潜在意識の法則(潜在意識は否定形は理解出来ない) | 未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分セルフリーディング

見える→聴こえる→思い出す

『今、ここ』を体感し、

その悩みを克服した、

あなたの中の最高の『未来の自分』を呼び覚ます!

その未来への道筋を明らかにする、

あなただけの、

『未来の自分報告書』お作りしています☆彡

以前、潜在意識の法則ということで、下記の4つを書きました。


~~~~~~~~~

潜在意識の法則

1、潜在意識は否定形は理解出来ない。

2、シンボル(心象)で理解される。

3、表面的な考えではなく、腹の底で思っていること、腹の底で抱え込んでいる感情から連想されるシンボル(心象)が何度か焼き付けられて実現する。

4、潜在意識は、摩訶不思議なものではなく、たんなる『深い意識』のことである。

~~~~~~~~~

時間がなくてこの4つだけを、ぽんっと書いてたんですけど、そろそろええかげん解説書いておきます。

一瞬で読めるので、まだ読まれてない方、いいねだけ押しておいてもらえると嬉しいです。
   ↓    ↓
潜在意識の法則


今日は1番目の、潜在意識は否定形は理解出来ない。

2番目の、シンボル(心象)で理解される。

を、解説致します。


これは心理学とかでもよく言われていますが、


潜在意識は、『否定形が理解出来ない』そうなんですよね。


よくアファメーションで、

わたしはいま幸せです。

わたしはいま充実した毎日をおくっています。などなどとあります。


あ、アファメーションとは、ザックリ言うと、肯定的自己宣言みたいなもので、何度もそれを自然体の『素の状態』(無防備な状態・油断してる時など)の時に呟いていたりしていると、潜在意識に焼き付けられて『今、ここ』に現実化してきますよ~みたいなもんです。


このアファメーション作る時の秘訣は、まず主語を『わたし』、にして時間軸は『いま』にしておくこと。

これからなろうとかではなく、すでにいま、なっている状態。


それが大切です。


でもこんな風に作ってしまうことがあります。


『わたしはいま、はかどらない帳簿付けの山を終わらすことが出来ました』


『わたしはいま、赤字になっている-500万円の借金をなんとか払い終えました』



これ何か起こってるかわかりますか?

そのイメージで抱え込んでいる感情の部分を色付けして解体するとこんな感じ、


『わたしはいま、はかどらない帳簿付けのを終わらすことが出来ました』

これだと、『はかどらない』、の部分でいつもイライラした感情があると思います。

そして『山』という部分でも山のような恐怖感みたいな感情があると思います。

これが『シンボル』なのです。

そしてこれこそが、潜在意識が感じ取っている感情。


ふたつめの場合はどうでしょう。

『わたしはいま、赤字になっている-500万円借金なんとか払い終えました』

『赤字』という部分に不安な感情がありそうです。

そして『マイナス500万円』それも心配の感情が湧いてきそうですね。

あと『借金』なんかもそうで、その後の『なんとか』というのはかなり奮闘しているような感情が湧いてきます。


つまり、


こんなもの、


ぜんぜんアファメーションになっていないのです。

さらに悪化させるだけ。。



潜在意識に肯定的観念を焼き付けたいのにもかかわらず、


さらに負の感情が焼き付けられてゆくようなことを宣言しまくっている。


最初と最後だけがなんだか達成してて肯定的な感じにはなっているけれど、遠目にみてそこで湧き上がってくる感情のシンボルだけを見ると、ぜんぜん否定的。。


おっっそろしくネガティブ。。


なので、もしこのケースでアファメーションを作るとすれば、


わたしはいま、とてもスムーズに帳簿付けをサクサクシンプルに終わらせてアフタヌーンティーを楽しんでいます。

とか、

わたしはいま、500万円の黒字を出し、健全運営を果たし、趣味の園芸にも没頭出来て、とても豊かな生活をおくっています。

などと、負の感情自体を外して、新しい感情が湧いてくるようなものと、

入れ替えてしまうものが理想です。


要するに、感情が湧き上がってくるようなシンボルが大事なのです。


簡単なワークをしてみましょう。


身の回りのあるものや、理想の現実などなどなど、


それを見た時に、どんな感情が湧き上がりますか?


まずは身近なものから、


たとえば僕の場合、今ペットボトルの水があります。


ペットボトルの水。


これをよく見ると、なんだか心が潤ってゆくような感情が湧きます。


たとえば、その横に、いつも冬場になると長年使ってるハンドクリームがあります。


それをよく見ると、ハンドクリーム塗った時の匂いがして幸せな気分が湧いてきます。


そんな風に、それを見ると幸せな感情とか豊かな感情が湧き上がってくるものってけっこうあります。

それを見るだけ、自動的に幸せな気分が湧き上がってくるもの。


それがシンボルとなりますし、そういう風に自動的に湧き上がるような理想や理想像をアファメーションとして作ってしまえばいいのです。


ところで、よくいろいろなブログとか見ていると、あぁ~やっちゃってるよぉ~みたいなデザインとかタイトルのものがよくあります。


ネガティブなタイトルで気を引こうとして、ネガティブ過ぎてかなりしんどそうなもの。。


上記の話しをふまえてブログとかのタイトルみると、ほんといつまでも引きずってしまうようなシンボルのタイトルにしているブログがよくあります。

それだと、いつまで経ってもそこから抜け出せなくなってしまうのでは?

みたいな。


そしてそれは、ブログの壁紙とかもそうで、あまり言いたくはないんですけど、

壁紙ってあまり暗いイメージのものはなるべく避けたほうがいいと、僕は思います。

理由は上記に書いてきた理由で。

普段何気なく見てるものって本当に大事で、テイストや方向性にもよりますが、ブログの壁紙とかあまり暗いイメージを喚起させるものを使ってたりすると、毎回毎回毎日毎日そのイメージや感情が湧き出てきますので、あまりよくありません。

ブログって、自分自身の潜在意識みたいなもんで、あなたは毎日潜在意識に実現して欲しいことを書いている。

と言っても過言ではないはずです。

なので、少し背伸びしてるくらいがちょうどいいと思います。


家の中とかも一緒のことで、

家に暗いイメージのドクロみたいなものを置いていると、その暗いイメージで湧き上がる負の感情によって、どんどん引きずられてゆくようになります。

また、家の中を片付けずにほったらかしにしてるとそれにも引きずられます。

家の中や部屋の中というのは、そのまま自分の心が現れている『外なる自分の心の空間』です。

身の回りのものは、

本当に、『意識の鏡』として存在しています。


なので気をつけたほうがいいと思います。


しかし、全部なくした方がいいかと言えばそうとも言えず、『陰陽の法則』で見ると、1~2割くらいはあった方がバランスが取れて良かったりもします。

全部なくすとヒズミが出て来てバランスが崩れてしまうからです。

100%正しければいいってなもんでもないってことです。



『外なる自分の心の空間』、自分の心や現実を変えたくば、

物理的に『外なる自分の心の空間』である、家や部屋の中やブログなどを変えてやれば

ガラッと現実が変わったりしますよね~~



『光の海』の案内人

未来の自分ナビゲーターのtomoki

===========
ポチッともヨロシク(^人^)
↓ ↓  ↘︎ ↘︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あなたも未来の自分さんと対話してみませんか?
未来の自分さんについて

未来の自分さんと繋がる方法
未来の自分さんと繋がるステップ