平成27年度北上市まちづくりチャレンジ補助金採択事業
「ゆっくり学ぼう!パソコン教室」<第20回 2/27>


2月最後のパソコン教室。

教室が始まる前、いつものように出勤簿を記入するYくんでしたが何か言いたげそう顔。あえて自分から伝えてくれるのを少し待っていると、「休んだ時に書く紙ください」と伝えてくれました。

今回のパソコン教室では、自分で時間を管理できるように模擬出勤簿を記入することと、遅刻や欠席した時には届出用紙を記入することになっています。

今までは遅刻や欠席した生徒の席に届出用紙を置いておき、記入を促していましたが、前回欠席したYくんは届出用紙が席にないことに気づき、それをちゃんと伝えてくれました。そして、欠席した時には届出用紙に記入することも覚えていたのです。

以前のYくんは、わからないことや疑問などを人になかなか伝えられず、私たちがそれを察してサポートするような状態でしたが、回を重ねるごとに、少し時間はかかりますが伝えられるようになってきました。

パソコンスキルだけではなく、こういった生徒たちの成長が嬉しいパソコン教室です。


さぁ~残り4回!
次回からは今まで学んだ成果のまとめに入ります!



講師補佐
八重樫
AD