A little import☆Mipps

2006年も引き続き留学生なMippsです!今年はチャレンジの年にしたいと思ってます☆.。.:*・°たくせん成長できる素敵な1年になりますように… (-人-)


テーマ:

最近韓国ネタ多しです☆


何故って

韓国人のお友達ができたから♪


彼女はうちのプログラムの参加者ではないんだけどね、今いる大学でプログラムの生徒さんたちと一緒にESLのクラスをとってるんだ!だからたびたび見かけてて・・・

ほんとは6月からずーーーっといたんだけど仲良くなりだしたのはつい最近。


なにかをきっかけによくお互いの部屋に行き来するようになったんだけど、それがすごく楽しくて。

夜には一緒にウォーキングに行ったりお昼にはジムに行ったり近くのお店に買い物に行ったり☆☆


生徒さんとは、やっぱり”友達”にはなれないから、

・・・・というより、なってはいけない立場だと思うから、いくら仲良くなってもやっぱりどこかに壁ってある。

だけどそんなにきばってるわけじゃないから、楽しむときは生徒さんともいっぱい楽しんでるけどね☆みんな可愛くていい子なんだ (*^▽^*)hehe

そう、そんなことより韓国のお話。

この前その韓国人の女の子と夜に二人で散歩してたのね。

それで、わんちゃん飼ってる?って聞かれて、飼ってるけど一月前に逃げちゃってさー今はmissing なんだって言ったの。

日本人やアメリカ人ならここで、「そっかぁ、早く見つかるといいね!」とか「きっとかえってくるよ!」とかそういう流れになるんですが、なんとその子

「If its in Korea, we eat your dog」

だと・・・・・ orz

ヒョェ-----------!!!!!!!

食べちゃうのぉぉぉぉぉぉ!!!????

韓国では もしその辺に犬が歩いていたら、つかまえてレストランに売っちゃうんだそう・・。

医者も病人には「犬を食え」っとすすめるほど 犬は体にいいんだそうで。

だけど韓国人が犬を食べちゃうなんて知らなかったな。。。

しかもおいしいらしい。

まさに、近くて遠いTHE KOREAだなって思います。

どうやって食べるのさ?って聞いたら、煮たり焼いたり、beef やporkと同じだよだって。

うーん。。。だけどやっぱりどうしてもワンチャンの肉はbeef やporkと同じようには食べられないや。

どうか、うちのチャコちゃん、食われていませんように。。。。。 Amen!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ね、仲良くしてる韓国の女の子からメッセンジャーが届いたの~(*^▽^*)

何かと思ったら、" I want to share Korean food with you" だってっ★★

夕飯にお呼ばれしちゃったよ!!

っても、お呼ばれしたのは同じ寮の2階下のお部屋ですが・・・

早速お部屋に行ってみると、たっくさんの韓国食を見せてくれましたぁ。 

 

じゃん!!!


    

すごかろ???!!!!

Mippsのままりんは以前、焼きそばや親子丼 を日本から送ってきましたけど、

彼女のママもいーーーっぱいの韓国食を彼女に送っているみたい!!

世のママたちは遠いアメリカで娘が飢えては困ると必死ですw

中には日本から来たっていう”いりこせんべい”や”キムチ風味海苔”なんかもあって日本語の表示を見ては二人ではしゃいでいました。

どれでも選んでいいよ!

て言われたんだけど・・・・・・

何が何だか分からず、彼女にお任せしました☆

ということで今日のメニューは韓国のカップラーメン、ごはんwithジャジャン、そして缶詰キムチでした☆


           おなかすいてきた。。。。 orz


右下にあるカップラーメン、これが"HOT TASTED"なんて忠告があるだけ、ほんっっっとにからくって

「口から火を吹くからさ」って表現がすごく分かった気がしました。

もう色からして想像つくでしょ(>_<;)

一口めからもうひーひーでした。。

女に言わせてみれば 韓国ではこのからさは「ノーマル」らしい。  ひぇぇぇ  (p_;)

ジャジャンとは何かというと、chinese souceなんて表現をしていました!

味は日本のビーフシチューをごはんにかけているような感じだった。じゃがいもとかも入ってたし

これはからくなかったし、いい息抜き的メニューでしたw


キムチはいかにも「かんづめ!」ってかんじだったけど、やっぱり韓国人には欠かせないものなんだなぁって!

   

こんな異文化交流は楽しい ♪♪

   

韓国が好きになりそうです☆

私たちどちらも英語は母国語ではないのに全て会話は英語!

まさに英語って地球語なんだなって実感しました。

    

また韓国のお話しまーす!(^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日の記事にはこんなタイトルがぴったりだなって思いました。

     

                

    

                カンザスをドライブ中に撮った一枚です。

                 

見事なOPEN SKYだと思いませんか?360度パノラマ、どこを見ても空がどこまでも続いてゆきます。

          

カンザスの道路って、大体こんな感じ。

空にいつか届いちゃいそうなくらい、どこまでもまっすぐ続いていく・・・

                        

先週、友達に招待され日帰りで家に遊びに行ってきました。

友達の家はカンザス州にある小さな街、MANHATTANというところにある。

マンハッタンなんていうから、ニューヨークかと思っちゃったじゃない。

            

マンハッタンにつくと、小さな丘が見えてきた。その丘のてっぺんには「MANHATTAN」という大きな文字

ロスだと、大きな山の上にHollywoodって文字があるでしょ。あれと同じなんだけど、すごーく小さな山なの。可愛かったよ。

             

それで、ニューヨークのマンハッタンって、別名Big apple て呼ばれてるでしょ。

だからカンザスの小さなマンハッタンに住む人たちはカンザスのマンハッタンのことをLittle Apple って呼ぶんだって。丘のてっぺんにある小さな塔にはちゃんと小さなりんごの絵が書いてありましたw

   

ーっとドライブしていると、いくつも見えてくる牛の群れ。

 

MOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

 

      

   

すごいです。

走ってる車からとったのでぶれているけど、雰囲気だけでも(>_<)

   

他にも、馬が見えてくるよ!

   

   

  

こーんな自然に囲まれての生活もあと10日間!

  

自然はの~んびりしているのに、時間はあっというまに過ぎていくんだ。

 

 

 

一日一日を大切にしなくちゃ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とは言ってもMippsは韓国ドラマの大ファンってわけじゃありません。

でも、ママりんは大のヨン様ファンだし、韓国ドラマも超見てるんで、

私も一緒に見ることもあるし韓国俳優さんにもなにげに詳しかったりしますw

           

さてさて、そんなMipps、昨日はカンザスに来てから出会った韓国人の女の子からのお誘いで夜中の2時まで韓国ドラマを見ていました。


その名も ”My name is Kim Sam-soon.” (日本語タイトルはそのままで、”私の名前はキム・サムスン”)

なんと最終回視聴率50パーセントを越したそう。

Hyun Bin (ヒョン・ビン) って俳優さんと Kim Sun A (キム・ソナ)って女優さんが主演。


           

                                      *innolife.net さんより



Mippsが見たのは、全部で16話あるうちの第15話。

いきなり15話から入ってしまったMippsでしたが、韓国人のお友達が一生懸命説明してくれたんで、だいたいのストーリーはつかめました!!☆

韓国語全く分からなかったですけど、普通に見入ってしまいました。


この、キム・ソナっていう女優さん、はっきり言って美人ではありません。

韓国の女優さん、ドラマのヒロイン演じちゃうような人って、私が今まで見てきた人はみーんなお肌きれいで細くて美人!

それが、キム・ソナさんは そんな韓国の女性とはちょっとタイプが違う。

最初、「この人がヒロインなんだよ」って友達が指さしたとき、ほんとにーーー??って思っちゃったもん。

もう一人かわいい女の子(チョン・リョウォン)が結構メインの役で出ててね、こっちが主演じゃないのー?なんて思ってました。


          

                   innolife.net


でも! それが狙いなんだと思う。

なんかね、キムソナさんの演じるサムスンは若くないし全然美人じゃないんだけど、ルックスもよくて素敵な彼氏(ヒョン・ビン)がいて、なおかつ彼女自身も自信に満ちていて優しくて明るいっていう女性なの。

彼と付き合っていく上で障害もあるみたいだけど、なんか強くてかっこいい!

女性同士(サムスンvsチョンリョウォン)のケンカのシーンでは口げんかから始まり最後には髪の毛引っ張り合いの大喧嘩!!

すごい。。!!!   韓国ではこんなケンカ普通なんだろぅか。。。



サムスンはルックスだけではなく、「サムスン」ていう名前自体も 韓国では「ダサい」名前とされているらしい。

友達いわく、 「unfasionable!」 なんだって。

だから名前を変える届出を出しに行くんですが、サムスンって名前は一人しかいないかなんか知らされて、結局思いとどまるんですね~。。。

最終回気になります。



さてさて、少し遠回りしてしまいましたけど、このドラマにはもう一人重要な登場人物がいるのです

その名も ダニエル・へニー !!!!

          

          

innolife,net

     

うーん

ちょっとこの写真はいただけないですけど、

ドラマで見ると かなりかっこよかったのよ!!!(>_<)

  

国人ママとアメリカ人パパのハーフらしいんだけど、幼いときに米国へ養子縁組に出されたため

韓国語はほんのわずかしか話せないそう。

      

そのためドラマの中でも アメリカからやってきた医者の役としてペラペラ英語しゃべってます。

どうしてアジアン系の顔で英語をネイティブ並にペラペラしゃべれちゃうとかっこよく見えるんでしょうねぇ~・・・ (ため息) 韓国なまりとかなくってさ。 でも両親韓国語話さないなら当然かぁ。。

       

   

さきほど紹介したチョンリョウォンも、米国に留学していたか何かで英語ぺらぺらしゃべれちゃうんです。

だから二人が英語で会話してるシーンがとってもかっこよかった!

英語がんばろうって思っちゃうょっ(*>▽<*)

      

たった一話しか見てないというのに、このはまりようはなんなんでしょう。。。 笑

         

母の血をひいているな、と実感してしまいました。

さっきもオンラインの母をつかまえメッセンジャーで延々ドラマのことを語ってしまった・・・。

      

     

友達も、15話まで全部ダウンロード済みだったんで、のこり2週間で全部見れるようにがんばります!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近もう一人のプログラムアシスタント(アメリカ人男)と どおおおおおおおおおおおおぉぉぉぅも うまくいかないんだ。


かなり重症。

なんでだろ~ぅ。。。


先週あたりから、彼が任せられた仕事をしなかったときが何度もあって、結局時間ぎりぎりになって私がするはめになったりして、そんなのから始まったのかな。

昨日やるって言ったじゃん!って言っても、 ahhh, i forgot の一言。


毎朝あるミーティングにも10分15分遅れてくるのは当たり前。

彼が来るまで待ってる私たちに sorryの一言もなく 平気な顔して入ってくる。

上司も含め、私たちが you are late! って言っても 「yeah i know」ってでっかい態度で一言。


i know じゃないよ!!!! 怒。



私はまだ社会に出たことがないからよく分からないけど、きっと職に就けば 職場に必ず うまくいかない人っていると思うんだよね。 そういうときってどう対処すれば良いのでしょう。。。



特に今の状況だと毎朝ミーティングあるし、彼と同じ寮(しかも2個となり)にすんでるから 顔を合わさないわけにはいかないんだぁぁ。。。。しかも私たちがしっかり ”ほうれんそう”しなくちゃ生徒たちにも影響出てしまう。



やっぱり仕事に関しては パートナーとして協力しなくちゃだめだなって思う。


それから 遅刻したり人に迷惑かけてる時は ちゃんと伝えなくちゃ!

あまりいい役じゃないけど。。。。


でもがんばる☆




イヤでも彼と働くのもあと2週間だしね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ人といえば…??

と聞いてまず出てくることって何だろう?

前学期にCollege Writing のクラスで ステレオタイプについてのペーパーを書いたことがある。

たとえば、外国人は日本人に対して

小さい、とか 数学が得意だ とか Hard workerっていうステレオタイプがあるんだって。

まあ小さいってのはステレオタイプっていうよりは人種的な事実って言った方が近いのかもしれないけど。

あとはたとえば黒人さんは 足が早いとかバスケットが上手だとか。

ドイツ人に面白い人はいないとか。

アメリカ人に対して一番多いのは Fat や Lazy。

確かにこの2つは 2年間アメリカで暮らしてみて 確かに・・・ なんて納得しちゃうことも多いw

そもそもどうして人はステレオタイプをもってしまうの??

それは、何もかもを把握するのは不可能に近いこの大きな世界、 人種もさまざまでしょ、

そんな複雑な世界、人種を、ステレオタイプすることでシンプルにしちゃうって目的があるんだそう。

それで世界各国行かなくても、 この人種はこうだ、あの人種はああだって分かった気になれてしまう。

うーん。そう考えるとたしかに便利かも。

だけど、このステレオタイプって、みーーーーーーーーーーーんなに当てはまるわけじゃないのよね。

私数学超苦手だし。

日本人なのに数学だめなの?なんて思われても困る。

黒人さんは バスケうまいんでしょ、なんてふうに思われたら バスケのへたくそな黒人さんはいやな気分にならない??

それに、実際その国へ行ってみれば、ずっと持ってたステレオタイプをうち砕いてしまうことだってできる。

アメリカ人だって LAZYじゃない人はたっくさんいるしね★

ステレオタイプって、誰だって他の人間に対して何かしらの形で持ってると思うんだ。

便利な面も たくさんあるけど、それがみんなにあてはまるんじゃないってことも忘れないことが大切だなって思う  (*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近虻チャンネタが多いですが…

新発見の毎日なんです



今日はね、うちのメロの虻ちゃんをつかんで遊んでいたら

何かの拍子に宇宙に飛んで行ってしまった。


       すごくない??!!!



てか知らなかったのはあたしだけ?


この後何度も同じことやってみたのに 結局宇宙に飛んでいったのはこの一回だけ。



誰か正しい方法知っていたら教えてくださいませ m(_ _)m


とりあえず、感動ですw

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロンドンで同時多発テロがおこったことを、つい2,3日前に知った。

   

笑えないくらい、情報遅い。

  

     

他の方のブログで、ロンドンで何かが起きているな…  くらいには思っていたんだけど

同時多発テロだったなんて知らなかった。

 

 
留学中の悪い癖。

いつも自分のことに必死で、日本や世界で何が起こっているのか、

気にもかけなくなってしまい日本に帰ってからようやく知る…

なんてことも少なくない。

         
          

寮の部屋にはテレビもないし、新聞だってこないし

なんだか外の情報とは疎遠になっていたんだ。

ここの生活での唯一の情報源は、

人から伝わってくるかインターネットくらい。

             

そのネットでの情報updateも近頃適当でした。

のーんびりしたこのカンザスの草原の真ん中で、平和ボケしていたのかも。。

まさかロンドンでテロが起きていたなんて。

                 

   

できるだけ情報を得たくて ネット上のいろんなサイトを渡り歩いていた。

するとたまたま見つけたこの写真

                  

 Yahoo! news より

    

    

同時多発テロの、関連記事 から見つけた。

   

収容所から脱走したアルカイダ要因を捜索する米兵らしい。  

 

    

私が何よりも気になったのは、この米兵たちが抱えている銃。

こんな大きな銃。。。

   

    

これって

            

人間に向けられるためにつくられているんだよね。

       

そして、人間に向けるために訓練したんだよねきっと。

     

     

私たちはこんなに恐ろしいものが当たり前に存在する、そんな世界にいるんだって

ちょっと悲しくなった。

         

人々を脅かし、無差別に殺してゆく人、または組織を、 捕まえて殺す。

それが原因でまたテロや戦争がおこる。

なんだか悪循環。

          

        

世の中、人の命を奪っていい人なんていない。

いくらそれが正義のためでも、世界を平和に導くためでも

人の命を奪ってはいけないということに、例外なんてないよ。

          

誰にだって、家族がいて、人生があって、感情もある。

ひとつの命は、誰かの手で、そして銃弾ひとつで奪えるような、そんな簡単ものじゃないんだよーーーッッ!!!(>_<)

    

     

こんなところで私が小さな声をあげたって何もおこらないけど…。。。
きっと同じ気持ちでいる人はたくさんいると思うんだ。  
  
   

NYに行ったとき、跡形もなくなったワールドトレードセンターを訪れた際、

向かいの教会でこんな碑を見ました。


シンプルな言葉ですが、

重みがあり、しばらく離れることができませんでした。


         


*回の同時多発テロで、なくなられた人々に、心よりご冥福をお祈りします。

そして、まだ行方不明の方々が、無事に救われますように。。。


** They are in peace **   

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんだか悪いこと続きの一日でしたぁ↓



他のアシスタントの留守中にトラブルいっぱいおこるわ

ディレクターに怒鳴られるわ。。。


どうしたもんかね(>_<)



いっぱい泣いたら目にバイキンはいってなんかできたし(T_T)



こういうとき、笑顔を忘れている自分は、すごくみにくい顔しているなって思う。


誰かとはなしても ついぐちぐちぐちぐち。。。


そんなんじゃぁ楽しいことは寄ってこないし、相手も嫌な気持ちになっちゃうよね。



下を向いて涙を流していたら


シアワセが目の前を過ぎても気がつくわけがないんだ



明日は今日よりも素敵な1日が待っているはず★



だから明日は


上を向いて歩こう

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

メロちゃんの新事実を知りました!!!

      

   

なんとね、メロちゃんが正面向いてるときに マウスのカーソルでおなかのあたりをこちょこちょってくすぐるとメロちゃんがじたばたじたばた笑い転げるの!!!

         

最初は くすくすって笑ってるだけなんだけど、ずっとやってたら

文字通り 「笑い転げ」 ます!!

やんちゃざかりのメロちゃん限定みたいだけど…。

   

お楽しみなので今回は画像は載せませんッ◎

すごいな~ ★★★★★   星五つ!

    

みんなも自分のメロちゃんor虻ちゃんで実践してみてね☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。