富士山サマーキャンプ報告 | 横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市で習い事といえば「みらいくキッズ」。幼児、小学生の基礎能力を高めるためのレッスンパークです。
そろばん、習字、こども英語、パズル、ロボットプログラミング、国語・算数教室と、多様なアプローチで子どもたちをサポートしていきます。

こんにちは!
みらいくキッズの渡辺です。

みらいくキッズ自然教室第一弾、さる7/23~24の1泊2日で、富士山のふもとでのサマーキャンプを開催しました。

今回は登山のプロであり、自然学校を運営されている「野外学校FOS」さんにご協力いただくことで、
本当に中身の濃い、子どもたちに貴重な体験をしてもらうことができました。

FOSさんの魅力は、何といっても普通では味わえない自然体験ができること。

山中湖での寒中?水泳や、

{8B7E01E7-34D3-4E41-9FFE-DAD46456ED00}



富士山双子山への登山と砂走!

{6375D3B1-DCF9-4D41-946D-321D0D9D19CE}

{0DDCD21A-F4D8-4949-8FA0-489336736BC2}

大自然の中で、子どもたちは何を感じたかな?



私自身、個人的にこれまで100回以上キャンプをしてきましたが、「みらいくキッズ×FOS野外学校」サマーキャンプは、普通のファミリーキャンプと大きな違いがあります。

それは、限りなく制約しない(活動も時間も)中で、子どもたちが自主的に遊びを見つけられる空間と雰囲気をつくりあげていること。

{6F750AAF-242C-46E0-BB58-31EB28A608DA}

ハンモックでゆらゆらと…


{7EDE8589-598C-4AF0-A229-97C6DD00B151}

スラックライン、オレもオレも!


{0E42C35F-E2A8-46CE-8B02-DF2796925745}

私はおばあちゃんにお手紙書こう!



{61B897C9-682E-4381-996F-43B551C0D0BB}

ファミリーキャンプだと、何時間もずっと火遊びしてたら、「いい加減、危ないからやめなさい!」って言っちゃいますよね(^◇^;)



{9385368B-B02E-4425-853D-A4D9E5C91AF3}

太鼓をやりたい子が叩き始めると…いつの間にか音楽会に♪  音楽っていいなあ♪



{2B853D3C-6C7C-43BD-81F8-6F35F9430781}

お料理だって、手伝いたい子がやればいい。




そしてそれが結果的に子どもたちの最高の個性を引き出し、初めて会った子同士が、お互いを認め合う素晴らしい関係を構築することにつながります。

子どもは、まだまだしっかりと言葉で伝えることはできないかもしれませんが、しっかりと心の中に今回の体験を刻んでくれたことと思います。

そして、私たち講師陣も、子どもたちの解放された個性や、新たな一面を見ることができて、本当に楽しかった( ^ω^ )

今回参加してくれた子どもたちの保護者さまからすでに、「来年もよろしくお願いします!」というお言葉をたくさんいただいております!

もちろん来年もやりますよ〜!


{BE0D7BAF-5BB7-4675-A035-FF389DAC86AB}

{880C69D7-488A-4429-ADCD-C458C5E99042}

{2234634C-2B75-4C96-A17B-CA5551FEB450}

{92BB7320-D695-4AB0-86BC-45BBB34DA72F}

{0AF625F2-2503-436C-B185-939CAA9CACB5}

{2B5458DE-7FC2-4FA4-A387-E43BC7A4DB94}


野外学校FOSさんのブログにも今回のキャンプ、掲載されてますよ〜

http://masa-fos.jugem.jp/?eid=532