ユーミン

テーマ:音楽
2006-02-14 01:00:08

情熱大陸を見ていました。

「松任谷由実」男のクセにといわれそうですが、大好きです。

ギャランドゥーを胸毛の意味にしたのも、この人です。


ユーモアーと歌詞の美しさ。彼女を超越できる存在は現れるのでしょうか。

私が生まれる前に歌った曲を今カバーされる歌は何曲あるでしょうか。

そう思うと恐ろしい存在だと。


情熱を大陸を見ていて驚いた発言が。


「私、天才だと思っていたのね。」

ええ。。。天才じゃなかったのですか?天才だと思っていたのですが。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京事変

テーマ:音楽
2006-01-27 01:21:05

そろそろ、三十代まで、後約一ヶ月となったわけですが、

ちょっと人生を見直しているこの頃です。


三十までは!と思って自分でモラトリアムを作ってきたわけですので、

何かが自分の中で何かを終らそうとしています。


なんとなく、何かが終る気がして寂しいものです。

本当に大人になったのでしょうか。


まあ、そんなことはどうでもいいのですが、

東京事変のNEWアルバム!買い損ねた・・・ので

アマゾンで買います。


椎名林檎の名前を始めて聞いたのは九州の友人からです。

すごく歌のうまい歌手がいると。聞きにこないか?と。

という話を聞いてどうこうしているうちに。。。


サントリーのCMで幸福論が。

「求めていたものを見つけた!」これが感想でした。

私もその頃から考えれば歳とったなぁ。。。


東京事変
大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

~やさしい夜遊び~

テーマ:音楽
2005-09-30 01:36:52

桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド ~やさしい夜遊び

なぜか、聞いてしまいます。それも車に乗っている時に

車に乗っているから聞くのか、ラジオを聴くために車に乗るのか・・・


さて、7年ぶりのアルバムです。私22歳ですよ。7年前なら!

若いな俺。


桑田佳祐を知ったのは、だいぶ昔から知ってはいたのですが、

好き!!!となったのは「孤独の太陽」のアルバムからです。


しかし、すごいですよね、サザンオールスターズ。

どれぐらいの人数の思い出に残っているのでしょうか。


買います。これ↓

サザンオールスターズ
キラーストリート (初回限定盤DVD付)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FUNK FUJIYAMA

テーマ:音楽
2005-09-28 01:06:06

コンニチワ サヨナラ コレイクラ! カミカゼ HARAKIRI HA ...

と、酔った勢いで外国人を見たので呟いてみると。

隣で今年入ってきた新入社員は

「 なんですか?それ?」と真顔で聞かれた・・・


力弱く

FUNK FUJIYAMA」と答えたのですが・・・

「初めて聞きました」

とさ・・・

最近、帰る方向が同じなので、その新入社員とよく一緒に飯食ったりするのですが、

年齢差8年といのうは大きい!現代では弟とも呼べないのですが・・・

結構新鮮だったりします。

やはり、私達の子どもの頃の常識、いや大学を出るギリギリまでの常識が

覆っているなぁと思うのでした。という私も転職組みだったりするのですがぁ。

まさか私が転職して東京までやって来るとは思いもよらなかったわけです。

少し秋になった街をぶらつき、今でも自分の状況を客観的に見ると笑えるのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ステータス

テーマ:音楽
2005-09-05 00:47:18

昼間のテレビをちょいと見ていた。結構日曜のドキュメンタリー好きだったりします。

本日は銀座を去っていく方のドキュメンタリーやっていました。

銀座のクラブに人が入らないとのこと。たしかに若い女性を入れたクラブは流行っているらしいですが。


さて、ちょいと夜の話。私自身はキャバクラは原則行かない。付き合いならついていきますが、

自発的に行きたい!!!という願望がまったくもって無い。

しかし、美味い酒が呑めるBarや気楽なBarは好んで行く。


この違いはなんぞや?


キャバクラの指名や延長、飲み物のお願い。つまみのお願い。

すべてが金金金と遊んでいる気がしない。

酒場というものは、女性とのお話を金で買っているわけではなく、

自分の時間を楽しむために金を払っていると思うのですが・・・


さて、話を戻しまして、銀座のクラブといえば一種のステータスだったわけです。

一度は銀座で飲んでみたい。京都でお座敷遊びをしてみたい。そんなステータスだったわけです。

そのステータスは金だけでは得られないかったこそステータスだったわけです。

それが最近では崩れ始めている。その原因はなんだ?と考えますと社会構造の崩壊としか

いいようがありません。


世の中、言い方はなんですが、信用や信頼より金が尊ばれる時代になったのでしょうか。

本当につまらない時代になったものです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

つま恋

テーマ:音楽
2005-08-25 23:21:01

 本日、申し込みます。「コンサートイン つま恋 1975」 1975年私は生まれていませんが、

拓郎好きです。きっと生まれる時代を私は間違ったのかもしれません。

あんなにも、悲しくも楽しくも、男と女の気持ちを歌える人も数少ないと思うのです。


 「イメージの詩」と「落葉」「シンシア」大好きです。というわけで買います。


フォーライフ ミュージックエンタテイメント
コンサート イン つま恋 1975
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シンシア

テーマ:音楽
2005-07-17 03:39:23

 吉田拓郎が好きです。最近特に「シンシア」泣きそうです。


 

「なつかしい人や街を訪ねて 汽車を降りてみても
目に映るものは時の流れだけ 心が砕けてゆく」

暮らした場所でそこの人達と寂しいから仲良くなるのですが、また、そうなると別れ辛い。そして、その場所にも愛着が沸く。人間って勝手なものです。また、時の流れは切ないものです。

吉田拓郎, 松任谷正隆, 岡本おさみ, 武部聡志, 松本隆, 大村雅朗, 青山徹
THE BEST PENNY LANE


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝訴ストリップ

テーマ:音楽
2005-05-09 01:30:46

 原版は自宅に忘れていて、車で再生できないので買いなおしました<オイ やっぱり好きですね。このアルバムが発売されて5年たったところが怖いのですが、久しぶりに「月に負け犬」を聞いて泣きそうになったのです。言葉を借りるなら自作自演する歌い手と歌が好きな歌い手が私は好きです。


 本日も車内爆音でドライブしておりました。


 最近思ったこと、後続車も対向車もなく、灯りが少ない山道を独りでドライブこれ最高!微妙な物音にもビクッとしますがぁ・・・たまに、漫画でよくで出てくる豆腐配達用の車が後ろに灯りを感じた瞬間に抜き去ってくれますが、好きです。数日前、霧が出ていて少し薄気味悪かったですが・・・


アーティスト: 椎名林檎, 亀田誠治
タイトル: 勝訴ストリップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

箱根登山隊

テーマ:音楽
2005-03-21 23:54:36
 最近、音楽を聴くのが車の車内と限られています。
通勤時間に聞けばいいのですが、街の音が聴こえないまま
歩くなんて怖くてできません。部屋で聴けばいいのですが、
爆音が出せないので、どうしても車内で。

 昔は、ライブハウスに京都にいる時は年に何度かは連れ出され、
三重にいた頃には名古屋に出没していたりしたのですが、
千葉都民になってからは、スーツ姿で行くと
「なんだこのオヤジ」的に見られやしないか・・・と思うと
平日は行きにくく、行ってみたいのにご無沙汰しております。

 ちょいといい声で、今後いいんじゃない?と思うのが
「箱根登山隊」です。楽しみにしつつライブ行きたいなぁ・・・




アーティスト: 箱根登山隊
タイトル: ヤマビコジャム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。