医療と介護人材育成コンサルタント川田の「ワクワクする現場育成」

リーダシップ/チームビルディング/コミュニケーション/モチベーション/マネジメント/


テーマ:

アゼリーグループ (社)未来創造研究所の川田です。



今日は、「なぜ、あの人だけ仕事が出来ると思われるのか?」です。



皆さんの周りにいませんか?



なぜか仕事が集まる人、なぜか人が集まる人、なぜが仕事が出来る風に見える人。



今日伝えたいのは「仕事が出来る」ではなく「仕事が出来る風」に見えるコツです。



初対面や接触頻度が低いだろうと思われる人との出会いでは、「仕事が出来る」ではなく、「仕事が出来る風」に見える、てもらうことが非常に重要です。



なぜなら、また「会いたい」「この人と仕事がしたい」「この人は成果を出してくれるかも」と思ってもらえることが大切だからです。



能力が高い、低い、仕事が出来る、出来ないなんてことは結果が出る、結果が出そうになるまでほぼ分からないです。



何かを依頼するほとんどの場合、「この人なら大丈夫そう」や「過去の実績」など、感覚で動いてる場合が多いです。



私事ですが、講演依頼などもそうです。講演依頼される主催者は2つのパターンです。


パターン1

以前、川田の講演を聞いたことがあって、他の人にも聞いてもらいたい。



パターン2

川田のブログを読んで、動画を見て、テーマとマッチしたから。


話を戻すと........



仕事が出来ると思われることって、能力や成果は結果が出ないと分かりませんから、まずはまた、会いたい」と思ってもらうことが重要になります。



今まで私が出会った「仕事が出来るように見える人」を言語化したいと思います。



そして、このほとんどの人がほぼ能力は高く、いわゆる仕事が出来る人です。


6項目です。ぜひっ!




1.相手の仕事のスピードに合わせることが出来る。相手が仕事が遅い場合は遠慮なく自分のスピードに合わせさせることが出来る。


【解説】

職種、業種、国籍により仕事のスピードはまちまちである。能力が高い人は相手に常に合わせている。あまりありえないが、相手がレスポンスが悪い場合、あえて自分のスピードに合わせる。または断れる勇気がある。



2.レスポンスが相当早い。


【解説】

メールや電話のレスポンスが相当早い。

これは仕事が出来る人ほとんどに共通している。逆にレスポンスが遅い場合は相手にされていない可能性が高い。




3.欲しい情報を目の前で提示、提案することが出来る。


【解説】
提示、提案とは過去の自分の実績を意味する。

自分が経験したことのないことの提案は、非常に安っぽく見える。これはすぐ見抜かれる。要注意である。





4.最新の時流やトレンドをデータを使って説明出来る。


【解説】

ネットや本からの情報ではなく、自分の足でつかんだ、自分の目で見た情報の時流やトレンドが説明できて初めて良いプレゼンである。

WEBからの情報を知ったかぶりの説明は非常にかっこ悪い。そんな情報は誰もが知っていることを常に念頭に置いておくべき。




5.相手の課題を推測できる。


【解説】

優秀な人材は相手の課題を推測出来る。どうやって知るか。課題には2パターンあり、業界の課題と社内の課題。業界の課題と社内の課題は別問題として考えるべき。相手社内の課題を推測出来る力を持っている方がもちろん喜ばれる。

分からない人は「私が何か御社に出来る事ありますか?」がゴールデンキーワード。



6.返事の声が大きい。


【解説】

50代以上の自分より職位が高い人と接する時、返事の声が大きいとなぜか喜ばれる。笑

実践するべし。


ぜひお試しあれ



川田


(社)未来創造研究所 ホームページ

http://mirai.azalee.or.jp/


『ブログでは書けないメルマガ』

「失敗する人材育成」とある経営者からの話

http://www.mag2.com/m/0001670418.html




【川田講演情報】


「人財育成コンサルタントが語る リーダーに求められる人の活かし方」です。

内容
1.「20の行動パターンから読み解く自分分析とリーダー別行動パターン」
2.「成功したリーダーと失敗したリーダーチェックシート男女別分析」
3.「事例検討 ディスカッション」


日時:6/11(土)15時~17時

場所:NATULUCK茅場町 新館 5階大会議室

住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町12-7 兜町第3ビル

定員:40名

料金:5,000円

申し込み先:こちらから 


現リーダー、これからのリーダー、中間管理職、幹部、経営者の方お待ちしております。







AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。