報告を受けて | 山瀬功治オフィシャルブログ「こーじのblog」by Ameba

報告を受けて


昨日のご報告をさせて貰った後、

多くの方から励まし、応援のメッセージを頂きました。


本当にありがとうございます。


サポーターの皆さんの気持ちが非常に有り難く、


マリノスの選手の一員であれて本当に良かったと思っています。





昨日のブログを更新した後チームからも連絡があり


今回の件に関しての事情を説明して貰いました。



チーム側はチーム側としての


意図するところもあった様ですが、


もともと全体ミーティングの席で


「非更新選手に関しては最終戦までに個別に面談して伝えていく」


という事を言われていたので、


代理人がいるとはいえ、


まずは選手個人に直接伝えていくものだと思っていましたし、


そうであって欲しかったというのが僕の正直な気持ちです。







また、今回の件で言っておきたいのが


代理人の一連の対応の正当性についてです。



僕のエージェントとして


チームからの連絡事項を全て僕に伝えるのは当然の事ですし、


誰がどう考えてみても、


代理人に言えば、僕に伝わるなんて事はわかります。


逆に、どんな理由があったとしても


僕に全てを伝えないなんて事があったとしたら


代理人として信用出来ないし、


信頼関係なんて築く事は出来ません。




ましてや今回は、その連絡がなければ


下手をしたら自分の戦力外の事実を


新聞で知る可能性だってあった訳ですから。




もし、そんな事になっていたら最悪だったので


今回その事実をすぐに僕に伝えてくれて本当に良かったです。


僕が逆の立場だったとしても、自分の仕事として


当たり前の様に同じ事をしていたと思います。



今回の件では、


逆に代理人に迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。








昨日、今日と色々書いてきましたが、


1つだけハッキリしている事は、


これがプロの世界だと言う事です。




チームがチーム作りをする上で


必要な選手、そうでない選手を判断していくのは当然ですし、


必要ないと判断されたという事は


それだけの力を示せなかった僕自身の力不足だったという事です。





悲しみ、悔しさなど、色々な思いがありますが、


それをしっかり受け止めて、前に進むしかありません。




僕の好きな言葉でこういったものがあります。




失敗を後退する事だと考えているとしたら、

それは大きな勘違いだ。


行動し続ける限り、後退はない。

たとえ失敗が続いても、後退はない。


唯一、後退があるとしたら、それは、何もしないことだ。


とりあえずやらないことを、前進もしない代わりに


後退もしない原点維持だと思っているかもしれないが、

それは違う。


あなたは原点維持のつもりでも、まわりは動いているのだから、


いつのまにか少しずつ後退していく。


もし迷ったら、とにかく行動してみよう。







どれだけ失敗しても、


時に壁にぶつかる事があっても、


行動し続ける限り、


人は前進し、成長する事が出来ます。




絶望と言える様な状況に陥いったとしても、


必ず出来る事はあります。


立ち止まっていても道は開けません。




人が後悔するのは


やって失敗する事よりも、


やらなかった事についてですから。





マリノスを去る事になったとしても


僕が僕である事には変わりはありません。





この6年間、自分を成長させてくれた


チーム、スタッフ、全ての方達に感謝したいです。




これからも山瀬功治らしく頑張っていきたいと思います。





長くなりましたが


最後まで読んでくれてありがとうございます。