Facebookページ を開設いたしました。

 FBではリアルタイムな写真や海外のオーガニック・ヘルシー関連情報もアップしております。

 FacebookページOrganic & Holistic Life にアクセスして「いいね!」するとアップ情報が届きます。


    


  Facebookページ には毎週アップしているファーマーズマーケットの記事。

  ブログにアップしなかったのは私の行き付けのお店だからあまり知られたくなかったのです。

  しかしナチュラルシード自然栽培普及のためブログでもとっておきの店舗をご紹介します。


  私は野菜と卵はスーパーで買うことはほとんどありません。

  なるべく毎週マーケットに通ってナチュラルシードで自然栽培の野菜を買うようにしています。

 

  ファーマーズマーケットは都心の至る所で毎週開かれていて、新鮮な産地直送の農産物を提供しています。

  私が通っているマーケットは青山の国連大学前ファーマーズマーケットと

  自宅から徒歩で行けるアークヒルズマルシェ。

  通い続けて5年になります。


  最近は国連大学前のマーケットは観光地化されてしまい、厳しく品定めしないと適正価格ではなかったり、

  オーガニックとは到底呼べないしな食品もあるようなのでお気を付け下さい。

 

  私のおススメはナチュラルシードネットワーク、むぎの会、静岡茶の善光園。

  上記写真のナチュラルシードネットワーク はナチュラルシードマイスター主催の石井吉彦氏の店舗です。

  名のごとしナチュラルシードで自然栽培の野菜と果物が購入できます。

  石井さん自体が生産者さんなので野菜がとても安く大体一袋200円から300円。

  ナチュラルシードを広めるために出店しているのでこの安さが実現しています。


    
    

  むぎの会は有機栽培の農産物卸の店舗です。

  種にこだわった在来種の野菜や無農薬無肥料の野菜も販売しています。

  むぎの会で必ず購入するのが、放し飼い有精卵。

  かなりの美味しさなのですが、有名になってしまい最近は上記ポップ広告を出していないようです。


    
    

  緑茶は茶葉ではなく粉末を購入しています。

  静岡の善光園 さんでは自然栽培の粉末緑茶(写真左端)を栽培製造し販売しています。

  有機栽培のお茶はよく見かけますが、善光園さんでは自然栽培の茶葉の緑茶、ほうじ茶、ほうじ玄米茶も

  製造販売しており、全国でも自然栽培茶は数えるくらいしかありませんので貴重です。


    

  この間は無農薬の芽キャベツを見かけました。しかも安い。芽キャベツは英語でブラッセルスプラウト。

  小さいのにキャベツの4倍のビタミンCを含み、抗酸化も高い野菜です。

  日本では芽キャベツ自体が貴重ですが、珍しい野菜を見かけることもあり1周まわってみるのも楽しいですね。


  私はいつも時間がなく、必要な食品をいつもの店舗でさっさと購入して後にしてしまいますが

  他にも良い店舗があると思いますので探してみるのも楽しみのひとつです。


  お気に召しましたらクリックお願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ