A little import☆Mipps

2006年も引き続き留学生なMippsです!今年はチャレンジの年にしたいと思ってます☆.。.:*・°たくせん成長できる素敵な1年になりますように… (-人-)


テーマ:

やっと咲きました(・∀・)


みんなが"アイテム"とやらについて話していたのは知っていたんですが、なんのこっちゃ分かりませんでした。  ついに今日たまたまよそのメロちゃんのところで見つけたカタツムリをクリックしてみたら虻ちゃんのお庭にも紫陽花が…  ♡♡


ここマサチューセッツには紫陽花なんて咲かないからね、せめて虻ちゃんのところで見ることができたら嬉しいわ★


今日虻チャンはあたしの大好きなピンク色に変身してくれました


可愛いです

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、artpad.art.com って知ってる?

あたしは昨日はじめてこの存在を知ったんだけど…

     

イイッ!!!!(・∀・)

  

このサイトに行って、Paint your ownってところをクリックすると、自分で絵が書けちゃうんだ。

ただ絵を書いて楽しむのはもちろんなんだけど、"save and send"っていうところをクリックすると自分と相手のe-mailアドレスを入れるだけで簡単に誰か別の人に送信できちゃうの。

あたしはこれを使って前の学校にいるベストフレンドに簡単な絵プラス一言だけメッセージつけて送ってみた。そしたらめっちゃ喜んでくれて!

        

これを使って誕生日カードやクリスマスカードなんかどんどん作って友達に送りたいなって計画中♪

簡単に言えばe-cardのようなものなんだけど、なによりこれはオリジナル☆

文字はタイプもできるし字体もかわいい◎!

簡単なサンプル をつくってみましたので見てね☆

1からのオリジナルです♡

   

かわいいでしょ(/∇\*)
  

  

♡send your lovin' to someone special.... ♡

   

みなさんも試してみてね★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかこんなタイトルのテレビ番組昔あったよね!?

そんなタイトルを思いだしてしまう出来事がこの前あったの~。

              

今General Education(履修科目)の一つとしてRituals and Customs in Japanese Societyって授業ととってるんだけど、このクラスでは主に仏教や神道などの宗教を初め、日本の食べ物のこと、お風呂のこと、宴会やお祭りなどの日本独特の行事や習慣などを中心に授業が進んできました。

             

以前このクラスで日本の文化や日本人に関するopen discussion があったんだけど…

なんだかそのディスカッションが進んでいくうちにその場に唯一の日本人として座っていることがとっても居心地悪くなってきて。

                         

宴会や飲み会について、日本人の大人たちの飲み方は私たちcollege studentとレベルが同じだ!なんていいだす人や、日本人は自分たちが一番だと思ってるからよその国の人を受け入れることができない、日本人の文化になじめない人はただのへんな人だと思われる、などの発言が次から次へとでてきて、なんだか肩身の狭い思いをするはめに…笑 

このディスカッションはある本を前もって読んでおかなくちゃいけなかったの。

↓これなんだけど。

               

Bruce.S.Feiler
   Learning to Bow: Inside the Heart of Japan
       
         
この本はある外国人が高校で英語を教えるために日本を1年間訪れたときの経験を元にかかれているのね

~。日本を訪れた際、この筆者は先生同士の飲み会に参加して、仕事場とは大違いの同僚たちの酔っ払い取り乱した姿を見てびっくりしてしまう…  って場面があるんだ。酔った勢いで「日本人の女の子は好きか?」「彼女はいるのか?」など、個人的な質問を次から次へとされたりするの。

      

ディスカッションでは、この出来事に関してアメリカでは職場の人間同士は付き合ってはいけないからそんなプライベート質問するひといないわ!!なんて発言もあり。仕事が終わったらまっすぐ家に帰るべきよ!etc...

                 

アメリカでは仕事後に上司と部下が一緒にのみに行くということはないらしい。

なんだか日本人の飲み会については、理解できない、飲みすぎ、クレイジーなど、批判の嵐だったよ。

大学生レベルとか言われたんですが… 

自分たちが一番だと思ってるのはどっちよ~ σ(TεT;) って思っちゃったよ。 

でもまぁ彼らの言うことも納得~。

      

でもさ、日本ってやっぱり職場ではちゃんとしてなきゃいけないでしょ。

上司に敬語は基本だし、アメリカみたいに、上司も同僚も同じように接してればいいってわけじゃない。

日本人ってやっぱり本音を隠し隠し… みたいな人種だし。職場ではなおさら。

だから飲み会って、お酒のせいにしてでも本音を言ったり 上司ー部下の関係から開放される唯一の場として大事なのかもなって思う。他の国の人には理解できないかもだけど、そういう場がなかったらいっぱいいっぱいになっちゃいそう。

取り乱しすぎも ん~ て感じだけど笑 

まぁ宴会は参加したことないし未知の世界ですけんよく分からんことを言ってみたけどね~(´・ω・`) へへっ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、教育学のクラスでみんなでクイズゲームみたいなんやったんだけど、答えが分かったグループにはごほうびにa handful of candyがもらえたの★ あたしはあまりクイズには貢献してなかったんだけど一応キャンディーも山分けしてもらってたさ(/∇\*)   

チョコレートとかハロウィーンのカボチャガムとかいっぱいあって、あたしはBlow pop Lollipopっていうキャンディートライしてみたっ★

Lollipop - Blow Pop   

普通の棒つきの飴ちゃんなんだけど、ずっとなめてると中からガムが出てくるんよ♥  いろんな味があって、この日あたしがトライしたのはblueberry♪ 味は普通においしかったんだけど、何より出てきたキャンディーは色が真っ青!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

ご想像通り、ずっとなめてたら舌も歯も青に染まってドラキュラみたいになっちゃいました。


お菓子コーナーなんか行っても、お店に並ぶキャンディーのほとんどが赤、青、緑ととってもカラフル!こっちの子供たちはこういう色のお菓子を見て うまそうだ(♥∀♥) って思っちゃうのかな~。 でもぜったい体に悪いと思うんですけど…。  誕生日ケーキもクリームがかったりマ緑だったりマッピンクだったりするけんねっ(><) クッキーがオレンジだったりアイスキャンディーも原色は当たり前w  ん~。まさに突飛なこと好きアメリカ人さんならではのカルチャーなのかしら!? 食べすぎには気をつけます(>_<)!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

留学生のみなさん、ミッドタームの時期ですね~(´ε`*)

     

ちなみにMid-termとは、中間テストのこと。

日本の高校でも同じだったけど、とってるクラス全て同じ時期にイグザムがあるのでこの時期はとっても生徒にとってstressfulな期間となります。

        

あたしのミッドタームは今回激しい。

今週にcalculusとstatisticsのイグザムがあり、金曜日にはテイクホームイグザムが出され、次の週までには6ページのエッセーが…

 

    

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

 

      

 

……。

 

やったるぞゴルァヾ(*`Д´*)ノ"

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マサチューセッツは先週末からずぅっと雨・雨・雨…。

木曜日まで雨らしいよって話だったのに、土曜日の今日も一日中雨だった。

雨が降ると気持ちまで落ちちゃうのはなんでだろうね~。

朝起きて、一番に窓の外を見るのはもう習慣。

雨だって分かるとその日一日がつまんなくなっちゃう気分~ ||||||||(_ _。)||||||||||||

あ~クラスまで歩かなくちゃいけないのに~。とか、靴ぬれちゃうよ~。とか、髪がモサモサになっちゃう~(´ε`*)とか、思いつくのはネガティブなことばかり。

大好きなお出かけも楽しいデートも、雨ひとつでウキウキ度が半減しちゃうのは何故!?

何かこう、雨が楽しくなるようなことってないかな~。

そうすれば雨の日だって気持ちよく迎えられるし、意味もなく気がおちてしまうこともないのにな~。

とはいえ思いつくのは自然には恵みの雨が必要なんだわ、とか、水不足解消!とか、なんだかぴんとこないことばかり笑 どれも大切なんだけどね!

誰か素敵な雨のストーリー、教えてくれろ(´・ω・`)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はとっても素敵な一日だったの。

      

先週の火曜日のInternational EducationのクラスでTA(Teaching アシスタント)たちのプレゼンテーションを見たのね。うちのクラスにTAは6人いるんだけど、それぞれがみんな違う国から来てるんだ。で、彼らのプレゼンテーションのお題は、「自分の国の教育システムについて」。自分の国でのEducated personとはどういう人のことを言うのか。男女は平等に教育を受けることができるか。家族、コミュニティーは教育面でどういう役割を果たしているのかetc..... 

                 

そこでプロフェッサーが、「今回のプレゼンからクイズ出すからね!」と一言。   (´ε`*)

その一言だけで生徒のプレゼンを聞こうとする意識が全然変わるからね~。。。。 ん~しょうがない。 

だけど、6人全てのTAのプレゼンを覚えなくていいように、プロフェッサーが生徒を6グループにわけて、ひとりのTAにだけ注意していればいいようにしてくれたんだ。

   

で、あたしが振り当てられたのは韓国人TA!!!!  国も近いし分かりやすいかも★とか思いよったんだけど、ところがどっこい!彼女声が小さいわ英語もアクセントあるわで、さっぱり聞き取れんかったんよ…(´^`)アメ人さんちゃんとノートとっとるのにあたしだけ迷子状態。。。  

              

てことで帰って早速プロフェッサーにメール!!! 

「今日のプレゼン全然understandできんかったよ~!クイズあるのにどうしたらいい!? たすけてっ(>_<)」 て・・・

そしたら金曜日に私に会いにおいで!って言ってくれて。。。。  大人数のクラスだからプロフェッサーとのかかわりって今までなくって、だいぶ緊張したけど会いに行ってきた!!!

プロフェッサーすごい親身になって話聞いてくれて、韓国人TAがプレゼンで言ったことをまた一から説明しなおしてくれ、しまいにゃあクイズで出る問題まで教えてくれたんですけどっ (>_<)

Don tell anyone....   っとウインク付きで!

大きな学校も捨てたもんじゃない!

        

かなり緊張だったけど、200人の生徒をもつプロフェッサーと一対一で離す機会をもてたのはかなりヨカッタかも!

自分の存在知ってもらえたし、名前も覚えてもらえた。

なんかそれだけで気分よかったのに、オフィスがある建物を出るとなんと韓国人TAが雨の中あたしのことを待ってくれてた。普段はブスッとしてて近寄りがたい印象あったのに、向こうから近づいてきて傘に入れてくれたん。 私のプレゼン分からなかった?とかいきなり聞かれて気まずかったけど、あたしの英語力不足のせいでもあるから心配しないで><て言った。 そしたら彼女、I want to help you understandって彼女のオフィスに連れて行ってくれて、クイズの答えになる部分を全部教えてくれたんですが… 笑  こんなことでいいんかしら。(´∀`)  

                       

なんでも彼女、妹が日本に住んでてある大学でTAをしているんだとかで、you remind me of my sisterって言ってました。 しかも彼女あたしの同じ寮に住んでることが発覚☆ なんかあったらいつでも寄ってね!って言ってくれた。  行く行くぅ~ っ ♥(´▽`)

     

でもTAと生徒の関係って微妙よね?

Teaching Assistantとはいえ彼らも普通に大学院生だし。

でも普通の大学院生とはいえ、クラスでは言ってしまえば先生のようなもの。

友達として接していいんだか、先生として接すればいいのかわかんなくなっちゃう。

彼らもGrading には関わるわけだし生徒には平等に接しなくちゃいけない立場でしょ~??

だけどTA-生徒としてではなく、他の出会い方をしたら普通に友達になると思うんだよね~。

            

ん~。

まいっか~★

こんなのも院生専用の寮に住んでる特権だよね(´∀`) 仲良くしてもらお~♪

でも今日の経験で、今までは大きな大学って教授の意識も引けないし助けも得られないし大変…とか思ってたのに、ちゃんとこっちからアプローチすれば気づいてもらえるんだなって気づくことができた。

ようは最初からあきらめてただけなんですよね… ( ´_ゝ`)


とにかくなんか嬉しかった!おかげで一日がとってもいい日になりました!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学生活を送る上で私にとってで欠かすことのできないもののひとつそれはDunkin' Donuts   

   

前にいた学校でもよくコーヒー買いに行ってたんだけど、そこのは夜11時までしか開いてなかったんだ。

だけどここの近くにあるダンキンは毎日24時間オープン★ すごい~ (・∀・)

ん~ ってかこっちが普通なのか?なんせ田舎の学校にいたもので24時間オープンに感激してしまうくせが笑

    

ダンキンはアメリカ国内いろ~んなところにあると思われます。少なくともニューイングランド地方では至るところで目にするよ。ダーリンの家から私の学校までの1時間のドライブの間にあたしたちは8個のダンキンを見つけました。笑(暇人!( ´_ゝ`))

ガソリンスタンドとくっついてることも多いし、そうじゃなくても車で気軽に入っていけるような道路沿いにあってドライブスルーもできちゃうの。ダンキンドーナッツっていうくらいだからお店にはいろんな種類のドーナッツはもちろん、マフィンやベーグルもおいてあるよ♪ 

ドーナッツの種類は、ミスタードーナッツほど豊富ではないけどおいしいドーナッツもたくさんあり★

なんとダンキンのHPに行くと親切にも各ドーナツのカロリーや材料なんかが乗ってるページ も…

あたしの好きな Chocolate Clazed ドーナッツ.... 290kcalもするらしい…  ( ゚Д゚) コワッ

    

普段はコーヒーなんて飲まないのに、ここのコーヒーだけは普通に飲めちゃうんだよね。

それっていっぱい砂糖とかクリーム入ってて甘いってだけなんじゃ… て感じなんだけど笑

"regular hot coffee with cream and sugar"  これに限ります。

最近では遅くまで勉強してることも多くって、前に紹介した同じフロアに住んでる大学院のお兄さんたちと夜な夜なダンキントリップに出かけることも少なくない。

ちょっとした勉強の息抜きに最適☆

   

こういうちっちゃな楽しみのおかげで、毎日がちょっぴりいいものになるんだよね



 Love you Dunkin'!! (^3^)/~~  CHU! 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は月曜日がコロンブスデーのため土・日・月と3連休★

カレンダー見たら月曜日はカナダのサンクスギビングでもあったとか?

多くの学校でこの連休を " Fall Break" と呼びます。

ブレイクったってたった3日間なんだけどね~。。。でも、better than nothingとはこのことよっ!★

次の週が4日で終わるってだけでも大違いだもん♪

私はこのフォールブレイクをボーイフレンドファミリーと過ごしたよっ(*^∀^*)

3連休の内容はこんな感じ↓↓


土曜日

相変わらずの~んびりすごしてた。

宿題はやいとこ終わらせておこうって思って教育学のクラスのリーディングもひたすらやったよ。

スナックにパパが焼いてくれたピザをいただきました。。。おいしかったぁ♪


それから長い長い夜のために近所のビデオ屋さんに行って映画4本レンタルしてきた!

ちなみにタイトルを挙げると


* Das Boot (第二次世界大戦時海軍に所属していたボーイフレンドのおじいさん推奨の一本。唯一良いと思える海軍映画らしい)

ジェネオン エンタテインメント

Uボート ディレクターズ・カット



*Meet the fockers (ん~・・・( ´_ゝ`) 彼の趣味)


*frequency (友達の家でたまたま見た映画。かなりおもしろかった!ビデオ屋のレジやってたフランス人のお姉さんも" this movie is AWESOME!!!" と絶賛)

   

*Tora Tora Tora (なんだか戦争ものを見たい気分だったのとあたしが日本人ってことで)


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
トラトラトラ!


の4本。 ママに、退屈な映画はやめてねって言われてたんだけど、要望に応えることができたかは微妙なところ笑。レビューしたいところなんだけど、結局4連休通してみたのはdas bootのみ。しかも最初のシーンを理解できなかったためやる気をなくして途中で寝てしまいまった(´・ω・`)  ごめん。 もともと映画っこじゃないのです↓。。。 


日曜日

ボーフレンドとパパが出るはずだった野球の試合はキャンセルに。

そのため二度寝しちゃって結局昼まで寝てしまい、ちょっとへこんだ。。。  

彼&パパはPatiriots(フットボール)の試合に夢中。Red Sox負けてしまったんでね~、あとはフットボールに望みをって感じみたい!

フットボールに興味ゼロのMipps とママとママの友達ナンシーは今日は女同士でおでかけ~ (^∀^)ノ ♪♪

かわいらしい毛糸のお店で買い物したあとは、モールでママのソーイングルームに置くソファーを3人で選んで、そのまま映画見に行ったよ~!  In her shoes っていう映画を見てきた★ キャメロンディアス、可愛いわ~(´∀`) 映画の内容自体もすごい可愛くって、笑いあり、涙ありのステキな映画でしたぁ。


家に帰るとなにやらいい匂いが~

なんとパパがディナー作ってテーブルもセットして待ってくれてたのぉぉぉぉ~!!!!!

私たちの帰宅と同時に出来上がったチキンとソーセージのグリルがオーブンから出てきてもうたまらんかったよー!  こっちじゃ男性が料理なんてびっくりすることじゃないんだよねきっと。そういうカルチャー見習いたいっす。しかもほんとにおいしくって白米もすすみました。 

夜は遅くまで宿題やってたらママが手編みのマフラーをくれました。

嬉しかったよ~。あとからナンシーに聞いたところ、このマフラーはこの日仕上がった作品なんだとか…

かなり嬉かったです。feel specialって言うのかね。


月曜日

連休最終日。

今日はダーリンのおじさんがちびっこを連れて遊びに来てたんで午後はずっとちびっ子と遊んでました。

おじさんの娘、マディソンがたまごっちを見せてくれた。なんでも今またブームになってるとかで!?知らなかったな~。やっぱり流行って戻ってくるんだね★けっこうハイテクになっててびっくりしちゃった。

昨日のナンシーも遊びに来てて、あたしとマディソンは編み物のレッスンを受けた!

絶対あたしには向いてないって思ってたんだけど、ところがどっこい!これが始めてみるとおもしろくって、なにより我ながら上手にできちゃって編む手が止まらなかったよ。 はまっちゃいそうです

日本にいるリアルママりんも昔セーターとか編んでたっけ。

おばあちゃんも編み物好きだし、やっぱり血がつながってるのね私たち♪

日本に帰ったらばあちゃんにまた教えてもらお~っと☆  楽しみっ


ダーリンに学校まで送ってもらい、あたしのfall breakは終わりを迎えようとしていますよ~。

週末って終わるときが切ないのよね( ´_ゝ`) 早く来い来い 次のWeekend~ !!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mippsは今年Junior(大学3年生)なんだけど、わけあってGrad. Students(大学院生)専用の寮に住んでいます。なんでもうちの大学、今年は新入生を例年より多く受け入れたとかで、やっぱり寮の方もいっぱいいっぱいの様子。編入前、「新しいJuniorの生徒さんは寮に入れませんよー!前もってオフキャンパスにアパート見つけなさいねー」って言われてたのも無理ないわ。  寮に空きが見つかったよ!って学校からメールが来たのは学校についてから約一週間後のことでした。 それが大学院生用の寮だったというわけです。。。

    

といういことで、まわりの住人のほとんどが23~30歳くらいの立派な大人!

今まで経験してた大学生の寮みたいにわいわいした雰囲気は全くなくって、みんな落ち着いてて自分がやりたいことをちゃんと知ってるし、必死で勉強してるし、かなりMippsにとっては良い影響!!!

来たばかりのころは、わいわい同世代の子と友達作りをしたかったのもあって正直このいやに落ち着いた雰囲気に「げっ…出だしから運悪いよ~」って思っちゃったけど、今は大学院のお兄さんお姉さんたちのお友達もできて仲良くしてもらってますよぅ。 (´∀`)

      

今一番仲良しなのは、2つお隣に住むマシューとサイモン!このフロアはCoed寮なので、男女が同じフロアに住んでるのね。で、この寮に来て一番最初に知り合ったのがサイモンだったのよ。サイモンはドイツからの留学生、Statistics(統計学)専攻の大学院生。それからマシューは両親が香港人なんだけどアメリカで生まれ育った立派なアメリカ人!彼はコンピューターサイエンスを勉強中のこれまた大学院生。二人の選考は数学にもかかわりが強く、ただいま数学専攻中であるMippsの良き家庭教師でもあるのです!!  宿題やってて、ん~~~~分からんよ~ぅッヽ(`Д´)ノ   ってなったときには夜遅くてもドア開けっ放しにしてある彼らの部屋に駆け込みます笑 お兄さ~~~~ん!Help me~ ってw  そしたら、あんなに頭をひねっても解けなかった問題を、問題一回見ただけでパパパパッ★っと解いちゃうのよね。この人たちの頭どうなってんの~~~~><って思っちゃうほど。 

    

でもさー、今私がとってるクラス、Calculus3を彼らも以前とったことあるとはいえ、彼らにとっては何年も前の話。なんで覚えてるんだろうね。あたしが今までいかに数学の授業を適当に受けてたかを思い知らされた。基礎がなってない、私。やったこと次から次に忘れちゃってる。でも数学って一度やったこと覚えてないとそれがずっと先でも関わってくるんだよね。その辺の意識甘かったゎ…。 はぁ( ´_ゝ`)

         

でも数学できる人ってやっぱりかっこいい!顔が~とかスタイルが~とかそういうレベルじゃなくって、なんとういうかもう尊敬の域ね★ 数学ってほら、男の子の方が強いって言われてるでしょ?? あたしのクラスも90パーセントが男子だし、それが何よりの証拠だと思うのよね。 だけど私は女の子でも数学に強い、"かっこいい女"になりたい!!! マシューとかサイモンの影響も大きいし、なんかそういう女性って魅力的だと思う。  数学高校までずっとずっと苦手科目ナンバー1だったけど、やればできるんだて証明してみせるわ☆ なにより今数学が好きだと思える自分にびっくりよ。 ママりんもびっくりするだろうな~ 。あはは   がんばるけんね~っ ♪ そんなこんなで、たまたま入れられた院生用の寮で、ステキな院生のみなさんに感化されながら日々楽しくがんばってるMippsでした(´∀`)へへ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。