【目覚めろ日本人】無冠の職人 ワックス造形家の製作記

自分の技に自覚すれば、日本の職人は、一騎当千  


テーマ:

サービス開始当初から知ってはいました

いつかは、出店したいなと思い続けて

やっと出店! 8888888888888

http://www.rakuten.co.jp/waxmaster/

 

 

なんと 楽天市場のほうからお誘い専用プラン

あるなんて知りませんでした

 

アマゾンのような整備されたモールに比べ

仕様変更で出店してるサイトの作りが

ばらばらで 下町の商店街のようなとこがいいですね

 

立ち寄って 楽しめるお店にしたいです

 

楽天市場のロゴ

 

日の丸をデザインしてるんですね

よくできたロゴだなって思います

 

1か月に1000店舗が出店し

1年で9割が、お店を閉めるそうです

 

現実は そう甘くないようです。。。

頑張りたいと思います

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとパッケージの色決めるのに

日本伝統の色にこだわってみようと調べたら

ほんと 日本語ってスバラシイ

日本人で よかった

 

ひとえにホワイトでくくってしまう白

 

日章旗の白

 

 

日章旗の赤

 

 

参考サイト

http://irocore.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全ての形には、意味があると思うんです

自然に存在する生物で、変わった形に見えるモノも多くありますが

実は、にかなった形状なんだと思います

 

あくまで自分の常識という視点からのものであり

よくよく考えてみれば、それは、自分が理解できていないだけ

 

見た目から理解しようとしても

本質は、わからない

 

その本質を見極めれば 

見えない部分も見えてくる

 

モノづくりでも

具現化するにも まずコンセプトがあってこそ

形に意味を成すんだと思います

 

いくら見た目が、整っていたとしても

意味がなければ

薄っぺらい印象に感じると思います

 

手作りでの造形は

特にそれが謙虚に表れますね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車に床にスキー板などにコーディングするワックスを

思い浮かぶと思いますが

ちょっと違います!W

 

使用してるワックスと言われてる材料は

主に 工業製品の試作を切削するときに

試作するときに使います

 

ジュエリーなど工芸では、蜜蝋として

古くから使われており

工業試作用材料の使用するのも

事の流れなんでしょう

 

一般的に多くの方が知ってるものでは

ティファニー”オープンハート”などが

ワックス原型で作られた代表作です

http://www.carreraycarrera.com/

 

造形部分をワックスで作られてる

高級ジュエリー”カレライ・カレラ”

http://www.carreraycarrera.com/

 

シートワックスで花の表現を得意とする

”アンナマリア・カミリ” 

http://www.annamariacammilli.com/

 

ジュエリーは、まだ、インターネットが存在してなかった頃

普通に働いてる人でも 手に届く商品でした

ステータスの象徴が、携帯などに移ったのもありますが

問題は、金の価格の高騰でしょう

1g2000円以下だった頃から 今は5000円

コストがかかることから

地金の多くかかるワックスジュエリーは

一般の目にしないモノになっているのが現状です

 

金地金が安かった頃 

入手も可能だった

”カルティエ”3連リング

http://www.cartier.jp/

 

材料を銀することでコストダウンして

多くの方が”ワックスジュエリー”を楽しめるモノを

作ろうと思います

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神棚にお供えする”榊”の9割が中国産だそうです、、、

いやはや ビックリです

http://noutenki.net/archives/765/

 

すごい値段の差なら わかる気もしなくはないですが

同じ榊だとしても 国産じゃないと なんか意味ないような。。。

※もっぱら 最近は、造花の方も多いみたいですが

 

国産であるからこそ意味があるようなモノに

こだわるのも大事だと自分は意識しています

 

今日は、ちょっと商品に使う石を探しに

街に繰り出しのですが、丸玉”片穴”

しかも 常時仕入れ可能なモノとなると結構ナイ。。。

 

穴を空けるというリスクもありコストが上がるというのも

業者のほうでの理由みたいなのですが

 

視点を変えて”両穴の石”にすることにしました

ネックレス、ブレスレット用を崩すわけですが

品数も多く 在庫も豊富

”国産の天然石”もありました

 

国産ということは、採掘した石は勿論のこと

日本の方によって研磨されてるということで

日本人の気が込められている

 

材料が国産というよりも

日本人の方の気持ちが入ってるかどうかが

国産の価値なんだと思います

 

国産天然石 

 

東京組紐 ”浅草桐生堂” 根付紐

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。