●満足度95%のセミナー開催!
こんにちは。みらいアクションコーチング九州の石橋哲哉です。
参加者アンケートでたくさんの方に10点満点をいただいたセミナー、開催です。
「自分を知る。そして、活かす・見つける・行動する」
~現在地がわかるからこそ目的地(ゴール)までの行動がわかる~
今年最後の開催です。
詳細は、Facebookのイベントページをご覧ください。
参加申し込みフォームはこちら。
自分が、
「どんな言葉を気にしやすいのか?」
「どんな言葉をかけられると嬉しいのか?」
「どんなやり方が楽しく続けられるのか?」
「自分の行動を加速させるものは?」
人は自分のことがよくわかっていないと、
他人の言葉や行動に対して、自分で勝手な解釈をして、
不安になったり苦しくなったりジタバタしたりします。
このセミナーで自分を知り、他人との違いを知ることで、
自分らしく行動出来る、「自分の取扱説明書」を手に入れましょう!
これまでの参加者の感想です。
参加申し込みフォームはこちら。
●練習を充実させる4つのポイント(バスケットボールアカデミー)
こんにちは。みらいアクションコーチング九州の石橋です。
今月のバスケットボールアカデミーは、練習のメンタル。
日頃からコーチ陣が言っていることですが、もう一度、確認し覚えてもらいます。
ついつい単調なメニューだったり、繰り返したりしていると集中が途切れやすくなります。
しっかりとポイントを押さえて意識することで、練習の習熟度を上げていきます。
練習を充実させる4つのポイント
①身体のどこが?どう動いているか?をしっかりと確認する
コーチに言われていることがちゃんとできているか、
言われたとおりの動きができているか、
これを確認し、自分で出来ている感を高めることが必要です。
②身体に覚えさせるためには繰り返しが大切
無意識で自然に動けるようになる為には繰り返しが大切です。
どんなに単調な動きや一見面白くないような練習でも無駄なものはありません。
ダラダラを繰り返すとそのダラダラを体が覚えてしまいます。
どんな練習も一生懸命やりましょう!
一生懸命のプレイを繰り返せば、それが体に染みついてきます。
③成功イメージをしっかりと持つ
人はイメージに体の動きが引っ張られます。
「ミスしたらどうしよう。」と思えばミスしやすくなるのです。
練習のひとつひとつの動作で、「こうなったらいい」を意識して、
体を誘導しましょう。いいプレイが出やすくなります。
④試合(本番)の何に必要かしっかりと意識する
練習では部分的なプレイを行っていきますが、
全ては試合でいいプレイをするためです。
言われたプレイを単に練習するのはもったいない!
「この練習が試合のどんなシーンで役立つのか?」
これを意識しながら練習することで、実際のシーンで発揮しやすくなります。
●五感のトレーニング(バスケットボールアカデミー)
こんにちは。みらいアクションコーチング九州の石橋哲哉です。
6月のメンタルトレーニングは、五感のトレーニングです。
今日は視覚。
頭で考えてから動くのでは遅くなります。
相手をじっと見て、そこから見えてくる情報を頼りに視覚を研ぎ澄まし観察します。
微妙な変化を掴むことにより対応速度が上がります。
繰り返し意識することで視覚を磨きます。
まずは、コーチの声に合わせて動いてみます。
これにより頭で考えてから動くとワンテンポ遅くなることを体感します。
次に二人組になり、相手が動く瞬間をとらえて同時に動くことを繰り返し、
視覚情報で瞬時に動くことに挑戦します。
意識して繰り返し練習することにより、人間の感覚は研ぎ澄まされていきます。






