July 13, 2005 07:33:19

擬音フェチ

テーマ:アンタ誰?
久々にトラバステーションのお題「わたしのニックネーム」にTBします。

文字に関わる仕事をしているせいか、言葉に敏感な私。特に言葉の持つ音感に関してはこだわりがあります。それは、文章だけじゃなくてネーミングにも....

どうやら私は『擬音フェチ』なんですよね。

B型気質のせいか、親しくなった人のことをみんなと同じ名前で呼ばず、オリジナルなあだ名で呼ぶことがよくあるんですが、なぜかそれが不思議と定着することも多いんです。


このアメブロ内でも、仲良くして頂いているplastic-note さんのことをいつしか「プラノちゃん」などと呼ぶようになったんですが、ご本人にも気にいってくださったみたいで、コメント欄などで名乗ってくれています。ありがとね☆


それから同じアメブロ内で『キャバリア・キング・チャールズ』というとってもかわいい種類のわんちゃんのオーナーさんの方のところにも顔を出させて頂いていて。
ユーモアのわかる方だというのがわかっていたので、無謀にもその女の子のキャバリアちゃんのことを『キャバ嬢』なんて失礼な呼び名を、苦笑。

大人な方なので、そんな失礼なジョークにも気持ちよく笑って頂いて....すいませんです(汗)
(思いついたときからず~~~っと言ってみたかったんだけど、さすがになかなか言い出せなかったんだよね、笑)


さてさて、そんな風に勝手なあだ名をつけてまわるのが好きなあたしですが、自分のあだ名ってどんなだったかなぁ?大抵は名字の一部をとって「○っちゃん」っていうのが割と定番だったかな?

でもそれじゃ記事にならんね、笑。(記事=ネタという間違った認識が拭えなくなっています...)


変わったところでいうと.....
小さい頃は猫のマネ(しかもなぜか怒った猫のマネばかり、苦笑)をしょっちゅうしてたことから男子からは「化け猫~」とよくからかわれていました。。。


そして学生時代以降は、そのときどきの流行りのキャラクターの中から

  *「ゴマちゃん」(少年アシベのアザラシの赤ちゃんね)←これは長いこと定着してました。
  *「ピカチュー」(いわずと知れたポケモンの....)
  *「ク-」(某社の清涼飲料水ののほほんキャラね)

・・・化け猫よりはかわいくなってよかったけどさ・・・・・・
『もうそろそろ人間になりたいよぉ~~』

しかもみんな「きゅ~きゅ~」とか「ぴっか~」、「くぅ~~」って擬音しか話せません。
そりゃ確かに冒頭で『擬音フェチ』っていいましたけど!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
June 27, 2005 09:58:29

バトンは勝手に奪い取るもの!?

テーマ:アンタ誰?
たかさんのところで見かけたミュージカルバトン。
御自由に、っていうことなのでチャレンジしてみましょう。
4つの質問に答えて次の人に回すのね。ふむふむ。


■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量■
ゼロ!
最近MacG4買ったばかりなのでね


■今聴いていた曲■
ありゃ、音楽は聴いていなかったですねぇ。。。
TVをつけていたので、あえていうならBGMは「みのさんの微妙なダジャレ」ってとこでしょうか、苦笑


■最後に買ったCD■
なんだろ? え~っと...
あ! そうでした。『鰺缶』w
君繋ファイブエム Byアジアンカンフージェネレーション


■おすすめの5曲■
その日によって、気分によってお気に入りは変化しますが、今回は『声力』をテーマに集めてみました。
声そのものにとても魅力があり、唄の力をまざまざと見せつけてくれる方ばかりです。


☆トムウェイツ「Closing Time」☆
酒焼けした声とジャジーなピアノがよくマッチして、彼のアルバムを聴いているとバーボンが呑みたくなります。
部屋の電気を暗くしてバーボンもう一杯!
古めのアルバム「Closing Time」あたりがおすすめ。[Marsa][グレープルフルーツムーン]も名曲です。


☆シオン「クロージング・タイム」☆
和製トムウェイツ。
既製の音楽ジャンルにあてはまらない、あえていうなら「シオン」っていうジャンル、みたいな
デビュー前の自主制作盤「新宿の片隅で」はあたしの宝物。
なぜか福山雅治ととっても仲良し…ん~キャラ違うってば(笑)


☆佐野元春「サムディ」☆
個人的に思い入れの強いアーティスト。
キュートでインテリジェンス、ナイーブでエキセントリックなロックシンガー。
これもやっぱり初期の作品が好き。
すごい昔、阿蘇山ふもとでたくさんのミュージシャンが集まったイベント、野外のオールナイトなのにどしゃぶりになって、途中雷も鳴り出した。
彼が登場してこの歌を唄い出したとたん雨は止み朝日がさしてきた。もうね、ホントにできすぎだったよ。
ちなみに尾崎豊が登場したときは最高潮にどしゃぶり雨だったっけ。それはそれで尾崎らしかったな(笑)


☆柴田淳「夢」☆
まっすぐに伸びる意志の強そうな歌声。けれどその歌声にのせて語られるのは壊れてしまいそうな切ない女心だったりして。
このアンバランスが絶妙なバランス。
またもや昼ドラマの主題歌に起用されていましたね。いまや昼ドラといえばシバジュンって感じです。
ちなみにカラオケではキー三つ下げないと唄えません、とほほ
ちなみに彼女の発する「ん」がめっちゃ好き←マニアック?(笑)


☆さねよしいさ子「イエナ」☆
個人的に仲良くさせていただいてます。
ふわふわとたゆたう天使の歌声、彼女のうたを生で聴くと鳥肌が立ちます。
唄の力ってすげぇ!
彼女のくちびるから生まれた♪たちには羽根が生えているんだ、ほんとだよ!
その昔ミスドのCMソング唄ってました「マルコじいさん」っていう曲ね。


さてバトンをどこに繋ごうか....
指名しようとも思いましたがたかさんのマネをして立候補制にしちゃおうかな?
どなたか是非お勧めの曲を教えて下さいませv
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
June 25, 2005 06:43:57

誰に似たのか口だけ達者...

テーマ:アンタ誰?
メロとももちょっとずつ増えてきて。
いろんなところでいろんなことをしゃべっているメロ達。

もちろんうちの「みっぽこ」も。
っていうより、こいつの場合、やけに口だけ達者なご様子。
いったい誰に似たんだかねぇ、とほっ。

ふと見たら、こんな恐ろしいことを呟いていた。

取材


しゃ、しゃれにならない。勘弁して下さいよ...お願いです、メロの中の人!




そんな訳で、なんだかうちのみっぽこはよく喋るんですわ。
ここからはちょっと「みっぽこ紙芝居」風にお送りいたしまする~


しこみ

うちのみっぽこ、どうやら映画のプロデューサー気取り。
○○だけどどう?って聞き方がいかにも業界チックw
し、しかし『仕込み』をテーマにした映画っていったいなんやねん。


はぁ

あ、す、すいません。
どうやらこころの声を聞かれてしまいました。
(え~えぇ確かに今、作品のテーマ聞いて「はぁ?」って思ったさ。。。)



とうふ

なに!豆腐? 爆 さすがここに住んでるメロ。
ってことはあれか、「豆腐の仕込み」がテーマなの?
みっぽ姉さん、『電車男』ならぬ『豆腐女』としてならいける自信あるぞw
....って豆腐忘れちゃだめじゃん!!
しっかりしてくださいよぉみっぽこP(み、みっぽこぴーってぇ、爆)


女優

あ、もう撮影始まったんすか? 
『豆腐女』演じるみっぽ姉さん、やっぱりハマり役ですかね。


男前

あぁっ、そうですよ!
豆腐女の相手役は『男前』じゃないといけないんですから!


この役者

おぉぉ!みっぽこプロデューサー、いい役者さんが思いつきましたか!!!
誰です? 誰です? 教えて下さいよ~~~~
お願いしますよ! ヒントだけでも~


しつこい



降板




えぇ~~~~~!
どうやら御機嫌を損ねてしまったようですxxx
みっぽこぴーの中の人は意外とドライなようですね、とほ。



......こんなもんを時間かけてつくっちゃったあたしってば小学生かよ.......orz
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
May 31, 2005 01:49:44

おばかさんクィーン

テーマ:アンタ誰?
お、あたし好みのTBステーションのお題が出ましたね。
あたしの変なクセといえば、やっぱり検索病、ムダな知識の収集癖。

もうね、将来の夢はGoogleになること、ってくらい(笑)の検索ヲタ。

とはいっても自サイトSEO対策ばっちり! っていうテンションではないんですが
このブログみたいに、何気なく書いた記事の不用意な一言が
うっかりGoogleに拾われちゃってたりすると、テンションは鰻。

ちなみにこのブログのタイトル『ばかだよねぇ』でググってみましょう。
『ぇ』がポイントらしく このキーワードで検索すると
全国約800の選りすぐりの『おばかさん』が選出されます。

そしてなんとその800のトップに、我がブログが君臨しちゃってます(恥)
憧れのGoogleに『トップ・オブ・ばかだよねぇ』認定されちゃいました。

なんにせよ、一番になるのはいいことだ(多分な)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 29, 2005 23:41:45

My Sweet...

テーマ:アンタ誰?
宮藤官九郎 堤真一 三浦浩一 長嶋一茂 二宮和也 劇団ひとり 新庄剛志 星野仙一 久慈照嘉 マシュー 深津絵里 永作博子 鈴木京香 

四つ足の動物 特にわんこ 特に柴犬 あるいは柴ベースのミックス
知らない人(あたし)なのにうっかりお腹を見せちゃうわんこ
一応家族なのに意地でも腹を見せないうちのわんこ

本屋の新刊チェック コンビニの新商品チェック ペットボトルの新作お茶のチェック 
100円均一の店 特に買う気もない店内散策 

地方のマイナーな動物園 各駅停車で行く遠いとこ 瀬戸大橋から見える島々 地図を見ないでテクテク歩くしらない街 けっこうなる迷子

塩素の匂いのする学校のプール 学校の校庭借りてナイターでやっている草野球 

草野球の後に芝生で飲むビール トムウェイツで飲むバーボン 特にI.W.ハーパー 

パスタ 特にクリーム系 カレー 特に欧風カレー そして辛口 魚卵 ただしカズノコ以外 塩辛 
本場で食べる韓国飯 特にプデチゲ、カムジャタン、サムギョプサル
真冬にオンドルで食べるチゲ

プッカプカ浮いちゃう千葉県・興津の海 電車でぐるっと回る房総半島 特に木更津 

ドラマ・木更津キャッツアイ ドラマ・恋のチカラ クドカンの描く登場人物 おバカ実験なんかをやってる深夜番組 

奥田英朗の書く脱力系の小説 貴志祐介の書く繊細で精密な描写 田口ランディの小説「コンセント」 ドキドキしながら読むスティーブンキング 

人間の本質が見えるサイコサスペンス 映画・アポロ13 ケビンベーコンの鼻 
FOXテレビでやっているアメリカドラマ 特にメルローズプレイスの無茶なストーリー展開 

木のカウンターのある喫茶店 バロック音楽の流れる喫茶店 
チェロの音 ベースの音色 
柴田淳の声 佐野元春の声 尾崎豊の叫び 大島ミチルの作るドラマ音楽

偏屈オトコ ひねくれオトコ わかりづらいオトコ 
仕事に夢中なオトコ いくつになっても夢を諦めないオトコ 
箸の持ち方の上手なオトコ 綺麗な字を書くオトコ 

「好き」と言えないもどかしさ 

Macintosh Google 終わることのないネット検索の旅 
うだうだ続ける友達とのとりとめのないメールやチャット 夜更かし 明け方にとるスイミン 

結構めんどくさい、っていう状況 結構忙しい、っていう毎日 うだうだとあれこれ考えちゃう心配ごと

彼について考える時間 彼女について考える時間 自分について考える時間 


知らなかった、名前に数字が含まれている人が好みなのか! うぅ~ん新発見。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 01, 2005 00:44:07

ようこそ☆

テーマ:アンタ誰?
TBやリンクからいらして頂いた方有難うございます。
ここでは名物「男前豆腐を斬る」シリーズの他にも、語源ネタや気になるグッズ、街で見かけた突っ込みどころ満載なネタをたくさん用意しています。

他の記事も是非読んでいただければと思い、この記事にナビゲートさせて頂きましたm(..)m
難しい話はなしで、はふっと脱力できるような、そんな記事を書き続けようと思っています。
是非ごゆるりと遊んでいって下さいまし。
TB、コメント、読者登録やメロ友、大歓迎☆

☆★☆男前ファン倶楽部☆★☆
ネットでも人気の男前豆腐店
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」といった
めっちゃイカしたネーミングの製品をバンバン送り込む男前なお豆腐屋さんです。
ここの製品をネタに遊ぶのは『ここのブログの名物』になりつつあります、笑。
ゆる~いウンチクなども交えつつ書いていますので楽しんでいただければ嬉しいです。

☆★☆ラヴリィ☆★☆
お気に入りなもの紹介します。
「今日ノワンコ」シリーズ化中!

☆★☆気ニナルンヨ最近...☆★☆
街で、ネットで、テレビで、そしてふとした会話の中で...
変なツボに入ってしまって気になってしまったできごとをまとめています。
気になることって結構あるんですよね~

☆★☆無駄ナ記憶ヲ入レル箱☆★☆
気になる言葉の由来や、聞き齧った面白い話、
訳には立たないけど記憶箱にインされてしまったことを並べています。

☆★☆観タリ聴イタリ遊ンダリ☆★☆
映画、音楽、読書.....
知的好奇心をくすぐるものはいっぱいあります。

☆★☆テケテケ歩イテマーキング☆★☆
携帯カメラを持って街に出よう!
街にはツッコミどころ満載なデキゴトがいっぱい転がっていますよね~

☆★☆今日ノデキゴト☆★☆
その日体験したことや時事ネタをゆる~い感じで綴っております。

☆★☆飯ウマイ? 酒ウマイ?☆★☆
食べるの大好き。飲むのも大好き!
店で美味しかったメニューやお勧め商品をまとめていきたいと思っています


☆★☆コノ親ニシテ...☆★☆
うちで最強なのは間違いなくかぁちゃんです、笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。