバタせずに軸をぶれずに1つ1つ勉強したことをやっていくことが一番の近道なのだと理解しました。
・本当に忘れていた事を思い出して、初心にもどり、見つめ直して改めて、お客様とも自分とも一つ一つやっていけたらと思います。参加して良かったです!!
・自分の仕事の動き方等、見直したいと思っていた時だったので、納得しました。即、動くことはない性格ですが、逆にタイミングを逃さずに一歩一歩やれることをやり始めたいと思っています。
・とても楽しく意味のある時間でした!「初心」の大切さ、今の自分に必要な事、やらなければいけない事が明確になりました。今すぐに実践し、やりたい事だらけです♡
・カウンセリング、SNS の使い方、ニュースレター、割引のことなど、とにかく今までの方法とは全く違い、感動しました。自分なら、こんな素敵なことをしてくれるサロンなら毎月通いたい!そして、ニュースレターに感動!やり続けようと思います。
・時間がとても早かったです。講座の内容も詳しいお話でわかりやすく、先生のテンポも聞きやすく、楽しくもあり勉強になりました。「お客様の為」の接客は今までしてきましたが、もっともっと個人一人一人のおもてなしの大切さがよくわかりました。
・その先どうしたらよいか決められず悩んでいました。参加したことで、10割作れそうです。具体的に、今の悩みや迷いがスッキリしました。ありがとうございました
・もやもやしていたイメージが晴れてきました。今まで手探り状態で過ごしていたのがあります今後は明確なゴールに向かって進んでいけそうです。 ありがとうございました。
・この講座を通して、本当に私がしたかった、やるべきことが見えてきて、とても嬉しかったです! メニューとチラシの違い、メニュー表の見せ方などとても勉強になりました。これからの活動に役立てたいと思います。

(工藤祐子認定講師:神奈川)

割引も集客も不要になる 継続型講座
【草世木流おもてなしアカデミー】詳細
メイン講師:新垣葉子


サポート各地認定講師陣:各回15分ほど講話いたします


(佐々木友梨香認定講師:名古屋)

【第1回目】2016年5月18日(水)
「知人土地勘ゼロ駅遠で売上100倍!繁盛自宅サロン」 新垣、浅賀認定講師

【第2回目】2016年6月15日(水)

「お客様に喜ばれる本当の「クロージングテクニック」 新垣、溝口認定講師

【第3回目】2016年7月20日(水)
「上手な時間配分で子供がいても安心の自宅サロン運営」 新垣、村上認定講師※(WEB講話)

【第4回目】2016年8月17日(水)
「ホテルサロン→自宅サロン→サロン独立の好タイミングとは」 新垣、工藤認定講師

【第5回目】2016年9月21日(水)
「ふた桁売上がのび続けているシンプルな行動思考」 新垣、種村認定講師

【第6回目】2016年10月19日(水)
「割引・回数券を廃止しても単価・リピート率アップのコツ」 新垣、佐々木認定講師

【第7回目】2016年11月16日(水)
「web0、集客0のスタートでも、理想のお客様に囲まれるサロン経営が出来る理由」 新垣、渡辺認定講師

残0席【第8回目】2016年12月21日(水)
「ビフォアアフターのわかりづらい施術の集客は○○の書き方」 新垣、笠野認定講師

残2席【第9回目】2017年1月18日(水)
「自宅サロンからマンションサロンへの時期と注意事項」 新垣、誉田認定講師

残2席【第10回目】2017年2月15日(水)
「イベントは集客につながらない」を覆し売上8倍に」 新垣、森田認定講師

残5席【第11回目】2017年3月15日(水)
「リピート率・ご紹介・単価が上がる草世木流ニュースレターを一緒に作成する会」 新垣、浅賀認定講師

残5席【第12回目】2017年4月19日(水)
「「自分軸」が築けブレなくなった結果、売上は平均30倍に上がった“草世木流おもてなし”」新垣、溝口認定講師

残5席【第13回目】2017年5月17日(水)
「ターゲット様像を365日意識するように切り替えたら起こった、3つのミラクル」新垣、渡辺認定講師

残5席【第14回目】2017年6月21日(水)
「「おもてなし」は苦手で無縁だった私が、リピート率90%以上、キャンセル待ちも出るサロンをつくれた「おもてなさないおもてなし」新垣、小栗認定講師

残5席【第15回目】2017年7月19日(水)
「リピート率・ご紹介・単価が上がる草世木流ニュースレターを一緒に作成する会」 新垣、笠野認定講師

残5席【第16回目】2017年8月16日(水)
「試行錯誤をくり返し、未経験から路面店8年経営後、たどり着いたのは、草世木流おもてなしの心」新垣、伊佐認定講師※(WEB講話)

残5席【第17回目】2017年9月20日(水)
「ご予約が11日間連続ゼロ、パソコンと電話の前から離れられず、ご予約も休みもない状態から、きちんと休みもとれ、ご予約をお断りするようになった秘訣」新垣、森田認定講師

残5席【第18回目】2017年10月18日(水)
「サロン目線からお客様目線にかえたら変化した「お客様層」「売れ筋メニュー」「紹介率」」新垣、小栗認定講師

残5席【第19回目】2017年11月15日(水)
「リピート率・ご紹介・単価が上がる草世木流ニュースレターを一緒に作成する会」 新垣、誉田認定講師

残5席【第20回目】2017年12月20日(水)
「集客のプロでも知ることが出来ない「草世木流おもてなし」の魔法の引き出し」新垣、渡辺認定講師

残5席【第21回目】2018年1月17日(水)
「地方で、築20年以上の賃貸マンションサロンでも、市外から、県外から、海外から!!ご予約をいただけるようになったのは、たった一つの覚悟から」新垣、森田認定講師

残5席【第22回目】2018年2月21日(水)
「草世木流を続けたことで、奇跡だった“次回予約”が、「2回分予約」「お客様のほうから予約」も当たり前になった訳とは?」新垣、溝口認定講師

※ご興味のある回をお選びくださいませ。

講師:新垣葉子、草世木流おもてなし認定講師1名15分前後

(WEB中継にて講話の講師有)
(村上和子認定講師:香川 中継質疑応答のようす)



【タイムスケジュール】
時間:9:50~11:50(休憩含)

9:50~10:30新垣
10:30~10:50認定講師様講話
10:50~11:05休憩
11:05~11:35新垣
11:35~11:50質疑応答
場所:横浜開港記念会館
神奈川県横浜市中区本町1−6


実ご受講者様定員:各回5名様
WEBご受講者様定員:無し

ご受講費:
5回 :10,800円(@2,160)税込
3回 :12,960円(@4,320)税込
1回 :5,400円(税込)

※ご受講回は、ご興味のある回をお選びいただけます。
お支払方法:

お振込み、又はクレジットカード(ペイパル)ご一括決済

【お振込口座】

株式会社 草世木
カ)ソウセイキ
みずほ銀行 横浜支店(357)
普通 2933627



【こんなかたにおすすめの講座です】
●これまで、集客セミナーや講座を受けて、変化がなかったかた
●お客様との絆を深めたいかた
●「売上」に悩むことなく、「良質な売上」をつくりたいかた
●「草世木流おもてなし」に興味があるけれど、一歩踏み出せないかた
●「草世木流おもてなし」を実際に実践している講師の話を聞いてみたいかた

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(渡辺雪認定講師:横浜)

【サロン運営や、草世木流おもてなしへの考え方が、こう変わります】
●「集客」という概念が変わります
●お客様から、サロンを気にかけていただけるようになります。
●「売上」というものへの罪悪感やうしろめたさがなくなります。
●「草世木流おもてなし」への確信をもっていただけます
●「草世木流おもてなし」をより知って、広めたくなってきます。

お客様との絆を深める「草世木流おもてなし」の基本を、
認定講師と共にお伝えできるのを、楽しみにしております。


笠野認定講師:千葉市 浅賀認定講師:埼玉県 新垣葉子 誉田認定講師:荒川区



・5回、3回、1回ご受講お申込みはこちらです。

おもてなしアカデミー詳細・お申込みフォーム

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テーマ:
【草世木流おもてなし認定講師】

サロンで活きるおもてなしを、セラピスト同士で伝えあい、
お客様にもサロンにもよいサロンづくりを広めたい



【理念】

小さなお店経営経験者だからこそ伝えられる、 お客様が感動する「おもてなし」を全国、
そして世界へ広めるおもてなし認定講師のミッション

・現場を知らない人からのアドバイスで迷い、技術を発揮できないお店を減らすこと

・おもてなし力の高いお店を、日本のみならず、世界へ広め、 小さなお店に対するお客様の意識
も変えていくこと

・お客様が持たれている、「サロン業界」に対するマイナスな部 分のイメージを払しょくすること

・安心&信頼=通いたくなる=リピート率、単価、ご紹介率のアッ プ=売上の安定したお店を増
やすこと





【受講者様のご感想(抜粋)】

・新垣さんがチラシを配っていた頃の、熱い思いに感動しました。
お客様が見える前から命を懸ける新垣さんのおもてなしは自分がお客様になったかのように、
驚きと感激の連続でした。
・おもてなし力と、できる限りの努力、天才的です。素晴らしいと思いました。
考え方が共感できることばかりで嬉しかったです。不思議ですが、今はご来店頂きさえすれば、
リピートしていただける自信がつきました。
・テキストやマニュアルを超えた心の部分がとても響いて感動してしまいました。
新垣さんの実践されてこられた行動の心強さについ涙してしまいました。
・新垣さんのカルテの意味がやっとわかりました。さすがです!!今度はカルテを見て、気をつ
けます。
・葉子さんの引き出しから、たくさんのスペシャルをおしみなく披露してくださり、本当にあり
がとうございました^^。
これからもまだまだ葉子さんの引き出しからたくさん学ばせていただきたいです。
・今までセミナーに参加したり、他のコンサルタントの方からアドバイスを頂いた中で、
今回の3ヶ 月講座が一番勉強になりました。また実際に効果を感じています。
・新垣さんの、元気パワー&素敵オーラをたくさんいただきました!感謝(*^_^*)
・普通のセミナーと違って、実際のサロンを見せていただくというのはとても参考になりました。
・新垣さんがひらめき、実践&改良してきた、血がにじむ努力と結果に結びつくことを、惜しみ
なく教えてくださってありがとうございました!
・月日が経つほど葉子さんのなさってきたお仕事への確信、お客様への変わらぬ想い、勉強し続
けることの大切さ、本当に身に染みるくらい感じています。
今でも一番尊敬させていただいているセラピストさんです。






【受講者様の実績(抜粋)】

・43万円の講座にお申込みがありました。サロン単価も2万円を割ることがなくなり、
サロン(マンション店舗)も安定/東京都T様
・30万円の契約を、たて続けに8名様いただきました/千葉県K様
・新規のお客様がふえオープン以来最高金額の売上/埼玉県Y様
・6万円の講座にお申込みをいただき、毎日のように予約とお問い合わせも次々に入ります/千葉
県M様
・月の売上が4倍になりました。単価は2倍、ご予約は1か月先までいっぱい/栃木県M様
・毎月来るとおっしゃっていただけアンケートに実名掲載OKいただきました/長野県R様
・次回予約、お礼メールにご返信をいただいて、これまでにない良い関係、心を開いていただ
けた手応えがありました!!/神奈川県M様







【認定講師の仲間になっていただきたい人】

・収益だけではなく、「草世木流おもてなし」を広めたいという、強い意志のあるかた
・サロンのプロとして、「サロンの地位向上」に貢献していきたいという意思のあるかた




【 認定講師になると開催できる講座】

●草世木流おもてなし二級講座(4時間)3万円※税別

1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
2.キャンセルの出ないご対応方法
3.予約したくなるチラシの書き方
4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方 等。



●おもてなし一級講座 (4時間×2日間/計8時間)10万円※税別

1.売上が、無理なく自然にあがる「しくみ」
2.施術前にお客様から次回予約をいただけるカウンセリング
3.リピート率3倍にアップするカルテの活用方法
4.すぐに「集客」につながるニュースレターの書きかた
5.割引をやめて、選ばれるサロンになる
6.サロン経営を続けていくために必要なこと 等。






【二級一級講座の開催について】

・講座会場:各認定講師のお店
・テキスト/ディプロマ:本部より郵送
・テキスト使用料:30%
例)2級講座を5名に開催した場合: 3万円×5名で
売上が15万円(税別) その30%で、4万5千円(税別)が使用料
認定講師の利益は、10万5千円(税別)となります。

・講座の集客について:原則として、ご自身のウェブサイトやSNS
メルマガその他にて行っていただきます。





【講座開催依頼】
・協会本部HPなどより、お申し込みがあった場合には、生 徒様
ご希望エリアの認定講師の方に対して、講座金額の 40%の金額で講座開催を依頼します。
例)1級講座2名(定価20万)を8万円(税別)で依頼







【おもてなし認定講師になるには?】
・入会基準:笑顔、素直、与える心を持ち続けること
・認定基準:面接、認定講座受講、実務テスト、論文に合格すること
・退会基準:上記に反する場合
・認定講座受講料:30万円(税別)
・認定料:3万円(税別)
・月会費:3千円(税別)
(3ヶ月ごとの継続意思確認に基づきます)






【認定講座詳細】
・「サロンおもてなし認定講師」認定講座 (8時間×2日間/計16時間)

1.理念の確認
2.おもてなし認定講師の意義
3.おもてなし認定講師としてのたちふるまい
4.教える姿勢より、教わる姿勢
5.受講者様のご質問への応えかた
6.講座開催方法や時期について
7.講座開催時に準備しておくこと 等





【認定講師の活動例】

例1)2級講座を10名、1級講座を2名に開催した場合。
2級講座の売上=30万円 1級講座の売上=20万円
合計=50万円
本部への支払い=15万円 講師の利益=35万円(税別) 上記人数で、初期投資を上回ることになりま
す。

例2)2級講座を10名、1級講座を6名に対して、 本部依頼により開催した場合。
2級講座の売上=30万円 1級講座の売上=60万円
合計=90万円 認定講師への講座開催依頼料=36万円(税別) 上記人数で、初期投資を上回ることに
なります。






【認定講師特典、フォロー内容】

・毎月の勉強会参加(実参加、WEB配信参加のどちらか)
・毎月のおもてなしアカデミー無料参加
・会員サイト内でのアフターフォロー
・アドバイザー講師陣サイト内でのアフターフォロー
・本部講師へのステップアップ※
・表彰制度

・プラスオプション:
考案者への個別相談、募集方法レクチャー等

※評価基準とテストをクリアした認定講師は、
新垣葉子のかわりに認定講師認定講座を開催できる
「本部講師」となることができます。







【今後の展開、ビジョン】
・2016年:認定講師を養成できる「本部講師」の育成を開始
・2017年:異業種店舗様や企業様での講座開催やアドバイス業務を開始
・2018年:全国計1000名の認定講師陣によって、おもて なし業界日本一の地位を確立
・2019年:海外の店舗様や企業様へ、日本のおもてなしを広める活動を展開






【「安心と信頼」できるお店をふやすため、 「現役オーナー様」同士でおもてなしを広める活動へご賛同いただいたお声】

— 新垣さんの講座に初めて参加させていただき、翌日からの私のお客さまへの 想いを丁寧に伝えることができた!!と実感しました。 もっともっと、想いを表現していいのだということに気づきました。

— 今までセミナーに参加したり、他のコンサルタントの方からアドバイスを頂いた中で、 今回の3ヶ月講座が一番勉強になりました。また実際に効果を感じています。 このおもてなしが、どんどん広まると思うと楽しみです。

— すごく気になります。最近も残念な対応を見てしまったばかりで、 私が学んだことは他に差がつくことなんだなと実感しました。

— 月日が経つほど葉子さんのなさってきたお仕事への確信、お客様への変わらぬ想い、 勉強し続けることの大切さ、本当に身に染みるくらい感じています。 今でも一番尊敬させていただいているセラピストさんです。

— まだお会いしたコトもないのに、熱い想いがジンジン伝わってきて、 ワタシも協力したい!です(o^∀^o) — サロンのことは、本来、「サロンの専門家」同士で向上させることが、 一番だと思うんです。という言葉に強く共感しました!!

— まだまだ、サロン専門家には程遠いですが、新垣さんのおもてなしの心 そして新プロジェクトのお話しもっと知りたい!!と、思いました。

— とても素晴らしい活動だと思います。 ワクワクします!

— まさに、私が求めていたものです! 今はまだ遠いですが、そこまで到達したいと思っています。 — 横浜は福岡から遠いし…と思ってましたが、少しでも何かを学べたら! という気持ちです。遠くからですが新垣さんのファンです。

— 私のように、まだまだ気づいていないサロンオーナーさまにこの 『おもてなし』をお伝えしたいという想いと、一緒に学ぶ場を設け お互いが自己成長していければ嬉しいと思っております。 –

— ぜひ、関西や中国地方にお越し下さい!来年が待ち遠しいです!! –

— 是非講座を受けて たくさんの方に色々なことをお伝えしながら 刺激あるお店を増やしていけたら嬉しいです!楽しみにしています!

— 新垣さんの熱い想いが伝わります。本当にお客様を想う 素晴らしいセラピストが増えるといいなぁと思いました!




認定講師詳細/お問合せはこちらです。

【草世木流おもてなし認定講師詳細】
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2015年9月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

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大阪講座開催にご興味を持って下さった方から、こんなご要望が届きました^^


「サロン集客、出会いたいお客様とのマッチング」



「出会いたいお客様」ではないかたのほうが多くみえたり、

リピート下さるお客様が、ターゲット様像とは異なったり。という経験の

あるかたも、少なくないかもしれません。

ですが、

この問題の解決は、とてもシンプルです。




「出会いたい」お客様像を決めると同時に、

自分自身も、そのターゲット様像に近い言動を心がけることです。

「割引やバーゲンで購入や予約を決めるのではなく、よいと感じた時によいと感じるモノやサロンにお金を使うかた」

ということを決めても、

セラピスト自身が、クーポンサイトを比較しながら

サロンジプシーをしていては、そんなお客様から、選ばれることはありませんよね^^



「美容健康への意識が高いかた」

というのもよく聞きますが、医者の不養生な肌や体質・体でも、やはり説得力がありません。

そして、

お客様像は、前述のようなアバウトなものではなく、細かくしぼって決めます。

サロンコンセプトは、時々ぶれても、修正すればよいのですが、

ターゲット像は、一度決めたら、変えないことです。



定めたお1人様へ向けて、

振り向いていただける、ご納得いただける、リピートいただけるかどうかを、

いつも考えます。



すると、

「サロン集客」という言葉は、少し違う。と、きっと違和感を感じてきます。

お越しいただけばよいのではなく、

ご納得の次は安心と確信、そして信頼いただけるよう、考えるからです。




つまり、

「出会いたいお客様とのマッチング」というのは、

たったお1人のお客様と、長くおつきあいさせていただくためには

どうしたらよいか、どうすれば飽きられないか、

施術だけでなく、心配りやおもてなし、会話の間、言葉の語尾まで、

常に神経をはり、工夫していくことだと思います。

それが癖づいてくると、サロンは、いつの間にか、

「出会いたいお客様」ばかりであふれるようになるのです^^

-----



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「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」


草世木流おもてなし

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