泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。


テーマ:
{E59564C6-3FA2-48D9-8471-718F793C1184}


みなさんこんばんは、北村みきです。
見に来てくださってありがとうございます😊

(写真は、頂き物の花梨と柚子。今週花梨ジャムとシロップ、はちみつ漬けを作ります)

今日は、私の勤め先、岸和田市の市長選挙の告示日。二期目を目指す現職のしぎ市長と
2人の新人候補がたたかいます。

しぎ候補の出陣式、写真が撮れなかったので友人のチェブマミさんのインスタグラムをシェアさせていただきました。


✳︎35人学級の実現目指して✳︎
どの子にも行き届いた教育を受ける権利があるよね。
だから小1だけじゃなくて、すべての小中学校のクラスで35人学級の早期実現をと願います。
こないだの府交渉でがっかりしたけど、大阪府は国の基準を建前にして、他の都道府県のように府独自で予算組んで少人数学級編成にする気はないんですよ。特定の教科の習熟度別授業の加配はするけどね。

学校って、まるごとこどもたちの生活の場なんですよ。特定の授業だけ切り取って少人数にすれば良いってもんじゃないんです。
担任の先生だってトータルで自分のクラスの子たちを丁寧に見てあげなくちゃいけないんです。こども集団だってそう。お互いがよく知り合えて寄り添いあえる集団の適度なサイズってあるんですよ。
学級も、学校も、一人ひとりがゆったりと大切にされる規模にしましょう。きょうしと生徒が、生徒同士が人間としてじっくりと向き合える規模にしましょう。

しぎ市長、来年度から38人学級の実施を決めてるというから心強いです。

他にも、学校給食のこと、幼稚園・保育所のこと、子育て支援のこと、また、医療・年金・産業・環境保護など、市民のみなさんの要求はいっぱいあります。
ひとつひとつを大切にする市政を実現させましょう。

なんでも民営化で、勝つためなら平気でフェイクニュースを流すような人はお断りですよね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。