集客・割引しない良質な売上のつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年2月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

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こんにちは^^新垣です。

「施術前に次回予約をいただくカウンセリング」方法

について、メッセージをいただきました。

---
この間、新垣さんが頂いたメッセージが載っていましたが、
その中で気になる文面がありましたのでお尋ねします。
『施術前予約?』って何でしょうか?
ちなみにどういう風にするのか気になってメールしました。
---

これは、

「初回ご来店のお客様へ施術をする前に、お客様のくちから、

次回予約をいただけるカウンセリング方法」という意味です。




実は、

「草世木流おもてなし一級講座」に含まれているテーマです。

割引や特典に頼らず、たのしく自然にリピートいただけますし、

リピート率は増え、直前キャンセルはなくなるので、

お1人でも多くのサロン様に知っていただきたい考え方です。

ですが、

一級講座は、二級講座をご受講されたかたしか、知ることができません。




そこで、

「草世木流おもてなし」に、もっと気軽に触れていただく為の

2つの新しい企画のうちの1つ、

「カウンセリング寺子屋」を、開講してみようと思います。

一日完結でなく、二回にわけて、

連続してご受講いただくことで、実践力と理解力を深めてまいりましょう。

ご興味のあるかたがおられましたら、うれしいです。




○二回連続集中講座「カウンセリング寺子屋」

<理論編>
・いつ開始すると、ご安心いただけるのかを見直す
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・お客様の「当たり前」を、徹底的に表現する
・◯◯と一致しなければ、全てがはじまりません
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人

<実践編>
・カウンセリングの本当の目的を再確認した上で言動する
・一般的なカウンセリングテクニックが全て不要になる理由
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・次回予約を決めるのは、トータルではなく「1秒」の積み重ね
・現在の方法と2回受講後のカウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる


○場所:横浜の新垣のサロン(WEB中継ご受講有)


ご参考までにですが、2014年の開催内容は、こちらです。

http://so-seiki.co.jp/wp/counseling/



私もレベルアップしましたので、

今回は、もう少し高度で無駄のない内容になっています。

また、ツール作成の代わりに、実践練習時間を増やします。

二回ご受講いただくことで、集中力と理解力を高めましょう。

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こんにちは^^新垣です。

来週は一年ぶりに、大阪での講座開催です。佐々木認定講師も同席します。

佐々木講師は、一年前に大阪でお会いし、認定講師に手を挙げてくれました。

あれから一年で、サロンや仕事が変化したことを書いてくれましたので、

一部、抜粋紹介させて下さい。


---(佐々木講師の自己紹介抜粋ここから)---

私がエステティシャンの仕事を選んだ1番の理由は、
将来自分でサロンをオープンさせて
「家族との時間を大切にしたかった」からです。(中略)

私がサロンを独立した時は、以前勤めていたサロンのお客様を数人お手入れ
させていただくというぐらいのもので、経営とは程遠い感じでした。

その後しばらくして、結婚した主人が突然の失業。
本格的にサロンを経営していかなければ!と思ったきっかけです。



でも経営といっても勤務経験、店長経験は通用しませんでした。(中略)
集客はどうしたらいいのか分からず、ブログの講座やコンサルを受けたこともありました。

ネット集客の講座に行ったり、交流会に行って営業してみようとも
思ってチャレンジしましたが、だんだん
「自分は何をしているんだろう」とむなしくなってきました。(中略)
色々なサロンのホームページやブログを見てはうらやましいと思っていました。

頭の中がグルグルしていて何をすべきか分からなかった私は、
みんなが割引をするから自分も割引をする、
他のサロンのチラシを真似してみたこともあります。
というよりそれが当たり前だと思っていました。

初回の割引をすれば、お客様は来てくださいましたが、
リピートはほとんどなし。どんどんキャンペーンをしたりして
その時だけ売上が上がるといった感じでした。



次第に自分にどんどん自信がなくなっていきました。

自宅サロンだからお客様が来ないのか、自分の技術が魅力的じゃないから
来ないのかなどとどんどん落ち込んでいきました。

そんなときに、
この講座の考案者の新垣葉子さんのブログが目にとまりました。

実は新垣さんのブログは以前から読んでいたのですが、そのまま
時間だけが過ぎていました。でもまたブログを読むことになって、
新垣さんのおもてなしを知っていったのです。

割引しない、有料クーポンも回数券もないというところにまず驚きました。

そしておもてなしがいきとどいた心配り、お客様への愛情、全てが共感
できるものだったので、私もこんなサロンにしてみたいと思ったのです。(中略)
去年の3月に大阪でこのおもてなし講座、認定講師の説明会があることを知り
勇気を出して申し込むことにしたのです。



学ぶのは実際に会ってから決めようと思いました。
そして実際お会いして、お話を聞いて、この講座が
「セラピスト、お客様が喜びを感じ、長く良い関係を続けていけるものだ」
と感じたのです。

こうして私は認定講師になることを決めました。
勇気が必要でしたが、自分のような小さなサロンオーナーが成功したら
他のサロンオーナー様のお手伝いができると思ったからです。

あの時勇気を出して一歩踏み出すことがなかったら、
今こうして認定講師になることも、
サロン経営が楽しいと思うこともなかったでしょう。



そして自分の頭だけで考えてずっと同じ位置にいたと思います。
学んでいく中で、今までのサロンの常識がいい意味で覆された経験が何度もありました。
その内容を、多くの人にお伝えできればと思っています。

サロンの「共存」を、草世木流では目指しています。
一人で悩まず、お互いの持っている才能を惜しみなくシェアすることで
皆さまが成長できる場を作りたい。
そして共にそのつながりを作っていける認定講師を増やしていきたいと思っています。



この講座を実践してから私のサロンでは、初回割引をしなくなりました。
それでもお客様は来てくださいます。

そしてキャンペーンでの集客をしなくなりました。
その結果お客様の単価が4~5,000円アップしました。

新規のお客様のリピート率も上がり、次回の予約を取って下さっています。
また久しぶりのお客様が来て下さることもあります。
新規のお客様が多くなくても売上が安定することで
気持ちにも時間にも余裕ができました。



最初の目標であった家族を大切にする時間ができています。
私は派手な成功の仕方ではないかもしれません。
でも家族の幸せがあることに、とても喜びを感じています。

そして大切なお客様との関係が続けられることも幸せです。
また認定講師として素敵なオーナー様とたくさん出会えることもうれしいです。

この1年で自分の考え方がガラッと変わり、
これからもっと変わりたいと思っています。

わたしが去年勇気を振り絞ったように、ぜひ一歩踏み出してみて下さい。
そんな皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

---(抜粋ここまで)---


はじめてお会いした時は、笑顔の可愛らしい、

でも会話は、悩みや質問ばかりな友梨香さんでした。

今は、同じ人の言葉とは思えないほど、

余裕のある会話、文章を紡ぐ、佐々木講師です。




個人サロンは、一人で何役もこなすので、

周囲や情報にまどわされず、本当の優先順位を決めることが重要です。

「満員御礼」なんて、目指してはいけないのです。

どんなに多くの「集客」をしても、

時間に追われ、リピートいただく準備ができなければ、

また「集客」を繰り返し、疲弊するばかりだからです。



個人サロンだからこそ、まずは、

お客様に選ばれリピートいただける「しくみづくり」こそが、

サロンの未来を変えます。

大切な人との時間を削って、ブログや交流会に時間を費やすのか、

佐々木講師のように、「幸せ」を感じつつ、ゆとりのサロン運営にするのか、

決めるのもまた、セラピスト自身なのです^^


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こんにちは^^新垣です。

こんなメッセージをいただきました。

---
やみくもに配るのではなく、ターゲットを決めての配布ですね!ただ…私の周りには
商店街もなく…近所もあまり人が歩いていません。。。(中略)
あと、友達が1度でも来店してもらえる言い方って有りますか?

---
カウンセリング講座、前にも気になっていましたが、すぐ満席で残念でした。
まだお客様と言っても友人が多く、カウンセというよりおしゃべりです。(中略)
新垣さんの言う「施術前に次回予約」というのは、いまだに不思議です。

---

カウンセリング講座は、2014年に、一度だけ開催しました。

今回も、

シュミレーション実践の前に、まず、これらを頭に入れていただきます。

・いつ開始すると、ご安心いただけるのかを見直す
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・お客様の「当たり前」を、徹底的に表現する
・◯◯と一致しなければ、全てがはじまりません
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人

そして、

サロンですぐに活かせるよう、練習のお時間を増やそうと思います。




ご友人様ご来店時のご相談は、時々いただきます。

・次回予約がない
・暗黙の割引やサービスを求められる
・自分はそのかたの店やサロンで多くお金をおとした
・おしゃべりが長く、なかなか帰らない

等々。

こちらが、プロとして、カウンセリングや施術をする心構えでいても、

半分遊びにみえた感覚のご友人様だと、敬語もなく、

アドバイスもあまり届かず、様々温度差があるのですね。




私達施術者が考えているよりもずっと、まだまだ日本では

「サロンで施術を受ける」ということが、

「日常必需品」と認識されてはいません。

だから、

自発的に「行きたい」と言われ(て一度断っても行きたいと言われた)場合

以外は、こちらからお誘いしてまでお越しいただかないほうが、よいと思います。

ご開業時は、お披露目もあるかと思いますので別ですが、

かけつけて下さった知人様を「お客様」とカウントし、

次回予約がないとなげくのもまた、サロンのエゴです。




つまり、

サロンの「本当のお客様」は、いつでも「他人様」なのです。

「1度でも来店してもらえる言い方」を考えるよりも、

本当のお客様の心にしっかりと届く

正しい「カウンセリング方法」を身につけるほうが、

結果として、

ご友人様から自発的に、キャンセル待ちをしてでも「行きたい」

とおっしゃっていただける、強いサロンになります。

そして、

ほとんどのサロンがしていない、無理や苦痛のないカウンセリング方法ですので、

施術者として、人としても、一生の宝物になるかと思います^^


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こんにちは^^新垣です。

サロンを育てるのは、お客様でもあり、施術者自身でもありますね。

計画や実行と同じく要となるのは、ブレない想いではないかと思います。




誉田認定講師が、わかりやすくまとめてくれています。

-----(以下、誉田講師メルマガより) -----

「草世木流おもてなし」二級講座受講後、こんなご感想を

いただきましたので、ご紹介しますね。

=====
とても楽しく意味のある時間でした!“初心”の大切さ、今の自分に
必要なこと、やらなければいけない事が明確になりました。
今すぐに実践し、やりたい事だらけです。
一つずつ確実に出来る事から始めてみます。
=====

草世木流おもてなしの内容は、サロン業に限らず、サービス、販売業、

お教室・スクールなど、さまざまな分野でご活用いただけるものです。

また、

ご感想にありますように、今すぐ実践したくなることばかりで、

実践すれば、必ず結果としてあらわれます。



私の正直な気持ちをいうと、

「みんな受講すれば良いのに」と、本気で思っています。



おもてなし講座は、全国11名いる認定講師のどこで受けても、

二級、・一級あわせて、税込140,400円。



はっきり言って、それ以上の価値は絶対あるので、

「安すぎる」位です。



ここまで自信を持って言えるのは、

私が、過去にさまざまなセミナーに参加し、実践した経験があるからです。

どの内容も効果はありましたが、テクニックを駆使するものだからなのか、

その効果は一時的なものばかりでした。



でも、

このおもてなしを実践してから、売上・リピート率、ご紹介率ともアップし、

お客様単価は2万円以上、そして、今もなお上がり続けています。



だから、

必ず、効果があるとわかっているのです。

強引な勧誘や、高額な回数券の販売、不要な集客テクニックは、一切していません。

割引、キャンペーンをせずとも、

お客様の方から、喜んでサロンにお越しくださるのは、

本当に楽しいですよ^^



どのようなことをするのか、ご興味ありませんか?

ご関心ある方は、ぜひ「草世木流おもてなし講座」で、お客様から信頼いただき、

楽しくサロン経営する方法を、学んでくださいね。

私が、経験した成功も失敗もお話ししながら、最良の方法をお伝えします。

-----(引用ここまで) -----




誉田講師の想いは、いつも、シンプル過ぎる程です。
http://www.lomilomi-mehana.com/school/2075/

だからこそ、最善の想いをお届けでき、

またその分、同じものを、受けとっているのだと思います。




とはいえ、時には、

「一時的な集客テクニック」に迷ってみてしまうこともありますよね。

そしてその中で、大切にしてきた想いに不安を感じたり、

方向性を変えてしまったりするのかもしれません。

育ててきたものを、一時的な迷いで壊してしまうのは、

とても残念なことです。



そこで、

想いを共有、再確認することができ、

長期的に、お客様と良好な関係を築くことのできる

「草世木流おもてなし講座」の考え方に、

一度ふれてみていただく企画を、2つ、考えています^^



1つ目は、

お客様との関係の「全てを決める」、

「カウンセリング」に特化した、2か月集中講座です。

9割位のサロンさんが、

カウンセリングのタイミングも概念も、大きく間違っています。

理由は単純に、

代々、各地で、何も疑うことなく、マネっこ引き継ぎをしているからです。

まずその大きなタイムロスを知り、改善と対策を徹底的に行います。

「クロージング」や、「物販」などという「用語」が、

チープに、霞んでみえ、売上全体に変化が現れますよ。




そして2つ目は、

毎月テーマを変え、草世木流の考え方を聞いていただく、

スクール型の講座

「草世木流おもてなしアカデミー」です。



昨年から続けております、「おもてなし寺子屋」同様、

ご参加回数によって、ご受講費が変わります。

ですが、ご受講される回は、テーマによってお選びいただけます。

例えば、第一回目は、

浅賀認定講師が同席いたしますので、

「知人土地勘ゼロ駅遠で売上100倍!繁盛自宅サロン」
「 環境は「集客」「売上」に影響を与えるのウソ」

というお話を、お届けします。



どちらも私がメイン講師、認定講師陣が1~2名のみ同席、WEB配信もいたします。

「草世木流おもてなし」は、

講座の開催そのものでなく、ご受講者様にも、お客様にも、そのご友人様へも、

サロンというものの良い部分を広めていくことを、目的としています。

皆様で一緒に、サロンというもののイメージも向上できたらうれしいです。

今回の企画も、ぜひご期待くださいね。

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こんにちは^^新垣です。

昨日のメール講座へ、ご感想をいただきました。

---
毎日たくさんの方のメルマガやブログ、動画などを読んだり見たりしています。
が今回の新垣さんのメルマガを読んでそれをやめようと思います。

ただ読んで知識を得た気になって、満足してしまっている自分がいる事に
気付いたからです。結局のところ何にもやっていない。そんな毎日です。

毎日なんとなく過ごして、正直このまま辞めてしまおうかと思う事もあります。
ですが、毎月毎月楽しみに通ってくださるお客様もいるんです!そのお客様
の為にお店は辞めるわけにはいかない!!(中略)

新垣さんのメルマガを1から読み直し、実践していきます!!
学ばせていただいたニュースレターはとても好評で続けていきます。

これからもメルマガや余裕ができたら講座にも参加していきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

---
意外でした。ご苦労されたのですね。自宅サロンなのに悩んでいる
自分を反省しました。ポスティング再開しよう、と思いました。

---

失敗も恥も悔しい体験も、驚かれる程まだまだありますが、

それは苦労ではなく、過程なので、ひと通り体験したら

次は、リピート率を上げていけばよいのです。

そうすれば、

「ご新規様集客」に悩む時間は、みるみる減り、

信頼関係の上に成り立つ「売上」だけが、上がっていきます。



その為には、

世にあふれる「集客システム」の類から、

一度、頭を切り離してみるとよいです。

回数券や割引システム、特典なんかより、

ずっと簡単で、重要な考え方が見つかります。

それは、

サロンへご来店されるお客様の、心理、状況、そしてそもそもの根本的な環境を、

よく研究する、ということです。

それだけを突きつめていくことで、

お客様から、自発的に次回予約をいただくことが、

どんどん増えていきます。

そして、「集客」というものが、これまでと全く異なって見えるはずです。

それが、私と、各地おもてなし認定講師陣がお伝えしている

「草世木流おもてなし講座」なのです。



実は、

もっともっと気軽に、気が向いた時に、

「草世木流おもてなしの考え方」にふれ、

お客様の感動を確信いただけ、発見の連続となる、楽しい企画を、

2種類、あたたためております^^

各地おもてなし認定講師陣と共に、毎回

私がメイン講師として、お話いたします。

もちろん、WEB生中継ご参加も、承ります。

「サロンを辞めてしまおうか」だなんて、もう二度と、私が言わせません。

私達セラピストは、生まれもって、

お客様の心身を支えるために、存在しているのですから。

楽しみに、そして、ぜひ会いにいらしてくださいね^^
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こんにちは^^新垣です。

先日のメール講座「ブログとチラシの重要度」へ、

2名様より、ご感想をいただきました。

---
わたくしは、新垣さまのblogやSNSに頼らないというところに
一番魅力を感じています
セミナーに参加しようと決めたきっかけでもあります

大事なのは、いらしてくださったお客様の心を掴むことだと思います
未熟者ですのでまだまだ勉強いたします


---
他のサロンのブログは参考程度か見ない
この件にとても納得致しました。(中略)

他の方のブログを見て自分だけどうして駄目なんだろうと凹んで
しまうばかりでした。(中略)私はエステティシャンとして駄目なんだ
ろうか?など余計な悩みの種になってしまい読むことをやめました。

月に一度必ずご来店される方また、月に何度もご来店して下さる方が
いるのに他のサロンに答えを求めることはお客様に対して本当に失礼な
ことだと今回も新垣さんのメールで教えていただきました

信じる物や教えていただく方は自分で絞らないと今は情報が溢れていて、
それを見極めることの大切さも分かってきました。
新垣さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。
コツコツとサロンの集客やお客様へのおもてなしも頑張っていきたいと思います。

---


私ももう随分、ブログもメルマガも、一切読んでいません。

先日、

開業当初アドバイスをいただいた、先輩オーナー様方と、定期お食事会でした。

初対面当初から、

ご自身の苦労話や失敗談、そして改善策を教えて下さりました。

お二方とも、当初主流だった「ブログ集客」など、されていません。

他に、きちんとした方法があるからです。



教えていただいたからこそ私も、

自分の講座では、時間がある限り、苦労体験をあわせてお伝えしています。

チラシを配り歩き凍え、試飲のコーヒーや、ドラッグストアで暖をとったり、

光熱費を心配し、唇を紫にしながらニュースレターを書いたり、

冷え切ったおにぎりをかじりながら泣いたり、

しまいには、道を歩くだけで恥ずかしくなってきて、

サロン隣のコンビニに入る時には、「あるもん。お金あるもん」とつぶやいたり。

誰も私のことなんて、見ても覚えてもいないのに、

1人で強がっていました。



そんな私を知ってか知らずか、

会う度にお二人は、

私の行動をいつも褒めて、見習うなどと言ってくれます。

ブログもチラシも、宣伝広告、看板も出さず、

何年もサロン運営されているのに。



ではなぜ、

お客様や生徒様が絶えないのでしょうか。

お二方とも、今回も、同じことをおっしゃっていました。

「コツコツ続けて気づいたら、ここまで来ていた」
「周りに振り回されて、疑問を抱えながらすることはうまくいかない」
「お金は必ずあとからついてくる」



つまり、サロンを確実に育てる近道とは、

「目の前のことを、楽しく一生懸命、丁寧に、積み重ねること」

ということです。

そうすれば、ご満足度がより高くなり、

リピート率、ご紹介率は、自然とあがっていきます。

とはいえ、開業間もなかったりすると、

つい、様々な「テクニック」を求めてしまいがちですね。

でも、どこかで「利益」を最優先したり、「ラクに早く」と焦ると、

状況が戻ったり、悪化します。

それも、同業者様のブログなどを見る時間を減らす。というだけでも、

考え方を変えるきっかけになるのではないかと思います。

一見遠まわりに見えるようなことが、実はやっぱり、一番の近道なのです。
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3つの無料メール講座よりも、手軽に、いつでも思い出していただけるよう、簡潔にまとめています。

私のサロンは、美容サイトへの掲載も、割引も、回数券もキャンペーンも、一切したことがありません。単価も2万円をきることがなくなりました。

その中で実践したことや、気づきを、時々お届けしています^^

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メッセージ(1:1トーク)やコメントから、

ご感想等いただいております。ありがとうございます。

「おっしゃる通りですよね^_^日々実感しております!」

「ありがとうございます^^価格はあまり下げたくないと思っている
ので、内容をしっかりと磨いていけるようにと思っています。 」

「〇〇でサロンをしております、〇〇と申します。
一度、web講座を受講させていただきました。ブログ、メルマガ、拝読しております。
あっ!と何かに気づかせていただく内容をいつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。」

「葉子さん またまた気づきをありがとうございます(*^^*)
(あ!そういう事だよなー)と反省!!(ーー;)
〇〇を置いてある横に、しっかり、雑誌置いてました!
しかも、毎週せっせと、購入して・・・。お客様に必要と、勘違い・・・(ーー;)
すぐに、片付け、〇〇場所を充実させました❣️
経営塾、ぜひ参加したいです(*^^*)」



以前に書いた、たとえば価格設定については、

多くのかたが、悩んだり、考え直したりされますね。

でもそんな時、耳をかたむけ、参考にするべきは、価格についてのお声ではなく、内容についてのお声です。

客観的に内容を磨くことで、よりターゲット像様との距離を縮めていけるのです。

よく「付加価値」という言葉も聞きますね。

難しく考えず、メニューが、必要なかたに、よりわかりやすく伝わるようにすることが、

最終的に、価格にフォーカスするお客様の目線、見方も、変えていける、ということです。



LINE@では、そういったポイントを、

メール無料講座よりも簡潔に、お届けしています。

「集客」に悩む時間を、お客様へのおもてなしの時間とかえて、

癒しのおしごとに集中できるお手伝いになれば、とてもうれしいです。

メッセージ限定でお届けする場合と、ホーム投稿にも残す場合との、

2つのお届け方法があります。

(ホーム投稿は、さかのぼってご覧いただけます。

メッセージのバックナンバーはご覧いただけません。ご了承の程、お願い申し上げます。)


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こんにちは^^新垣です。

メッセージをいただきました。

---
駅前でチラシ配りですか。新垣さんすごいです。
うちはど田舎で駅前にはたぶん人が殆どいません。(中略)

方法柄、どうしてもコース設定が出来ずにいます。(中略)まったく宣伝
チラシなどしていません。自分の中に迷いや不安があるからだと思います。

このままじゃだめだと思っていても、なかなか前に進めません。色々なブログを
拝見すると、きらきら輝いている女性ばかりで気後れしてしまっています。
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同業者様のブログは、見ないか、

見ても、ご参考程度で充分だと思います。

ターゲット様が完全に絞りきれないままに、

幅広いお客様へ、お待ちしております。お気軽にお問合せください。

というようなブログを書く時間は、

自分のお客様の研究にあてるほうが、ずっと実りがあります。



全くサロンを知らなかったかたが、

なぜご予約、そして、お足を運んで下さったのかを、書き出すのです。

すると、

ターゲット様の心にまっすぐ届く「チラシ」が、つくれるようになります。

と同時に、ブログを書くのに、

他サロンさんのブログを参考にする必要のないことも、わかってきます。

どちらも、サロン選びのきっかけや決め手はすべて、

お客様の心にあるからです。



特にチラシは、ニュースレター同様、

個人サロンと、とても相性の良いアナログツールです。

各地のおもてなし認定講師陣開催の、

「草世木流おもてなし二級講座」には、

こんな内容がふくまれています。

【予約したくなるチラシの書きかた】
・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない
・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵

このテーマには、

私が実際に、42名様中3名様にご来店いただけていた

チラシのつくり方、渡し方を、つめこんでいます。




個人サロンにとって、

「アナログツール」は、書き方・活用法によっては、

経費をひたすらバラまくものにもなりかねません。

ですが、

お客様心理をきちんと理解すればするほど、

サロンの最強の味方になってくれます。

そのコツをぜひ、各地認定講師陣から、聞いてみてくださいね。

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

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こんにちは^^新垣です。

WEB動画中継にて、以前、

おもてなし「寺子屋」にご参加下さった方から、

おもてなし「小講座」へも、WEB受講のお申込をいただきました。


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WEB受講させて頂きます。とても楽しみです!

寺子屋受講を機に、サロン内をいろいろ工夫したところ、
お客様からとてもご好評頂けて

「こんなサロン初めてです」
「すごいおもてなしですね」

というお言葉を頂いております。ありがとうございます!!
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
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おもてなし「寺子屋」は、

アナログツールの正しい書き方、活用法に特化していましたので、

ご参加後すぐのお客様から、このようなお声をいただけます。




おもてなし「小講座」では、

施術デモンストレーションと共に、

・お客様の心に刺さる施術前後の心配り
・施術中の心配りで大きく変わる「良質な売上」

など、

お客様の心とお身体、両方のお声がいただけるポイントを、お伝えします。

つまり、

施術の効果に、より「付加価値」を感じていただくコツです。



「お客様のお声」が、

ご新規様の、サロン選びの決め手につながるということは、

多くの方がご存知かと思います。

そして実は、また別の、決め手にもなります。

それは、

そのお声を下さったお客様ご自身の、次回予約の、決め手です。



お客様のくちから出る、

「こんなサロン初めてです」
「すごいおもてなしですね」

という言葉は、

施術者が話す、どんなアピールや説明、

「受け身」で聞く言葉よりも、お客様ご自身の頭に残ります。

感動し、言葉として発し、その自分のお声をまた耳で聞く。ということで、

「自発的」な、強い記憶になるからです。

「リピート率を確実に上げる言葉」というのは実は、

「お客様の口から出る、感動の言葉」です。

だから、

もし、リピート率を上げたい。と思ったら、

お客様が、「つい言葉を出してしまう」ような心配りを、

1つでも多く、準備しておくとよいと思います^^

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こんにちは^^新垣です。

こんなお声をいただきました。

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去年サロン開業してます。確かに集客が一番大変です。
毎月1回来て頂くお客様はまだごくわずかです。(中略)

ニュースレターも気になりましたが、書く事も苦手。
ブログ記事も何を書いていいやら。(中略)

おもてなし講座が気になりました。
おもてなし講座認定講師も。

こちらでもたくさんこのように感じている方はいると思います。
スクールで技術は習っても、
開業相談と書いてあっても、いまいちです。
---




講座講師のかたが、すでに

お客様への施術や接客を離れていると、

アドバイス内容は、変わってくると思います。

また、あまりにも短期間で、

技術もサロン運営もと、両方を頭に入れるのは、とても無理があります。




現在、春に開講を検討中の、

私のサロンと同じシステムでサロン運営ができるようになる

「技術とおもてなし両方を体得する講座」では、

技術だけでなく、日々変化・進化している「草世木流おもてなし」も、

毎回、感じていただきます。

このおもてなし方法を、オーナー様が実践継続されることで、

「集客」にも「割引」にも「次回予約」にも、悩まなくなり、

時間にゆとりができるので、「サロン人生」が、大きく向上します。




この講座の説明会兼小講座は、

URLをクリックするだけで、どこにいてもご覧いただける、

「WEB受講」も可能です。

「草世木流おもてなし」に、少しでもご興味のあるかたは、

まずはこちらで、その考え方や方法に、ふれてみてくださいね。

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