2008-03-07 05:56:14

広告系ブロガーのお仕事術 ~プレゼンリハを撮影~

テーマ:ブログ

携帯の写メ機能、メモ機能を仕事に使う人は多いけど、

動画撮影も意外と使えますよ、という話。

 

以前、あるフリーのプランナーの方に、

動画を使ったプレゼン資料を見せてもらったことがあります。

自分で撮った消費者インタビューをそのまま流したり、

屋外広告の見え方をやはり自分で撮った動画で説明したり。

やっぱり、動画の情報量ってハンパないんですよね。

下手なパースより全然効くこともある。

 

んでその方に言われたアドバイスが、

「安いビデオカメラ1つ買って携帯しなさい!」なんだけど、

独身男としてはわざわざ買うのは躊躇してしまうわけです。

そこで使うようになったのが、携帯のムービー機能。

当時はSH903iでしたねー。

街の様子や店頭を撮影するのなら携帯で十分。

これで街のようすを撮って後日定量化したり、

ひろゆき氏の講演 を録画したりしてました。

 

 

先日は、モニターとして使わせていただいているF905iで、

先輩プランナーのプレゼンリハを撮影してみました。



↑エアチェックする自分


会議室で3m程度離れて撮ったんですが、

声もバッチリ拾えていました。

「おー、俺こんな話し方するんだー」

「動き固いねー」と、大いに参考になったようです。

今度自分でもやってみよ。

でも、すごい自己嫌悪になるんだろうな・・・ 


ちなみにF905iだと、最大サイズの640×480

(前持ってたのの3倍以上!)にしても、

本体に20分くらいは保存できるみたい。

僕はmicroSDに撮ってるので、2時間まで撮影可能。

相当心強いです。

(バッテリーが持つかという問題はありますが。。。)

 

------------------------------------------------------------
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議
sponsored by 富士通】


通算アクセス数

100SHIKIケータイ会議に参加します  ・・・ 92アクセス

百式イベントでF905iのモニターになりました  ・・359アクセス

広告系ブロガーのお仕事術 ~携帯カメラで街に出る~  ・・435アクセス

------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hirataroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。