浅草 酉の市 鷲神社

テーマ:東京夜桜
2005-11-14 00:15:15

 最近、仕事のが忙しくて忙しくて・・・本日もゴルフでした・・・

それはさておき、11月9日の酉の市に行ってきました。


 首都圏にいるなら、できるだけ首都圏にいるだけのことの

遊びをしようと。仕事が終ったのが11時、その後、地下鉄に乗り込みなんとか間に合いました。


 最近、浅草が好きです。東京の愛すべき場所だと思います。

なんといいますか、本当の東京。一地方としての東京が垣間見られる場所だと思います。

メトロポリスとしての東京も好きなのですが。


 さて、行ってきましたがやはり、東京の祭りは大人も楽しめますね。

ちょっと軽く一杯引っ掛けられる屋台もあり、本当に楽しめます。

また、夜は情緒があっていいですね。電球の光に照らされて、本当に綺麗でした。


 関西でいうえべっさんですね。<なんでも置き換える悪い癖・・・

私も三本締めしてほしいものです。。。いいなぁ・・・


torinoichi


あ!知事のだ!


isihara


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

入谷の朝顔市

テーマ:東京夜桜
2005-07-09 04:01:23

 父の日に何も送らなかった親不幸者です。さて、親父の誕生日も近づき、何か送ろうと思ったわけです。昔からスカジャンを欲しがっていたので、横須賀まで行って買ってこようかと考えたのですが、もうそんな歳でもなかろうと、去年欲しがっていた朝顔を物色しに。


 さて、朝顔といってもピンからキリで、安物は安いのですが、今回は縁起物ということも合わせて入谷の鬼子母神の朝顔市で!


 やっぱり、東京のお祭りは何か、勢いがいいですね。人々が道の端で屋台の食べ物をつまみに酒を呑む、男も女も。そして、屋台の食べ物もそんなに高くない。大好きです。東京の街のなかの道を大胆に歩行者天国にするのも大好きです。


 私も会社の都合でいつ何時にどこに行かされるかわからない身。住む場所や近くのイベントにはできるだけ物見遊山しようと心がけています。現状で楽しめることを楽しみ尽くしたいものです。転勤のある人間の特権を生かして!


iri    iri2

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

船と港が好き。

テーマ:東京夜桜
2005-05-08 03:35:06

 突然ですが、私は飛行機を飛んでいる姿を見るのは大好きです。がぁ。乗るのはあまり好きではございません。


 大雨と雷と強風の中、伊丹空港で離陸が2時間遅れうえ、飛行中の窓から雷が横にはしるのを眺め・・・シートベルト着用ランプが約3時間も消えないという体験したうえ、先天性の高所恐怖症ときています。ですので、2度の北海道行きも船と電車を使ったある意味筋金入りなのです。


 船は大好きです。性格なのでしょうか、海上に出てしまえば陸上でのことをすっかり忘れてしまいます。というか、「俺は船の上!誰が何をいおうと何もできないもんね~」という気持ちがすごく気持ちいいです。暇じゃないか?ということを聞かれますが、海を見ているだけで幸せです。


 本日は、船に乗って旅にも出られないので、港へ!!!


 ふね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お台場

テーマ:東京夜桜
2005-05-01 02:20:21

 夜のドライブです。海が見たいので湾岸を走ってみます。

工場地帯とか倉庫街とか埋立地の人工的な所が自然と相対して嫌いじゃないです。


 お台場まで走ってみると、大量のパトカー、そして消防車両は海を照らしています。

消防・警視庁のお船まででていました。


 聞くに「橋から人が落ちた。」とのことです。


 odaiba

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上野の花見

テーマ:東京夜桜
2005-04-13 18:18:50

 さて、先週の土曜日の深夜、上野の花見とはどんなものかと車を飛ばして行ってきました。

上野駅周辺では救急車が行ったり来たりしている・・・おまけに警官がそこかしこに・・・

なんだ?これはいったい!

 

 お山の方に行ってみると。。。なんだこれは!思い出したものは、サッカーの開門待ちの人々が酒盛りやっているのと変わらない風景!にびくつきながらも。ウロウロしてみる。たぶん東京芸大の方々は座の近くに絵を置いて静かに飲んでおられました。こういう花見いいですね。そして、相撲取り発見!さすが東京!そんな感じです。もっと驚いたのは、オカマがパンツ一丁で走っていました・・・それもまあ、ありかと・・・

 

 アパッチはアパッチで、空き缶を山のように積んで自転車に載せていました。聞くに、一番の稼ぎ時で、おまけにおながれの酒も多々残るので花見中は極楽とのこと。

 

 私は静かに池の対岸でゆるりとノンアルコールビールを飲んでパックの寿司食って帰りましたとさ・・・

 

 さよなら桜の季節、少し北へ追いかけたいとも思いますが。叶うのか?

 

 水道橋にて。

 

 水道橋

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夕暮れの新橋

テーマ:東京夜桜
2005-04-08 01:53:25

 新橋という街はやはり異様な街なのだと思います。ほとんどの人間が仕事の為に新橋駅を降り、スーツ姿です。他の街にいくとそんなにサラリーマンはいず、どちらかというと、遊びや生活に根ざした街の形態をなしています。街それぞれ顔がありますが、新橋に慣れすぎると、他の街へ遊びに行くと、ソワソワして落ち着きません。ようするに、自分と同じ姿の人間が少ないと落ち着かないのですね。高校時代に制服で遊びに行く感じです。

 

 さて、今回は夕暮れの新橋の桜です。廃校になった学校が公園として開放されています。どこかの会社の方なのでしょう。昼過ぎから場所取りをされていました。職場から近い!場所代要らない!人少ない!最高のお花見場所だと思います。

 

新橋

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近くの桜

テーマ:東京夜桜
2005-04-07 01:29:30

 今日は私の住んでいる街の桜です。川添に桜並木になっています。のんびりと今日は自転車で遠回りして帰ってきました。夜桜はいいですね。黒い空に薄ピンクの桜がよく映えます。街に桜があるだけで、好きな街になってしまいます。去年も遠回りして帰ったなぁ。ともう一年たつことを実感させられます。それは京都の円山公園の枝垂れ桜が一番好きですが、まだこの街にいたい気がします。もっと色々なものを見たい。正直、自分だけを考えれば、リタイヤした後でも京都に戻ってもいいかなぁと思います。

 その前に、もう一度三重県で暮らしてみたい。やっぱり、苦しくても、楽しい日々だったんだなぁ。と感じるこの頃です。もう知っている人も昔の人も少なくなったけど。もう過去には戻れないとわかっていても。

 

 

市川

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀座の桜

テーマ:東京夜桜
2005-04-06 01:51:44

 会社の帰りに最近散歩に出かけます。なにぶん色んな意味で最近定時近くで帰れるもので・・・社内失業中と私は個人的に呼んでおります。○凹 だって、仕事が急になくなったのですから。

 

 さておきまして、ただ散歩するのもなんなので、この数日間は桜をテーマで散歩したいと思います。有名所も行きたいのですが、一回目はいつも散歩に行く銀座で。なぜ銀座かという話もあるのですが、銀座は散歩しているといつも刺激をうけます。物価が高いだけあって、ディスプレイ広告にお金かけている街です。だから歩いているだけでも楽しいのです。

 

 余談ですが、東京に来て始めて連れていってもらった銀座は忘れられません。新橋から歩いてすぐに銀座がある。それだけで嬉しくなります。別に私は座っていくらの店はいきませんが(いけませんが)老舗のバーが多々あるので、一見の紹介なしでごめんね。という感じで一杯のカクテルなり、ウィスキーを飲むのが大好きです。

 

 では、今回はどこの桜で行こうかと思ったのですが、ミキモトの桜にしようかと思ったのですが、映りが悪かった。。。というか、人の庭のような感じでした。時計塔の隣の鉢植えの桜です。やっぱり日本人は桜が好きなんだ、と思う一日でした。

 

 

銀座

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。