富山・金沢の接客マナー・接遇研修!女子アナ直伝の第一印象変える方法

富山・金沢の接遇マナー講師です。
富山、金沢、高岡、射水、魚津、砺波などでモチベーションが上がる接遇マナーを企業研修でお伝えしています。
病院、歯科医院 銀行、企業様に、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、新入社員研修、電話応対研修を行っております。 

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● 電話応対などでも改めて、見直した方がいいところを見つかり、受けて良かったと思った。

こんにちは。松原しのぶです。

新人のフォローアップ教育で、揺らいだ自信が回復します。

仕事に慣れると、気持ちが緩みます。そこで、再度、社員教育すると、モチベーションが向上します。

電話応対や言葉づかいなどの改善点が明確になります。

全員が前向きにとらえ、やる気が出ます。

好感度が上がる接客マナー研修

言葉遣いは徐々に乱れます。フォローアップ教育で、言葉遣いが丁寧になります。

マナー力の低い社員の意識が、グンと高くなります。

社員研修のご感想です。

1年以上働いた上で研修を受けましたが、電話応対などでも改めて、見直した方がいいところも見つかり、受けて良かったと思った。

すこしでも、自らのマナー向上につなげていければ、いいと思った。

富山県商工会連合会様より
 
ビジネスマナーや仕事に対する姿勢が磨かれます。

言葉遣いや電話応対などの改善点が明らかになります。そして、足りない部分を強化することで効果が出ます。

モチベーションが、ぐんぐん上がります。

全社員が、確実に成長します。

富山の接客マナー研修・接遇マナー研修アスティ

営業時間:9時から18時
定休日:不定休(土日の研修も承っています)
富山市高田527 情報ビル5階
076-471-6515

企業マナー研修メニュー
個人マナーレッスンメニュー
お車のアクセス:JR富山駅より車で約10分
お客様の声
お客様が増える接客マナーのコツ
お問合わせ
電話予約 076-471-6515
 
富山・金沢の病院・電力会社・銀行・都銀・地銀・信金・アルミサッシ会社・製薬会社様のマナー講師・講演・司会を承っています。

接客マナー研修・接遇マナー研修・接遇研修・ビジネスマナー研修・新入社員研修・電話応対研修・コミュニケーション研修。
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● 病院の接遇研修を金沢まで行って同様の講座を受けましたが、本日の方がよかったです。

こんにちは。松原しのぶです。

病院、歯科医院のスタッフ全員に接遇が定着します。

東京の接遇セミナーでは、職員に効果が出ず、接遇研修のご依頼をいただくケースが増えています。

接遇の認識が低い職員が、前向きになります。

地域でナンバーワンの医療機関に生まれ変わります。



職員の接遇のバラツキがなくなります。そして、院内の雰囲気が明るくなります。

患者さまの来院が増えます。

接遇マナー研修のご感想です。

大変簡潔に説明していただき、ためになったと思います。

先日、金沢まで行って同様の講義を受けましたが、本日の方が、わかりやすく、要点をついておられ本当によかったです。

ありがとうございました。

明日から、ぜひ実践に移していたきたいと思います。

なごみ苑様より
 
全職員の接遇スキルが向上します。

例えば、注射をするときです。

「OOさん、注射しましょう。ちょっと痛いかもしれないけれど、ちょっとだけ、がまんしてくださいね」

というよりも

「OOさん、すぐに終わりますよ。すぐに終わりますから、がんばってくださいね」

痛いを、すぐに終わるという表現にすると、患者さまに安心感をあたえます。

患者さまが安心する言葉で伝える職員に成長します。

接遇強化で、来院が増えます。

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● 富山の新人研修で、自分の体に電話応対のやり方を覚えこませることができました。

こんにちは。松原しのぶです。

新入社員全員に、電話応対の基本が定着します。

電話に慣れれば、すぐに上達します。電話の第一声は、挨拶、会社名、名乗り。この3つを覚えるだけです。

基本を一つ一つ実践すると、確実にスキルが向上します。

アナウンサー並みの電話応対が、できるようになります。



高度なアナウンス技術も、身につきます。

そして、言葉をハッキリ発音できるようになります。相手に好印象を与えます。

新入社員研修のご感想です。

ロールプレイングを何回もやって、自分の体に電話応対のやり方を覚えこませることができました。

楽しかったです。

笑顔のつくり方、歯を見せることの大切さがよくわかります。

富山県商工会連合会様より
 
短時間で、一歩踏み込む会話ができるようになります。

例えば、担当者が電話に出られない場合です。

「よろしければ、ご伝言を承ります」

という気の利いた一言を添える対応ができます。

電話応対は、企業の顔です。

だからこそ、入社直後に電話応対を学ぶと効果が期待できます。

新人全員に、電話応対の基本が定着します。

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● 富山・金沢の企業マナー研修メニュー!社員のマナー接遇力が上がる継続マナー研修

こんにちは。松原しのぶです。

全社員にマナーが定着します。

継続した社員教育で、社員全員の言葉遣いが丁寧になり、クレームが確実に減ります。

そして、接遇が会社に根付き職場風土がグンと良くなります。

全社員のモチベーションが上がります。



研修の学びが行動の習慣化につながります。

現在の自分の状況を振り返り、改善点が明確になります。そのため、すぐに効果が出ます。

企業研修のご感想です。

普段、疑問に思っていた細かな電話応対の言葉遣いが明確になり、すっきりした。

謝罪の言葉が多く勉強できてよかった。

遅い時間にもかかわらず、ずっと笑顔で素敵でした。

私は、いつも険しい顔をしているので、見習いたいと思います。

どんな事もほめて下さり自信がつきました。

ミステリーショッパーもして頂きたいです。

テレビ局様より
 
ていねいな言葉づかいを畳みかけることによって、よりよい印象が与えられると実感しました。

発音練習など、体を使っての研修がとてもよかったです。

また一人一人に話しかけて下さってありがとうございます。

改めて、接遇が大事と思いました。

山田歯科医院様より
 
他人からの目線、他人がどう思うかといった忘れがちなことを、実践を交えて認識できた事がとても良かったです。

電話応対や正しい言葉遣いを学べたことで、お客様に自信を持って応対がきます。

エアプランツ様より
 
普段何気なくお客様と会話しているなかでも、この研修で学んだマナーを活かせるので良い機会になった。

2人ペアになり、実際にロープレを行うことで、体感的に覚えることができたと思います。

信用金庫様より
 
マナーについて、あいまいな知識で、自己流にやっていたことがどんなに多かったか気づくことができました。

私は、特に電話での発声や対応が苦手なので、今回教えていただいたことをもとに、マニュアルを作って練習したいと思います。

本当に勉強になりました。

どうもありがとうございました。

アイドママーケティングコミュニケーション様より
 
社員全員が、常に笑顔で接客できます。

無愛想な社員が、笑顔で対応ができるようになります。

例えば、銀行の窓口の接客です。

笑顔の接客は、顧客満足度が上がります。さらに、聞き取りやすい話し方で、CSは向上します。

接遇に、ウルトラC。つまり、特別なテクニックは存在しません。

笑顔の明るい接客こそ、お客様のリピートにつながります。



企業の成長は、社員一人一人の成長です。

そのため、ビジネスマナーを身につけることが非常に大切です。

継続した社員教育で、全社員の言葉遣いが変わります。そして、他社より圧倒的なマナー力を習得できます。

だからこそ、社会人としての意識や行動も変わります。

全社員のモチベーションが、ぐんぐん上がります。

企業研修の実績です。

・富山県とやま水と緑の大使、海づくり大使
・アイドママーケティングコミュニケーション
・生命保険ファイナンシャルアドバイザー富山県協会
・日本赤十字社富山県支部
・富山大学院理工学部教育部
・富山県ホームヘルパー協議会
・吉田商会
・エアプランツ
・富山商工会議所
・富山県商工会連合会
・高岡市商工会
・射水市商工会
・南砺市商工会
・上市町商工会
・入善町商工会
・山田歯科医院
・なごみ苑

その他多数の企業、病院、歯科医院、介護施設様で研修を行っています。

番組出演・アナウンサー・司会の実績です。

・ファンケル化粧品モデル・リポーター
・コーセー化粧品モデル・リポーター
・梶田氏ノーベル物理学賞受賞記念、富山県特別栄誉賞贈呈式
・リオオリンピック金メダリスト田知本選手、登坂選手への富山県民栄誉賞贈呈式
・リオパラリンピック銀メダリスト藤井選手への富山県民栄誉賞贈呈式
・第55回全国自治体病院学会in富山 
・富山県立中央病院 先端医療棟完成記念式典
・富山県医療福祉フォーラム
・富山県ものづくり大賞表彰式
・とやま産学官金交流会
・富山中央郵便局1日郵便局長

数多くのマスコミ出演、アナウンサー、司会の経験がございます。

企業マナー研修のメニュー内容です。

・社員のモチベーションが上がるビジネスマナー研修(3時間)

全社員が、常識ある言動と行動ができるようになります。

ある統計では、クレームや苦情の8割が社員の態度や言葉遣いに対するものです。

だからこそ、ビジネスマナーが重要です。



「先生の研修はわかりやすく、時間が経つのがあっという間でした」

と、嬉しいご感想を頂いています。

マナーの必要性を自覚することで、意識が変わります。

そして、全社員のモチベーションが継続します。

・接客スタッフの接遇アップ!集客が伸びる接遇マナー研修(3時間)

全社員の接遇を強化することで、集客力が伸びます。

おもてなしの心を理解。心からやろう!という気持ちに変わります。



「金沢まで行って同様の講義を受けましたが、本日の方が、わかりやすく、要点をついておられ本当によかったです」

と、内容の良さを実感して頂けました。

挨拶、言葉遣い、笑顔、身だしなみ、態度の良い習慣が根付きます。

他社より圧倒的な接遇で差別化を図れます。

・病院・歯科医院・介護施設医療向けの接遇マナー研修(3時間)

スタッフ全員が正しい敬語をマスターできます。

また、行動も丁寧になります。差し出された保険証を両手で受け取るスタッフに生まれ変わります。

「今回のセミナーはとても内容の濃いものでした」

と、口コミを頂きました。

丁寧な対応が、口コミ、紹介へとつながります。

そして、リコール率がアップします。

・好印象を与える電話応対研修(3時間)

アナウンサー並みの電話応対が、できるようになります。

女子アナ直伝だからこそ、言葉がハッキリ伝わるようになります。



「話す時のアナウンス技術がとても参考になった」

と、話す技術を実感して頂けました。

電話特有の言い回しを習得。それだけで、相手に良い印象を与えます。

全社員の電話応対が上達します。

モチベーションの低かった社員の意識が劇的に変わります。

継続した社員教育で、全社員にマナーが定着します。

マナー研修は、回数や所要時間はご要望に応じて、ご提案をさせて頂きます。

マナー研修の出張交通費は別途いただきます。
 
移動時間、拘束時間が伴う場合は別途追加でご請求させていただきます。

時間、カリキュラムについては、変更が可能ですのでお気軽にご相談ください。

マナー研修の単発は20万円(税抜)

社員教育の継続マナー研修のコース料金です。

1年コース200万円(税抜)

6カ月コース100万円(税抜)

3カ月コース50万円(税抜)

お電話のお申し込みはこちらからお願いいたします。

076-471-6515 

メールでのお申し込みは、こちらからお願いいたします。

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● 銀行の接遇研修は、全行員に接遇マナーが定着し、地域でナンバーワンの銀行に生まれ変わります。

こんにちは。松原しのぶです。

全行員に接遇マナーが定着します。

伝票を受け取る際に「伝票をお預かりします」と、丁寧なコトバを添えるようになります。

窓口の接遇のバラツキがなくなり、顧客満足度が向上します。

お客様への対応が、丁寧になります。



お客様と良いコミュニケーションが図れます。

銀行窓口業務に応じたワークやロールプレイングを通じて、話し方や応対マナーが根付きます。

接遇研修のご感想です。

普段何気なくお客様と会話しているなかでも、この研修で学んだマナーを活かせるので良い機会になった。

2人ペアになり、実際にロールプレを行うことで、体感的に覚えることができたと思う。

高岡信用金庫様より
 
全社員の立ち居振る舞いがスマートになります。

バタバタと音をさせて歩かないようになります。それだけで、信頼感を与えます。

ほんの少し接遇を見直すだけです。すぐに、効果が表れます。

そして、支店の雰囲気が明るくなります。

地域一番の銀行になります。

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● 富山の新入社員研修は、定員50名を超え、70名のお申し込みを頂いています。

こんにちは。松原しのぶです。

新入社員全員が、社会人としての自覚が芽生えます。

4月5日は、富山県商工会連合会様の新入社員研修、4月6日は、射水市商工会様の新入社員研修です。

締め切り前に、定員をオーバーし、お申し込みが殺到しています。

1万人以上のみなさまに、研修の高さを実感して頂けています。



正しい敬語が使えるようになります。

ビジネス敬語は、社会人としての常識です。ポイントを押えると、自信を持って会話ができます。

新入社員研修のご感想です。

本日は貴重なお話を頂き、誠にありがとうございました。

私は、細かいビジネスマナーについて学んだことがなかったので、大変勉強になると思って聞いておりました。

松原様のお話はレジュメ、パワーポイントに書いてある事だけでなく、細かな一言アドバイスも加えてプレゼンされていて、とても聴き応えがありました。

特に印象に残っているのは上の歯を全て見せる事によって、笑顔の印象が変わるという事が分り、参考になりました。

本日の研修の内容を活かし、明日の出勤から頑張って参ります。

ガス会社様より
 
全社員が礼儀をわきまえた行動ができるようになります。

例えば、ビジネス敬語。苦手な人が多いです。尊敬語は、発声しながら覚えると定着します。

そして、目上の人に、失礼な言葉を使わなくなります。

言葉遣いの苦手意識を克服することは可能です。

早くも新人フォローアップ研修のご依頼を頂いています。

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● 富山の新入社員は、新人全員が電話の取次ぎをスムーズに行えるようになります。

こんにちは。松原しのぶです。

新人全員が、迅速な電話の取次ぎができるようになります。

社会人デビューの仕事は、電話応対。受けた電話が予期せぬものだったら、あたふたしてしまいます。

ビジネス電話の流れを分っていれば、対応ができます。

短時間で、正確な電話応対が行えるようになります。



電話の苦手な人が、どんどん上達します。

10000人以上の社員のみなさまが、企業研修で上手くなっています。

新入社員研修のご感想です。

聞くだけでなく、ロールプレイングをまじえて講習を進めて下さったので、楽しく受講できました。

電話応対や丁寧語等とても勉強になりました。

高岡の企業様より

電話に慣れれば、すぐに上達します。

例えば、名指し人が電話に出られない場合です。

「申し訳こざいません」とお詫びをして、電話に出られない事を伝えます。

そのあとで、相手の希望を聞くのが親切な対応です。

ちょっとしたコツを知っていると、相手に好印象を与えることができます。

プロの徹底した指導で、新入社員の電話応対が上達します。

新人全員が、電話の取次ぎをスムーズに行えるようになります。

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● 皮膚科クリニックの予約キャンセルを防ぐ方法

こんにちは。松原しのぶです。

皮膚科クリニックの予約キャンセルが減ります。

予約キャンセルを防ぐ方法は、電話応対を見直すこと。

「ご連絡をいただき、ありがとうございました」というお礼の言葉を添えることが重要です。

お礼の一言が、予約キャンセルを防ぐことに、つながります。



予約キャンセルの電話で、「はい、わかりました」と、言って切ってしまう人がいます。これは、とても、もったいない対応です。

電話応対を改善すると、予約でパンパンになります。

電話応対研修のご感想です。

コミュニケーションには笑顔が大切だということがわかりました。

電話での言葉づかい、声のトーン今後の業務にいかしていきたいと思います。

電話で相手が早口の時は、自分が早口になっているということが、とても参考になりました。

自分では、ゆっくり話しているつもりだったのですが、そうではないと実感しました。(時間を測った時)

皮膚科ちえこクリニック様より
 
短時間で、スタッフ全員の言葉づかいが丁寧になります。

例えば、キャンセルの電話の場合です。

「お電話をいただき、ありがとうございます。次の予約はいつにしましょうか」

と、お伝えするとよいのです。

予約電話の練習で、どんどん上達します。

感じの良い電話応対で、キャンセルは減ります。

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● 女子アナ直伝!お客様が増える接客マナーのコツ

こんにちは。松原しのぶです。

あなたも、しっかり、お客様が増えます。

流行っているお店は、新規の方が多いのではありません。リピートする常連様に、支えられています。

接客マナーのコツを知れば、どんどん、リピートされます。

さらに、全国放送に取材されるまでに成長します。




このブログでは、ホテル旅館、サロンなどの経営者様に、お客様が増える接客マナー情報を書いています。

笑顔の接客は、リピート、売り上げが3倍変わります。

例えば、言葉が丁寧。表情は無愛想。

丁寧な言葉で接客をしても、お客様の評価は0点です。無愛想では、お客様の気分が悪くなるからです。

最低の接客の点数が、お店の評価です。

だからこそ、笑顔で接客することが重要です。

あなたにだけに、お伝えしたい接客マナー情報が、まだまだ沢山あります。

そこで、ブログとは別にメールで内容の濃いマナー情報を配信しています。

・アパレルショップの接客の会話で売り上げが変わる方法
・エステサロンで絶対やってはいけない接客とは
・DMの開封率を上げる方法

など、3倍お客様が増える接客マナーのコツをテーマを変えてお伝えします。

読者様から嬉しい感想が届いています。

松原先生、こんばんは。

夏ごろに、メールのお返事の出し方がわからず、にっちもさっちもいかなくなって、突然、お電話した者です。

あのときは、助けていただきありがとうございました。

あれからだいぶ、メールを書くのもうまくなりました。

それも、松原先生のブログとメルマガのおかげです。

メルマガは「大事」というフォルダを作って、いつでも読めるようにしています。
 
松原さま、いつもメルマガ・ブログありがとうございます!!

わたしは、起業しているわけではありませんが、今日のエステサロンの心得は意外で、でもとても納得できました!!

文中では、エステサロンで絶対やってはいけない接客とは、お客様の言葉を肯定しないことなんですよ。

と、ありましたが、この場合は肯定してしまう方がNGということですよね?

お客様のマイナス要素を肯定せず、否定することが大切というのは、子育てにも共通するな~と思いました!

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

こんなにご支持いただけて、本当に幸せで、心から感謝しています。

女子アナ直伝の接客マナーを実践するだけで、お客様に「ありがとう」の感謝の気持ちが届きます。

そして、利益が数字となって返ってきます。

そのノウハウを、あなたにだけ、接客マナーの全てをお届けします。

内容をご紹介いたします。

・お客様が笑顔になる接客は、お客様が集まる法則

例えば、無表情の人と笑顔の人、あなたは、どちらに声をかけますか?

口角を上げる笑顔より、さらに、あなたのファンが増える笑顔のポイントをわかりやすくお伝えします。

・お手紙の開封率を上げる方法

お客様にお手紙を読んでもらうコツは、3つです。

人気美容室が行っていることは、記念切手を使い、アイロンの巻き方の説明と、OOで出すこと。

もちろんメールではOOを書きます。

さらに、お手紙の開封率が上がる魔法の言葉を、あなたにだけ、お伝えします。

・売り上げが左右する電話応対の仕方

ホテル、レストラン、エステサロンなどで、忙しい時間帯に電話応対をおろそかにします。

お客様がリピートしてくださらない一番の原因は、あなたの声に忙しさが出ていることです。

実は、簡単な特訓で1週間で、素敵な声に変わります。

このように、お客様が3倍増える接客のテーマを変えて、お伝えします。

あなたにだけ、接客マナーの全てをお届けします。

パソコン、スマホの方はこちらから登録できます。

携帯の方はこちらから空メールで登録できます。

携帯からバックナンバーを見て、登録もできます。

それでは、メルマガでお会いしましょう!

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● 上司に対するふるまいは、間違っていたこともわかり、日々の仕事にも役立たせたいと思いました。

こんにちは。松原しのぶです。

全社員に、正しい敬語やビジネスマナーが根付きます。

上司、先輩への言葉づかいや立ち居振る舞い。わかっているつもりから、できるまで練習をします。

そして、上司に失礼な言葉を使わなくなります。

短時間で、言葉づかい、立ち居振る舞いが変わります。



企業研修では、ビジネスマナーを再確認できます。自己流になっていたマナーを見直せます。

改善点が明確になり、効果が、すぐに出ます。

ビジネスマナー研修のご感想です。

私は社会人になって5年が経ちます。

恥ずかしながら今まで一度もこういった研修をうけた事がなく、コミュニケーションや電話マナーは自己流でやってきました。

改めて学べる良い機会だったので参加させて頂きましたが、

使っていた言葉づかいや 上司に対するふるまいは、間違っていたこともわかり、日々の仕事にも役立たせたいと思いました。

日々笑顔でいる事をモットーに過ごしてきましたが、先生のお話の最中もなぜか笑顔になれることが多く、

あっという間の3時間だったと思います。

素敵な笑顔ありがとうございました。

製造業社様より
 
全社員の不安が解消され、自信が持てます。

例えば、パソコン作業をしながら返事するのは論外です。

上司に不意に話しかけられた時こそ、返事をして腰を浮かせて立とうとすることが大切です。

マナー講師の指導で、社員の意識が変わります。

そして、社内の雰囲気が一気によくなります。

全社員にマナーが根付きます。

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