A little import☆Mipps

2006年も引き続き留学生なMippsです!今年はチャレンジの年にしたいと思ってます☆.。.:*・°たくせん成長できる素敵な1年になりますように… (-人-)


テーマ:

え~、「留学・ホームステイ」のジャンルで参加しているにもかかわらず、留学ネタらしいネタは今回が初になります☆


プロフィールにもありますが、留学暦、2年になります。

2年間ほどニューハンプシャーというちっちゃな州のちっちゃな私立大学に通っていました。


友達  「大学 なんていう州にあるの?」

Mipps 「ニューハンプシャー州だよ」

友達  「にゅぅ…     何?」

Mipps 「にゅうはんぷしゃあ」

友達  「…  へぇ~   分からんけど笑」

ぉぃッ  o(_ _o )  知っとってよ

せめて


 “聞いたことはあるけど~”    とかもないの? (;_q)ぅ


ニューハンプシャー州、、、地元ってぃの間ではこんな扱いを受けていますが

アメリカではとても存在感のある州だ…  と勝手に思ってます。


いいところを三つあげるなら

1.自然がとってもとってもキレイです。学校のキャンパス内に普通におっきな湖とか所有してます。世界で富士山の次に登山客の多い(世界二位ですね)モナドノックの山がキャンパスから見えちゃうのです!


 ←奥に見えるあれがうわさの…  



2.人が優しい。留学生という立場もあり、たくさんの人にお世話になりました。

3.No Tax 税金ありません! (食べ物は例外だそう)


うーん…   あげてみたもののあまりパッとしなかったかも…   へへ

でも!あたしはこの州すっごく好きでした!!!!

希望通りの日本人の少ない学校で、アメリカ人の友達もいっぱいできました。


そして何より、この学校でやりたいことを見つけました。


それは


教育学



昨年学校の授業で、Field Experience っていうクラスがあったんですね。

2年生にして早くも実際に地元の小学校に出向き 見学に始まり学期の最後には実際に先生として授業しないとクラスはPass できないのです。


これには、かなり…  かなり…  びびりました。


大学ではまだ 留学生への理解もあり、少々の英語力の不足は大目に見てくれる雰囲気がありました。


でもでも 小学校の子供たちの前でそんなの通じにゃぃ。。。。


      

           困ったにゃぁにゃぁ。。

          


私が一学期通して担当したのは小学校3年生のクラス。しばらくのうちは週一回クラスへ足を運び、見学し、感想を提出するだけだったんですけど、最終週の「Teaching」本番の日が近づくにつれ、毎日もうひやひやでした。。


Teaching のテーマは「Story sharing」


みなさんも先生がお話聞かせてくれたことありますよねきっと。 あんな感じです。


Mipps が苦し紛れに選らんだ一冊


"Peach Boy"


なにやらかっこ良さげですけど、  jこれ、桃から生まれたモモタロさんです。  英語版です。


ただ読むだけじゃポイントはもらえません。


・本を読む前にどうやって生徒の興味をひくか

・生徒の今までの知識と選んだ本はどう結びつきがあるのか

・お話を通して生徒が学べることは何か


etc..   これらを含め、レッスンプランとやらを書くんですね。


ももたろさんを通して学ぶことってなんだ…

フレンドシップ…  助け合いの精神…  正義…    (こじつけ?   shhhhhh!!!)


Teaching 当日。 大学の教授も見守る中。   やりました。

モモタロさん読みました。

1ページにつき 1クエスチョンを生徒に投げかけるとういう課題もあり、

内心もう いっぱいいっぱいでしたが、  自身もって、どんとかまえてやりました。


さぁ、地球儀をもって

「さぁみなさん!今日は 世界の反対側から とってもおもしろいお話をもってきましたよ!!! 誰かジャパーンがどこか知ってる人いますか~??   (云々)(in Engilish) 」



生徒さん、 モモタロさんのこと気に入ってくれました。

生徒さんに折り紙でやっこさんのレッスンなんかもして

できたやっこさんにモモタロさんの絵を思うままに書いてもらいました。


why dont we put all of peach boys on our wall!!

みんなのモモタロさん クラスの壁にはりましょうよ!


という一人の女の子の提案で、みんなのモモタロさんは教室の壁に展示されることに…!!


なんか…  素敵。


大学の教授、小学校の担任の先生からの Good job!!!!  という言葉。


めちゃくちゃ楽しかった。





いつかこんな仕事がしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。