ペンス副大統領「全戦力で日本を防衛」

2017年4月19日 13:02

【さらに読む】ペンス氏と会談 首相、北への圧力強化評価

全文

 日本を訪れているアメリカのペンス副大統領は19日、アメリカ軍の原子力空母で演説し、アメリカはあらゆる軍事力を使い日本を防衛するとの決意を強調した。

 ペンス副大統領は、19日朝から神奈川県のアメリカ軍・横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン」を視察した。ミサイル発射などの挑発を繰り返す北朝鮮に対し、アメリカの軍事力を見せつける狙いがあるとみられる。

 ペンス副大統領「アメリカのもてる全戦力で日本を防衛する。日本は友人であり同盟国だ。我々は同じ未来に向かっている」

 一方、演説では北朝鮮を念頭に、日本を防衛する義務を果たす考えを強調。北朝鮮に対しては「アメリカの軍事力を試すべきではない」「すべての選択肢がテーブルの上にある」と述べ、改めて強くけん制した。

---end--^

 

 

日米経済対話、麻生財務相「FTAの話にはまずならない」

[東京 18日 ロイター] - 麻生太郎財務相は18日の閣議後会見で、同日午後に行われる日米経済対話では「個別の話に入ることはない」とした上で、「自由貿易協定(FTA)の話にはまずならない」との認識を示した。米側の事務方の陣営が整っていないことから「細かい話ができるはずがない」とも述べた。

過去の日米協議の枠組みは、通商面などの摩擦解消を目的に、米側から提案された経緯がある。

麻生財務相は、今回の経済対話が日本側から持ちかけて発足したものであることに触れ、「摩擦ではなく、協力という前提で話をする」と強調。日米間で協議する枠組みが、アジア太平洋諸国にとっての「モデルケース」になれば、と語った。

 

 

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2149252637730808901

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

AD