3月4日 みんなの寺子屋

テーマ:
こんばんは(^.^)
最近春めいてきましたね。雪も溶けて暖かくなってきました。
明後日はまた冷え込むようですよ。。
受験生のみなさん、着こんで出かけてくださいね。

3月4日は3月最初の金曜寺子屋でした。

春休みが近いせいか、賑やかな寺子屋でした。

小学生は講師陣と遊ぶ姿もちらほら。
隣の席の子とお話ししながら学習を進めたり、
筆箱の中を見せ合ったり。
私の小学生の頃も匂い消しゴムや鉛筆が流行りましたが、女の子には今も根強い人気のようです。

後ろの席では中学生女子が英語の復習に取り組みましたが、所々忘れているところも。
何でもそうでうが、目に留まる回数が増えれば自然と頭に入りやすくなります。
毎日行くお手洗いを活用して、覚えたいものを壁に貼ってみるのも方法です。
隙間時間が意外に効果的かもしれません。

明後日は受験ですね。
私達もドキドキしていますが、受験生はもっと緊張していますよね。
この間は睡眠時間が2時間しかとれなかったという子がいましたが、受験前日は体調を整えるようしっかり睡眠をとってください。
深呼吸をして、普段の力が発揮できるようにリラックスしてくださいね!


理事・事務局長 小澤

AD