Organic & Holistic Life

Facebookページも宣伝



簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン
Tue, January 05, 2016

★丸の内 銀行倶楽部レストランでランチ

テーマ:-Favorite Resto・Cafe
 


 こんにちは。

 年末に銀行倶楽部でランチしてきました。
 会員制ですがウェディングでも使われているので写真OKとのこと。
 懐かしのビルを収めてきました。
 以前は写真NGだったのですが本当に緩くなりました。

 アメリカンクラブも一般の人が
 使用可能なエリアもできましたしね。
 リノベーション前はテロの影響もあり
 エントランスで厳しいチェックがあり
 エクスクルーシブなクラブでした。

 どこの会社もコストカットしていますので
 エグゼクティブ会員制クラブはどこも運営が大変です。


 


 最近は昭和の趣のあるレトロビルを建て壊して
 近代的な新しいビルに立て直ししてしまいますが
 三菱UFJ信託ビル、歌舞伎座ビルのように旧建物を残して
 その上に近代的な高層ビルを建て
 歴史的な建造物として後世に残してほしいと常々思っています。


 


 銀行協会ビルもそのひとつで
 1-3階部分は旧建物で4階から高層になっています。
 皇居に面しているため10年前外資系企業は
 皇居側に窓を作れなかったのです。
 今は多分緩くなったのではと思います。


 


 銀行協会ビルも立て直しするそうで
 旧建物はそのまま残して4階以上の近代的なビルだけ
 立て直しと聞いています。


  
 


 大正5年に創建された建物の重厚なこの階段と
 アールヌーボーのステンドグラスがなんとも言えず美しい。


 

 
 メインダイニングもアールヌーボー調で素敵です。
 個室はもっとレトロで使用中でしたのでお写真は撮れず。。。 


  
 

  お料理は東京會舘が運営しています。
 自宅ではめったに作らないハンバーグにしました。
 ここにライスまたはパンが選べます。


  
 

 
 ノリタケのカトラリーと食器が昭和の香りがしますが
 レトロでこれがいいのです。
 ちょうどクリスマスの時期でデザートはブッシュドノエルでした。

 あまり時間がなくゆっくりできなかったのが残念でしたが
 レディースデー(レトロな響き笑)もあって
 会員以外の女性でも水曜日と金曜日のランチタイムに利用可能です。

 丸の内や大手町で働いてらっしゃる方々
 たまには優雅にランチしてみて下さい。

 オーテモリのAMANカフェは
 11時から並んでいてなかなか入れないそうですが
 銀行協会であればいつも空いてます。

 
 銀行倶楽部
 Add: 千代田区丸の内1-3-1


 Instagram始めました。
 ブログに掲載していない自宅の食事
 お出かけや愛用品の写真をアップしています。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

オーガニックアドバイザーMioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。