2013年07月15日(月)

★教職員部会の7月集会の報告と次回のお知らせ★

テーマ:教職員部会
子どもたちのプールを楽しみにする声が聞こえてくる7月。仙台も青空の下に夏のにおいがしてきました。去る7月6日(土)に放射線被曝から子どもを守る会、教職員部会が行われましたので報告します。(6月の開催はありませんでした。)
今回も初めての一般参加の方といつものメンバーと、大人7人子ども2人の参加でした。お子さんが参加される回は場も賑やかになりますね◎

今回初参加の、市内小学校にお子さんの通うお母さんは、学校側にお友達と申し入れをしていることなど話してくださいました。申し入れによってモニタリング校ではないけれどプールの水はどうなのか検査結果を全校に配布してくれたそうです。
食べ物の心配もつきません。こちらも牛乳や給食食材の産地も安全なところを選んで業者へ頼んでほしいという申し入れから、栄養士さんが早川マップを業者に渡してくれたり、ブナシメジのメーカーを指定し違うものが来るとつき返すという対応をしてくださったそうです。学校に申し入れを行うこと、とっても勇気のいる素晴らしい行動ですよね。このような例も、悩んではいるけれど周りでそんな話しはでないし・・・と胸のうちに感じているまた違う人への黄色い花希望黄色い花にもなると思います。


また、市で定期的に計測している空間線量だけではなく土壌こそ計るべきという声。メンバーの教員からは海釣りが趣味の保護者とともにアイナメを何度も食べていた生徒さんの体調不良を心配する声や、野外活動での灰の処理についても話題にあがりました。
(この会は約3時間ほどなので、みなさん存分に日ごろの出来事や思いを話せると思います。今回参加のお子さんはメンバーと消しゴム判子を作ったりお話ししたりしていました ♪ )


お母さんもお父さんも、学校の先生も、それぞれの立場があって、色々考えてはいるけれどなかなか動けないということもあります。
一緒に暮らしている家族の間でも同じで、放射能の問題があるためにいづらくならないよう
に・・・。説得しようと意気込むのではなく、気軽に話せる輪が増えていけばいいですよね。この教職員部会もそのような場でありたいです。


今回も参加者の声を載せます
・新たな出会いがありました。輪が広がりました。未来が昨日より明るくなりました。小学生の参加も嬉しいです。消しゴム版画しました。ああ楽しかった! ありがとう。情報やデータは、あちこちに流れています。けれども、足を運んで言葉交わしてこそ得られる幸せ。今回も感じましたよ。
みなさん、ありがとうございました。


・大間の話。物事は、継続することが大事だと言われていますが、まさにその通りであり、女性の強さに感心しました。また、今回参加したママさんのパワーに圧倒されました。色んな施策を話してくれましたが、公開できないのが残念です。学校名を隠して記事にしたいですね。
(←学校名非公開で載せさせていただきました。)


・学校における放射能対策について。保護者さんが申し入れをしている学校の対応と何もされていない学校の対応とでは、明らかに違いが出てくるなあと、今回参加なさったお母さんのお話でよく分かりました。なかなか言いづらいけど、言うべきことはきっぱりと丁寧に言う必要を、改めて感じました。
勤務校は、市教委の提唱する『ふるさと復興プロジェクト』に熱意をもって取り組んでいる状態です。地域の皆さんと手に手を取り合って復興を目指す、という雰囲気でいっぱいです。でも手に手を取り合って被曝する訳にはいかないのです。長く続く取り組みですので、息切れせず続けていきたいですね。

・このたびはありがとうございました。はじめて参加させていただきました。今回もっとも印象深かったことは、同席されたお母さんのお話でした。実際に学校へ疑問や要望を投げかけられて、とても大変なこととは思いますが、わたしには希望に感じられました。少しずつ確実に不安が解消されるよう、輪が広がればいいなと思います。それと同時にO先生によります、受け答えやお話の進め方も、わたしにはとても安心できるものでありました。時間があっという間に過ぎていきました。わたし自身は放射能の問題から健康を守らなければならないとつくづく思っていますので、よかったことは今のお母さんと子どもたちの問題を実際に目と耳で確認できたこと、それと自分の考え方や頭の中がが少し整理できたことです。


◇次回のお知らせ◇
次回は8月11日(日)
13時より仙台市市民活動サポートセンターで行います。
お盆前ではありますが、是非ご参加ください。ヒマワリ
 

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。