June 21, 2005 23:44:23

振り込め詐欺も楽じゃない

テーマ:今日ノデキゴト
夕方のニュースを見ていたら振り込め詐欺の実行犯に電話で取材するルポをやっていた。はがきで届いたニセの懸賞当選のお知らせの問い合わせ先に電話して色々と探るのだ。

知る人ぞ知る『イマイ記者』と名乗るこの人。
何年か前にもスーパーテレビで架空請求を送りつけてきた相手に電話して、電話を切られても切られても色々聞き出していた。この取材がまた笑っちゃうほどしつこくて、一度食い付いたらもう絶対に引き下がらない。

詐欺の内容は、とある大手オークションの主催する懸賞でプラズマテレビが当たりました、とハガキで届くんだそう。で、お問い合わせ先として書いてある電話番号に連絡すると、テレビを発送する実費として3万円弱を先払いしろ、という話をされる。

悪徳業者のほうも最初は当選者のふりをしてかけているイマイ記者に、いいカモだとうまいこと送料を振り込むようにと愛想よく対応している。
ところが、しばらくしてまたイマイ氏から電話が入る。
オークションサイトに確認したが懸賞の事実はない、書いてあった住所にも行ってみたがそこには交番があった、などなど、少しづつ疑惑を探り出す。
もちろん、詐欺の相手はキレはじめ、バックに恐い人がついていること、今からお宅に若いのを伺わせますんで、などと脅しにかかる。
そうなったらもう、イマイ記者の術中にハマっていることにはまだ気づいていない可哀想な詐欺師、笑。

そこからは、粘着イマイ記者のそこらへんのストーカーなんかよりもずっとしつこい電話攻撃が開始される。

詐「はい、○○懸賞事務局です」
イ「あ、もしもしぃ~」
詐「またあんたかよ! ガチャ」

ピピピ・・・(リダイアル)

詐「はい、○○懸賞事務局です」
イ「あ、もしもしぃ~」
詐「またあんたかよ! なにも話すことないっていってんだろ! ガチャ」

ピピピ・・・(リダイアル)
詐「はい、○○懸賞事務局です」
イ「あ、もしもしぃ~」

詐欺師も相当うんざり。電話口の向こうでかなりげんなりしているのがよくわかる。

途中で詐欺師のひとりがテレビで見たことのあるイマイ記者だと思い出す。電話の向こうで「あ、わかった。俺こいつテレビで見た。しつけーやつ」

詐「あんたの正体分かったよ」
イ「あ。ほんとですか?」
詐「テレビだろ、取材なんだろ? あんたテレビで見たことあるよ」
イ「え、ほんとですか? そのとき私なにやってました?」 
詐「電話してたよ、何度も何度も。机に座ってな。」
イ「え? 机に?」
詐「あ! 机じゃねぇやな、椅子だ、椅子に座ってたよ。」

・・・・なんか、和む会話がなされています、笑。

このストーカーイマイ記者のすごいところはここから。

いつの間にか微妙に和む空気を醸し出したのか、ついつい詐欺師が色々しゃべっちゃうんだよね。

イ「まぁ、こちらの正体もわかっちゃったってことで、ここからは腹を割って話したいんですが、実際これやるのにいくらくらい投資したんですか」
詐「ん~500くらいかな」
イ「500? 何にそんなにかかるんですか?」
(え?そんなに資金かかるの振り込め詐欺って。。。元手ないと詐欺もできないんか...苦笑)
詐「そらハガキにきまってるだろ」
イ「あ~ハガキに...」
詐「あ~だからひとり170万づつかけて...」
イ「で、実際電話かけてきてお金払った人とかいるんですか? お年寄りとか...」
詐「お年寄りにはハガキは出してませんっ!なぜならインターネットをしないから」
(ごもっとも。だけどいばるなよ、笑)
イ「で、実際振り込まれたのは」
詐「まぁ、今回は失敗か成功かっていったらまぁ失敗の部類に。。。なぜならひとつも振り込みがないから...」
(すでに詐欺師、愚痴モード、笑)
イ「あ、振り込まれてない、一件もですか。。。でも最近、逮捕されたり多いですからやっぱりやめた方がいいと思うんですよ」
(へこんでる詐欺師に追い討ちをかけるイマイ記者)
詐「そりゃそう思いますよ。だから俺もこれで一発当てて海外にいこうかと思って...」
(いつの間にか敬語の詐欺師、爆)
イ「ちなみにおいくつなんですか?」
詐「23です」
イ「23っていったらまだまだ色々これからやり直せるときじゃないですか。振り込みのまだない今のうちに...」
(振り込みないないいうなよ、凹んでるんだから、笑)
・・・調子に乗るイマイ記者にめんどくさくなってきたのか、なんとか切りたい方向に持っていく詐欺師。
詐「ハイハイ、ありがとうねイマイさん。まぁ考えますよ」
イ「ほんとですよ、今ならまだ.....」
詐「はいはいはいはい、ありがとね、それじゃあね」

そして数日後また電話をかけたイマイ記者。
電「この電話は現在使われておりません」
この詐欺グループには二度と連絡はとれなくなったそうです、笑。

ちなみに詐欺師いわく、イマイ記者がしつこくしつこく電話をかけてくるために転送にしている電話代がかかってしょうがないそうで、かなり怒っていました。爆

う~ん、イマイ記者恐るべし!

ちなみに私も架空請求がこんなに話題になる前に、メールで23万近くの請求をされたことがありまして。非通知にして問い合わせ先に電話したことがあります、爆。
3人くらい電話口に出てきたっけかなぁ。
見てるわけもないエロサイトだったので、見てるはずもない、でも万一間違ってクリックとかしちゃってて払わなきゃいけないものだったら考えるけど、その経緯が分かるように説明と履歴とか納得できる紙を用意してみせてくれ、としつこく聞いた記憶が...苦笑。
そういえば、そのときも相手がうんざりしてたのかな、途中で向こうがさじを投げた覚えがあります。
だって身に覚えがなかったんだもん。
家にくるって言われたけど(脅かしたかったんだろうけど)、いやいやそんなお手数おかけしなくてもこちらから伺いますよ、このハガキに書いてある住所にね。もちろんひとりじゃ不安なので弁護士をつれて行きますけどちゃんと納得の行く説明していただければなんとかして払いますから、って言ったあたりから逃げ腰になっていました、笑。

まぁ、詐欺をするのも簡単じゃない。世の中そんなに甘くないってことですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
June 20, 2005 23:46:33

寝だめ

テーマ:今日ノデキゴト
ここ数日締切やらアメブロやらで(笑)
睡眠時間が3時間を切る日が続いた

今日あさ納品を終えてから爆睡
途中少し起きた記憶はあるもののちゃんと起きたときにはドラマ エンジンが始まっていた
寝過ぎだっつうの…
でもおかげですっかり睡眠時間も充足されたらしく気分もすっきり
ずいぶん便利な体質です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
June 19, 2005 13:12:16

酒井若菜降板!

テーマ:今日ノデキゴト
ん~大人計画松尾スズキ演出のミュージカル「キレイ」
これ見たい!とすごく盛り上がっていたのですが、なんと若菜ちゃんが急性胃炎でダウン、降板ってニュースが入ってきましたね
代役は鈴木蘭々さんだそうですね
確かに役のイメージには合う気がしますが 酒井若菜ちゃんと大人計画さんの相性込みですごく楽しみにしていたのでちょっと残念
プレッシャーも強そうだったけど 初舞台は絶対大人計画さんで!と言っていた若菜ちゃんなのでファンもがっかりだけど本人が一番くやしいだろうなぁ
やっぱり舞台とテレビとではずいぶん違うのかなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 19, 2005 04:49:02

怪しい父の日にカスタマイズするお父さん...

テーマ:コノ親ニシテ・・・

今日は父の日。昨日ようやく設置した「みっぽこ」もずぅっと父さんの話をしております。

    ・カスタマイズするお父さん

    ・手配するお父さん

    ・そうしんするパパ!

    ・くしょうするパパ!

    ・仕込みみたいなお父さん

    ・怪しい父の日

・・・なんだかろくなことをいってませんね.. どれをとってもインチキくさいのはなぜなのよ...

カスタマイズして手配して、送信しながら苦笑する仕込みたいなお父さん....って、怪しいサイトで買い物でもしちゃったんでしょうか、笑。

いや、どっちかっていうと怪しげなものを売ってるほうか。

どっから見ても胡散臭い! おっしゃる通り『怪しい父の日』でございます。


うぅ~ん、なぜだかこれを見ていたらリアル父にちゃんと親孝行しておいたほうがよさそうな気がしてまいりました、とほほ。

なにあげようかなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
June 18, 2005 05:05:10

トン(豚)走中?指名手配中。

テーマ:今日ノデキゴト
メンテナンス延期なのね。
そっか、書きたいけど書く時間がなくって、ちょうどいいネタ仕込みタイムだと思ったのになぁ、笑。

ところで、このブログのトップにフリー素材のこの子豚さんの画像を貼っていたのですが

こぶちん


今日帰ってきて立ち上げたらい、いない?
おーい、ぶひぃ~やぁい、どこにいったんだよぉ。

ま、まさかトンズラ?殴

どこかにお邪魔してませんか?^^;;;
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 17, 2005 04:11:08

今日ノワンコ -番外編- 間違い探し

テーマ:ラヴリィ

番外編わんこ

玄関先にイヌの置き物をたくさん置いているお宅を発見。

最近雨のせいかお散歩中のリアルわんこにあまり逢っていなかったのでパチリ。

んが、なんだか恐ろしいものが写りこんでいましたぁぁぁ。
画像クリックしてよ~く見てみて下さい....な、なんで?w
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
June 16, 2005 20:52:42

優しい街

テーマ:今日ノデキゴト

tika



横浜の市営地下鉄。
良く見る優先席のマークがあちこちの窓に貼ってあった。
おやっ?と思い良く見たら ここの地下鉄はすべての座席が優先席なんだって。

そうだよね、よく考えたらたくさんある座席の中のほんの少しを優先席にするのがおかしな話。
本来はどこに座ってたってお年寄りや妊婦さんに席を譲るのが当然なんだよね。

5~6年前 よく韓国に足を運んでいました。
韓国は儒教の教えを大切にする国。目上の人 お年寄りを大切にする気持ちはしっかり根付いています。
お年寄りがいたら席を譲る、困っている人がいたら手を貸す。
考えるまでもなくごく自然に身についているのがよくわかりました。

たしか優先席自体なかったような気がするんだよなぁ。

意識しなくてもすっと席を立てる そんな人間になりたいですよね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
June 15, 2005 09:10:48

千葉県某所に怪しいお店発見!

テーマ:テケテケ歩イテマーキング

みせ



なんだか怪しげな店を発見。
遠目からも目立つど派手なランジェリーショップ。
セクシ~な下着やさんで、買うときに恥ずかしくないように、っていう感じなのは想像できますが。
よくよく考えたらこの看板...

「迷路みたいな楽しいお店」
整理しろよ!

「自由に選べて自由に買い物」
自由に選べない買い物なんてねぇよ!!


「店員がいないっ?」
オレに聞くなよ!!!


さまぁず三村氏が何人いても足りないツッコミどころ満載の看板でした。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
June 14, 2005 19:05:20

がんも番長ギャル疑惑!

テーマ:男前(トーフ)ファン倶楽部

z






男泣き望郷仕込み

がんもを食って涙が出ました。

おふくろ元気かな…







いいですね、いいですねぇ。

さすが番長、おっしゃることがイチイチ男前でかっこいいっす。



んなわけでやっこ野郎斬りシリーズ前編後編に引き続き

いざっ! 番長勝負お願いしますっ。



がんも番長は意外とスリムでいらっしゃいます。

がんもってぇとゲンコツみたいな野暮ったい形が定番ですが、ここの番長はスタイリッシュな男前。



表示のとおりチンして生姜醤油。ほっこりと温まって戴いたところで、番長を真っ二つ。



しっ、失礼いたしやすっ



番長の中からはほわゎ~んと湯気が上がり、
豆腐の食感を殺さないよう細く切り揃えられた人参、牛蒡たちが顔を出します。

きんぴら☆イン☆がんもってな風合い、
牛蒡がシャキシャキいい歯応えです。



番長意外ときめの細かいお肌してるんすね。
おいらうっかり番長に惚れちまいそうだぃ



そういや番長ごぞんじで? となりのシマを仕切ってる厚揚げ番長

恐れ多くもがんも番長さまを挑発していやがるんですよ。

小耳に挟んだところじゃあ「がんも番長には負けられねぇ」
そう息巻いているんだそうですよ。



いつかはやってやらなきゃいけませんぜ。

巖流島の戦いって感じでやんすね。あちらさんはどうやら蛮カラ風

さしずめ、がんも番長が小次郎、厚揚げ番長が武蔵ってとこですかね。



ときに番長、番長はなぜ『がんも番長』とおっしゃるんで?



なになに? 俺に聞くな? あいつに聞け?

あ~そうでした。うっかりしてやした。

こういうことはあいつに聞くってぇもんでしたね。



さぁさ、それじゃ皆さまご唱和ください。

せぇ~の

『教えてGoogleさぁぁぁんっ』

・・・てなわけで


---------------------------------------------------

がんも

「がんもどき」を略した呼称。

「もどき」とは、名詞の下につけて

 *それ(名詞)に似せて作られたもの

 *似て非なるもの

 *それ(名詞)にも匹敵するほどのもの

といったことを表す。



(活用例)

 あげは-もどき 【揚羽擬】

 あゆもどき 【鮎擬】

 ありもどき 【蟻擬】

 うめもどき 【梅擬】

 かまきり-もどき 【〈螳螂〉擬】

 かみきり-もどき 【〈天牛〉擬】

 がんもどき 【雁擬き】

 くろうめもどき 【黒梅擬】

 さそり-もどき 【蠍擬】

 サフラン-もどき 【—擬】

 シャープげんごろうもどき —げんごらう— 【—源五郎擬】

 しょうりょう-ばったもどき しやうりやう— 【精霊〈飛蝗〉擬】

 しろあり-もどき 【白蟻擬】

なんでだか、お仲間さんは虫、虫、虫! なんですねぇ、苦笑。

------------------------------------------------------



大分話が逸れちゃいましたが、そんなわけで

「がんもどき」は「がん」にもどいた食材だってことがわかりました。



ではその「がん」とはなぁに?



「がん」とは「雁」という鳥。

カモ科の水鳥で、日本を代表する渡り鳥の一種。

昔から食用とされており、その肉は「うまいもの」の例えにされるほど美味である。



つまり「がんもどき」は、雁の肉のように美味な食材だっていうことですよね。

ということは『「がん」「もどき」』なわけなんです。



ってことは、よくよく考えたら「がんも」で切るのはちと変。

これって何かに似てる・・・



それはそう、あたかも「コクる」(告白することね)とか「おな中」(同じ中学ね)とか
微妙なところで切る『ギャル語』の典型ではありませんかぁ!




ってことは、ば、ばんちょ・・・・・・・(疑惑の目)



番長、実は『ギャル』だったんすかぁぁぁぁ!!!!!




ば、ばんちょ・・・ばんちょぉぉぉぉ~~~~~~~~~(号泣)



***************** 幕 *****************



この記事は大辞林
を参考に書かせていただきました。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
June 13, 2005 20:51:22

豆腐が男前なら

テーマ:飯ウマイ? 酒ウマイ?

あつ

牛乳はいいオンナってとこなのかしらん。

この厚子さん、サティで熱~く存在をアピールしておりました。
このゆる~いヘタ字風のロゴが気になります。
さっくりネットを見ていたところ、これも味は好評なようで。
味に自信があるからこそ、ネーミング、アイキャッチにもこだわるっていうところなのかな?

変な名前の美味しいもの、これからのテーマかもしれないっすね!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。